2月頃からですが胸部に違和感を覚え息苦しいです。場所はみぞおちより15センチ程上辺りです。気管支というか食道というか微妙な場所です。
呼吸時(吐く時)にその辺に息苦しさを感じます。症状は出たり消えたりですがこの動作で出る!という事はなく気まぐれなのです。
ちょうど2月頃から背中全体が痛く特に背骨に沿って両サイドの筋肉だったり肩甲骨、脇の下、胸部中央、と痛みが放散しています。
胸を張り肩に力を入れ下にぐぅっと下げる動作をすると胸部中央(みぞちより少し上)がビリビリと痛みます。最近は朝起きて、肩、首も重だるいです。
ですが仰向けになると息苦しさも消え、胸も広がる感じで楽になります。

当時3か月の赤ちゃんをしょっちゅう抱っこしていました。今ももちろん抱っこしています。元々姿勢が悪かったのですが、さらに猫背を招きそれがこの症状を出しているのでしょうか。

鍼灸、カイロと試しその時は良くなるのですが次の日にはまた
症状がでてしまう事が多いです。
内科等にも行きましたが特に異常なくストレスじゃないかと言われ
漢方やアレルギーの薬を処方してもらいましたが改善しません。

とても困っている毎日で気が滅入ってきました。。
どなたかよいアドバイスいただけませんか
どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

その後症状はいかがですか?



現在似たような症状です。私も赤ちゃんがいます。
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この回答へのお礼

あれから2か月位ですっかり良くなりました。

一番の要因はストレスだったかな~と、思います。

もちろん姿勢等も原因のひとつだったのかもしれません。

僕でよければ相談のりますよ!

お礼日時:2013/06/03 22:32

追加します。


ストレスから来る自律神経失調症かもしれません。
この場合は、心療内科・精神科へ。
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んー、どうなんでしょう。



もし、心臓や肺に原因が有るのなら、
仰向けに寝ても症状は変わらないはずです。

また、背骨に異常が有る場合は、
手足にしびれが出てくると思います。

仰向けになると楽になるのなら、
やはり姿勢が悪いのが一番の原因のように思います。
意識して背骨を伸ばすようにしてみてください。

あと、もしかするとストレス性の胃炎が有るかもしれません。
胸がムカムカするようなら内科へ行ってください。
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ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

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毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
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私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。
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両手を頭の後ろで組み、そのまま頭を押し下げるようにすると、首と背中の筋(っていうのかな?)が伸びて、とても良い気持ちになりますよ。

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整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが骨には異常はないとのことで、おそらく50肩でしょうと言われましたが、「そもそも50肩という病名は無く、原因もわかってないので、おそらく俗に言う50肩なんでしょうが、そうじゃないかもしれません。。。」的な曖昧な言い方をされました。
ネットでたくさん調べてみましたが、50肩のような気もするし、なんか違うような気もします。
症状は以下です。同じような方がいらしたら改善方法などアドバイスいただければ幸いです。

●左右両肩、ほぼ同じ症状です。
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●上を向いて寝て起きると、わきの下の上あたりの部分が両側痛くなります。
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ほおっておいてもなおります。なまじっかへんな治療をしないほうが。かえって悪化させてしまいますから。
50肩をやる人は、40肩もやっているはず。気づかないだけ。原因は運動不足。
これは、一年近く、経験では10か月ほどで治っていました。というのは、治ったのがはっきりとわからない。気づいたときにあれ治っていたんだって感じだった。

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肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。
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この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練をお勧めします。やり方はとにかく腕を挙げるだけでいいのですが、方法はいろいろあり状態によって変えていくのが普通です。貴方はほぼ全開に挙がっているようですから、(椅子で使うような)テーブルに両手をつき上体を落とし込む方法がいいと思います。一回につき5~10回、朝昼晩の三回、少し痛みを感じるところまで行いましょう。

そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練...続きを読む

Q緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがあ

緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがありますが、それだけが症状として出るということはありますでしょうか。活動を始める位の時間帯から、そいういった(後頚筋から肩筋がガチガチに凝ります)症状が出ます。同じ症状お持ち、或いは何かご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

⇒首から肩のこりがありますが
ファッ,と,めまいがする。.........この症状を緊張型か,否かは知り様がありません。....
ですが,首懲り,肩こりは,様々の頭痛持ち肩関節の激痛だったり,鎖骨の激痛でのた打ち回る症状も体験しています。これを緊張型と言えるのかは知りません。

⇒後頚筋から肩筋がガチガチに凝ります)症状が出ます。同じ症状お持ち、或いは何かご存知の方、ご教示願います。
頭部に接してますから表現の仕様が無い苦痛で。体験しなければ。この痛みは理解出来ません。私は血流症状と神経筋肉痛を伴い13年間病院巡りに奔走して参りましたが,決定的な治療に繋がる診断名は有りませんで50の病院で50の病名でしか無く,医療の限界を味合わされ病院に対する不信感から次第に一切の医療行為から絶つに連れ改善を覚え現在は病院巡りの渡り鳥は卒業し穏やかな暮らしが出来たのも自己管理に徹したからです。

Q腕のストレッチをすると肩関節が痛む

右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。
日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。
痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか?
接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
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Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Q五十肩治療の体操やストレッチをしたら…

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の上がり方に左右差はありますか?
痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。

Q胃?みぞうち?に違和感

三日前から胃が痛いというかみぞおちの辺りに違和感を感じます。
三日前の夕飯を食べてから何かいつもと違う満腹感の様な感じがしていて、寝る時に軽い吐き気みたいなものもありました。
その後胃腸薬を飲み痛みも大分治まってきたと思っていたら、また今日も違和感を感じます。
ただ特別痛いと言う訳でもなく、軽い吐き気と満腹感、あと胃を締め付けられているような感じです。

このような症状での病気ってあるんですか?
また病院などには行ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、ここ数日、胃の不快感に悩まされてます。
食欲有るような、無いような感じで、
お腹すいた感じもあるのですが、実際に食べるともたれるのです。
その前から、ちょっと喉の調子も悪くて、
だるいし、少し寒気もしたのですが、体温は37度くらいで、
熱があるとも言えないな~と市販の薬飲んでいたら
お腹の症状が出てきました。

今日、病院に行ったら、
「風邪です」とのこと。
細菌性の風邪なのか、抗生物質が出ました。
それと、お腹の薬も出ました。
お腹ポンポンと叩いた結果、
ガスもたまっているとのことで、それが重苦しい感じの原因だったようです。

質問者様も、病院に行かないと、はっきりとした原因はわからないまま
不快感に悩まされると思うので、気軽に行ってみたらどうでしょうか。
お大事に


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