停留睾丸(精巣)の不妊の場合、睾丸の機能を失っていて、男性側の精子が作られない、ということでしょうか?
また子供を望むことは無理なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



まず、両側停留睾丸というのは珍しいのでは?片側が健常であれば普通は問題ありません。
精子が作られていないとは限りませんし、精査(生検)すれば精子が見つかったり、精子の元になる細胞が見つかったりすることもあります。そうすれば子供を持つことも無理ではありません。もちろん自然妊娠に限定しなければですが。
片側が健常であれば普通は問題ありません、と書きましたが、片側でも停留睾丸を放置しておくことは癌化のリスクが高いので、その意味では大問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

ブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

主人の妹は、二人目不妊だと思い、病院通いを始めました。
(実際に「不妊です」とは言われていません。)
その妹はブログを書いていて、だんだんと内容が赤裸々になってきました。
例えば、今日の治療内容はこんなだった、とか、
今週は子作り週間だ、禁欲だ、等様々です。
ブログ=日記なので、何を書こうが自由ですが、
身内なので読んでいるだけで恥ずかしくなります。
こういうのって、どう思いますか?

Aベストアンサー

ブログは自己満足な自慰行為以外のなにものでもないです
個人情報や写真でも載せてるなら注意してもいいと思いますけど
その程度ならほっといてあげて下さい
照れるなら、もう見ないほうがいいでしょう;

Q停留睾丸について

今付き合っている彼に「自分は子供ができにくいかもしれない。小さいころに両親がメスを入れるのをためらって手術をしていない…」と。。。
病名は「挙上睾丸」というようなことを言っていました。

彼自身もあまり調べていないのか、「生まれてからこれまで降りてないきたことがない」とは言っていましたが、病気についてはあまり把握している様子はありませんでした。
私なりに調べていたところ「停留睾丸」なのかなと。

「停留睾丸」のほかに考えられることはありますか?

停留睾丸だと小さいころに手術をしていないと男性不妊になるとかいてありました。
私は子供がほしいのですが、彼と結婚を望んだ場合妊娠は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>「停留睾丸」のほかに考えられることはありますか?
ここでは分かりません。
あなたの彼氏さんを直接診た訳ではないので、ネットの向こうの人間が軽々しく言えるものではありません。
もし、停留睾丸なら、大人まで放置しているとがんになる危険性がありますよ。

きちんと泌尿器科で調べてもらい、どうするかは彼に任せるしかありません。
彼の身体のことは彼自身の判断に委ねるしかありませんが、将来的に彼自身子供が欲しければ、重い腰を上げると思いますよ。
もし停留睾丸なら、がんになる危険性があるので、それをお伝え下さい。

あと、あなたは「子供」が欲しくても、彼は?
彼の意思が見えません。
できにくいかもしれないと言いつつ、きちんと診てもらっていないのなら、はっきりと欲しくないのでは?
それとも大した病気じゃないとお思いなのかしら?

調べるのなら泌尿器科です。
一度促してみて下さい。
ただし、しつこく言わないこと。
デリケートなことですので、「停留睾丸ってがんになるかもしれない病気だから、一度泌尿器科で診てもらったら?」と一度だけ促してみて下さい。
それで彼が動くかどうかは、彼次第です。

>「停留睾丸」のほかに考えられることはありますか?
ここでは分かりません。
あなたの彼氏さんを直接診た訳ではないので、ネットの向こうの人間が軽々しく言えるものではありません。
もし、停留睾丸なら、大人まで放置しているとがんになる危険性がありますよ。

きちんと泌尿器科で調べてもらい、どうするかは彼に任せるしかありません。
彼の身体のことは彼自身の判断に委ねるしかありませんが、将来的に彼自身子供が欲しければ、重い腰を上げると思いますよ。
もし停留睾丸なら、がんになる危険性があるので...続きを読む

Qいつも観覧していたブログが削除されていました。

いつもお世話になっております。

奥様が妊娠に至るまで、長い不妊治療を影で支える
旦那様のブログです。

いつも観覧していましたが、昨日見ると消えていました。
Amebaブログのようですが、どこかに移ったとか
そういう足跡を見つけることは出来ないのでしょうか?

