グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...?
シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。)
縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も縮毛矯正していますが、毛先や短い毛がチリチリ状態になることはあります。


美容師さんが言うには、「カラーで傷んでいたり、シャギーをいれているところは元々栄養分が少ないのでそういう状態になってしまう」との事。
出来れば毛先などは少しカットしたほうがいいです。あと、トリートメントも毎日しっかりして下さいね^^結構痛みますから。

私が行くところは2日間シャンプーは駄目(どうしても洗いたければ一日我慢して2日目は水で軽く流すだけ)・1ヶ月は髪をくくらないでって言われます。
だんだんストレート状態が記憶(?)されていくらしいので、その間に変なクセをつけないようにとの理由でした。濡れてしまったときは、少しずつ髪をとって指でピーンと引っ張りながら(人差し指と中指で髪をはさんで引っ張りながらドライヤーをあてる←行きつけの美容師さんにブローのコツとして教えてもらいました♪)完全に乾かしてます。

パーマのかかり具合は人によって違うと思うので、なんとも言えませんが、あまり気になるようなら美容室に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

短い毛はやっぱりストレートにはなりにくいんですね(T_T) わたしは去年のいまごろ髪がたくさん抜けてしまい秋頃からそれらが新しく生えてき始めたんですが、いまそのせいで大量にあっちこっちからぴんぴんしているのでそれを落ち着かせたい気持ちもあって縮毛矯正したのに、かえってめだったような気がします(泣)
毛先は昨日かけたあとにカットしてもらいました。でも本当はもっと切ったほうがよかったみたいです^^;トリートメント、そういえばあんまりしてません。気をつけてします^^
2日間シャンプーだめなんですね。わたしはたまらず2日目の今日お湯だけで流してしまいましたら、もっとうねうねしてしまいました...。よもや縮毛矯正をかけた痕跡はどこにもありません(TT)
ドライヤーのかけ方とても参考になりました。ちなみに今日はぜんぜんかけてませんでした...。

美容室に相談、やっぱりしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:24

縮毛矯正は,水分を奪い取りながら髪の毛をストレートにしていきます。


普通のパーマ(コールドパーマと言います)は,水分を与えながら髪の毛にカールを作ります。
ですから,美容院の対応は,間違っていないと思います。

縮毛矯正に限らず,パーマやカラーも1週間経たないと定着しません。
ですから,縮毛矯正をかけてから1週間経たないうちに髪の毛を濡らしますと,カールが戻ることもあります。

とは言え,この1週間にシャンプーしないと言うのも出来ない話です。
そこで,正しい乾燥方法をとる必要があります。

1.お湯で湿したタオルをきつく絞り,そのタオルで頭皮を拭きます。
2.ショートヘア以外の場合は,頭皮を拭いたタオルを再度きつく絞り,髪の毛をやさしく包むようにしながら水分を吸収してください。(必要なら何度もタオルをきつく絞ってください)
3.乾燥タオルで頭皮を拭きます。
4.ショートヘア以外の場合,(頭皮を拭いたタオルが湿っぽくなってしまった場合は別の乾燥タオルを用意し)髪の毛をやさしく包むようにしながら水分を吸収してください。
5.ドライヤーで乾燥させる前に,必ず,ノズルをはずします。ノズルが外れないタイプのドライヤーでしたら,ノズルをずらすなどして風量が多くなるように調節してください。
6.ドライヤーを持つ手を軽く伸ばし,遠くからドライヤーの熱風を,まず,頭皮に送ってください。
7.ショートヘア以外の場合,やはり遠くからドライヤーの熱風を湿っぽい部分にあて,乾燥させます。

この髪の毛の乾燥方法を使えば,縮毛矯正であれば,ストレートにほぼ戻るはずです。
髪の毛を焼かない程度に乾燥させてあげれば,良いですよ。
ただ,たまに,1度クセが戻ってしまった髪の毛ですと,カールがゆるくなる程度である場合もありますので,この場合は,もう1度縮毛矯正をする必要があるかもしれません。

順番が逆になってしまいましたが,短い毛がちりちりしている理由を書きます。
長い髪の毛は太いです。
逆に短い髪の毛は成長過程にあるため,長い髪の毛に比べ細いです。
そのため,長い髪の毛にはアイロンの熱が与えられても,短い髪の毛には熱が伝わらなくなってしまいます。
また,同じ理由でアイロンのテンション(引っ張る力)が与えられません。
本来なら,そのような髪の毛だけを引き出し,アイロンをかけなければならないのですが,短い髪の毛は細いため,ちょっとのことで焼けてしまう可能性が高いです。
せっかくこれから成長しようとしている髪の毛を焼いてしまいますと,そこで成長が止まってしまう,または,切れてしまうので,一応,理容業界・美容業界ではそこまでアイロンをかけないように指導していると思います。

なお,短い髪の毛は細いため,ドライヤーなどでクセを修正しやすいですから,軽く引っ張りながらドライヤーセットしてみてください。
また,必要であれば,整髪剤(ワックス系が良いと思います)を使用するようにしてください。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません。
一応事後報告しようと思って^^;

