プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。今年で大学生になる19歳男です。長くなりますが、よければ回答お願いします。真剣に悩んでいます。

私の父はお金にルーズで、現在、息子である私や、私の母、祖父母など、様々な人の名義を勝手に使い、借金を作っているようなんです。(父親はバレてないと思っているようです)

数年前に、父親の数百万クラスの借金が発覚したことがあって、その時は、祖父母が財産をはたいて肩代わりしてくれたので、全て借金は片づいたと思ったのですが…

父親は数年前の借金の件絡みで、ブラックリストに載せられ、自分名義で借金ができないがために、私たちの名義を使って借金しているのでしょう。

私は母に“なぜ借金のことを父と話し合わないのか”と言いましたが、母は“実際問題、もう話をしてもどうしようもない。うちには少しの余裕もないし、私だけではお前を大学に行かせることなどできない。借金はお父さん個人のものだから、後々困るのはお父さんだけ。今は、お前が大学を卒業して独立するまで、現状維持でいくつもり”と言いました。

つまり、父の膨れる借金という現実から目をそらし、偽物の平和な生活を選んでいる、ということになります。

母は“家族であろうと関係ない”と言っていましたが、父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。

また、裏でどんどん膨れるであろう父親の借金。いくら母親が関係ない、と言っても、これからどうなるのか不安でたまりません。話し合うべきだとも思うのですが、そのことで、今の生活が崩れそうで怖いです。

独立まで静観すべきか、話し合いをもつべきか…私は何をすべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。
まず返済義務はないものと思ってよいでしょう。
そのような場合は、虚偽申告による契約として無効になると思います。
貸す側は、虚偽申告でない裏付けを取る義務があるのです。
それを怠っていますから。
ただし、それだけで良いわけではなく、話し合いは必要です。
家族であることを継続するのであれば当然のことです。
家族であることをやめるのであれば、その限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合いをしたいのですが、今の平穏な生活が無くなってしまいそうで、すごく不安です。

どういった所から、借りているかにもよります。

ヤミ金であれば、『勝手に名前を使われた』と説明した所で、通用しません。

容赦なく、取り立てに来ます。

持ち家であれば、それを手放す事になるかもしれません。

一刻も早く、市町村などの無料法律相談に行きましょう。

借金が膨れ上がり、取り返しのつかない事になる可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

現時点ではヤミ金ではなさそうで、ラ○フなど、一般の消費者金融のようです。
名義が勝手に使われて不安です…

• 0

まだ19歳でこれから大学生活を満喫しようって時期なのにこのような問題を抱え込んでしまったこと、お察しします。

確かに、お父様が何ら許可なく他人名義を用いて借金をしたとしても、お父様が責任を負うことは避けられませんが、名義を冒用された被害者(あなたやお母様)が責任を負うことはないのが原則です。しかし、お母様が「関係ない」とおっしゃられ、静観を決め込むことができるほど事態は甘くはなく深刻な状況に至っていると思われます。

あなたは闇金からの借金ではないだろうと推測されているようですが、他人名義であるにもかかわらず本人の意思を確認することもなく貸付を行ったというのが事実であれば、正規の業者の行為としては常軌を逸していると思います。万が一の事態をも想定に入れて早急に行動を動かさないと取り返しのつかないことになりかねません。逆にいえば、今ならきっと最悪の事態は避けられるのではないかと思います。

従って、今あなたが為すべきことは静観するなどというのは論外であって、お母様やその他の信頼できる大人の協力を仰ぎ、先ずは事実関係を明らかにすることです。もしかしたら取越し苦労ということもあるかもしれません。しかし、事態が自分たちの手に負えないところまできていると感じたら早急に法律のプロに相談されることです。参考までに、法テラスのURLを掲載しておきます。http://www.houterasu.or.jp/

お父様が他人名義を冒用するなどもとより、一切借金などしていないことがベストではありますが、最悪の事態というのは常に想定しておかなければこれを回避することなど到底できません。お母様に対してはもちろん、お父様に対しても少しは恩義を感じられているのであれば、あなたが動かねばなりません。
少々脅しめいたように感じられたかもしれませんが、私の率直な感想として受け止めていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます…

借金癖を治すことよりも、何にお金を遣ってるかが問題と思うんですが。

飲む、打つ、買うにのめり込んでる場合はそれを断つ方法が優先と思いますが。
それらの遊びは病気ですから、ショック療法しか無いと思います。過去にも借金があるようですね、肩代わりで返済したのも病気を悪化させた理由のひとつですね。
人間、痛みを身をもって体験しないと学習しません、息子さんから今の悩みをふたりっきりの時に言ってみてはと思います。
極道者でも、子供に悩みを言われる程ショックはありません、母親は他人です、もし聞いてもらえなければ卒業後は離婚を勧めたいむねをハッキリ言うべきです。
私も人の親、また親もいますが、これが通らなければ親子関係も解消ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは。

#1です。
>し合いをしたいのですが、今の平穏な生活が無くなってしまいそうで、すごく不安です。
わかります。
酷な言い方ですが、既に「平穏な生活」とやらは破綻しているのではありませんか。
現状を打破するためには何かしらの犠牲は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね…

親身な回答ありがとうございました。

おはようございます。

#1です。
>親身な回答ありがとうございました。
いいえ、たいした回答じゃありません。
覚悟を持って取り組んでください。
そうしなければ道は拓かれませんので。
    • 0