バイクで信号等停車時に足をつくときぐらつきます。また、超低速で運転中もふらふらしています。ひどいときにはただ信号停車するだけで立ちゴケしそうになります。
バイク暦は中型(ZZR400)に3年、大型(ZZR1100)で半年です。
身長168cmで短足ですが中型の時は片足はべったり地面に付いており、特に足つきでこまることはありませんでした。
同じような経験のある方、原因がなんとなくわかる方いらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか?

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A 回答 (3件)

肩に力が入っていたり、ハンドルにしがみ付いたり、低速時にフロントブレーキだけで停車しようとするとフラフラします。


低速時はブレーキをリア中心でかけ、両ステップに加重し、ニーグリップで上体を安定させることによって車体も安定します。
本当は大型の方がドカッと乗れば嫌でも安定するはずなので、どこか無駄な力が入っているんでしょうね。
高速時でも低速時でも、無理な力を入れてもバイクは安定しませんので、肩の力を抜いて乗ってください。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
時々しか乗らないもので、久々に乗った時はいろんなところに無駄な力が入っているようです。
心がけて乗ってみます。

お礼日時:2009/05/23 21:42

老化現象です。


足腰が弱っているのにいつまでも若い時のイメージがあるのでそのギャップについてゆけない。
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この回答へのお礼

それもあるでしょうね。
ある程度自覚はあるつもりですが。

お礼日時:2009/05/23 21:30

ZZR1100は以前乗ってましたけど、似たような症状(?)って疲れている時に起きてました。



疲れて変に両腕や両肩に力が入ってしまっている場合などです。

あとはフロントブレーキで速度制御しようとした時かな。
リアブレーキでやると安定するんですが、疲れてついつい右手で強く握ってしまったりとか。

次はニーグリップが弱かった時等でした。

ご参考になる部分があればいいですけど。
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この回答へのお礼

確かに力が入っています。教習所でも教官に「力をぬけ」と何度もいわれていました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:32

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qスティードn26信号待ち中スローが下がる症状について教えて下さい。 信号待ち中10秒くらいしたらスロ

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Aベストアンサー

ガソリン臭がするという事は混合気に問題がある可能性があります。
ざっと考えられるところで
エアクリーナーの汚れ
フロートチャンバーの油面ズレ
スターター(チョーク)ワイヤーの調整不良
スロー系のスラッジ詰まり
メインニードルの動作不良
キャブダイヤフラムの劣化
などなどが主なところでしょうか?

混合気が濃いような症状に思えますので、プラグの焼け具合も要確認と思われます。

あとは、エキゾーストポートとエキパイへのカーボン堆積も考えられますでしょうか。

いずれにしてもかなりの年数が経っているかと思いますので、ダイヤフラムを含むキャブのゴム部品のフル交換も視野に入れておかれても良いかと思います。

参考程度に。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

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Q250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
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よろしくお願いします。

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値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

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Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

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全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qxjr400に乗っています先日ツーリングに出かけた際に立ちゴケをしましてバイクを倒してしまいました

xjr400に乗っています先日ツーリングに出かけた際に立ちゴケをしましてバイクを倒してしまいました
そうしたらエンジンのかかりが以上に悪くなりました
セルは問題なく回ってるのですが
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説明下手くのなのですがなにか思い当たる事があったら教えてください

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可能性が高いのはキャブレタートラブルでしょうか?
スタータージェットあたりにフロートチャンバー内のスラッジが詰まった可能性が高いのではないでしょうか?

それ以上は実際に見てみないと何とも言えませんが……

参考程度に。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
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(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q立ちゴケの経験

自動二輪に乗り始めます。この先必ず一回は立ちゴケやっちゃうんですかね?

Aベストアンサー

かれこれ30年、ブランクあって乗っていますが
最近もやりましたね。狭い車庫で被害は2台に及びましたが、
元々ボロい中古だけど、タンクに傷ついたので
しばらくショックでした・・・が、そのままです。
過去にも違う状況でも何度かあります。

アドバイスは、
・力学的・物理的に無理な体制にならないように予測すること
(坂道でのUターン、バイクの左側にいて押して右旋回等)
・大抵の人は経験するのであまり深刻にならないこと

足が長くても、力あってもバイクが倒れ掛けたときに
自分がいるほうと反対の側の場合は、足がクランクケース、
ステップにあたり、てこの原理で不可になります。
ハンドル、車高が低いとより顕著です。
足場がぬかるんだり、強風で自然に倒れたとき、出先で運悪く
ブレーキ、クラッチレバー折れたときの対処や備え(予備、ガムテ、
プライヤー代用)は知っていたほうがいいです。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q燃料ホースの太さ ZZR1100 C型

こんばんは!
脱着の多い燃料コック部分の燃料ホースに線状の亀裂が入っていたので大事に至る前に交換しようと思うのですが内径が分かりません。
燃料ホースはその車種専用で注文するのでしょうか?
それとも汎用品を切って交換したら良いのでしょうか?
太さなども知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

たぶん内径・外形知っている方はいらっしゃらないと思いますので取り外して計測してみては如何でしょうか?(少し切って用品店行ってもいいですね)

私も脱着する事が多いのでホース新調の際にクイックリリースできるフューエルフィルターをかませました。
以後簡単に取り外しが出来、ガス漏れもなくなり満足してます^^(少々高いですけど)

ホースは純正品でも汎用品(専用品)でもどちらでもいいと思います、私は取寄せ時間の関係上汎用品にしました。


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