現在、24歳です。

付き合っている彼とは、携帯の書き込み掲示板で知り合いました。

何回ものやり取りから、掲示板でのやり取りじゃなく、逢って話しがしたい。
どんな人で、どんな声で、どんな風に話し、どんな環境の中で暮らしている人なのか…
もっと知りたい。

彼に逢いたいと思い始め、逢いたいと思っていたら、彼のコトを本当に好きになってしまっているんだと、自分の気持ちに気付きました。

そして、彼もそう思っていると、お互いの気持ちを知り、連絡先の交換をし、電話で話し、実際に逢うコトもできました。

長くなってしまいましたが、以上が私達が出会ったツールです。

出会って交際を始めて、もう9ヶ月。
今 大変なのは、私の両親の問題です。

「顔も知らない人間と文字のやり取りをしているだけで好きだとは、全く理解できない。別れなさい。」と、付き合い始めから言われています。

当の私も彼も、まさか文字のやり取りでこんな気持ちになるなんて、考えたこともありません。

でも、実際に好きなんです。
こんなにも大事だと思えるんです。

私を心配してくれる両親の気持ちは分かります。
でも、分かってほしい。

彼を好きになったコトも、好きと思ってもらえているコトも、全てが幸せなんだと、心から思っているコト。

私の考えは両親だけじゃなく、誰にも受け入れてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御両親の説得が大切な課題ですよね。

メールから始まるというのは、万葉、平安時代から当たり前の男女の交際方法です。昔は和歌を交換し、お互いの性格、考え方を知り尽くしてから出会いました。御両親にはその歴史的な婚姻の成り立ちから説明して下さい。
逆に、その最初を省いて、人の紹介でいきなりお見合い、合コン、職場でたまたま出会った相手と動物的に恋愛感情になる。現代の出会いの方がよほど野蛮です。文書の交換というのは非常に大切なことで、書いたものは相手の人柄が良くわかります。現代は、はがき一枚書けない若者も多く、メールでも、自分の考え方をうまくまとめきれない心の幼い青年が多いのです。貴女方は知らない同士で、メールも真剣であり、一回のメールの失敗で関係が断ち切れることも容易に生じたはずです。毎回のメールは真剣勝負でした。心を裸にしてぶつからないととても続きません。それが実った恋!反対なんかとんでもない。素晴らしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出会いの形をありのままに両親に正直に話したのは、正直に話さないコトが、彼と彼との出会いを自分で否定するコトになると思ったから。

回答してくれた他の方からも指摘がありましたが、それを始めに話したコトが順番的に間違っていたと、確かに今思えばその通りだと思います。

昔から、考えるより先に行動してしまって、結果、自分を苦しめる。

これが性格で仕方のないコトなら、せめて、分かってもらうよう あとは努力あるのみですよね。

私がこんなに好きになった人だと、やはり分かってほしいです。

だから、時間かかっても、それが時に辛い思いをするのは分かっていても、決して諦めずに頑張ります。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/25 20:40

>「顔も知らない人間と文字のやり取りをしているだけで好きだとは、全く理解できない。

別れなさい。」
正論なんだよね。
で、この付き合って9か月ってのは
ほぼメールだけか、またはきちんと何回か会ってなのかで
回答は違うと思う。
もしそんなに会っていないってなら、親の心配はもっともだしね。

リアルでもきちんと付き合っているなら
リアルできちんと付き合ってるの
見せつけちゃえばいい。

私はネトゲーで、今の彼と出会ってる。
一方、私の母親はめっちゃ厳格。
出会い方以前に、彼のこと(どんな人かとか)話して
リアルできちんと付き合ってるってことを
親にインプット。
親も彼に合わせたりね。
そしてから、実はこれで出会ったんだと告白。
この順序、意外と大事かも。

アナタの場合、そういう意味で戦略的にまずかっとも思うよ。
相手を知る前に、ネットで出会ってメールのやりとりで
好きになった人です、たら
印象悪くなるわな。
知ってからだったら、生身の印象のほうが強いもの。
覚えておいた方がいいような。。

私からすれば、どんな出会い方しても
結果の方が問題だべな。って。
どうきちんとした恋愛に、発展していけるかって。
そう自信があるからこそ、引け目は感じん。
ネトゲーで知り合って付き合いました、今4年目ですっても
1年でころころ女変えてる弟なんかより、
親の印象がよかったりするしね。

親に別れなさいって言われても
結果さえ、続いていれば
そういうことも言わなくなる。
(出会い方の件でない意味で、彼と別れろって言われてたけど4年たてば認められて来たりしてるし、そういうこともあるんよ。)
口でどう親に説明しようと考えるより
時間かかってでも、行動でみせてやればいいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。

元々、相手が両親でなくても、そういう考え方があるのが現実だと分かった時点で、じゃあ『どうすれば分かってもらえるか』と、努力する他ないんですよね。

確かに私の場合は、バカ正直にありのままを話し過ぎてしまいました。

出会いのきっかけを話すのは、彼に会ってもらってからでも良かったのに…

『考えてから行動』が苦手でしたが、そんな甘いコト言っていられませんね。

これから彼と二人で、頑張っていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 19:09

一昔前は、雑誌等の文通欄で知り合い、


長く手紙のやり取りの中で、写真を送りあったり
実際会ったりして、そのようなものが縁で結婚されたというのも、それなりにありました。
今の時代は、当時の「文通」が、「メール」や「チャット」になり
「文通相手募集」が「メル友募集」に代わっただけで、
そこで、お互いが好きあえる人と出会えたのなら、男女の出会いの場としては、引け目を感じる必要などないと思います。

