HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082BをVISTAにて使用しています。
CD、DVDとも読み込みはできます。CDの書き込みはOKですが、DVDの書き込みが失敗します。書き込みはB's Gold 9を使用しています。VistaでサポートしていないTVFolioなどはインストールしていません。B's Gold 9のバージョンは9.41で最新のものです。
・Vista用のドライバーがあるのでしょうか?
・ファームウエアのバージョンアップが必要なのでしょうか?
(これはどこからダウンロードできますか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Vista用のドライバーがあるのでしょうか?



勘違いをなさっているようですが、
OS(Vista)自身が標準でドライバーを持っていますので、
それが当たることで、今、OS がそのドライブを認識できています。
よって、更に、別途ドライバーなどはありません。

> HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B

2004年2月発売の、それなりに古いドライブです。
経年劣化で不調の恐れもあります。
また、CD と DVD では制御する部位が異なりますので、
片方のメディアでは大丈夫でも、もう片方がダメな場合は珍しくありません。

> DVDの書き込みが失敗します。

「B's ~ 9」がエラーを出しているのなら、下記でエラーコードの検索をどうぞ。
対処方法が見つかります。

http://help.bha.co.jp/cs/index.php?ProCD=G9

他、レンズクリーナー等でドライブのお掃除をどうぞ。
そして、外国製の格安メディアを使用しているなら、
国産の有名メーカーのメディアに変えてお試し下さい。

いろいろ試してもダメだったなら、やはり、経年劣化なのでしょう。
特にブランドのこだわりがなれば、
3,000円あたりから DVD メディアへ書き込み可能なドライブは売っていますので、
買い換え交換するのも手段の一つです。
その際は、下記で、「B's ~ 9」に対応しているドライブか事前の確認をどうぞ。

http://help.bha.co.jp/drive/index.php?ProCD=G9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ドライバーについては仰るとうりだと思います。レンズクリーナーからやってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング