後楽園球場の、のべの観客数は2億5千万人といいます。
それは「競技場のそれとしては世界一のはず」と思いますが、実際のところはどうなんでしょう?

世界には、収容数10万以上の競技場が多々あります。
しかし「連日試合のある野球」対してに、サッカーは試合数がずっと少ないですし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 レッドソックスのフェンウェイ・パーク、そしてカブスのリグレー・


フィールドのほうが上ではないでしょうか? 前者が1912年、後者が
1914年の開場で、いずれも90年以上の歴史を持ちます。大掛かりな
改修こそあるものの、基本的には同じ場所にある同じフィールドです。

 しかもリグレーフィールドは1921年~1970年に、NFLベアーズの
本拠地でもありました。年間6~8試合と少ないですが、それでも
300試合以上にはなりますから、野球の4~5年分にはなります。

 さらにメジャーリーグは試合数が日本より多く、巨人と日ハムの
共用分を勘案しても、後楽園50年の歴史とフェンウェイ90年の歴史
では、フェンウェイのほうが上回っているように思われます。

この回答への補足

で、リグレーフィールドやフェンウェイパークの、のべの観客数はいくらなんでしょうね

補足日時:2009/05/30 14:22
    • good
    • 0

> しかも収容人員は3万人ほどじゃなかったでしょうか。



 開場時は 35,000 人で、その後は多少の変動はありますが、概ね
この数字を保っています。いっぽう後楽園球場は開場時は 30,000 人
ですから、しばらくはフェンウェイのほうが大きかったのです。

 その後、1970 年に内野ジャンボスタンドが増設され、43,000 人
まで大型化しましたが、1987 年クローズですから、フェンウェイを
上回っていたのは実は 18 年間に過ぎません。

 しかも大毎~日ハム時代はパリーグの冬の時代で、観客が数百人
なんてこともザラ。いっぽうでレッドソックスは MLB 屈指の人気
球団ですから、巨人+日ハムで、レッドソックス1試合に及ばない
ことも少なくなかったのです。

> 野球以外のイベント(歌手のコンサートとか)もカウントしているのでは?

 その可能性はありますね。ただ、多目的スタジアムの東京ドーム
とは異なり、後楽園球場でのコンサート開催はさほど多くありません。
おそらくは野球のオフシーズンだけでしたでしょうし、今みたいな
「 東京ドーム 3 Days! 」みたいな連続コンサートもなかったです。
    • good
    • 0

↓フェンウェイ・パークやリグレー・フィールドは野球専用球場ですからね。


しかも収容人員は3万人ほどじゃなかったでしょうか。
後楽園球場の場合、野球以外のイベント(歌手のコンサートとか)もカウントしているのでは?
    • good
    • 0

 私も甲子園球場は?って思いました。


がしかし、後楽園球場は50年の歴史の中で、同じ年で最大5つのチームのホームグラウンドになっています。ただ、後楽園をホームに持つチーム同士の戦いもありますので、実際数は分かりません。

読売ジャイアンツ(開場~閉場)
大和軍(1937年~1943年)
大映ユニオンズ(1946年~1957年)
日本ハムファイターズ
(1948年~1953年、1964年~閉場)
中日ドラゴンズ(1948年)
国鉄スワローズ(1950年~1963年)
大毎オリオンズ(1950年~1962年)


 甲子園球場も今年85年目ですし、春と夏の高校野球もあるので、とてもない試合数だと思います。実数は分かりませんが、ひょっとしたら甲子園が上回るのかもしれません。

 いずれにせよ、仮に今現在後楽園が総入場者数が上でも、必ず甲子園に抜かれますね。

この回答への補足

甲子園球場がありましたね。
後楽園2億5千万に対して、甲子園はいくらなんでしょうかね。

補足日時:2009/05/30 14:24
    • good
    • 0

>後楽園球場の、のべ観客数は世界一


はい、その通りです。

一試合の動員数だけなら、質問者さんもふれているとおり、サッカーやアメフトの方が多いです。
(サッカーには10万人どころか、立ち見がおもの20万人収容の競技場すらあります。)

