新型プリウス(Gリーリングセレクション)を検討している者です。
知り合いの販売員がHONDAに勤めており他社の車も是非私でお願いしますと言われていますが実際、値引き&故障時の相談などの事も考えるとトヨタで購入したほうが良いでしょうか? そのHONDAの営業マンは同じ価格かそれ以上に値引くと言ってはいますが正直同じ値段なら近場のトヨタで購入したほうが・・・と考えてしまいます。

あとローン購入にした場合HONDAでプリウス新車を購入すれHONDA特別設定ローンを使えるのでしょうか? トヨタだから無理ってことはあるのですか?  

現在、HONDAではイージープラン(半額で乗れて残りをあとで返す)を新車のみおこなっていますがトヨタ車でも使えるのでしょうか?

詳しいかた宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

そのホンダのセールスマンが会社を辞めたらどうしますか?

ホンダは自社系列のインサイトをプリウスより一台でも多く売るために仕事をしているはずです。公認なのかどうかわかりませんが、会社にとって不利益になるような行為をすればクビになる可能性が高いですよね。その後に中途半端になってしまうのがあなたのような客です。
これから車業界はますます厳しくなるので、いつ辞めてもおかしくないですよ。
    • 0

トヨタで買われるのがいいと思いますが。

でも私のいつものホンダディーラーでも、トヨタ車販売していましすし、修理も構うことなくしてますね。恐らく売ったら、修理もしてくれるとは思います。そこは確認とれば、大丈夫だと思います。そもそも、プリウスは故障しないと思いますよ。少なくとも、信頼性が馬鹿が付くほど高い車に仕上がっています。
普通のエンジンのCPUは二個で、一個壊れてももう一個が動作します。現行プリウスは、このような動作しません。なぜかというと、システムが複雑なので、こうした仕組みでバトンタッチできないということなのです。そのせいで、やたらめったら、信頼性の高い製品を積んでいます。
部品メーカーでは、例えば、全数X線検査をしてたりもするようです。
ICは、ボンディングの金線がプラスティックで流れたりすると、絶縁が落ちたりするので、そういうのは、トラブルの元です。これを事前に部品メーカーが調べれば、当然不良率が激減します。(CPUなどのX線検査は全数かどうかは知りません)
ということで、まぁ、心配しなくても並みのトヨタ車より、いいと思います。

ところで、今頃注文しても、納期は来年では?
    • 0

ローンについては詳しくないため故障時について。

私は今インプに乗ってますが、トヨタのディーラーともお付き合いしています。(スバルディーラーにはガラスコーティングがなかったのでトヨタのディーラーに試しに相談したら快く施工してもらえたためです…)
 そこで話していた際ですが、車検等も他車でもかまわないって言われてます。ある程度は整備書等で作業できる上に、最悪作業が分からなかった場合は、スバルのディーラーメカニックを呼んで作業してもらいますって言ってましたので車検やら整備やらは問題ないと思われます。

ただ、一番の懸念事項は故障時の保障ですね。トヨタのディーラーで整備をしないと保障をしないと言われる危険性があります。これはトヨタ・ホンダ両ディーラーで確認すべきです。この辺しっかり確認しないと、故障した際もめる危険性大です。

そこら辺が確保できるなら後はお好きな方でいいと思います。
    • 0

まずはディーラー迄の距離ですが…ホンダはかなり遠方にあるのですか? 長いめで見れば自社ブランドのトヨタを薦めます。

ローンはホンダのを使えると思います。ちょっと前までトヨタ半分下さいってCMでも、やってたでしょ。半分残しのローンやってますが…これに関しては好き好きですね。あと今、人気のETCなど着ける場合カーナビ等の連動性も良く考えて買われた方がいいですね。ホンダ及びトヨタそれぞれの自社ブランド(セット)は使い勝手がいいものですよ。ホンダの提示価格はトヨタより絶対安いでしょうが…。 私の経験からだと、やはり持ちは持ちやだと思いますよ。ホンダのハイブリッド…いいと思いますがね~。ご検討あれ!
    • 0

最新のハイブリッドシステムを搭載した新型プリウスがトラブルを起こしたときに、そのホンダディーラーで対応できるかが一番の問題でしょう。

ハイブリッドシステムの故障であれば、それ相応の研修を受けたメカニックでないと対応できないと思われますので、
結局はトヨタディーラーに行かなければならなくなると思います。
少々の値引き程度であれば、私なら普通にトヨタディーラーから購入します。
    • 0