プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。質問タイトルのまんまです。
クール宅急便ではなく普通の宅急便です。
今の時期、ドライバーさんがエアコンかけてるだろうから
その冷気で25度から27度くらいだと思ってるんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宅急便ドライバー助手として働いています。

集配車には冷凍庫・冷蔵庫が搭載されていて、それぞれマイナス20℃・5℃と温度設定できるようになっています。また、運転席は冷房も効きます。
しかし、荷室は冷房装置などありませんから、夏は暑く冬は寒くなります。
お花の集荷・配達もしますが、発送のときは「取り扱い注意」というワレモノ専用のボックスを使います。集配車に積む時も箱がつぶれないように配慮します。持ち運ぶときも傾けたり、落としたりしないよう細心の注意をはらいます。
    • good
    • 6

再回答です


県内であれば夕方以降の集荷で翌日配送、理想は午前中で大丈夫だと思います。
要は宅急便の営業所に置いてある時間を少なく暑い時間に置かなければ良い話です。
荷物の管理が心配であれば割れ物等の指定をすれば比較的デリケートに扱われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nakasoさま
ご丁寧な回答ありがとうございます。
安心しました。
なかなか普段は気にならないことだったので
調べてもなかなかわからなくて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:54

宅急便には乗った事がないので一般的には車両タイプによっていろいろです。


通常宅配に使っているのはワンボックスタイプかトラックタイプ(荷室別)ですがタイプにより変わります。
営業所間の運搬は大型になりますのでそこでも変わります。
トラックタイプになりますと窓なしの密封倉庫のような状態です。
暑い時は気温よりもかなり庫内温度が上がりますし寒い時は外気よりも庫内温度は下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nakasoさま、回答ありがとうございます。
実は、お花を発送したい(県内)のですが、
花屋さんに「今の時期クールじゃなくても大丈夫」と
言われたんです。
花等を普通に送る場合は、運送業者さまの方で
荷物の一番上に置く…等ご配慮はされないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!