あれから美容院へ行き、ぜんぜんあったってなかったということでやり直しをしてもらいました。...んですが結局傷みでよけいちりちりが増えました(T_T)しかも毛の途中から傷みがひどいのでゆるめの薬と強いのを使い分けたために見た目や手触りまではっきり違ってて、これじゃかけ直さない方がまだマシでした。すでに前回で傷みが激しかったのでこれ以上かけたら云々といわれたんですが、ちりちりになる前に言ってくれよって思います。
あんまり悲惨なんでやけになって今度は本当は2日ほどお風呂をがまんしようと思ってたのに帰ってからわざわざお風呂いれてお湯とシャンプーでじゃあじゃあ洗ったらあっという間にくせがもどりました(結局またかかってなかったんですね)ただ前より毛が細くなってもつれまくり、あんまりあたってくれなくてよかった前髪が変にまっすぐでぺしゃんとなってます。最悪です。

傷んだ髪は縮毛矯正するなということなんですね。
勉強になりました。

いろいろご回答いただいたのに生かし切れなくてごめんなさい。
それでもどうもありがとうございました。

補足日時:2003/03/23 05:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、パーマと縮毛矯正ってそういう違いがあるんですね!ただクセの付け方がちがうだけなんだと思ってました。
正しい髪の感想のさせ方どうもありがとうございました。いつもざあっとタオルで拭くぐらいだったので、これからはきちんと拭いてドライヤーします。
短い毛がちりちりしていた理由がよくわかりました。そういえばかけてる途中でアイロンで伸ばすときにもうすでにちりちりしてたような気がします。ドライヤーで短い毛をのばす...のは、ちょっと自信ないです。かなりぴんぴんしてますから。
整髪料とかは出来ればあんまりつかいたくなかったんです。縮毛矯正したらそういうのを使わなくていいようになると思っていたのに(泣)でもあんまり悲惨だったらやむをえないですよね。

いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:48

私も先週縮毛矯正かけました。


縮毛矯正は、いろいろな種類があって、同じ種類でもお店によって
濃度が違うそうです。同じ店でも美容師さんによってもいろいろ変わってくるそうですよ。

縮毛矯正を長持ちさせるためには裏技(といっても、縮毛矯正した人
なら普通にやってる人が多いと思いますけど)があるんです。
(1)矯正かけた後、最低2日は髪を洗わない!!
(2)髪は毎日洗わない!!(1日おき等。。。)
(3)髪は濡れたら即!乾かす!!
(4)矯正かけた後、最低1週間は髪を縛らない、ピンで留めない!!

髪をその日に濡らしてしまった事が影響したのではないでしょうか??
でも、これからは気をつけた方がいいですよ。

それから、縮毛矯正は痛みが強いそうです。間違い無く痛むと聞きました。だから、例えば縮毛かけた後、最低1週間はカラーリングとかパーマとかできませんよ。多少時間をおかないと、縮毛矯正をまたかける事にするとしても、美容院で受け付けてくれないと思います。
縮毛矯正のかけすぎも、髪をいためるのでやらない方がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

縮毛矯正にもいろいろあるのは聞いてたんですが、同じ種類でも変わってくるものだなんて知りませんでした!
裏技参考になります。髪を洗うのはある程度期間をおいてからでも1日おきにした方がいいんですか...洗わないのはともかく、濡れてしまうんですよねどうしても...
初めてかけた縮毛矯正だったのですが、こんなにいろいろと制約があろうとは思いませんでした。パーマの延長ぐらいに考えていたので...。1週間後にでももういちどかけ直しとかできるでしょうかね...(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む

Q縮毛矯正をしましたが一部うねりが・・・

高校生の男子です。髪の長さはショートとセミロングの間くらいです。

先月の8月13日に縮毛矯正をやりました。耳の上の部分および揉み上げ部、耳の後ろ当たりにうねり、チリ付きがあり、18日に再び縮毛矯正です。その時に揉み上げをチリッチリにされました。縮毛矯正をかけてより縮毛にされたみたいな物です。その事を美容室に伝えると、洗い流さないトリートメントをしてくださいとのこと。チリチリが直るのかと思いつつ、トリートメントをしていました。

お風呂上がりにトリートメントをしていたら、左揉み上げがうねり発見しました。結構酷いです。完全にカーブしています。まだかけ直してから一ヶ月も経過していないのに。右の揉み上げはストレートです。

縮毛矯正は半永久的に持つとインターネットで知ったのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

縮毛暦5年位の者です。
縮毛はかける際にアイロンで挟むため、髪の毛の長さがある程度必要になります。自分のいつも行っている美容院では根元から1cmは離してアイロンをかけるとの事。頭皮を誤って焼かない為らしいのですが、もみあげ、えりあし部は長さが短めなので、アイロンでの処理が難しいようです。
なので、自分の場合ももみあげや、えりあし等は縮毛のかかり具合は少し甘めですが、こんなもんだと思って処理してもらってます。髪の毛1本1本まで完璧を求めるの酷かなと。

