昨日5/22の検診で胎のうの大きさから妊娠6週と言われました。
昨日初めて胎芽は確認できたのですが、まだ心拍の確認ができていません。
3日程前に薄っすら出血があったので薬を飲んでいました。
病院から、一応出血があったので早めに検診に来て下さいと言われたので予定より早めに検診してきたのです。
先生からは、出血とは関係ないと思うけど、この時期に心拍確認できないと危ない・・・来週来てもらってその時に心拍確認できなければダメかもしれない、一応旦那さんと一緒に来て下さい。と言われました。

胎のうの大きさは先週(5/16)が11.8mm昨日は20mm程まで成長していました。
胎芽の大きさは書いてなくて分からないです。
心拍確認できないなんて信じられません。
他の病院にも診てもらおうかと考えています・・・。
同じ経験お持ちの方、お話聞けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちには1歳9カ月になる子どもがいます。


私の時には心拍が確認できたのは10週でした。
やはり9週の検診でまだ心拍が確認できず「もしかしたら・・・」と言われたのですが
翌週に再度受診し無事心拍が確認できたました。
だから、6週で心拍が確認できないのはそれほど珍しいことではないですよ。

妊娠初期の出血もよくあることなので
安静時に出血していなければそれほど心配することもないかと思いますよ。
私は2度初期(5~6週)での繋留流産の経験があるのですが
その時は胎のうが成長しておらず
1日のほとんどを寝て過ごしていても出血が止まりませんでした。

不安でしょうが、まだ希望は十分あると思いますよ。
とはいえ油断の出来ない時期でもあるので
心拍が確認できるまではどうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の週病院で診てもらったところ、胎のう胎芽ともに6週と大きさが変わってなくて、心拍も確認できず繋留流産と診断されました。
最後の生理から計算すると妊娠9週になってましたし、手術当日に見た胎のうはガタガタになってたのでなんとか諦めがついた感じです。
今はショックですが、また新しい命と再開できるのを望んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:00

お気持ちお察しします。


私は2児のママです。
初めての妊娠で不安もありますよね。6週ならまだ心拍が確認出来ない事も多いですよ。大体7~8週ぐらい。
2人目の時は胎のうも胎芽も小さく、心拍確認も7週以降でした。その子も今2ヶ月になりました。
安易に、大丈夫とは言えませんが、ママが不安がってはお腹の子にもよくないので、信じてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
次の週に病院に行ってみたところ胎のう、胎芽ともに大きさは6週の大きさから変化なく、心拍も確認することができなかったので繋留流産だと診断されました。
今はショックですが、また新しい命との再会を望んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心拍確認できるはずか・・。

はじめまして。

先週1.5cmの胎嚢を確認し、「来週にはきっと心拍確認できるはずですよ」と言われていました。大きさから5週後半くらい、とのこと。

昨日、心拍確認のために病院に行った結果、心拍確認どころか、胎嚢があまり大きくなっていない、とのこと。胎芽らしきものはあったものの、小さすぎて断定は出来ない、と言われました。もちろん心拍確認は出来ませんでした。

先生は言葉を濁していましたが、先週の大きさから順調に成長していれば、心拍が確認できないのは怪しいようです。

似たような状況で、急激?に成長し、次の週に無事に心拍確認まで至った方いらっしゃいますか?

3ヶ月前に心拍確認前の流産を経験しているだけに、
またなの・・?とお落ち込んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出てしまうようです。
ミリ単位で計測する事になりますから、胎嚢の角度によっても大きさが変わってきます。
私はその後、順調に心拍確認も出来て順調に育ってくれました。

9~10週目に入っても心拍が確認されない場合は残念ながら流産になってしまう場合がありますが、
9週目に「成長していないから今回は残念ですが、、、。」と言われたけれど、
一週間後に心拍の確認が出来る方もいらっしゃる様です。

今は一日がとても長く感じられると思いますが、赤ちゃんにとってストレスも良くないと思いますので、
良い胎内環境をつくってあげる気持ちで生活される事を優先してあげて下さいね。
次回の内診には、良い結果がでる事を祈っています。

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出...続きを読む

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q胎芽は見えたが心拍が確認できない

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、
かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。
私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか?
鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。

今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか?
そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか?
それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか?

ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、
* 4週目で胎嚢のみ子宮内に確認
* 6週目で胎嚢と胎芽確認
* 7週目で心拍確認。この健診の時に「次は1ヵ月後。母子手帳を持って来てね」
でした。
「胎嚢確認」「胎嚢の中に胎芽を確認」「胎芽の心拍を確認」この3つを確認できるのは、妊娠7週~8週目くらいですから、心配する事はないと思います。
 来週で妊娠6ヶ月目に入りますが、7週目の健診以降はずっと1ヶ月毎の健診です。
 まだ、胎動も感じられないので健診に行って超音波画像を見てやっと
「あ、正常に成長している」と安心できる日々・・・。
 正常妊娠の場合、殆どほったらかしのような状態でグングン赤ちゃんは育って行くので心配ないと思います。
 つわり、これから二ヶ月くらい続く事になると思いますが無理をせずに身体を労わって上手に乗り切ってくださいね。

Q8W2Dで胎芽確認も心拍なし、次が2週間後の検診で大丈夫??

火曜日に8W2Dの健診で、胎のうは30ミリ、小さい胎芽がみえましたが、
「7Wくらいの大きさしかなく、心音も確認できない。あと二週間後に胎芽の一定の大きさと心音が確認できないと…」と言われました。

生理は比較的順調なのですが、今回だけ事情で妊娠前に生理を早めるために、ソフィアAというピルを5日間飲みました。

1月半ばに通常の生理→ソフィアA服用→3日後1月2回目の生理。

そのご2月の生理がこなくて、妊娠が判明。
いつもと周期が違ったので、排卵がいつだったらよくわからない状態です。

先生も単に、排卵・着床が遅れている可能性もあるから、
2週間待ちましょうという説明でしたが、不安があります。
2週間後に育ってなくて流産がわかるのはもちろんですが、
実は現時点で繋留流産というものだったら?2週間ほっておいたら、
今度は自然流産になって、危険もあるとネットで読みました。

もちろん、出血が起こったら、すぐきてくださいと、
言われましたが、先生が2週間でよいといったらそれで大丈夫でしょうか?経験でもきいた話でもよいので、ご意見いただけたら幸いです。

火曜日に8W2Dの健診で、胎のうは30ミリ、小さい胎芽がみえましたが、
「7Wくらいの大きさしかなく、心音も確認できない。あと二週間後に胎芽の一定の大きさと心音が確認できないと…」と言われました。

生理は比較的順調なのですが、今回だけ事情で妊娠前に生理を早めるために、ソフィアAというピルを5日間飲みました。

1月半ばに通常の生理→ソフィアA服用→3日後1月2回目の生理。

そのご2月の生理がこなくて、妊娠が判明。
いつもと周期が違ったので、排卵がいつだったらよくわからない状態です。...続きを読む

Aベストアンサー

稽留流産の経験者です。
2週間待っている間に流産が進行する事はあると思います。
しかし今諦めて手術をするか、赤ちゃんの成長を信じて待つか、悩む所ですよね。
稽留流産が進行流産に変わってしまうと、自宅で辛い腹痛などを経験しなければいけなくなりますが、もし先に手術してしまっても、もしかして赤ちゃんが生きていたら後悔してもしきれなくなりますよね。
だから待つしか無いと私は思います。
お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい。
絶対に赤ちゃんは大丈夫だと。
私は稽留流産の時、赤ちゃんを信じてあげられず、流産になってしまった時の事ばかり心配していました。
自分が傷つくのが怖かったからです。
今から覚悟していれば、傷つくのも軽く済むんだと。
でも悲しさは同じですよ。
今思えば赤ちゃんの生命力を信じてあげられなかった事が、流産に繋がってしまったのかもと思ってしまう事もあります。
迷信と言えば迷信なんですけどね。
もちろん出血があったらすぐに病院に行った方がいいですが、稽留流産だとあと2週間何事も無い場合もあります。
その時には赤ちゃんが生きているかそうじゃないかは分かると思います。
だから待つしか無いのですよ。
頑張って下さいね!
赤ちゃんがちゃんと育っている事をお祈りしています。

稽留流産の経験者です。
2週間待っている間に流産が進行する事はあると思います。
しかし今諦めて手術をするか、赤ちゃんの成長を信じて待つか、悩む所ですよね。
稽留流産が進行流産に変わってしまうと、自宅で辛い腹痛などを経験しなければいけなくなりますが、もし先に手術してしまっても、もしかして赤ちゃんが生きていたら後悔してもしきれなくなりますよね。
だから待つしか無いと私は思います。
お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい。
絶対に赤ちゃんは大丈夫だと。
私は稽留流産の時、赤ちゃんを...続きを読む

Q心拍確認後の流産の可能性

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認
★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。

そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。
本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか?
来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか?
心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。
どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始まっていますか?もしも始まっていれば、つわりでママが辛い時は赤ちゃんが元気な証拠ですので、「嬉しい苦しみ」だと思って乗り切ってくださいね。
それから妊娠週数と赤ちゃん・胎嚢の大きさですが、最終生理日から数えて○週○日でも、排卵が遅れた場合は、妊娠週数も変わってきます。
排卵日が確実にわかれば、その日が2週0日になるそうです。なので、もしかしたらbloom-bさんも今回は排卵が遅れたのかもしれません。その場合、今後の健診の際に妊娠週数が変更される場合もあります。
私も待望の赤ちゃんだったので、初期の頃は不安で不安で仕方ありませんでした。7ヶ月に入った今でも、出産するまでは不安がつきまとっています。でも、胎動を感じるようになると、お腹の可愛い命を日々感じることができ、愛おしさとともに安心感も出てきます。
bloom-bさんも、どうかお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい!お互い頑張りましょうね。

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始ま...続きを読む

Q妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず

妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず12.4mm…心配です。

先日、6W6Dの診察に行きました。その際、まだ見えないだろうなと思っていた心拍が確認できました。
心拍が見えることは安心ポイントだよと先生のコメントであったのですが、
ただ、胎のうがあまり成長していない(前回5W5D:10.7mm、今回6W6D:12.4mmと1.7mmしか変わらず…)ことが少し心配な点とも言われ、次の診察も5日後と言われてしまいました。
「心拍が確認出来ても、胎のうが小さいとダメですか?」と聞いてみたのですが、あまり思わしくないことのようでした。
更に、心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、予定日の確定などの話にもならず…
超音波の写真も胎のうの大きさ(GS)しか示してありませんでした・・・・
やはりこのままでは流産の可能性が高いのでしょうか・・・・。
だから先生は期待をもたせないように赤ちゃんの話を具体的にはしなかったのでしょうか・・・
(その時は胎のうが小さいことが良くないという情報だけで気持ちがいっぱいになってしまって、聞けなかったのです。。)

赤ちゃんを信じて!と自分に言い聞かせて、一緒に頑張ろ?と毎日声を掛けてはいてもやはり不安で不安で…

先輩ママ(パパ)の皆様、同じような状況だったけど数日後の検査では成長していて無事出産した、ですとか残念な結果になってしまったことですとか、体験談がありましたら是非お願いします。

妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず12.4mm…心配です。

先日、6W6Dの診察に行きました。その際、まだ見えないだろうなと思っていた心拍が確認できました。
心拍が見えることは安心ポイントだよと先生のコメントであったのですが、
ただ、胎のうがあまり成長していない(前回5W5D:10.7mm、今回6W6D:12.4mmと1.7mmしか変わらず…)ことが少し心配な点とも言われ、次の診察も5日後と言われてしまいました。
「心拍が確認出来ても、胎のうが小さいとダメですか?」と聞いてみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「待つ」というのは、つらい時期ですよね。。。

>心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、
>予定日の確定などの話にもならず

まず上記2点についてはお考えになる必要がありません。
心拍が確認できたということは胎芽が見えたということです。
胎嚢だけでは心拍確認できませんから。
また、予定日についてですが、赤ちゃんの大きさが8~10週のそれに成長したときに「今、8~10週。出産予定日は○月○日です」と確定してもらえます。通常、排卵日を認識している方の方が少ないですから、初期は今○週だから○mmが正しいわけではないのです。
今はまだ暫定週数(最終生理開始日からのカウント)でも6wですから、医師が予定日をお話しないのは全く普通ですよ。

ただ、1週間で胎嚢が2mmも成長していないことがやはり心配ですね。
残念ながら心拍確認後の流産は私も経験していますし、他でも多く見られます。その際、私もやはり胎嚢の成長が著しく遅かったです。。。
希望的なレスでなくて申し訳ないのですが、経験をと書かれていたので正直に書きました。
トピ主さんの赤ちゃんが奇跡の大成長を見せてくれますように陰ながら応援しています。

こんにちは。
「待つ」というのは、つらい時期ですよね。。。

>心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、
>予定日の確定などの話にもならず

まず上記2点についてはお考えになる必要がありません。
心拍が確認できたということは胎芽が見えたということです。
胎嚢だけでは心拍確認できませんから。
また、予定日についてですが、赤ちゃんの大きさが8~10週のそれに成長したときに「今、8~10週。出産予定日は○月○日です」と確定してもらえます。通常、排卵日を認識している方の方が少ないですから、初期は今○週だ...続きを読む

Q心拍確認

超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。
帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね?
ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