ブログの正式名称は言えないのですが、何かご存知の方いらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

blogタイトルで検索。




移転したのなら、移転先リンクを残すでしょう。
個人blogが削除したということは、何らかの事情で消したのです。
そっとしておきましょう。

Q停留睾丸について

先日1歳半健診で停留睾丸かもしれないと診断されました。診察のときに泣いたので、あがってしまったのかもしれないとのことでしたが生後1ヶ月で陰嚢水腫と診断されてからずっと片方しか玉ちゃんを確認してません。
(上のほうにはあるようです。)
今回もお風呂に入ったときに確認してみてと言われましたが、やはり下のあるのは片方だけ。
成長すれば自然に降りてくるかもといわれつづけましたが、いったい何歳頃までに確認できなければ病院に行ったらいのでしょう?
出来れば物心つく前に治してあげたいのですが。
そして治療はどんなものでしょう。
やっぱり手術ですか?
それを考えるとあんな小さな体に麻酔・メス・・・とかわいそうで涙が出てきます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前、聞いた事がありますね。
うちの子の話しではないのですが。

1歳頃までに自然におりてくる事が多い様ですが、最近は2歳か3歳で積極的に手術をする方向に動いています。
ホルモン注射だかで降りてくるように促す場合もあったと思います。
一刻を争う病気ではないのですが、将来不妊症になると問題なので手術を行うわけです。

不安やその他のお気持ちがあるのはわかりますが、そう心配する部類の手術ではないので、冷静でいて下さい。
入院生活の記録がありますので、そちらを御覧になってください。

参考URL:http://tukudon.hp.infoseek.co.jp/page027.html

Q自分のブログを友人に公開してますか?

ブログを作り始めたのですが
友達に公開するか迷ってます
自分では公開したいという気持ちはあるのですが
ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・
またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます
しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて
不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます
けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます

それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか

そのように書き分けている方はいらっしゃいますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

僕は2つのブログを作ってます。
一つはmixiですが^^;

mixiは友人や知り合いに見られてもいい内容で書いていて、
もう一つはハンドルネームも変え、自分であることがわからないように書いてます。
もちろんアドレスも知り合いには誰にも教えていません。
ネット友達とかには教えていますが^^;

なので2つに書き分けるのもいいと思います。
が、1つにまとめて書いても悪くはないんじゃないかなぁとも思いますが。。。

回答になってなくてすみません^^;

Q睾丸切開(精子回収)→顕微授精された方

お世話になります。
夫が無精子のため、今度精子回収手術の予定です。回収できたら顕微授精です。
といってもまだ日取りも何も決まってません。ホルモン検査の結果待ちです。
今の段階でどう過ごしてたらいいのかな・・と不安というか悶々としてます。
例えば、毎日ざくろジュース・豆乳・パイナップルジュース・ルイボスティーなどなど、妊娠出来やすくするものを色々摂取してたのですが、
男性不妊が発覚した先月に全部やめちゃいました。
でもやっぱり飲んだほうがいいのかどうか迷ってます。
顕微授精したって着床するのは自然まかせなのでやっぱり飲んだほうがいいでしょうか?
そのほかにこの期間に努力できることってないでしょうか。。。
何でもいいので何かアドバイスあれば教えてください・・。
大まかな質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
TESE-ICSIではなく通常のIVF-ET経験者ですが。

>顕微授精したって着床するのは自然まかせなのでやっぱり飲んだほうがいいでしょうか?
そのほかにこの期間に努力できることってないでしょうか。。。

着床は確かに仰るように自然まかせです。ですが、その前に採卵→受精がありますね?
成否の殆どは卵の質で決まります。顕微授精したって受精しないこともあるのはご存知ですか?卵巣刺激の効果を最大限に引き出し、良い卵子を採卵できれば自ずと受精率も上がります。これは間違いありません。
卵子の生育に必要なのは血液です。血液が卵胞に誘発剤の成分も運びます。栄養も運びます。なので卵巣への血流を増やすことが、最も重要です。これも間違いない事実です。
ここからは私の考えですが、食べ物や飲み物に何か期待するよりもウォーキングやジョギングなどで骨盤内の血行を良くして卵巣への血流を増やすことに直接繋がると思います。鍼灸や半身浴も良いと思います。私はそれらの試みで大変良い結果を得ましたよ。
あと、努力というのとはちょっと違いますが、
男性が自分の下半身にメスを入れてまで不妊治療するということは、とても決心の要ることだそうです。それほど頑張ってくれるご主人をどうぞ労って感謝の気持ちで接してください。ご夫婦ともに色々な面でストレスや緊張は良い結果に繋がりませんから、できるだけリラックスして楽しんで生活なさってください。
ご健闘を祈ります。

こんにちは。
TESE-ICSIではなく通常のIVF-ET経験者ですが。

>顕微授精したって着床するのは自然まかせなのでやっぱり飲んだほうがいいでしょうか?
そのほかにこの期間に努力できることってないでしょうか。。。

着床は確かに仰るように自然まかせです。ですが、その前に採卵→受精がありますね?
成否の殆どは卵の質で決まります。顕微授精したって受精しないこともあるのはご存知ですか?卵巣刺激の効果を最大限に引き出し、良い卵子を採卵できれば自ずと受精率も上がります。これは間違いありません。...続きを読む

