3歳5ヶ月の娘がいます。おしゃべりができなくて、3月ごろまでは、
ワンワン、とっと(父さん)、かあか(母さん)、じじ、ばば、くらいの単語しか話せませんでしたが、
4月に幼稚園に入ってからはいっきに単語の数が増えて、物の名前以外にも色の種類なんかもわかってきたみたいでした。でも増える言葉はやはり単語ばかりで、
市の保健センターでも幼稚園でも要観察のような感じで、一歳半から今まで半年に一回ほどのペースで保健センターの心理の先生から個別診断を受けています。
今の状態が幼さから来るものか、何かの発達障害があるのかの判断が難しいようで、病院も、心理の先生の勧めが出てから行ったほうが良いとのことで行っていません。
幼稚園が始まるまでは個別診断の他に週一回の親子教室(おしゃべりができない子のクラス)に通っておりました。ただ、私が下の子を授かり里帰り出産をしたので途中までしか通えませんでした。
娘は、親子教室や幼稚園に通って分かったのですが、言葉だけでなく運動面や発育なども遅いみたいで、全体的にまんべんなく発達が遅くて心配です。
夫も私も身長は標準的ですが娘は身長も一番低いのです。
質問までが長くなってしまいすみません、こんな状態の娘ですが、発達障害などが何も無いことってあり得るのでしょうか…?
自閉症などのいろいろな発達障害の簡易チェックのような項目をネットでたくさん見てみたのですが、
娘にははっきりとわかる特徴的なものがなく、私のような素人には全然わかりませんでした。表情は豊かで、大人の顔を見ながら小憎らしいイ
タズラをすることもあります。
怒らない人を選んでちょっかいをかけたり、指差しも大人の真似もします。
ただ、大人に言われた事を一回で理解できないこともたくさんありますし、お友達に興味はあるようですが、上手に一緒に遊ぶ事はできてないみたいです。
年長さんだと娘に合わせてくれたりして、遊べています…。
今は、少し遅い反抗期のまっただ中で、毎日自分で何かしたがっては、それができずに床に突っ伏して大泣きしております。そういうのを見ると心配で心配で、
やはり何かあるに違いないとソワソワする自分と戦ってばかりで、母親として情けなく悲しくなります。
下の子のお世話を手伝ってくれたりガラガラであやしてくれたり、優しい所もあるし、ボタンかけが上手で娘にしては意外に器用な所もあって、
良い所を見て伸ばせたらいいのに私は心配ばかりをして、実家が遠くあまり相談できる人もいないので考えすぎてしまって、本当に疲れました…。
言葉や言葉の理解って、急に爆発的に伸びることって有り得ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.3です。



 小芝居ですか^^;
 女の子ですねぇ。

 育児サークル、ベビーマッサージを指導して4年。色んな子どもの成長を見てきましたが、女の子の、女っぷりって、ホントに驚かされます。女の子は、物心つく前から女なんですよね。男の子しか育てていないので逆に新鮮な気持ちで見れます。

 泣くときはちらちら人の顔を見ながら泣く、とか、小芝居入れるとか。ホントによよよよよ・・・と泣き崩れる2,3歳児、実にほほえましいです。
 まー、日常的にやられるといい加減うっとうしいものなんでしょうけどね。

 成長している証です。
 女として何倍も先輩のお母さん。
 この駆け出しの女優さんを、はるか高みから見てあげましょう。

 余計なチャチャ入れ、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ご気分を悪くされたらごめんなさい。


お子さんの感じ、うちの息子とよく似ています。

来月6歳になる年長の息子は4歳すぎても単語は10個以内でした。
しかしある日突然話し始めました。「ママ、あそぼ」って。
ずっと単語やジェスチャーで意思表示していたのに、突然言い出してびっくり、それからはどんどんしゃべって今ではうるさいくらいになりました。
ただここからはあまり嬉しくない報告ですが、うちの子は障害があると診断されています。3歳半の時に「表出性言語障害」と診断されました。あと軽度知的障害もあり療育手帳ももっています。

息子は、表情は豊かでいたずらはするし、指差しも物まねもします。運動系は同年代の子よりもかなりいいほうです。3歳半にはパソコンを使ってインターネットもできたし、自分より年上の子とは遊べました。(年上の子は無理なく遊んでくれますもんね)
しかし年少の時は同じクラスの子とは一緒に遊べず、友達は一人もいませんでした。お話ができないから遊べないのです。話ができるようになった年少の秋くらいからお友達の名前がでてきました。今では友達を呼び捨て遊んだり、自転車も補助輪なく乗れるように努力したし、塾にも行っていますが年中の終わりには自分の名前を書けるようになりました。ただ何度も知能検査をしていますが、定型発達のお子さんにはまだまだ追いつきません。そこが障害があるからなんだなあとつくづく思います。

その息子の下に妹(3歳5ヶ月)がいますが、この子は息子の成長とは違い、3歳には自分の名前がはっきり言え、今は家族の名前と年齢も言えます。保育園の友達との遊びや名前も言え、園生活をすごく楽しんでいます。お話ができるから友達と遊ぶこともできるみたいですよ。
入園前にはひらがなを全部覚え、数字も読めて数えることもできます。そのうちお兄ちゃんを超えるんだなあと思うくらい成長しています。

お近くに児童相談所など、発達検査をしてもらえるところはありませんか?お母さんが何かもんもんとしていれば、今お子さんには何が必要になるのかわかるかもしれませんし。もしかしてただ成長がゆっくりだけなのかもしれないし。ちなみに私は言葉の遅い子の親子教室に月1回行って児童相談所で発達検査をしたら「なんでもっと早く来なかったの?親子教室よりも療育に早く行くべきだった」と怒られてしまいました。ちなみにそれは3歳(入園前)の時でした。その後すぐに療育に力を入れました。
    • good
    • 0

自閉症児の母です。



健常児と発達障害を線分け出来ないのはご存じですよね?俗にいうボーダーラインの事です。
ボーダーラインのお子さんの病院によって診断名が変わる事もあります。児童精神科の先生ですら、ボーダーラインのお子さんの診断は迷う事があるそうです。

ボーダーラインのお子さんに関して、診断名にこだわる必要性はないと、私は思っています。
お子さんが苦手としている事を十分に把握してあげる事、その点を十分にサポートしてあげる事で、お子さんも成長し個性の範囲内に収まる事もあります。
その為にも専門医に診てもらい、苦手分野を把握し、専門の知識のある先生のもと(療育機関)で、指導してもらう事が大事だと思います。
集団生活の中で成長すると思います。しかし、個別にじっくり診てもらい、今すべき事、やった方が良い事など、教えてもらう事で、お子さんの成長を助長させると思います。

我が家の長女は自閉症で小学校の支援学級に通っています。コミュニケーション能力が低い、視覚優位でしゃべる力が弱い、感情のコントロールが苦手等の症状があります。
三女(年少)は長女に比べると自閉症云々の症状は軽いですが、自閉傾向にある、と診断されました。症状としては言葉の遅れ、ひどい人見知り、位です。保育園へ入園してから言葉も増え(2語文3語文も話せる様になってきました)、友達も出来、母子分離も順調に出来ています。
自閉傾向と診断された事は園には話していないので、ただ、発達遅延という事で、療育機関へも行っていますし、言語療法にも行っています。保育園の先生も、三女は自閉症の心配はない、と言ってくれてます。
療育機関の先生曰く、小学校低学年位までは、問題もなく集団生活を送れると思う。もしかして、思春期あたりで、何かしら問題が起きる可能性がある、(不登校、いじめ)その時に母である私が娘の特性を把握しておくことは対応の面において重要な事、と言われました。

大事な事は、お子さんがどれだけのサポートを必要としているか、だと思います。苦手分野を回りの大人が十分に理解する事で、“何故こんな事が解らないの?”のではなく、“苦手分野だから、より分かりやすく伝えよう”と思える様になります。自然に発達遅延の焦りから解放されます。
又、集団生活の中、お子さんが困る事があるのでしたら、診断を受ける事で特別なサポートが受けやすくなると思います。