Aベストアンサー

心拍を確認して、初めて「妊娠」となり、母子手帳を貰う指示が医師からでます。
私はてっきりドラマのように病院に行ったら
「おめでとうございます。妊娠してますよ。」
と言われると思ったら、心拍確認後の様ですね。
その為、eaflnpさんの赤ちゃんは、心拍が確認が取れたと思って間違いないですよ。
初期は恐らく心拍を聞くのではなく、医師がエコーで目で動いているか確認するので、大丈夫ですよ。

しかし不親切な先生ですね…。
心配でしたら電話で問い合わせてみてください。
心配は赤ちゃんにも伝わりますよ。

Q心拍確認後の胎嚢の大きさ

体外授精をして現在6w1dです。
5w0dで胎嚢4.1ミリ。その時点で小さくてかなり不安でした。
ですが昨日6w0dで心拍確認ができました。

ただ胎嚢9.5ミリ、胎芽2.6ミリです。
胎嚢はやはり小さくて、このままダメになってしまうのかと不安で仕方ありません。

人によって違うのも生命力にかけるしかないのもしょうちです。でも不安で仕方ないので胎嚢が小さくても成長したよって方がいたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心拍が確認できたのですね、これで完全に赤ちゃんを宿した事に成ります。
ご懐妊おめでとうございます。

胎嚢や胎芽の大きさは個人差がありますし、測定誤差もありますのであまり気にしなくて良いですよ。

大きさよりも妊娠6W0Dで心拍確認できる方が少ないので、そこからすれば充分に順調に成長されているじゃないですか。

赤ちゃんは今、貴方の子宮内で一生懸命に頑張って成長をしています。
赤ちゃんの頑張りで、6W0Dで心音を確認できるところまでに至ったのですよ、

お子さんがそこまで頑張っているのに、母親である貴女がお子さんを信じてあげないで、どうするのですか?

まだまだ小さな命ですから、楽観視する事はできませんが、お子さんの頑張りを信じてあげて、お腹をさすりながら「ママと一緒に頑張ろうね!」と声かけしてあげる方が、気分的にも楽ですよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q心拍の確認ができない

8週2日です。色々検索してみて8週過ぎて心拍の確認ができないと流産の可能性が高いとあり、心配になりました。
診察をする前に先生に前回二週間前には心拍の確認ができなかったので、今日は心拍の確認をします。と言われ診察をしたのですが、心拍の事は何もふれず診察は終わってしまいました。もし心拍が確認できたら教えてもらえますよね??
診察中も先生は無言のままで・・・・。
ひょっとして確認できないのかなと思いつつ、モニターを見てても心拍らしき画像はなく・・・・。
最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。
気になったので聞いて見ようと思ったのですが、次二週間後に来てくださいと区切られてしまい聞けませんでした。
二週間は待てないので他の病院に行ってみようとも考えましたが、結果が変わるわけでもないし、あまり意味がないかなとも思い迷っています。

客観的にみてこれは望みはやっぱり薄いでしょうか?
個人的な意見で構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

>最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。

これだけですか? もしそうだとすればちゃんと心拍は確認されているはずです。9週であれば心拍確認というか、もうほぼヒトの形をした赤ちゃん自身が動いてたりします。なので、逆に言えば9週で心拍がないとすれば流産決定なので、その場で流産処置の説明などされるはず。
二週間後に...ということで、順調なのではないですかね。

Q8週の胎嚢の大きさと心拍確認

はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は今回初めて妊娠にいたりました。
今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。
5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。
胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。
そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。
胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。
先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。
でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。
今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は今回初めて妊娠にいたりました。
今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。
5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
心配な毎日お察しします。
私は8週に入ってやっと胎芽がかくにんできました。
9週に入って心拍もようやく確認できました。
今16週ですが、ネットやたまごクラブ等で見る大きさより随分赤ちゃんは小さめですが、先生からも心配ないよ!と言われています。
小さな子も居れば、太った子や背の高い子、顔の大きな子も居るし、胎児ちゃんにも個性があるみたいですよ^^
ママが心配しすぎて気持ちが滅入ってしまうと、赤ちゃんにも良くないと思います。
信じてあげられるのはママしか居ないのです。
赤ちゃんと一緒に頑張るつもりで、乗り越えて下さいね!
3ヶ月に入ってやっと心拍を確認できた人も居るみたいですよ!
もし次回の検診で確認できなくても、すぐにあきらめずにいくつか他の病院でも診察して頂く事をオススメします。
微力ですが、私も赤ちゃんの無事をお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報