しかし野球は、一つのスタジアムでの年間興行数が60~70試合でサッカーやアメフトのそれよりはるかに多いため、
年間のトータルでは野球の方が多くなります。

そして、野球の年間観客数の世界一はヤンキーススタジアムになるのですが、
ヤンキーススタジアムは1923年~1973年の一代目と1976年~2008年の二代目と2009年からの三代目の三つがあります。
そのため、単一のスタジアムとしてみた場合、のべ観客数は後楽園球場の方が多くなります。
    • good
    • 0

世界で見るならアメリカ、ニューヨークの旧ヤンキーススタジアムが世界一だと思います。


1923年からですからね。

この回答への補足

しかし、ヤンキースタジアムは幾度か建て替えられてるでしょう

補足日時:2009/05/23 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがお好き?【ロッテ・雪見だいふく】vs【森永・チョコモナカジャンボ】

毎度どうもです。    いつも回答ありがとうございます。        さて、アイスの中でも雪見だいふくやジャンボは古い部類なのではないでしょうか?          私は雪見だいふく派!

Aベストアンサー

私は季節によります。
冬に暖房の効いた部屋で食べるのは「雪見大福」です。ちょっと放置して餅が伸びるのを楽しみます。
これからの季節なら「チョコモナカジャンボ」ですね。チョコが入ってなかったら絶対に買わないけれど、入ってるだけでなぜこんなにおいしいの!?とほおばります。

Qかつて、後楽園スタジアム以外で内野が天然芝だった球場はありますか?

昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。

ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。
それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。
それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

東京球場(オリオンズのホーム)が内野に芝を張っていました(全期間にわたってかは不明)。
記憶の範囲で、内野が芝の硬式規格の球場は当時だと後楽園とこの東京球場しかないと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Tokyo_stadium_minamisenjyu_1974-2.jpg

ただ、東京球場は、パリーグが前期・後期のプレーオフを導入する1973年の前シーズンに閉鎖されています。ですから、パ・リーグのプレーオフが内野芝の球場で行われていたとすれば、それは後楽園以外ありえません。ロッテは東京球場を追い出され、仙台をホームとしていた時期、東京での試合では後楽園や神宮を使っていましたし、日本シリーズも後楽園で主催ゲームを行っていました。

当時でも、米軍基地内の野球場は内野が芝でした。また、草野球場だと、後楽園の所在地である文京区の柏運動場が内野芝でした。ここは、昔の後楽園を模したようで、ダートパス(バッテリー間だけ芝のない部分、後楽園だと1960年代まで存在)まであります。

なお、国内の野球場に内野の芝を復活させた功績は鶴岡市小真木原野球場(鶴岡ドリームスタジアム)にあります。鶴岡市の英断がなければ、今でも、日本の野球場は人工芝と内野が土ばかりだったでしょう。
http://www.shonai.tv/~tba/dream/

東京球場(オリオンズのホーム)が内野に芝を張っていました(全期間にわたってかは不明)。
記憶の範囲で、内野が芝の硬式規格の球場は当時だと後楽園とこの東京球場しかないと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Tokyo_stadium_minamisenjyu_1974-2.jpg

ただ、東京球場は、パリーグが前期・後期のプレーオフを導入する1973年の前シーズンに閉鎖されています。ですから、パ・リーグのプレーオフが内野芝の球場で行われていたとすれば、それは後楽園以外ありえません。ロッテは東京...続きを読む

Q今の時期のイチゴの育て方

去年の秋に女峰とジャンボイチゴの苗を植えました。今の時期にしなくてはいけない事ってありますか?3日に一度ぐらいで水をあげるぐらいしか今はしていません。日中は日当たりが良く夜はビニールシートをかけて霜よけをしています。後、本のように葉が上ではなく横にひろがっているのが気になっています。埼玉在住です。

Aベストアンサー

いちごは現在休眠しています。寒さのために休眠しているのですから冬眠と言ったほうがわかりやすいでしょうか?