どうか、発達障害という診断名に振り回される事なく、今、お子さんにとってプラスになる事、今できる事を精一杯してあげて下さい。
    • good
    • 0

 うちには発達傷害の疑いと言われている5才の子がいます。


 3歳くらいまで10か20程度の単語だけで、入園後、爆発的に言葉が増えました。特に成長を感じたのは3歳の夏休み、年中の夏休み、年長になってからの4月です。
 
 うちも、ちょっと手はかかるけど、私から見たら普通の子です。
 年少のときはともかく、年中、年長の担任は発達障害??と首を傾げます。
 でも、検診や、専門の先生に診てもらうと、疑いは晴れません。今は、様子見の状態です。

 反抗期も5歳になってからようやく始まり、2歳の下のこと一緒になって泣いているのでかなり×××です。

 軽度の発達障害では、素人には判断できません。
 医者もこの年齢で、はっきりした症状がない限り、診断はしてくれません。
 気持ち的に疑いが晴れない、と言うことであれば、「ある」という前提でつきあってみてはいかがでしょう?
 発達障害がない子に対して、ある子に対する対応をしても、何も問題はありません。(と言われています)
 これから、1年2年、様子を見て、何もなければ、この子はただののんびり屋さんだったんだ、と思えばいいですし、もしあったとしても、そういう対応をしていれば、あまりあわてなくてすみますし。

 まだ入園して2ヶ月たってないです。もう少し様子を見てあげたほうがいいと思います。
 親子教室は途中で止めた、となっていますが、出産後はどうですか?発達診断や、言葉の教室などは行きましたか?もし行ってないなら、ぜひお勧めします。心配事を他人に話して、重荷を少し下ろしてください。
 予約を入れてから相談まで、1~3ヶ月かかることもざらですから、思い立ったときに早めに申し込んだほうがいいと思います。

 ちょっと厳しい意見になりましたが、お許しください。
 幼稚園に入って、ほかのお子さんと、娘さんを比べてしまう機会も多く、落ち込む気持ちはすごく分かります。でも、子どもの成長はそれぞれです。気長~に、かつ相談できる専門家を身近に置きつつ、見守りましょう。


 爆発的に言葉が増えること>>あります。びっくりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に為になりました。厳しいなんて少しも感じていません!
五歳のお子さんは、それでもまだ専門家に言わせると疑いが晴れないというお話で
発達障害の境界線は本当に本当に微妙なものなのだとわかりました。
そうですよね、心理の先生も判断しかねて経過を見ようとおっしゃるくらいのものを
私が判断できるわけがないですよね。親子教室についてなのですが、
親子教室は一年間だけなので、もう通うことができず残念です。ただ、
経過を見るということで半年に一度の個別診断があり、心理の先生や保健婦さんと
お話しながら子供の様子を見てもらえます。軽い検査のような遊びをします。
そうそう、幼稚園に入って二ヶ月足らずですが、この間にたくさんの単語が増えました。
そう思うと、集団に入れる事ってすごいと思いました。全然成長がない訳ではなく
娘なりに変わっていってるのだと思います。今は待つしかないのでしょうね。
今のこの反抗的な時期はすごく大変で、私が何かしなさいということは
全部嫌みたいで困ってしまいます。一番腹が立つのは、例えばズボン履いてとか
おイスにすわっておやつ食べなさいと注意したときなんかに、「ああ~・・・」と
かすれた声でズボンに手が届かないふりをしたりイスに登れないふりをすることです。
その小芝居に本当にイライラとして無言になってしまいます・・・。
顔がきれいなら女優になれたかもです(笑)でも私に似てダメダメです。残念。

お礼日時:2009/05/24 13:56

発育障害か人より遅いだけかの断定は出来ないですね。



ですが、内容からすると、他の子よりも始めの発育が遅いだけのような印象です。

> 今は、少し遅い反抗期のまっただ中で、毎日自分で何かしたがっては、それができずに床に突っ伏して大泣きしております。

これは魔の二歳児と言われる状態ですね(^^;
ちゃんと成長している証拠だと思いますよ。
まだ成長過程的には二歳半くらいなのではないでしょうか。

自分で何かをしたがっているのは成長するための通過点ですので、時間が掛かっても出来るだけ自分でやらせるようにした方がよいと思います。
手伝う場合も全部やらずに少し手を貸すとかで。まぁ、どうしようもない場合は全部親がやっても仕方ないですけど(^^;