縮毛自体は永久的に保つ事も可能ですが、伸びてくる部分は縮毛がかかっていない為、定期的に縮毛をかけてもらう必要がありますね。

自分は縮毛をかけて頂き、気になる部分は出かける前に自分でアイロンをかけて出かけます。伸びてくると全体的にかけますので、そろそろ美容院にいこうか。となります。
ご自身でアイロンを買って気になる部分だけやってみては?180℃まで加熱出来るアイロンであれば、伸ばすことが可能です。縮毛1回分より安く買えると思いますよ。

Q美容師さんへ~縮毛矯正やり直しのやり直し

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛のうねり→これは伸びきらなかったのだろう
と考え、せめてうねりだけでも伸ばしてほしいと思いお店に連絡したところ
すぐにやり直してくれました。
(上記は自分で勝手に解釈したことなのでお店の方には伝えていません)

やり直しの際、私はうねっている部分のみ直して頂ければよかったのですが
ほぼ前回伸ばして頂いたところ(新生毛)すべてをやり直されました。
その結果、やり直したことで、前回そこそこきれいに伸びていた部分もうねりが出てきてしまいました。
もちろん、やり直してもらうきっかけになった部分のうねりも結局伸びていませんし
襟足もちりちりのままです。

正直こんなことは初めてです。
一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
かなり後悔しています。

と同時にこんなケースがあるのでしょうか?
だとしたらどういう理由によるものでしょうか?
更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?
美容師の方、もしくは縮毛矯正に詳しい方、教えていただければ幸いです。

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛...続きを読む

Aベストアンサー

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
癖が出たのではなく 伸びすぎてうねった状態と思われます。
(髪の毛1本を引っ張ったあと うねりますよね?そのような状態です。過度の軟化が原因)

このような状態は繰り返し縮毛 カラーなどをしている方にはあることです。
特にフェイスラインなどに怒りやすい為 繰り返しされている方は
その部分薬剤と替えたり(軟化の度合いの弱いもの) 
熱の温度調整や たんぱく質を十分に補給してから
するなどの事前にケアしながらになります。

更なるやり直しは今はやめてください。
正直カットしないとチリチリは治りませんし、今うねっているところも
チリチリになる可能性大ですので。

カットするのが一番ですが スタイルなどの好みもあると思うので
カットは難しいようでしたら 今しばらくは集中的にトリートメントをし
2カ月くらいたってから 改めて縮毛をかけるのがいいかと思います。
その際は今回の状態をきちんとスタイリストに伝えてくださいね。
(くせ毛と軟化しすぎのうねりでは 対応が異なります)
また集中的にトリートメントしなくてはならないので
たんぱく質の原液などがお勧めです。ヘアケア たんぱく質原液で検索すると
出てきますので探してみてください。

残念ながら今すぐ髪をきれいにすることが難しい状態ですが
繰り返しの縮毛であなたの髪の毛が悲鳴をあげている状態ですので
今まで以上のケアをなさってください。

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のク...続きを読む

Q縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。
枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Q縮毛矯正の失敗について。

縮毛矯正の失敗について。

初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり)
家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。
直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。
全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。

パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。

翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。

ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。
(お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。)

大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。
アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか?

この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか?

詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

縮毛矯正の失敗について。

初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり)
家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。
直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。
全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。(10年間くらい)
昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。

美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが
私の経験から回答させていただきます。

まず、お直しは絶対にやめてください。

icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので
この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも

私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。
(そのときは熱のあてすぎ・・・)
そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する
と言われましたが、ほかの美容院で見てもらったところ
余計傷むだけなのでやめるように言われました。

傷んだ髪を補修することが最優先です。
トリートメントに力を入れている美容院を探して
トリートメントをしてください。
(たぶんそこの美容院ではダメだと思います・・)
美容師さんと相談して月1くらいで受けに行くといいと思います。
サロン専売品のシャンプーでホームケアもしたほうがいいです。
そのままにしておくと切れてしまう可能性もあるし
次回矯正をかけるのが難しくなります。

しばらくは辛いと思いますが
我慢して矯正はお休みしたほうが無難です。
どうしても矯正したいときは美容師さんとよく相談してください。

私の経験だとトリートメント・縮毛矯正に力をいれている美容院がお勧めです。
矯正だけに力を入れてる美容院は△

失敗したサロンでは返金してもらって
ホームケアのためにシャンプー・トリートメントをもらえるように
交渉してみてはどうでしょうか?

またこれからも矯正をするようでしたら
リタッチで根元だけ伸ばしていくのがお勧めです。
毛先にいくにつれボロボロになってしまいます。
あとホームケアは必須です。

長々とすみませんでした。
髪が一度傷むと長い戦いになるので頑張ってください。

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。(10年間くらい)
昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。

美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが
私の経験から回答させていただきます。

まず、お直しは絶対にやめてください。

icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので
この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも

私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。
(そのときは熱のあてすぎ・・・)
そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する
と言...続きを読む


人気Q&Aランキング