勿論、一般的には(表に出ている部分が特に?)、Hが目的、
後腐れない不倫が目的という人などの利用も多い場所でもありますから、逆に言えばそんな場所で、
きちんと好きあえる人に巡り合えたのは相当の幸運でもあると思うのですよ。

まだ会った事もない人なら、ご両親の心配もわかりますが、
ちゃんと会って、そしてその場でお互いの気持ちが揺らがない事を
確認しあえたと思いますし、これからも会って交際してゆくのでしょうから
知り合ったきっかけより、その後の二人の関係を見てもらえば
心配するものかどうか、ご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

ご両親だって、恋愛にせよ見合いにせよ、知り合った当時は
相手の顔だけ知ってても相手の事を知り尽くしていたわけではなく、
本当に知るまでは「どこの馬の骨かはわからない状態」だったというのは、
質問者さんと、そんな変わるものではないはずです。

ご両親の心配や先入観を和らげる一つの方法として、
彼に両親に会ってもらい「真剣にお付き合いさせてください」とか
彼に言ってもらうとかいいのではないかと思います。
結婚とか今は考えてなくても、お互い真剣な気持ちで付き合ってるのは
事実だと思うし、彼もその気持ちが事実なら誰にでも(両親にでも)
「自分は真剣だ」と言えるものだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですよね。
2人の真剣な気持ちを、時間をかけて態度で表す他ないですよね。

実は彼には一度、実際に両親に会ってもらっているんです。
これも先に言っておけば良かったですね。
すみません。

力強い言葉をもらい、もう不安や迷いはなくなりました。
温かい言葉をもらい、やっと心固まった感じです。

もともと、両親に反対されたからと言って、彼と別れるだとか忘れるだとか、できるはずなかった。
本当に本当に好きだから。

大切な彼との絆をこれからもっと深めていき、何もせず自然に分かってもらうコトは難しいと思うので、強い意志と覚悟をもって、ゆっくり進んでいきます。

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/24 08:01

勿論ありですよ。


でもご両親の心配もまた真実だからね。
大切なのは貴方と彼が確実に今の関係を積み上げて、月日を重ねていく事。その態度、貴方たちの関係の強さそのもので示していくしかない。それは今すぐに受け止められるものじゃないでしょ?
今は眉をひそめてるかもしれない。疑ってるかもしれない。
でもその不安や疑問を他所に貴方と彼が確実に信頼し合える絆を丁寧に積み上げていっている姿勢を感じれば、ご両親だって認めざるを得ない。何より貴方が幸せそうである事が伝わる事が大切だからね。
貴方も今がゴールではないという事。本当の関係性を積み上げて行くのはむしろこれからなんだと言う自覚。
今の気持ちが来年も同じ様に抱き続けられる保証は無いんだから。
それはお互い様でね。貴方だけでは成り立たない。受け止める彼との共同作業。だからこそしっかり彼とはコミュニケーションを取り合って、普通の出会い以上の絆を創っていくような強い覚悟が無いと。
そしてそれを全て分かってもらうにはそれなりに時間が掛るものなんだとはっきり自覚する。今はまだスタート地点だからね。
これからなんですよ。
仲良くしていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


大切なのは時間と態度、彼とも両親とも、コミュニケーションを取る事ですよね。

先を急ぐ必要はないわけですから、ゆっくり時間をかけ、あなたのおっしゃる通り、『丁寧に』ですよね。

とても大きな、元気と勇気をもらえました!

『恋をするだけで世界は変わる』と言いますが、こうして勇気をもらえたり、温かい言葉をかけてもらえるだけで、人の気持ちや考えも変わる…


本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 20:52

うちも元々チャットで出会って結婚までしています。


チャットと言っても知り合いがサーバを開いてそこに友達の知り合い同士が集まる様な感じだったので出会い系とはちょっと違うのですが妻との出会いは文字だけでした。

最初は話仲間の一人で別に意識もなんもしてませんでした。そのうちまぁ会おうかみたいな話から始まって気がついたら付き合って同棲して結婚まできました。

別に親には色々聞かれなかったし反対もされませんでした。

今ではいるのが当たり前なんでチャットで出会ったなんて事すっかり忘れてしまいます。

どんな出会いの形でもあまり気にする事はないでしょう。メールのやりとりだけで会った事もないのに結婚したいと言ってるなら反対されても仕方ないかも知れませんがもう実際に会って彼を知ってるわけですから。

後は時間をかけて彼を知ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


なぜでしょう。

『私は幸せ』と心から思っているのは本心でありつつも、両親からの反対に対し、そんなにいけないコトしているのかなと、どこか不安も一緒に抱え込んでいた毎日でした。

あなたからの言葉で、こんなにも励まされるなんて。

もし仮に、私が親で、反対の立場だったら…

どんな出会い方であれ、やはり、理解する為のそれなりの態度や行動は、示してほしいときっと思うはずです。


苦しい時こそ冷静に。客観的に。

事を焦らず落ち着いて、確実に進むべきですよね。

確実に進んで積み上げたものこそが、認めてもらえる唯一のものだと思うから…


本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報