皆さまお世話になります。釣り好きな父に父の日にフィッシンググローブを贈りたいと思って、ネットで見てみたのですが、私自身は全く釣りはしないのでよく分かりません。そこで、釣り好きな方にどのメーカーの何という名前のグローブがお勧めかを教えて頂きたく投稿しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お父様は何釣りをなさっていますか?


というのは、釣りにより使うグローブ、また、好み、夏冬により選択肢が色々あるからです。
5本指全部を覆うタイプ、5本指を出すタイプ、それと人指し親指が切れているタイプと様々です。
餌を使うか、ルアー又は疑似餌等を使うか使わないかでもかわってきます。

お父様がどこのブランド好きかも重要な要素になるかとおもいますが、個人的におススメなのは、ダイワのPROVISOR PVメッシュグローブ3などいいと思います。新製品ですし、ダイワPROVISORシリーズは有名ですし物も確かです。

サイズがM~LL カラーが黒と赤が有りますので、確認してみてくだいね。

この回答への補足

お世話になります。父はキス釣りによく出掛けていきます。先日、釣りに行った際、年季の入ったグローブを見かけたので、新しいものをと思いました。父が持っていたグローブは指5本指先が無いものでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 08:23
    • good
    • 0

帽子に決まって良かったですね。


グローブは本人がフィッティングしないと、防寒用のニットなどと違い
サイズがフィットしないと(特にきついと)竿を握ったりしますからまったく使えませんからね。

私は帽子に関しては絶対にメッシュタイプをおすすめします。
特にキス釣りが好きなお父様にとっては今から夏場にかけてキスのシーズンですから
日中の暑さはかなりのものでメッシュでない帽子は頭部の蒸れによって
熱中症の原因になりますから、出来るだけ通気性のいいものでないと身体にも悪いですよ。
頭の蒸れは頭皮や髪の毛にも非常に悪いのでフルメッシュのタイプがおすすめです。

メッシュタイプというとナイロンやポリエステルの合繊の網状に穴の空いた
帽子が多いですが、この合繊が汗を全く吸収発散してくれませんから穴が
たくさん空いていてもかなり蒸れて被っていない方が快適なぐらいです。
こんなタイプの帽子はアジャスターが穴の空いたバンドにオスのバンドを
入れ込んで調整するタイプがほとんどですが、生地自体の伸縮性がほとんど
ありませんから若干キツイかちょっと緩いかというなかなか個人にジャストフィットする
帽子を探すのは被ってみない限り案外難しいですね。

もっとも通気性が良くて誰でもジャストフィットするのはフレックスフィットの
ピケフルメッシュというタイプのキャップで被っていても非常に楽で
1日釣りをして帰って帽子を脱いでも髪はサラサラしていて汗でぺったり
なんてことはほとんどありません。
もちろん陽射しも完璧に防いでくれます。
http://www.bousi.com/cap/flexfit-cooldry.htm(ここがポイントを見て下さい)
こんな無地だと釣り以外にも被れますし、もうちょっとデザイン性のいいものだと
VARIVASという有名メーカーのものが同じ素材で派手すぎずいいと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが的確には分かりません。メッシュが良いと思う方、メッシュではない方が良い方、使ってもらえないなら悲しいので、ずばり父に聞くことにしました。答えは「帽子はいっぱいもっとるけん、よか。」と言われました。また別の何かを考えます。fiftyshoulderさま、たいいへんありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:45

メッシュの方が蒸れなくて良いように思えますが、海は結構風が吹いていますし、帽子本来の目的である日差しを防いでくれません。

なので、メッシュタイプではないほうがいいでしょうね。

お父様の使用している、または好きなメーカーが判れば完璧なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の愛用メーカーは、母に聞いてもちんぷんかんぷんです。でも、なんとか探ってみます。何回もアドバイス下さり、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:40

返答遅くなりました。


なるほど、そのような事だったのですね。さぞ、お父様はうれしい事でしょう。

さて本題ですが、やはり私的にも身に付けて使用するものがうれしいですが、前途の問題がありますからね。そこで、予算内で考えられるとすれば、釣りメーカーのロゴ入りの帽子(キャップ)なんか良いかと思います。黒ベースのデザインならどんなウェアにも合いますよ。

