こんにちは。

私は高校一年生です。

私はその子とクラスの中でも結構仲がいい方で、休み時間などはよくしゃべったりします。家族の話などもよくするのですが、その子の話を聞いていると、もしかしたらお父さんがいないのかな?と思うことがよくあります。
もしそうだとしたら、やっぱり考えて会話をしなければいけないと思うので、友達の親が離婚しているかどうか見極める方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、この話に対する意見等もお待ちしております。

A 回答 (3件)

見極める=暴くって事だからね。

暴く=内臓を引きずり出すって事だからね?
それなりの覚悟はしなよ?

簡単な話、その友達の家に遊びに行けば良い。それで大体の事は分かる。
表札、玄関の様子、洗濯物の様子・・・情報は満載だ。お父さんがいないのかどうかなんてすぐ分かるだろう。それ以外の事も分かっちゃうだろうね。
んで、それ以外で確証を得る手段なんて近所への聞き込みぐらいしかないよ。どちらにせよ、その友達にはかぎまわってる事がバレる。
それって「考えて会話する」以前の問題じゃない?それが貴方の望む事ですか?

よく考えよう。自分が相手に与える影響、自分が望む事。
    • 0

これから父の日とかありますから、本当にお父さんがいない場合、うっかり言えないですよね。

事情を知ってもほかの人に言わないのは大前提ですが、その友達以外の人から事情を調べようとしたら、No1さんが考えているのと同じように思われても文句は言えません。
その子との会話で知るしかないのでは。

ただ、ほんとうにお父さんがいなかったとしても、=離婚ではありません。
お父さんが若くして亡くなることも十分あるので(うちの母方の祖父は、子供である母が高校生、叔母が中学生の時に病気で亡くなりました)、それを「離婚したんだな」と勘違いすることはとても失礼にあたります。
他、離婚してないけど、単身赴任で存在感が薄いとか、土日休みの仕事じゃなくて存在感が薄いとか、ただ娘と仲が悪くてお父さんの事は話したくないとか。逆に好き過ぎて友達に言うのが恥ずかしいとか。

今後友達になれば自然にわかってくると思います。
それまでは、万一を考えて、あきらかにNGな言葉は避ける(「お父さんなんていなくても困んないよねー」とか「そんなの父親にたのめばいいじゃん」とか)程度の気遣いでいいと思います。

相手を思いやる気持ちがあるのなら、くれぐれも、早くにはっきり知ろうと思わないことです。
    • 0

本当に友達ですかぁ??

友達なら話したくない家庭の事情をほじくり返すような事はしない筈です。

気に入らない奴のゴシップネタが欲しいだけでは?
    • 0