> 母親として情けなく悲しくなります。

お子さんも日々成長しますが、母親も同じです。始めから何でも出来るわけがありません。子供と一緒に成長すればよいではないでしょうか。

今は魔の二歳児でとても大変な時期だとは思いますが、これを乗り切るとだいぶ楽になりますよ。
それに、ご自分を責める必要があるような内容は全く見受けられません。

ちなみに私の下の子も幼稚園に入った頃は下っ足らずで文章よりも単語で話す傾向が強かったのですが、5歳になった今は普通に話せるようになりました。
下っ足らずは余り改善していませんけどね(^^;
でも幼稚園ではお姉さん気取りだそうで(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発達指数?か何かという数字を一度心理の先生が説明してくれたのですが
ギリギリよりすこし上くらいで、お話ができないとよけいに低く付くようで
判断はできないとのことでした。お医者でも難しいようですね・・・。
二歳半くらいのころ、一時期、靴を自分で履きたいと大泣きしたり、遊んでるときに
帰ろうと言ったらしゃがみこんで大泣きをしたり、手をつなごうとすると
怒って、泣きながらつないでいる大人の手を叩いてきたりして、そのころは
「ああ、これが反抗期か・・・。」と思っていたのですが今もすごいです。
幼稚園では割と良い子にして、みんなに合わせているらしいので
その反動もあるかもしれません。私は優しくしてあげないとダメですよね。
mainPCさまの娘さんは、お姉さんぽく振舞いたい時期なのですね!かわいいです。
おちびさんの舌足らずは、本当に、抱きしめたくなります。

お礼日時:2009/05/24 13:31

言葉が爆発的に伸びることあると思います。


うちの息子は言葉は早く運動神経もよかったですが、発達障害でした。
もしも、発達障害でも重いようには感じませんし、女の子は意外と目立たず成長していくことが多いようですので大丈夫だと思いますよ。
自閉症ではないと思いますし。発達障害かと考えるのも考えすぎな気もします。私の知り合いの子も三歳くらいまでほとんどしゃべらず心配してましたが、今は大人顔負けの発言してますよ。
ボタンかけとか、うちの子はできませんでした。すごく不器用で小学生高学年になっても靴紐もきちんとむすべませんでした。
子供ですから集中力はないと思いますが描いたりしますか?
うちの子は描くことが今でもとても苦手です。
絵でも字でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まわりの人の「話し出したら急にものすごい話すと思うよ~。」という
お世辞的なものに一縷の望みをかけてしまう私がいます(笑)
goomama27さまのご回答、とても貴重なありがたいものです。
今は、人並みに流暢に話す娘を全く想像することができなのですが
これから、これから、と思ってなるべく楽しい雰囲気で過ごしたいです。
絵は、私がもともとイラストの仕事なんかをしていたせいか、一緒に
描くことが楽しいみたいで、出来栄えはともかく楽しく描きます。
丸の中に丸い目二つと丸い鼻と、線で描かれた口を書き足して
「アンパンマン!」と得意げに見せるのですが、上手ではないです。
でも親の私目線では、本当に上手でかわいいアンパンマンです。

お礼日時:2009/05/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Q年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

余計に心配いりませんよ!!
お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ

Q手がふさがっていると物事を忘れるのは病気

40代後半男です。
雨が降ったりして、傘を持って両手がふさがっていると、先ほどまで認識していたことをポカンと忘れ難儀しています。

・帰りにスーパーで足りないモノを買おうと電車の中で決めていたのに
 傘をさして歩いているうちに忘れてしまう。
 (必ず買わなければならないモノではありません。)

・クルマの後部シートに置いた今日の買い物を、置き忘れて家族から
 怒られる
 (立体駐車場なので早くクルマを降りて、機械を操作して、クルマを  しまい、機械のカギを抜く必要があります。
 この鍵を忘れることがあり悩みです。

他にも重要なことを忘れてしまったり勘違いすることがあるので、
ボケの始まりかと気になり、脳神経外科に行きCTなどの検査をしましたが特に異常なしと言われました。

家族にボケだボケだと非難され悩んでいます。

Aベストアンサー

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重要なことを忘れてしまう、勘違いしてしまう。」これはしょっちゅうではないかもしれませんが、人間なら、思い出すと胸が痛んだり、顔が赤くなるような大失敗を経験するのが、普通だと思いませんか? 