Q「不妊治療研究会」「金龍」先生の情報商材について教えてください

不妊治療に効果があるという方法を「不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法」(\16,800)で販売しているのが「金龍」先生という方ですが、この資料について情報がありましたら教えてください。
購入したことがある方、内容を読んだことがある方いらっしゃいましたら、16800円を支払う価値があるかどうかご意見いただければ幸いです。

Google検索してみましたが、よい評判を記したブログばかりが目に付きます。そんなに効果があるのなら、もっと世間で取り上げられていてもいいのではという疑念を持ちました。

この金龍先生については、下記サイトで知りました。
http://www.baby-mati.com/top.html

Aベストアンサー

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が書かれているのではないでしょうか。

「○月○日 購入して手元に届いた、今日から実践してみます」
「△月△日 実践から何日目、効果は…」

くらいの日記があってもおかしくないはず。
それなのに殆どのブログは、1ページしかないのです。
しかも、そのブログのどれもが、2009年5月もしくは6月に作成された記事しかないのです。
つまり、これらの日記は日記ではなく、単なる、ブログを利用した宣伝ではないかと私は思いました。

実際にこのマニュアルにどれほどの効果があるのかは、やってみないとわかりません。
もしかしたら本当に素晴らしい効果があるのかもしれません。
ただ、検索でHITしたブログは参考にならないかもしれない…ということだけ、お伝えしておきます。

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が...続きを読む

Q睾丸の強打と不妊

こんにちは。いつもお世話になります。
不妊3年目の夫婦で、半年前からクロミッドでの不妊治療を始めました。
私の方は排卵も確認でき、タイミングも合わせているのですが、なかなか妊娠に至らず、男性不妊の可能性も頭をかすめています。
というのも、主人は社会人野球でキャッチャーをしており、睾丸をボールで強打した経験がありまして・・・。
男性不妊をネットで調べたところ、精子は熱に弱い、ということは分かりましたが、睾丸を強く打った場合はどうなのでしょうか。
主人本人は「大丈夫、それで不妊になることはないと思う」と言っていますが、不安なので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

で、その事件(?)後、ご主人は入院することもなくお元気なんですよね?じゃー大丈夫ですよ(^_^;)
キャッチャーにその種のアクシンデントはつきもので、国内外のプロ野球名キャッチャーなどは誰でも数え切れないくらいの回数、股間直撃されてると思います。テレビでナイター見ているだけでも、キャッチャーが股間を押さえてお気の毒にも悶絶する場面なんてそう珍しくないですよね(^_^;)
そういや古田敦也選手には子供が...と一瞬よぎったものの、あれは違う原因だと思われます。一般と同じでキャッチャーでも子供がいる人はいます(いない人はいない)。
ですが、股間強打が男性不妊の原因にはならないことと、ご主人に不妊原因がないかどうかは別のことです。半年も不妊治療していながら精液検査をまだされていないのは理解しかねます。早くするべし!ですよ。

Q不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

こんにちは。
不妊治療での質問です。

卵胞確認で、超音波エコー検査があります。
治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。

質問です。
(1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか?
(2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、
卵や子宮は大丈夫なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の生理周期から排卵するだろうという3日前くらいに1回で大きさがまだだったら2日後くらいして排卵後もチェックして多くて3回です。
少なくて1回で排卵済み確認しなければです。

エコーの影響ってなんでしょうか?初めて聞きました。
影響あったら安易に出来ないと思いますし人間にはないと思います。
エコー使えなかったら卵胞も妊娠した時に胎嚢、赤ちゃんすら見ること出来ませんよ…。出産までエコーで診察です。
そこは全く気にしなくていいと思います。

Q睾丸が小さいのは不妊と関係しているのでしょうか?

いままで気にしていませんでしたが、彼女に言われて気がつきました。
どうやら睾丸の大きさが小さいようで、銭湯等で(よくない事とは思いますが)他の人と比べてみました。
すると明らかに他の人と比べ、睾丸の大きさが小さいことがわかりました。
彼女とは結婚を考えているのですが「子供ができないのなら別れる」と多少脅されています。
睾丸の大きさや硬さは不妊と関係はあるのでしょうか?また、その場合、何か対処方などあるのでしょうか?
病院は、怖くてまだ行っていません。
21歳、男。

Aベストアンサー

ふつうは、睾丸はピンポン玉くらいの大きさで、ある程度のかたさがあるが、それが小さかったり、フニャフニャしてやわらかい人は、精子の数が極端に少なかったり、運動率が非常に悪いことがあるらしいです。
つまり、子供が出来にくいという事かと。。。
病院にいって、精子の検査をするしか確認の仕様が無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報