参考にしてみてください。

この回答への補足

何度もすみません。帽子はメッシュのある方がよいでしょうか?ない方がよいでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/25 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!帽子ですか・・・確かにいつもかぶって出掛けますね。帽子にしましょう。もう決まりです!色々とご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:18

キス釣りですね。


では前途のグローブの5本指出しタイプなどで良いかと思いますが、
やはり本人様の好みなどを考慮しますと、これ!とは言い切れません。

お父様ご使用のグローブを持ち出し釣具店へ実際に行き、店員さんと相談してみるのも手かと思います。

この様な回答になりまして申し訳ありません。

この回答への補足

いえいえ、お世話になります。私は京都、父は熊本に住んでおります。先日、実家に帰ったときに、キス釣りに行った際、グローブを目にして年季が入ったものでしたので、新しいものをと思ったのですが、父の日までには帰れません。困りました・・・それではもう一つ聞いても良いですか?グローブの他にプレゼントされて嬉しい釣りグッズはありますか?予算は5千円以内ですが。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/25 07:32
    • good
    • 0

どこのHP見たのか教えてください



様々な釣り方や対象魚があります
同じ魚でも、釣り方が数種類なんてありますから、それによって求められる道具は違ってきます。

共有できる物ではありませんので、お父さんがどのような釣りをしてるかが問題になります。

この回答への補足

お世話になります。見たHPは、naturamのHPです。父は、キス釣りによく出掛けています。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 08:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筏釣り イカダ釣りのポイント

イカダ釣りのポイントでお聞きしたいのです。
昔からあるイカダ釣りポイント(場所)と新しいポイント(まったくイカダが無かった所に新規で設置したイカダ)ではどちらが釣れると思いますか?前者は毎日餌が撒かれ餌付け状態、後者は魚がスレていない。
イカダ釣り経験者の方の意見お願い致します。

Aベストアンサー

多分、昔からあるイカダ釣りポイントがよいと思います
釣り用のイカダではなく、裏技ですが、養殖用のイカダの周りで、毎日撒かれている餌を付け餌にすれば効果絶大爆釣も有り!
ケーソン(沈め魚礁)の規模とか海藻の根付き具合も関係有り
今、季節の変わり目なので海温の変化が一番関係あるかも
急に寒くなると、魚がびっくらこいて落ち着くまで3日~1週間程釣れないことがあります
自分も含め、話を聞くと、どちらでもボーズ、爆釣があると思います
最近の釣果情報をチェックした方がいいと思います

Q【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。 ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイ

【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。

ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイフでフィッシングも出来ることから航空自衛隊の隊員が持っていて緊急脱出して遭難したときに海で釣りをして生き延びるための空軍専用の特殊ナイフです。

民間用でないですかね?

Aベストアンサー

>ナイフに釣り糸を通す
というのはわかりませんが、グリップの中に糸の付いた釣り針等のサバイバルグッズを入れられるナイフなら、市販されていますよ?

この場合は、弾力のある木(竹や柳?等)をナイフで切って竿として使うのでしょうね。

Q秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女

秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女性が行っても危険でなく楽しめる釣りのポイントがありましたら教えてください。田沢湖などを考えておりました。

Aベストアンサー

秋田駅から一駅の土崎港も危なくないですよ~。釣り人がたくさんいるし、波もきわめて穏やかです。あとは、男鹿の船川でしょうか。釣りポイントとしての面白さなら、つれる魚の種類も考えれば船川を推しますが。

Qフィッシンググローブ

今年から海釣り(ルアー)を始めた者です。
今まで素手でやっていたんですが、この時期はさすがに手が悴んで、釣りに集中できません。
そこで保温性の高いフィッシンググローブを買いたいのですが、3本出し、5本出し、普通の手袋
の様に全てを覆っているものと種類が結構あって迷っています。
結局は、自分の使いやすいものをとなるかもしれませんが、オススメのグローブがあったら教えて
下さい。

Aベストアンサー

私はネオプレンのグローブですね。
少し厚手で、値段も2000円から
4000円くらいの価格帯だったように思います。

甲の部分がジャージ素材やネオプレンで、内側には少し固めの素材だったり、
アマーラ(人工皮革?)が付いているものなど、
5本指出しのものと、指全部が覆われているものの2種類持っています。

ルアーでキャスティングする場合に、普通の手袋では難しいですし、
少し寒いですがネオプレンです。

一応冬は0℃くらいの場合が多いのですが、案外使えますよ。
あと、わきの下の肌着に、使い捨てカイロの貼るタイプを付けます。
これで血管が温められるのか、指先はかじかむ事はほとんど無いです。

Q荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

20年ぶりに釣りに目覚めました。

20年くらい前にちょうどこの季節に小さめのサイズのハゼがすごく釣れたことがあったんですけど

現在はどうでしょうか? 

投げ釣りでハゼに限らずエサ釣りでお台場付近の海でいい釣りポイントがありましたら教えてください。お願いします。

どんな魚が釣れるのかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北千住であれば、夏から秋にかけてデキハゼ(今年生まれたばかりのハゼ)が釣れます。ただし、北千住側の岸は足場がよいところが少ないので、反対側の岸にある護岸(水上バスの発着所周辺)から釣った方がよいです。東武伊勢崎線で荒川を渡ると、この周辺でハゼを釣っている人をよく見ます。

お台場は、昔は13号埋め立て地周辺が有名な釣り場だったのですが、すぐ近くにフジテレビその他の娯楽施設ができてからはすっかり様変わりしてしまい、ハゼ釣りを楽しむ雰囲気はなくなってしまいました。

Qフィッシンググローブ

磯釣り用で新しくフィッシンググローブを購入したいと思います。
釣具店で色々と探してみましたが、
値段もピンからキリまであり、どれを買おうか迷っています。

皆さんは、どのような基準で購入されていますか?
また、オススメのフィッシンググローブを教えてください。

また、匂い軽減という表記のグローブもありますが、
匂いがあまりしないものなのでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう10年近く前からワーク用ポリウレタングローブを使用しています。
http://www.monotaro.com/g/00243056/
今はここでこの商品を買っています。

以前までは釣具メーカーの人工皮革などを使用していましたが、指が長いので
(親指から小指の先まで25cm、魚の大きさの目測に便利)3本指だとどうしても
LLでもキツキツなので仕方なしに5本指出しをずっと使用していました。

ある時にホームセンターで大きめのPUグローブを作業用に買ったところ非常に素手感覚で
細かな作業もしやすく、甲がジャージになっているので握りの圧迫感が全くなく
釣りに使ってみたところ1日ロッドを握っていても全く疲れず、PUのグリップも抜群なので
それ以来このタイプ以外使っていません。

毎年2個買って親指と人差し指と中指の3本出し使用に先を切って(親指は指に合わせていますが
中指、人差し指は丁度横ステッチがあるのでその前でチョッキン)縦の縫い目部分のほつれ防止に
瞬間を薄~く付けて縫い目を目止めしています。

これで磯用とルアー用の2個を常に作って別々に使用しています。
甲の伸縮性が非常に高いので厳寒期は桐灰のハンドウォーマーミニを甲に入れています。
それでもほとんど握りの圧迫感もなく、低温やけどなども今のところ全くありませんね。

ホームセンターに行くと必ずもっと違うPUグローブを探してしまいますね。
ずぶ濡れになってもぎゅっと絞ればかなり水分は取れますし、洗濯もガンガン出来ます。

唯一の欠点は針やフックがちょっと甲のジャージに引っかかりやすい点だけですが
革などと違って生地の冷えもほとんど無く、何より安くこのタイプ以外は必要なしと思っています。

もう10年近く前からワーク用ポリウレタングローブを使用しています。
http://www.monotaro.com/g/00243056/
今はここでこの商品を買っています。

以前までは釣具メーカーの人工皮革などを使用していましたが、指が長いので
(親指から小指の先まで25cm、魚の大きさの目測に便利)3本指だとどうしても
LLでもキツキツなので仕方なしに5本指出しをずっと使用していました。