着目ポイントは、ご家族が「あーあ、買い忘れちゃったのね。残念だけど、なくてもなんとかなるから、まぁいっか!」とか「置き忘れちゃった買い物袋、面倒くさいけどクルマに取りに行くね!」と言える余裕がないこと。そしてご自分も、「非難されたり失敗することを心配して、日常的にストレスを感じている」、という2点だと思います。

「手がふさがった状態」で余裕がなくなることは誰にでも起こりますので、そんな時はご自分にもご家族を含めた他人にも厳しくしないことが、悪循環を断ち切るきっかけになると思います。「最近、物忘れがひどくてごめんね。困っているんだけど、何か良い予防策はないかな?」と相談したり、逆に「何か自分(canon230さん)にできることはない? 何か話したいことはない?」と聞いてみたりしてください。話してくれなかったとしても、相手を観察していれば、何か見えるかもしれません。

私の母も、父に対して些細なことがきっかけでよく怒りますが、本当に怒っている理由は、別にありそうです。推測ですが、「ありがとう、と言ってくれない」「お願いしたことはやってくれないのに、家事について文句ばかり言う」(=自分の言動が相手にとっては無意味なのではないか? それならなぜ続ける必要があるのか?)という自問自答に疲れることが根底にあるようです。これがcanon230さんのご家族に当てはまるかは別にして、注意して観察してみると、話の「取っ掛かり」くらいは出てくると思います。

現在の医学ではわからないことがたくさんありますが、ストレスは溜め込むと心身の異常に繋がるということは、統計的に示されています。また、ストレスは認知症発生原因になり得るし、症状を悪化させる、と主張する脳科学者もいます。ちなみに、「適度な有酸素運動」は生活習慣病、情緒障害などの予防になるという研究結果もあるので、「快眠・快食・快便」とともに、可能な範囲で実践してみたらいかがでしょうか? 

今は「心細い状態」かもしれませんが、起きたこと、これから起きるかもしれないことに対して無防備に心配するよりも、予防策を考えたり、問題解決に乗り出す方が、建設的だと思います。

<以下、予防どころか、既にそんな余裕はないという場合、参考になさってください>
原因不明の症状(不眠、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、動悸、息切れ、ひどい不安感、しびれ、痙攣など)があれば、早めに病院に行くことをお勧めします。副作用の心配もありますが、ご自分に合うお薬をお医者さんと見つけていけば、症状は緩和できると思います。前回診ていただいた病院のCT結果については、どうしても納得いかなければ、別の病院で、セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

いづれにしても、ご自分のことも他人のことも批判せず、頑張りすぎずに休養はしっかりとってください。基本的に、西洋医学は対処療法です。病気にならない生活・思考パターンを身につけることが重要です。

私は最近、「本当に動けなくなる前に、予防することが大事」とつくづく実感しました。canon230さんの書き込みを見て、参考までに書き込みましたが、長くなりすみません。
どうぞお大事に。

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重...続きを読む

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Q忘れられない言葉を忘れる方法。フラッシュバックの解決方を教えて下さい。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はないんよ
心ない大人(女)の言葉に傷付き帰って号泣しました。
母に訴えましたがふぅ〜んで終わりました。

2、小学校高学年のある日、家族で出先の帰りにガソリンスタンドに寄りガソリンを入れて貰っていた時、店員のお兄さんが母に、
ゴミはありませんか?
と尋ねました。すると母は私を指差し笑いながら
ココにあるよ笑
と言いました。
店員のお兄さんは気まずそうに笑っていました。
母は私をゴミだと言い放ちました。横にいた父は笑っていました。

