アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆

先ほど何気に机の上を見たら、ちっちゃいアリンコのような虫が2,3匹歩き回っていました。
1匹だけ捕獲しましたが、他のは机の継ぎ目の溝に隠れてしまいました。
形を見るといかにもシロアリっぽいのですが、大きさが1ミリくらいしかありません。顕微鏡がないので詳しいところまで観察できないので、取りあえずデジカメで撮ってみました。
分かりにくい画像で申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。

「もしかしてシロアリ?」の質問画像

A 回答 (4件)

写真が不鮮明で良くわかりませんが、


シロアリではないような気がしますが。
まず、大きさが違います。
1mmは通常のアリの大きさです。シロアリはその数倍ありますよ。
また、羽が生えて、巣立つ状態になれば、勿論、人の目に付きますが、
通常はシロアリは自分から人の目に付くところへは出て来ないと思います。
私が見た時も、朽ち木を片づけるために、持ち上げようとして、木の表面が
ボロボロ壊れていく時に、初めて見ましたが、それもつかの間で、
あっという間に隠れてしまいました。なかなか写真など撮らしてくれません。
私がシロアリを見たのは、後にも先にも、これ一回きりです。
いずれにしてもシロアリにやられていないか、定期的に確認してみるのは、
一般的な意味で必要かもです。羽アリが出てからでは、完全に手遅れに
なります。

参考まで、
http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu6.html

この回答への補足

調べた結果「チャタテムシ」のようでした。↓
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先ほどホームセンターで30倍のルーペを買ってきて、もう一度よく見てみたんですが、シロアリではなさそうです^^;
分かりにくいですが、胸の部分があるみたいで、そこから脚が出てました。あと、シロアリだと前、中、後の脚の太さがほとんど同じみたいですが、この虫は後ろの脚が際立って太かったです。
図書館に行ってもう少しくわしく調べてみようと思います。

ちなみに、午前中に床下に潜り込んで被害がないかどうか見てみました。水回りを中心に確認しましたが、蟻道は無く、柱や梁をハンマーでたたいてみても、ボコボコいうような空洞音は無かったです。思っていた以上に風が通っていて乾燥してましたよ。

お礼日時:2009/05/24 14:49

シバンムシ?


シロアリは5mmくらいあります

シロアリは頭が薄茶色大きな顎がありで胴がクリーム色です
アリと違って胸と腹の継ぎ目のくびれがありません
「もしかしてシロアリ?」の回答画像4

この回答への補足

調べた結果「チャタテムシ」のようでした。↓
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付の画像は兵隊蟻の絵ですよね。
もう一度、高倍率のルーペで見ましたが、シロアリとはどうも違うようです。脚の生え方や太さもシロアリらしくないので、もう少し調べてみようと思います。
シバンムシでもなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 14:56

写真が不鮮明ですが…これわ「シロアリ」だと思います。


今の時期(5月)から爆発的に増えていき、家を食べていきます。

住んでる所はアパート?一戸建て住宅??
自分の所は木造じゃないから~と安心は出来ません!シロアリは木造だけでわなく、煉瓦、コンクリ、鉄板~等々。おおよそ全て建築材を食い荒らします。

正直、目に見える場所に痕跡が現れる様だと、もう既に手遅れ状態の事も多いので。
早急に専門の駆除業者などに、お住まいの点検を依頼した方が良いと思います。集合住宅(アパート)なら大家さんに相談して下さい。

この回答への補足

調べた結果「チャタテムシ」のようでした。↓
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木造一戸建てなんです。
以前に実家がシロアリにやられた経験があるので、怖さは分かります。
週明けにも役場で信用できそうな業者を聞いて点検依頼をしようと思います。

お礼日時:2009/05/24 00:13

どこかの柱や木材などに蟻道(シロアリが通ったあと)はあるでしょうか?屋根裏や玄関、押入れ、縁の下などに蟻道があります。

シロアリが見つかった場所にあるかもしれませんあとこの画像が詳しければいいんですがたぶんシロアリの可能性は高いと思います。たぶん・・・ヤマトシロアリのような色をしています。心配であれば検査してもらうのもいいかもしれません

この回答への補足

調べた結果「チャタテムシ」のようでした。↓
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろなサイトで調べて見ましたが、形は働きアリっぽい形ですが、体長が3~4mmと言うのに対して随分小さいので、どうなのかな、って思いました。
10倍のルーペで見てみると、確かに胸に当たる体節がないみたいなのでイカニモって感じなんですが・・・
他のところで羽蟻を見かけたこともないのですが、念のため蟻道がないかどうか調べてみます。

お礼日時:2009/05/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!