後楽園球場の、のべの観客数は2億5千万人といいます。
それは「競技場のそれとしては世界一のはず」と思いますが、実際のところはどうなんでしょう?

世界には、収容数10万以上の競技場が多々あります。
しかし「連日試合のある野球」対してに、サッカーは試合数がずっと少ないですし・・・

A 回答 (6件)

レッドソックスのフェンウェイ・パーク、そしてカブスのリグレー・

フィールドのほうが上ではないでしょうか? 前者が1912年、後者が
1914年の開場で、いずれも90年以上の歴史を持ちます。大掛かりな
改修こそあるものの、基本的には同じ場所にある同じフィールドです。

しかもリグレーフィールドは1921年~1970年に、NFLベアーズの
本拠地でもありました。年間6~8試合と少ないですが、それでも
300試合以上にはなりますから、野球の4~5年分にはなります。

さらにメジャーリーグは試合数が日本より多く、巨人と日ハムの
共用分を勘案しても、後楽園50年の歴史とフェンウェイ90年の歴史
では、フェンウェイのほうが上回っているように思われます。

この回答への補足

で、リグレーフィールドやフェンウェイパークの、のべの観客数はいくらなんでしょうね

• 0

> しかも収容人員は3万人ほどじゃなかったでしょうか。

開場時は 35,000 人で、その後は多少の変動はありますが、概ね
この数字を保っています。いっぽう後楽園球場は開場時は 30,000 人
ですから、しばらくはフェンウェイのほうが大きかったのです。

その後、1970 年に内野ジャンボスタンドが増設され、43,000 人
まで大型化しましたが、1987 年クローズですから、フェンウェイを
上回っていたのは実は 18 年間に過ぎません。

しかも大毎~日ハム時代はパリーグの冬の時代で、観客が数百人
なんてこともザラ。いっぽうでレッドソックスは MLB 屈指の人気
球団ですから、巨人+日ハムで、レッドソックス1試合に及ばない
ことも少なくなかったのです。

> 野球以外のイベント(歌手のコンサートとか)もカウントしているのでは?

その可能性はありますね。ただ、多目的スタジアムの東京ドーム
とは異なり、後楽園球場でのコンサート開催はさほど多くありません。
おそらくは野球のオフシーズンだけでしたでしょうし、今みたいな
「 東京ドーム 3 Days! 」みたいな連続コンサートもなかったです。
    • 0

↓フェンウェイ・パークやリグレー・フィールドは野球専用球場ですからね。

しかも収容人員は3万人ほどじゃなかったでしょうか。
後楽園球場の場合、野球以外のイベント(歌手のコンサートとか)もカウントしているのでは?
    • 0

私も甲子園球場は?って思いました。

がしかし、後楽園球場は50年の歴史の中で、同じ年で最大5つのチームのホームグラウンドになっています。ただ、後楽園をホームに持つチーム同士の戦いもありますので、実際数は分かりません。

読売ジャイアンツ(開場~閉場)
大和軍(1937年~1943年)
大映ユニオンズ(1946年~1957年)
日本ハムファイターズ
(1948年~1953年、1964年~閉場)
中日ドラゴンズ(1948年)
国鉄スワローズ(1950年~1963年)
大毎オリオンズ(1950年~1962年)

甲子園球場も今年85年目ですし、春と夏の高校野球もあるので、とてもない試合数だと思います。実数は分かりませんが、ひょっとしたら甲子園が上回るのかもしれません。

いずれにせよ、仮に今現在後楽園が総入場者数が上でも、必ず甲子園に抜かれますね。

この回答への補足

甲子園球場がありましたね。
後楽園2億5千万に対して、甲子園はいくらなんでしょうかね。

• 0

>後楽園球場の、のべ観客数は世界一

はい、その通りです。

一試合の動員数だけなら、質問者さんもふれているとおり、サッカーやアメフトの方が多いです。
(サッカーには10万人どころか、立ち見がおもの20万人収容の競技場すらあります。)

しかし野球は、一つのスタジアムでの年間興行数が60~70試合でサッカーやアメフトのそれよりはるかに多いため、
年間のトータルでは野球の方が多くなります。

そして、野球の年間観客数の世界一はヤンキーススタジアムになるのですが、
ヤンキーススタジアムは1923年~1973年の一代目と1976年~2008年の二代目と2009年からの三代目の三つがあります。
そのため、単一のスタジアムとしてみた場合、のべ観客数は後楽園球場の方が多くなります。
    • 0

世界で見るならアメリカ、ニューヨークの旧ヤンキーススタジアムが世界一だと思います。

1923年からですからね。

この回答への補足

しかし、ヤンキースタジアムは幾度か建て替えられてるでしょう

• 0