こんにちは。

私は高校一年生です。

私はその子とクラスの中でも結構仲がいい方で、休み時間などはよくしゃべったりします。家族の話などもよくするのですが、その子の話を聞いていると、もしかしたらお父さんがいないのかな?と思うことがよくあります。
もしそうだとしたら、やっぱり考えて会話をしなければいけないと思うので、友達の親が離婚しているかどうか見極める方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、この話に対する意見等もお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見極める=暴くって事だからね。

暴く=内臓を引きずり出すって事だからね?
それなりの覚悟はしなよ?


簡単な話、その友達の家に遊びに行けば良い。それで大体の事は分かる。
表札、玄関の様子、洗濯物の様子・・・情報は満載だ。お父さんがいないのかどうかなんてすぐ分かるだろう。それ以外の事も分かっちゃうだろうね。
んで、それ以外で確証を得る手段なんて近所への聞き込みぐらいしかないよ。どちらにせよ、その友達にはかぎまわってる事がバレる。
それって「考えて会話する」以前の問題じゃない?それが貴方の望む事ですか?

よく考えよう。自分が相手に与える影響、自分が望む事。
    • good
    • 0

これから父の日とかありますから、本当にお父さんがいない場合、うっかり言えないですよね。



事情を知ってもほかの人に言わないのは大前提ですが、その友達以外の人から事情を調べようとしたら、No1さんが考えているのと同じように思われても文句は言えません。
その子との会話で知るしかないのでは。

ただ、ほんとうにお父さんがいなかったとしても、=離婚ではありません。
お父さんが若くして亡くなることも十分あるので(うちの母方の祖父は、子供である母が高校生、叔母が中学生の時に病気で亡くなりました)、それを「離婚したんだな」と勘違いすることはとても失礼にあたります。
他、離婚してないけど、単身赴任で存在感が薄いとか、土日休みの仕事じゃなくて存在感が薄いとか、ただ娘と仲が悪くてお父さんの事は話したくないとか。逆に好き過ぎて友達に言うのが恥ずかしいとか。

今後友達になれば自然にわかってくると思います。
それまでは、万一を考えて、あきらかにNGな言葉は避ける(「お父さんなんていなくても困んないよねー」とか「そんなの父親にたのめばいいじゃん」とか)程度の気遣いでいいと思います。

相手を思いやる気持ちがあるのなら、くれぐれも、早くにはっきり知ろうと思わないことです。
    • good
    • 0

本当に友達ですかぁ??


友達なら話したくない家庭の事情をほじくり返すような事はしない筈です。

気に入らない奴のゴシップネタが欲しいだけでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイルカ食べる事は非合法でしょうか?

 現在、某国に留学中の者です。
 
 じつは、先日ある人から、
 「日本は非合法に、イルカを食べている。」
 という話を聞きまして…、
 それで、気になったのですが、イルカ肉を食べる事は非合法なのでしょうか?

 ご教示お願いします。

Aベストアンサー

うちのほうでは食べませんが、他県に旅行したらスーパーで売ってるのを見ましたよ。
(日本国内)

もしかしたらその人、捕鯨と混同している可能性はないでしょうか。
クジラとイルカは同じクジラ目。
日本が行っている調査捕鯨は合法ですが、それすらも非難する人々がいます。
(個人的には、他国の文化への無理解もあると思うが・・・)

しかしまあイルカにかんしては、国際捕鯨委員会的にも、小型鯨類というのはオッケーのようです。
合法だと言ってあげてください。

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=859

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Qなぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの

なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの?

ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。

ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。

Aベストアンサー

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。
非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり
割と有名な話かと

東南アジアでもそうですし。

今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。

沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で
日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね
ジュゴンは対象じゃないでしょうから
「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。

とはいえ、絶滅の危機
沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも
保護として今は食べないでしょうね。
畜産も発展したり輸入もあって、獣肉が潤沢ですし

また昔のように数が増えれば別でしょうけど。

ちなみにオーストラリアだと
先住民が捕獲して食べるのは認められてると聞きますね。
それはいいのかという話ですが…

法改正してください、とここで言ってもしかたないでしょう
本気でそう思うなら、ご自身で政治活動でも
ジュゴンの頭数が増えるような活動でもされればいい。
もしくは食べられる国に行って、食べられる場所を探してみる等。

単純に味の話だと、運動の激しいイルカよりは
美味しそうだとは思いますね。

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。
非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり
割と有名な話かと

東南アジアでもそうですし。

今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。

沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で
日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね
ジュゴンは対象じゃないでしょうから
「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。

とはいえ、絶滅の危機
沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも
保護として今は食べな...続きを読む

QDV(親から子への)としつけの見極め方

まわりからみて、つまり殴る方でも殴られる方でもなく第三者が、DV(ドメスティックバイオレンス)なのか、しつけなのかを見極める決め手は何でしょうか?