3、大人になった今は色白になりましたが、中学生までは色が黒かったです。
小学校から中学生まで、父に言われた言葉です。
夜になり外で花火をしていたら
お前は色が黒すぎて何処にいるか分からない笑(実際はそんな訳もなく私とも目が合って喋っています)
とにかく何でそんなにブスなの?
ブッスやな〜
です。この言葉は頻繁に言われ続けました。
妹は色白だったので、ずっとかわいいかわいいと言っていました。

私が母親になってからフラッシュバックが酷くなってきている感じです。

両親に話しましたが、そんな事言ったかな〜で終わりました。

親と縁を切った方がいいと言われたことがありますが、何故か出来ません…。あの人達は私が小さい時から私の陰口、悪口を言っていました。なので私がもし縁を切ったら悪口を言われるのが怖いです。トラウマになってます。支配されている感覚です。

アドバイス宜しくお願いします。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年寄りでさえも、愚かで、高飛車で、他者に冷たく、批判的で礼節もわきまえず、慇懃無礼な大人たちも沢山います。
成功者、挫折者、お金がある無し、著名や無名も何も関係ないと思います。

その差は(あくまでも私の空想ですが)多分、魂年齢の高さや低さだけだと思うのです。

私は宗教が大嫌いなので無宗教者ですが、輪廻転生でこの世は魂磨きの教習所だという事を、心のどこかで信じています。(^^)
前者のような人々は、もう何度も何度もこの世に生まれ変わっていて、様々な人の艱難辛苦や思いを既に何百回も体験し、人の痛みや辛さや優しさを充分に体験し、徐々に魂を磨き上げて来た人達なんだと思っています。
また、後者のような人々は、まだ教習所の門をくぐり立ての人々なのでしょう。

だから、あなたたちのご両親も、ラジオ体操の景品配りのおばさまも、あなたよりも教習生としては後輩なのかも知れませんよ。
だから、魂年齢が低いのかも知れません。
そんな大人たちをどうか嘆くのではなく、恨むのでもなく、まだまだ魂磨きを始めたばかりの新人なんだ……と思って、苦笑に変えてやり過ごしましょうよ。(^^)

あまりに辛ければ、他の回答者様がおっしゃる、退行催眠を行っている病院を探してみるのも良いかも知れませんね。

ともかく、今後も辛い事を言われたり、心無い言葉を平気で吐く人に出会うたび、年齢は関係なく、教習所(この世)ではこの人は私の後輩なんだわ!と、ニコニコしていれば良いと思いますよ。(-_^)

くだらない事を長々書いてごめんなさいですが、早くあなたが楽になれるよう、願っています。

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっ...続きを読む

Aベストアンサー

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘...続きを読む

Q偏食がひどい娘の幼稚園が心配

春日部市在住の専業主婦です。
来年三歳になる女の子がいて、最近周りのママさんたちと、どこの幼稚園に通うかという話が出ることが多くなりました。

私も、幼稚園の開放日などに見学に行ってみようかと考えているのですが、幼稚園に通わせることに少し不安があります。
娘が超が付くほど偏食だからです。

すすんで食べるのは白いご飯のみで、どんなに工夫しても、おかずはほとんど食べようとしません。
少しでも栄養をと思い、野菜ふりかけや丼ものにすると、もう食べてくれません。
仕方ないので、野菜ジュースなどで補っている状態です。
豆腐やうどんは比較的食べてくれます。

幼稚園に通うようになるとお弁当だと思うのですが、娘がきちんと食べてくれる自信がありません。
ごはんだけのお弁当という訳にもいかないでしょうし、かといっておかずを入れても全く食べないでしょうから今から頭が痛いです。

もちろん少しづつでも食べさせる努力は、これからも続けるつもりですが、同じようなお子さんのママさん、幼稚園でのお弁当はどうされてましたか?
アレルギーがあるわけではないので、先生にお願いするのもおかしいですよね。
このようなことを相談して、しつけのできない母親だと思われるのも怖いです。