ある程度の寒さに晒されたあと、生育するのにちょうど良い温度になったら目を覚ましてぐんぐん伸びてきます。
葉っぱが横に広がっているのは眠っている状態、立っているのは起きている状態と考えれば分かりやすいと思います。

眠っている現在はほっといて構いません。されているように極端に強い霜に晒さない程度の管理で、水もあげなくて構いません。

新しい葉っぱの色がみずみずしい色に変わり、上に伸びてくるようになったら水やりをまめにして、花や蕾を寒さに当てないようにして、肥料も少々、といったところでしょう。

Qどうして甲子園球場のバックスクリーンの下に観客席が無い?

どうして甲子園球場のバックスクリーンの下に観客席が無い?

高校野球や阪神戦を見るたびに不思議に感じているのですが、甲子園球場のバックスクリーンの下には観客席が無くて、何と言うか、階段状のステージのようになっていますよね。

http://www.i-treasury.net/picture/BASEBALL_M/koushien/DSCF0859.html

ここはどういう目的で、何のためにこんな構造になっているのでしょうか?

記憶では、昔、高校野球で優勝したチームの選手がこのステージにずらっと横並びに整列していたシーンがあったように思いますが、まさかそれだけのためにこんな形にはしなかったと思います。

と言って、ミュージシャンがここで演奏する事も無いでしょうし、気になって仕方ありません。

ここを座席にすれば数百人分のスペースが出来るように思うのですが ・・・

Aベストアンサー

バックスクリーン(和製英語)の役割は、投手の手からのボールの出所をわかりやすくするためでまちがいありません。

なお、危険防止は眉唾と思います。
なぜなら、スコアボードがセンターにない球場もあり、そういう球場でスコアボード下に危険防止で観客を入れないいう事例は聞きません。それに、通常のスコアボードだった当時の後楽園や神宮(記憶が怪しいが)のバックススクリーンの上部に当たる、スコアボード直下の部分は立ち見席として使っていました。
偶々、センター後方にスコアボードを作るのが収まりがよいこととバックスクリーンの存在が重なっただけでしょう。

最近のドーム球場の場合、暗色の塗装がしてありますが、座席自体は用意しておいて野球では使わないというのが多く、コンサートや他の競技で使う場合はこの座席はちゃんと使われています。

アメリカの球場は以前は冬にはアメリカンフットボールに使うことが多く、そのため、独立してバックスクリーンを設けるより、その部分を暗色に塗って座席として使用しないことで対処していました。冬にフットボールで使うときはこの部分はゴール裏席か(センター軸方向にフィールドを設けた場合)、センターライン上のバックスタンド中央席(外野にフィールドを設ける場合、ダイヤモンド部分に仮説スタンドを作りこちらがメインスタンドになる)になります。
日本の野球場の場合、アメフトの文化が無く、こういった冬期の利用を考えなかったため、バックスクリーンとして固定して設置された事例が多いのでしょう。
なお、その昔の後楽園などでは、バックスクリーンには噴水や電飾のギミックが施されており、ホームランが出ると噴水が上がったような時期もあります。

バックスクリーン(和製英語)の役割は、投手の手からのボールの出所をわかりやすくするためでまちがいありません。

なお、危険防止は眉唾と思います。
なぜなら、スコアボードがセンターにない球場もあり、そういう球場でスコアボード下に危険防止で観客を入れないいう事例は聞きません。それに、通常のスコアボードだった当時の後楽園や神宮(記憶が怪しいが)のバックススクリーンの上部に当たる、スコアボード直下の部分は立ち見席として使っていました。
偶々、センター後方にスコアボードを作るのが収まりがよ...続きを読む

Qなぜホッケー場に散水するの?