当人はしつけのつもり、そして自分もそのような教育をうけてきたという場合です。

Aベストアンサー

こんにちは。

決め手かどうかは分かりませんが、傍目から見て理不尽な理由によって暴力をふるわれていたら、虐待成立と見て良いのではないでしょうか。
あるいは叱られる様な悪い事をしているとしても、その対価としての痛みと言うにはあまりにも苛烈であるかどうか、という点でも判断出来ると思います。

親子連れが頻繁に訪れるような場所に行かないせいで、そういう見るに堪えない場面を見る事は少ないですが、何だか嫌だなと思う時は決まって、叱っているというよりただ怒っているだけの気がします。
叱るのはれっきとしたしつけですが、怒るのはしつけとは言えない、と僕は思います。ですが、叱る事が出来ずに怒る人が増えているのかも知れません。

最近は大学生でもちゃんと叱ってもらった事のある人は減ってるみたいですから、この先もっと叱れない(叱り方が判らない)親は増えるかも知れませんね。
甘やかしてばかりの親か、怒ってばかりの親、この2種類しかいなくなったら恐ろしいと思います。

Q食べる目的でイルカを捕まえるのって、どう思いますか?

食べる目的でイルカを捕まえるのって、どう思いますか?

※ 他の生き物に話を広げないで下さい。

Aベストアンサー

正直、いい気分はしないですね。
「ほ乳類」というカテゴリの動物だし海洋生物でもあるので他の家畜や魚等と何ら違いは無い、と頭では理解していますが。
おそらくマスメディアによる愛くるしいイメージがそうさせているんだと自己分析します。

動物を殺して肉を食べるのは食物連鎖の一部だし否定はできません。
が、自分の手で殺してさばいて食べられるか?と問われると、とてもYESとは答えられません。
日常的に家畜をしめて肉を食べる習慣がある人なら、もうちょっと違う意見になりそうですが。

問題ない、と切り捨てる人は、その前提として
「屠殺は自分以外の誰かがやる」
と考えているんじゃないかな。

あ、イルカを食べる習慣がある人達が居たとしても、それはそれで構わないと思います。
こちらに迷惑が掛からない限りは。

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Qウミガメの卵を食べたり、イルカを食べるのは違法?

最近、ウミガメ保護とかイルカを食べる事に抗議する団体が注目を浴びていますね。
そこでウミガメが多く上陸する屋久島に昔から在住の人に聞いてみました。そうすると屋久島では子供の頃から食べることは普通の事でしたと聞きました。最近島外からそのような団体が入ってきて迷惑そうにしていました。
また、太地町が注目されていますが串本では普通の近所の主婦がイルカが打ち上げられているのを見つけるとみんなで棍棒でたたき殺して夕食の食材にすると聞きました。
これらの行為は何か法律違反なのでしょうか?
私はどちらのことにも興味は特に興味が無かったのですが最近これらの動物が保護されたり、保護団体によって映画にされたりするのを見て興味を感じました。
あと、牛や鶏はなぜ保護されないのでしょうか?ヒグマは町に出たら殺されるけどパンダだったらどうなんだろうと疑問がわいてきました。

Aベストアンサー

かわいらしい生き物を殺したくない、殺させたくないというのは人間の自然な感情ですが

それを論拠にしている自然保護団体なんていませんね。

イルカを食べることは私はかまわないと思いますが、それを良しとしない人々がいるようですね。
クジラは数が減っているらしいと言う事と世界経済的な戦略とクジラ愛護の立場と、色々な論拠で捕鯨が制限されたり禁止を呼び掛けたりがあります。※イルカっって小型のハクジラの通称なんですよ。
活動に問題の多い団体もありますが、それらと他の自然保護とクソミソにするのはどんなもんでしょう。

この類の質問には自然保護、環境保護と動物愛護をいっしょくたにしているマヌケな回答も良く見かけますね。

ウミガメが可愛いから保護するわけでは無くて、さしあたり人間に害を及ぼさないしこのままでは絶滅してしまいそうだから保護しよう、って話です。
今まで食べてきた物が食べられなくなるのは不愉快でしょうが、ウミガメ激減していますからそこはひとつ我慢するのが理性ある人間の態度でしょう。

実際に人間が食べつくしたり狩りつくしたりして絶滅してしまった生物はわんさかいるので、これからはそういう事態は避けよう、というわけです。

ウシやニワトリは食肉用に飼育しているわけですから保護する意味はありません。
ただし、屠殺はできるだけ苦しみを与えないように行われます。

パンダが日本のヒグマやツキノワクマ程度の数いれば街に出てきたら保護されるか駆除されるかするでしょうね。危険ですから。
でも実際には非常に稀少な動物なので棲息する環境やパンダ自身が保護されています。

かわいらしい生き物を殺したくない、殺させたくないというのは人間の自然な感情ですが

それを論拠にしている自然保護団体なんていませんね。

イルカを食べることは私はかまわないと思いますが、それを良しとしない人々がいるようですね。
クジラは数が減っているらしいと言う事と世界経済的な戦略とクジラ愛護の立場と、色々な論拠で捕鯨が制限されたり禁止を呼び掛けたりがあります。※イルカっって小型のハクジラの通称なんですよ。
活動に問題の多い団体もありますが、それらと他の自然保護とクソミソにするの...続きを読む

Qみなさんの親は、どんなことをよく話してましたか?。

現在のように情報がたくさん入る時代だと、家族で食事なんかした時に、いろいろ
と話すネタがあると思いますが、まだテレビとか普及していない時代なんかは、
みなさんの親はどんなことをよく話してたのでしょうか?。
主に戦後になると思いますが、ふと思いついたものでかまいませんので、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ!私の実家の「団らんタイム」を褒めてくださって
ありがとうございます。私もこの時間をとても愛していたので
うれしいです。

父がどうして「大きくなったら何になりたいんだ?」と何度も何度も
聞いたかと申しますと…。私はいわゆる「規格外の子供」←父曰く
だったそうで、それでかなり心配していたのだそうです。

私には妹がいますが、妹は誰が見ても美人(身内の私が言うのも何ですが)
一方私は、お顔の方はぱっとせず、親戚の集まりなんかでも
「妹は美人なのにね~。」などと言われて子供心にちょっと傷ついたり
してしまって…(泣)学校の成績も、妹は「平均的にそこそこ出来た」
のですが、私は「特定の科目がダントツに出来て、その他の科目は
低空飛行気味。」だったので、かなりの心配の種だったそうです。

こんな理由から、父は私の将来に一抹の不安を抱えていたのでしょう。
今、大人になって、父の心配はある意味「一部当たっていた」のですが
父が心配したほど道をはずさずに、のんびり大人になりました。(笑)
まぁ、父の求めていた「理想の大人」になったかというと、それはちょっと
はずれっちゃったかな~って感じですが、両親のフォローやアドバイス、
まわりの人達に恵まれていたおかげで、忙しいながらも楽しい大人に
なりました。

でも、父に言わせると「その、のんびりしたところが不安なんだよっ!
誰かに騙されたりしてないか?お人好しにもほどがあるぞ!」
なんだそうです。いつまで経っても子供は子供なんですよね。親からすると。

母は、物心付く前に母のお父さん(私からすると祖父)が亡くなっているので
母は、母のお父さんの顔を知らないんだそうです。おまけにそういう状況
かつ、母の実家は商売をやっていて、母のお母さんがその商売を切り盛り
していたので、こういった「家族団らん」というのはなかったそうで
母はそれにとてもあこがれていたようです。

で、そんな父と母が結婚して自分の子供が生まれたので
その「あこがれの団らん」をやっと体験出来たそうです。うれしかったと
母は言っていました。

ちなみに「顔も頭も心配なかった妹」も無事に大人になり、結婚して
子供もいて、(両親から言うと孫ですね)楽しく生活しているので
両親の心配事は少し減ったのだろうと思います。

こんにちわ!私の実家の「団らんタイム」を褒めてくださって
ありがとうございます。私もこの時間をとても愛していたので
うれしいです。

父がどうして「大きくなったら何になりたいんだ?」と何度も何度も
聞いたかと申しますと…。私はいわゆる「規格外の子供」←父曰く
だったそうで、それでかなり心配していたのだそうです。

私には妹がいますが、妹は誰が見ても美人(身内の私が言うのも何ですが)
一方私は、お顔の方はぱっとせず、親戚の集まりなんかでも
「妹は美人なのにね~。」などと言われ...続きを読む

Qシャチはどうやって餌を食べるの?

シャチは小型のクジラやアシカなども捕食すると聞きましたが、このような比較的大型の哺乳類を捕まえた場合、どうやって食べるのでしょか?

イルカが餌を丸のみするのは餌を落とさないためだと聞きましたが…
シャチも大型哺乳類を丸のみするのでしょうか?

それともライオンのように噛みちぎって食べるのでしょうか?
その場合、餌は落下していかないのでしょうか?

Aベストアンサー

食いちぎります
延縄にかかった魚の針がない部分がけを食いちぎります
サメは針の部分も食べるので延縄にかかりますがイルカやシャチ(サカマタ)は安全な部分だけを食いちぎるのです
死体の比重は海水とほとんど同じなので急速に沈むことはなく食べる時間は十分あります
陸生の動物は這いに水が入って溺死するので早く沈みます

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む


人気Q&Aランキング