よろしくお願いします。20代後半男性です。
最近仕事をしていて思うのですが
もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。

・この人と一緒に働きたい
・一緒に出張したい
・話していて面白い

などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。

今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど)
ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。
自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。
自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。
自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが
社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか?

皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが

人生経験を積んで、話題が多くなればそれなりにもっと多くの人と話しができるようになるでしょう。

そのような志(こころざし)を忘れずに持ち続けることが大切だと思います。
頑張ってください。
    • 0

一言で回答いたします。

「7つの習慣」という本を読んでください。
    • 0

努力することっていいことだと思います。

けど、なんというか、人間得手不得手ってのがあります。
確かにこう、人を惹きつける人ってのがいます。けれどもああいう人っていうのはあれは持って生まれた才能なんですよ。生まれつき歌が上手いとかスポーツ万能とかいうのと同じで、生まれつき人を惹きつける才能を持っているのですよ。だから、そういう人と対抗しても変な話勝てないんです。華やかな人っていうのかな、例えば長嶋茂雄さんていう人はスーパースターですが、ああいう人って真似てなれるものじゃないですよね。プロ野球選手としての成績ではもっとすごい人って大勢いるのに野球ファンの間で一番人気があるのは長嶋さんです。

でも、真面目にコツコツやっていればそれはそれで評価してくれる人はちゃんといます。そういうちゃんと見てくれている人に認められればそれで充分ではないでしょうか。同じくプロ野球選手で例えれば王貞治さんがそうですね。王さんは、人気としては長嶋さんに敵いませんが、しかし野球ファンの間で最も尊敬されている人だといえるでしょう。
つまり、世の中っていうのは意外なところがバランスが取れていて、「愛される人」と「尊敬される人」に分かれるのです。愛される人は愛される反面あまり尊敬されません。尊敬される人は、たいていあまり愛嬌がありません。両者は、相反する関係にあるんですね。

それにあなたから見て「魅力的に見える人」ってのも、そうそう世間全てから愛されるわけじゃありません。時に愛される故に妬まれて足を引っ張られるんですね。また、周囲の人たちと協調すれば「八方美人」と陰口を叩かれ、特定の人と仲良くすれば「人の好き嫌いが激しい」と嫌われます。人気の出たタレントさんなんてほとんどが2ちゃんねるあたりじゃ激しく叩かれます。モー娘。は最近ほとんど叩かれませんが、それは人気が落ちたからです。
人気者は人気者でなにかと苦労があるんですよ。今のあなたはほとんど付き合いのない人から悪口をいわれるようなことはないと思います。でも、人気者はよく知らない人から「なんかムカつく」なんていわれたりするんです。たぶん、あなたの性格からするとそういうのはすごくストレスになるはずです。

人類初飛行のライト兄弟のお兄さんは、根っからの技術者で人付き合いが非常に苦手だったそうです。しかし、初飛行に成功してからパーティなどに呼ばれ、嫌々でも出席してスピーチをしなければならないこともあったそうです。あるとき、こんな歴史に残る名スピーチをしていますよ。
「しゃべることが得意なオウムは、飛ぶことが苦手です。私のスピーチもこれで終わりにしたいと思います」
    • 0

私の経験談からおはなしいたします。

私の職場にも、あ~、この人素敵だな、わたしも歳をとったときにああなりたいな~と思ってその人の考え方、しゃべり方、行動の仕方をまねして努力したとこ5年ほどでやっとでその方に近づくことができました。
魅力的な方がとかくに居ることって、いいことですね。また、ああなりたいと憧れる気持ちって、素敵な目標だとおもいます。これからも、その方を目標にして日々研鑽をつまれたらいいのじゃないでしょうか。
    • 0

ありきたりな答えですが、

年齢と目的(仕事上という感じですよね)から考えて、
新聞をよく読み、世間のニュースや、ちょっとした雑学に詳しくなる事が
男性の付き合いや自分磨きには最適なのではと思います。

後は、社内で聞こえてきたTVの話などは、興味がなくても
「話題になっているもの」として、とりあえず見てみるとか。

コミュニケーション上手な人は、人に合わせた豊富な情報を持っているから
楽しい会話が成立するものだと思います。
(知らなければ、会話に入れないですしね)

後は、自分の仕事は自分が!他の人の仕事は自分には関係ない!とかでなく
たまには周りに目を配り、臨機応変に「手伝う」とか「労う」とか
が出来て、病欠した人などに「もう大丈夫?無理するなよ」とか
自然と言えるようになれば、株があがるのではないかな?
    • 0

コミニュケーション能力が高いというか、聞き上手な人だと思います。

自分もかつて貴方と同じ事を考えていました。当時の仕事は「営業」でしたので尚更でした。そこで考えたのは、知識を詰め込む事でした。色々なことを覚えているうちに、肝心な情報は、一度聞いたら忘れなくなりました。そして、相手と話していると次々と話題が浮かぶようになりました。人と接することに関しては、問題なくなったのですが、気が付くと自分の事を話しているだけで、自分だけが満足していて、相手を全く楽しませていないことに気付きました。今は、相手の話を如何に聞いてあげられるかを心がけています。それで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞き上手になろうとしたこともあるのですが。。。

年の近い人の話だと

”○○って何何だよね~”
という少ししか知らないのに人を断定する会話とか
”○○先輩ってな××でさ~(主に悪口)”
であったり、学歴の話題であったり恋愛の話であったり、、、

聞いててあくびが出てきそうな話が多く、とても疲れます。

1対1とかで話す場合ならともかく、みんなでそのような話をされてしまうと、私にはとてもついていけないのです。
”人のうわさをして何が面白いんだろう・・・と”

あとはあれでしょうか、沈黙が怖いということもあり、自分から
”しゃべらなければいけないのか”
みたいな考えも持ってしまうところがあります。。。

聞き上手の能力を上げて生きたいと思います。

ありがとうございました。