先日、ホッケー(アイスホッケーではありません)を見ていたら、人工芝なのに散水していました。あれはなぜ散水するのでしょうか?ホッケーの経験者の方教えてください。
 又、全国のホッケー場のリスト(住所がわかるもの)がわかる本や、ネットサイトがあれば合わせて教えてください。

Aベストアンサー

人工芝にもふたとおりあり、フィールドホッケーで使うのはアストロターフ系の毛足の短いものです。この芝は#2のかたのおっしゃるように、スライディング時の摩擦が大きく、摩擦やけどを発生しやすいので散水します。
野球やアメフトでも、最初のうちは散水していましたが、そのうち、下半身の露出が少なく実害がないということでやめてしまったというのが現実です。フィールドホッケーはショーツとストッキングの間で肌が露出するので今でも散水しているのだと思います。

野球やサッカーはフィールドターフをはじめとする毛足の長いゴムチップ充填のものにシフトしており、こちらは普通散水はしません。

元々、フィールドホッケーは天然芝の場合でも転がり抵抗を下げるためにゴルフのグリーン並みの短い芝でプレーされていました。
フィールドターフのような新世代人工芝だとホッケーには転がり抵抗が大きすぎるので使えませんが、ホッケー専用に今後売り上げが見込めない(下肢へのダメージが大きく、他の競技での採用は今後期待できない)アストロ系の芝が残るかは難しいので、ホッケー界も何らかの対応を考える必要がありそうですね。

なお、フットサルでは滑るプレー自体がほとんどありません(スライディングタックルは反則)から、散水はしません。

人工芝にもふたとおりあり、フィールドホッケーで使うのはアストロターフ系の毛足の短いものです。この芝は#2のかたのおっしゃるように、スライディング時の摩擦が大きく、摩擦やけどを発生しやすいので散水します。
野球やアメフトでも、最初のうちは散水していましたが、そのうち、下半身の露出が少なく実害がないということでやめてしまったというのが現実です。フィールドホッケーはショーツとストッキングの間で肌が露出するので今でも散水しているのだと思います。

野球やサッカーはフィールドターフを...続きを読む

Q横浜DeNA対ヤクルトスワローズ戦の観客数は?

昨今の横浜スタジアム行われる横浜対スワローズ戦って
前売り(内野指定席)を買わなくても観戦できるくらいすいているのか、
それとも結構こんでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シーズン終了間際、CS出場権をかけた天王山、というような状況になれば別でしょうが、
近々または夏休みに見に行くというのでしたら、ヤクルト戦なら十分すいてます。5球団の中で一番空くカードです。
わざわざ事前に指定席を用意するまでもないでしょう。
ただ、外野の応援団の中に入って一緒に応援したいというのでしたら、事前にコンビニの端末などで外野指定席を買っておいた無難ですね。
ファンとしては球場窓口で正規のチケットを買うべきでしょうが、関内駅北口(桜木町より改札口)で降りて、高架下のタクシー乗り場の斜め向かい、ファミリーマートの横の金券ショップで当日の指定席(オーナーズシートなど)がいろいろと売っていますよ。

Q「ジャンボカット」・・・その魅力について

以前からとても不思議に思っていることがあります。「ジャンボカット」についてです。男の子の髪型で、頭の上部は普通~短めにカット、えりあしのみ長く伸ばした髪型です。昔、プロゴルファーのジャンボ尾崎がこのような髪型をしていたことから、一般的に「ジャンボカット」と呼ばれているようです。

あの髪型は、床屋で親御さんが特別にオーダーしないとできないものですよね?どうして自分のお子さんを「ジャンボカット」にしようと思ったのでしょうか。やはり格好良いからなのでしょうか。

町では時々ジャンボカットの子を見かけるのですが、私の知人の子にはジャンボカットが一人もいないので、ずっと質問できずじまいです。お子さんをジャンボカットにされている方、またお知り合いでジャンボカットのお子さんがいる方、その魅力をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーあの髪型は80年代頃だと思うのですが、ヤンキー、不良、暴走族等で流行っていた髪型の一種と思います。
僕の先輩、同期、後輩にも何人かいましたよ。その髪型の源流はちょっとわかりません。
ですのでお子さんをジャンボカットにしている親御さんはかなりの高確率で元ヤンキーだった人が多いと思いますよ。

Qなぜ観客数は増えている?

それほどプロ野球自体に興味があるわけではないのですがマーケティングの参考にご教示ください。
野球が大衆娯楽の代表だった昭和30年代後半から50年代はじめまで巨人をのぞくほとんどの球団は年間観客動員数50万程度、阪神ですら100万ちょっとで甲子園の外野席は巨人戦以外ガラガラでした。野球人気の低下が叫ばれる昨今ですが観客動員数は少ない球団でも100万以上は動員しています。入場料はかなり上昇しているのにこの現象はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

 それはフランチャイズが全国に分散し、それぞれの球団が地元にファンを増やしていったからです。例えば札幌。札幌といえば巨人ファンが多いところでした。でも巨人が札幌で試合をやるのは年に1回の2,3試合のみ。その札幌へ日本ハムが移転しました。日本ハムの札幌での試合は70試合?くらいあります。札幌の人を日本ハムファンにして毎試合大勢の人が来て貰う努力をしたらどうでしょう。巨人ファンは減ったところで年に1回の観客動員が減るだけですが、日本ハムの70試合に大勢の人が来てくれます。
 ですのでプロ野球全体で見ると巨人ファンが減ったというのは、たいした問題ではなく、正常化へ進んでいる証拠でしょう。
 ただ、巨人の人気がなくなり、巨人戦しか放送しないテレビが巨人戦も放送しなくなることでプロ野球の露出が減り、プロ野球が徐々に一般大衆スポーツから一部のマニア向けスポーツになっていくことは重大な問題であり、プロ野球機構はテレビとの係わり合いを真剣に考えるべきだと思います。

Qモナカアイス・・・チョコのコーティングって許せる?

最近のモナカアイスですけど、アイスとモナカの境目に、チョコレートがコーティングしてあるものが多いですね。
昔は、モナカアイスと言えば「モナカ」と「アイス」だけのシンプルなものでした。
それがいつの間にか、こうなって・・・

皆さんは、モナカアイスのチョココーティングって許せますか?
私は、パリパリして食べにくくて嫌です。

Aベストアンサー

許せない事はないですが、要りませんね、チョコは。
チョコが食べたきゃ他のアイスを買います。

モナカアイスは、あの「ふにゃ~~~っと感」がいいんです。
チョコ付きは皮が丈夫過ぎて、モナカである必要性を感じません。
それに、チョコの味が強すぎて、バニラ好きには邪魔ですね。
せめてホワイトチョコぐらいにして欲しかったです。

ついでに言うと、
ソフトクリームは、ワッフルコーンより昔ながらのモナカ風がいいし、
おにぎりは断然直巻き派です。

Qプロ野球の観客数が年々減っている理由はなんだと思いますか?

プロ野球の観客数が年々減っている理由はなんだと思いますか?
また、いまのプロ野球に対するあなたの印象はどんな感じですか?

Aベストアンサー

減っているとしたらセ・リーグだけじゃないですか?
パ・リーグはチームによって、年によって多少の増減はあっても、概ね増えていると思いますが。

もし「セ・リーグの観客数が減っている理由は何か」というのであれば…。
(1)巨人が強すぎる
(2)AクラスとBクラスのチームが固定化されている
(3)関東に3球団ある
といったところです。
1チームは、四国とかに移転を考えた方がいいのではないかとさえ思います。

あとFA移籍した選手が多いので、パ・リーグファンから見たら「手垢がついたようなベテラン選手」が多過ぎるような気もします。

ちなみにパ・リーグは見てて面白いですよ。
チーム力にあまり差はないですし、地域対抗的な要素もあるし。
個性的な選手も多いと思いますし、若くていい選手がどんどん出てきますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報