基本的な事を教えていただきたいのですが、「ビデオテープからDVDにダビング」ができるものって、ビデオテープ1本をDVDへダビングすることしかできないのでしょうか?
複数のビデオテープの部分的な内容を1枚のDVDへ移すことは可能でしょうか?
メーカーによって異なるものなのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験での2方法あります。


案の1
パソコンにAV動画ボード(黄色の映像入力端子とか)を装備して、ビデオデッキとパソコンを接続する。
次に、動画編集ソフトでビデオ動画をパソコンのハードディスクにビデオテープまるまる録画する。
あとは、編集ソフトで、必要としない部分をハサミで切り落とすようにカットしてDVD-Rに焼きこめばOKです。

案の2
DVDに録画が出来るDVDレコーダーデッキがあり、ハードディスクが装備されていない場合は、面倒でもコピーしたところだけ、録画(再生)・停止・早送り・録画(再生)・停止を繰り返す作業です。

案の3
案の2でハードディスクを搭載しているレコーダーであれば、いったんハードディスクにまるまる録画して、DVDに焼く際にカットする方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
なるほど、パソコンに一度取り込むという方法もあるんですね。
「案2」からいくと、DVDレコーダーにもHDDがないものもあるけど、部分的なダビングもできなくはないということですね。
ネットで安いものを見つけたのですが、詳細が分からず迷っていたのですが、最悪教えて頂いた「案2」ができるのなら、大丈夫そうです。
けど、「案3」ができるようなレコーダーを探したいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:25

こんばんは!



PCに動画編集ソフトがインストールされているのなら、
VHSビデオをデジタル化してPCに取り込めば希望通りの事は出来ると思います。

一昨日も同じような質問があり、回答しました。
↓のURLにも回答しましたので参考になるかもしれません。覗いてみられてはどうでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978960.html

尚、付属の編集ソフトは値段が値段だけに期待していなかったのですが、
使ってみると結構いい感じでしたよ。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構みなさん、PCでの編集されているんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 12:06

一番簡単なのは、DVDとHDDを内蔵したレコーダーのHDDに一旦ダビングし、必要なところのみ切り取ってDVDにコピーする。


この機能は、細かいこだわりさえなければ、どこのメーカーのHDD/DVDレコーダーにもついています。
ちなみに、ブルーレイレコーダーもHDDとDVDが内蔵されていて、同じことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一旦レコーダーのHDDに落とし込むと簡単にできるんですね。
やはり、今買うならブルーレイレコーダーも付いてる方がイイんでしょうか・・・。値段が上がってしまい躊躇しています。
ダビング方法については良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDMR-BR500(Panasonic)のダビングの仕方を教えてください。

PanasonicのブルーレイレコーダーのDMR-BR500で録画した番組をダビングしたいのですが家電製品が苦手な私には説明書を読んでもダビングの仕方が分かりません。ダビングの仕方とこの機種に合ったDVD-Rがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

パナソニニックのDVD-Rを購入して、メーカーのサポートへTELして操作方法を聞いて下さい。

Qビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。

そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか?

パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

画質優先なら、プロに頼むのも手です
テープの量にも寄りますが、自分で機器を買って、あれこれ苦労するよりは良いかも知れません
量が少なければ、価格も手ごろです

http://www.digimemo.co.jp/
(検索すれば他にも色々出てきます「ビデオテープ DVD ダビング」)

自分でやるのでしたら、キャプチャー用の機器を買って作業をする事になります(必要なソフトも付いています)

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm#mnal

一旦、PCに取り込んでからDVDに書き込みます(DVD-Rに書き込みできるドライブが必要です)

Qダビングの仕方

ビデオデッキは2台あるんですが、ダビングの仕方がよく解りません。
どうすればできるんでしょうか?
機械とか疎いもんで・・・。

Aベストアンサー

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなどにつないであると思いますのでその映像がみれるようにテレビを設定(ビデオ入力切り替えなどで)します。
Y(録画側)のビデオのチャンネルをリモコンなどで「外部入力」にします。
X(再生側)で一度テープを入れて再生してみてください。テレビにそれがYを通して映っているはずです。

あとは録画するテープをY(録画側)にいれ、録画したいテープをXに入れます。Yのモード(3倍速か標準か)を選択しておきます。
Yの録画ボタンを押してすぐに一時停止ボタンを押します。
Xで再生ボタンを押すと同時にYの一時停止ボタンを押せば録画が開始されます。

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなど...続きを読む

QビデオテープからDVDへダビング

ビデオテープの画像をPCに取り込んだのですが、これをDVDに焼くときにファイルとして保存したいのですがどのような方法ですればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

最終的にどのような形式に動画を圧縮しているかわかりませんが、divxなどで各動画を圧縮してdvdにデーターとして書き込むのでよいのではないでしょうか。
一番簡単なのはaviutlで、codecを指定して圧縮し、焼きソフトで書き込めばいいと思いますけれども、いくつかパラメーターの設定をチェックして、自分の納得いくビットレートで作ってみてください、

QDVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。
卒園式のDVDをパソコンで焼いて保護者に配りたいです。「DVDシュリンク」をダウンロードしてやってみましたが、手順が難しく私にはお手上げでした。パソコンで行うのにもっと簡単な操作でわかりやすいダビングを知っている方、お願いします。
現在パソコン内に卒園式の映像は残してある状態です。

Aベストアンサー

下記のソフトで複製というところで、一度試してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html

Qよく電気屋さんやネットでビデオテープからDVDへダビングサービスがありますが利用、経験有る方いらっし

よく電気屋さんやネットでビデオテープからDVDへダビングサービスがありますが利用、経験有る方いらっしゃいますか?
画質などどうでしょうか?
有る電気屋さんに問い合わせました。
今はハードディスクの時代なので、昔のビデオテープではビデオデッキでしかみれないし。

いろいろお金かかるかもしれませんが一度懐かしいビデオ、中古でオークション(確定ではないけど)をダビングしてみたいんです。

意見お待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

>画質などどうでしょうか?
 ・元のビデオテープの画質のままコピーされる
・ダビングできるビデオテープはビデオカメラ等で自分で撮った物
 TV番組を録画したテープとか市販のビデオテープは著作権違反になるのでダビングしてくれない

Qブルーレイのダビングの仕方を教えて下さい。

ソニーのブルーレイ(BD-HD53)にNHKの「おかあさんといっしょ」を録画しました。

トヨタのVOXYに純正で付いているDVDプレーヤ-(NDDP-W52R C60113)で再生したところ
「ディスクを確認して下さい。」と表示され見る事が出来ませんでした。

ゴールデンウィーク、車に子供を乗せて田舎に帰省するので 
ダビングの仕方を教えて下さい。

※使用したDVD ソニーDVD-R for VIDEO 120min

Aベストアンサー

NDDP-W52Rだと時代的にCPRM対応していないので、現在の録画は再生不可能です。
地デジやBSじゃなくアナログ放送を録画してCRPMじゃないDVD-Rに焼けば見られるかもしれません。

無理矢理CPRM解除とかって方法も無くは無いけれど、そういう話はここでは禁止です。

QビデオテープからDVDへダビング

ビデオデッキをパソコンに繋げて一旦HDDに落としてからDVDに焼き付けるのでしょうか。
何となくイメージ出来ても具体的な方法が分かりません。
必要orあると便利な機器やソフトなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

>HDDレコーダを使う場合はビデオデッキと直結すればいいのでしょうか。
これはパソコンを使用する場合でも同じですよ。

VHSデッキのAV出力を録画する機器のAV入力につなぎ、再生を始めたら録画を開始する。
これって昔(30年位以上前)から変わってませんよ。
録画媒体がテープからハードディスクに変わり、ハードディスクを取り扱う機器がHDDレコーダーなのかパソコンなのかという違いだけ。こういう違いはあっても根本的な考え方は何も変わっていません。

Qダビングの仕方

ビデオDVD一体型プレイヤー(3年程前のサンヨーのダブルクルーザー?のような名前のプレイヤーです)でDVDの映像をビデオにダビングする場合ですが、どのようにすればダビングできますか?(自分で撮影したDVDですので録画には著作権の問題は関係ありません)
ビデオに録画する場合にチャンネル設定をしなければならないのですが、一体型ですのでDVDの映像はチャンネル設定にはなく外部入力にもなっていません。L1、L2で録画しようとしても上手くダビングできません。
説明書にはDVDを再生後ビデオの録画ボタンを押すとしか記載されていません。そのとおりにしてもチャンネル設定が正確でないためにTV番組の録画になってしまいます。外部入力L1かL2を設定して録画ボタンをおしても真っ暗の映像しか録画されません。
どのようにすればダビングできますか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「ダビングボタン」がありません?
機種が違うかもしれませんが、メーカーホームページでは本体・リモコンにダビングボタンがあるように書かれてますが。
http://www.e-life-sanyo.com/dvd/dzr/DZR-DV90_S_point1.html

QビデオテープをDVDにダビングする場合

近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。
現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。
ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか?
ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存版にするのなら、DVD-Rというディスクにしてください。
1回書き込むと終わりですが、これがいちばん安いです。
もし、枚数を少なくしたいなら、2層ディスクを使ってもいいでしょう。

RWは消してまた書き込むことができます。
RAMも同じような感じですが、ちょっと特殊なディスクなので、私はほとんど使いません。
そのほか、+Rとか+RWなど、本来ーのところが+になっているディスクもあります。
これもほとんど使わないです。

あと、録画用・データ用、と種類があるのですが、無難に録画用で。
(アナログ録画ならどちらでもいいみたいですが。)


人気Q&Aランキング