春日部市在住の専業主婦です。
来年三歳になる女の子がいて、最近周りのママさんたちと、どこの幼稚園に通うかという話が出ることが多くなりました。

私も、幼稚園の開放日などに見学に行ってみようかと考えているのですが、幼稚園に通わせることに少し不安があります。
娘が超が付くほど偏食だからです。

すすんで食べるのは白いご飯のみで、どんなに工夫しても、おかずはほとんど食べようとしません。
少しでも栄養をと思い、野菜ふりかけや丼ものにすると、もう食べてくれません。
仕方ないので、野...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の娘はもう小学生ですが、同じ春日部市民なので少しでもお力になれるかな…?
娘の通っていた第二白百合幼稚園、良かったです。
あまり目立たない場所ですが、ご近所でもとても評判が良いです。

先に回答されている方の意見にわたしも賛成で、食べ物に力を入れる園はいいです。
不思議なもので、こちらが用意すると食べなかったものでも、自分で採ってして盛り付けると愛着がわくのか、モリモリ食べてくれたりしました。
うちの娘も、これで食べるようになった野菜があります。
こどもは単純なので、たのしいと思わせるのがいいのかもしれませんね。

あと白百合さんはお弁当ではなく給食なので、人気のおかずは食べてみようという気持ちになるかもしれませんし、先生がしっかり見て指導もしてくれます。
「今日は、○○を美味しそうに食べてましたよ。」なんて聞いて、作ってみたりもしました。
これも、こどもが突然意外なものを食べていたりするのでびっくりしました。
給食なのもかなりいいと思いますね。

どちらにせよ小学校に行ったら給食なので、苦労するのは本人です。
幼稚園のうちにできるだけ慣れさせて、克服できるとスムーズですよね。

優しい先生ばかりなので、先に回答されている方が心配されているような雰囲気でもありませんし、プレクラスもあるので、入れる入れない関係なく遊びに行きがてら相談してみると気がラクになるかもしれません。

我が家の娘はもう小学生ですが、同じ春日部市民なので少しでもお力になれるかな…?
娘の通っていた第二白百合幼稚園、良かったです。
あまり目立たない場所ですが、ご近所でもとても評判が良いです。

先に回答されている方の意見にわたしも賛成で、食べ物に力を入れる園はいいです。
不思議なもので、こちらが用意すると食べなかったものでも、自分で採ってして盛り付けると愛着がわくのか、モリモリ食べてくれたりしました。
うちの娘も、これで食べるようになった野菜があります。
こどもは単純なので、...続きを読む

Q忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。

それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。

ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Q3歳10ヶ月 オムツはずれません 3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だけとか…
焦りました。
担任も、少し焦ってる様子でした。
主人に話した所 「本人が4歳になったらやるって言ってるのだから、それを信じてそれまではうるさく言わなくていい。」
といいます。
私としては、この冬休みでなんとか出来ることはやってやりたい。娘は頑なに拒否ですが…

2月に4歳になるのですが、それまではうるさくいわない方がいいでしょうか?
それとも、明日からでも心を鬼にしてトイレトレーニングした方がいいでしょうか?

補足
オムツはもうないよと 隠すとゆうことを担任の先生から提案されたのですが、下の子とサイズが一緒で常にある状態なのでなかなか難しいかなと…キャラクターの可愛いパンツも買ったのですが、興味しめさず。

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちは2歳でトイレトレスタート前で友人から色々と情報集めてます。トイレでおしっこはできるけどうんちはできない女の子はうんちのためにおむつを履かせてたそう。友人は娘さんがおむつの中でして汚しても心を鬼にして変えない作戦で、可哀想だけど半泣きで替えて〜と気持ち悪さを体感させたそう。「出そうになったらトイレ!」って言おうねと教えたそうですよ。

幼稚園は時間の区切り決めてまとめて先生がトイレに行かせるので、トイレトレがすすむって聞きますがどうですか?あと最悪でも入園後○月の遠足(出先の公衆トイレでさせるから)までにはおむつ外れるようにとお願いされました。外の公園なんかは和式や男の子は立ち便器もあるから難易度は高いです。それだけ気を引き締めてやらないとって思ってます。
本人に4歳からってやる気はあるようですが、幼稚園で実際本人が困ったり周りの子ができてることを一人できないこと自覚すると突然できるようになる事もあるのでうまく言葉で誘導するとか、あなたがおむつを履かせない強い意志が必要だと思います。


人気Q&Aランキング