ある時にホームセンターで大きめのPUグローブを作業用に買ったところ非常に素手感覚で
細かな作業もしやすく、甲がジャージになっているの...続きを読む

Qコロガシ釣りのポイントについて

私の良く行く川(思川)でコロガシ釣りが解禁になりました。コロガシ釣りのポイントについて教えてください。
 朝のポイント
 昼間のカンカン照りの時のポイント
 夕方のポイント
 など 教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。
もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うよりも、その日はそこがよかったのレベルでした。(日々変わることがあるので)
コロガシは、下流へ下りながら釣って行きますので、トロから入るか
肩から入るか変えることはありますが、一ヶ所のポイントに固守する必要はなかったです。
トロから入るとわかりますが、こちらの姿が見えると アユは一斉に
上流へ泳ぎます。
トロは、なるべく静かに 振りかぶらずに錘の着水音を立てずに
操作した方が良いですね。
肩は、水深と流れが強くなるので、竿を動かすスピードを遅めに・・
どの場所でもですが、錘が常に岩にコトコト当たっているスピードをどの場所でもキープするのがBESTですね。
水深が足首の上・・30Cm以内でもアユは掛ることもありました。
特に雨で増水後 水が引き始めたころは こんなところに居るのかと言う様な脇のチャラチャラでも、何匹も掛ることがりました。
多分、体を休めたりしているのだろうと。
少しでも、参考になれば幸いです。

回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。
もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うより...続きを読む

Q奥多摩フィッシングセンターでのルアー釣りのコツを教えて頂けないでしょうか?

最近、管理釣り場でルアー(主にスプーンです)釣りを始めた者です。
フィールドは主に「奥多摩フィッシングセンター」に通っています。
通った回数は今回を含めてまだ3度目です。

実は本日、午後から「奥多摩~」に行って来てルアー釣りをやってきました。午後の放流は終わった段階で到着しました。
前回のヒットルアー(赤金色のスプーン)で早速25cmクラスをヒットさせたのですが、その後(終了まで)全くヒットしませんでした。

他の方々を見ますと、今日はフライ釣りに魚は来ているようでした。

そこで「奥多摩フィッシングセンター」(だけでなくても良いのですが)でルアー釣りをされている方、若しも宜しければお勧めのカラーやポイント等、又は釣り方のテクニック等などを教えて頂けないでしょうか?

3回しかまだ通ってないのですが、前回は午後から行きまして40cmクラスの大物をヒットする事が出来ました。これも赤金です。またその日はいろんな色を試しました。金色、銀色、青色、若草色、ピンク等を試してみてどれも効果がありかなりの数を上げることが出来ました。

因みに、今日の魚影は濃かったのですが、ルアーをやっている他の方々はサッパリだったのですが、フライにだけは敏感に魚は反応していました。管理局の方に聞いてみますと「ルアーかフライのどちらかにしか反応を示さない日もあるよ」と言われました。こんな事ってやはりあるのでしょうか?
ルアーローテンションのポイントや見切りのタイミング、ルアーの重さやアクションの付け方(リールを巻くタイミング等)、若しも御教授を賜れるのでしたら、何卒宜しくお願い致します。

最近、管理釣り場でルアー(主にスプーンです)釣りを始めた者です。
フィールドは主に「奥多摩フィッシングセンター」に通っています。
通った回数は今回を含めてまだ3度目です。

実は本日、午後から「奥多摩~」に行って来てルアー釣りをやってきました。午後の放流は終わった段階で到着しました。
前回のヒットルアー(赤金色のスプーン)で早速25cmクラスをヒットさせたのですが、その後(終了まで)全くヒットしませんでした。

他の方々を見ますと、今日はフライ釣りに魚は来ているようでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

この時期はルアーは不利ですね、ウンウン。これが止水型の管理釣場だとにっちもさっちも行かない、いっその事フライ始めたら?ですが奥多摩フィッシングセンターは流水型なのでまだ救いはありますね。
というのも水が流れているから水温が比較的低い状態を保ってくれている、この時期はメイフライ(カゲロウ)のハッチ(羽化)が活発でトラウトはメイフライばっかり喰っている、という事。もちろん養殖魚ですからペレットという丸い金魚のエサモドキなエサも与えられてきたわけですから小さい丸いものにも反応しますが、まずはメイフライを考えてください(何しろ直訳すると『5月の羽虫』というほどですから)。

そこでメイフライ(水生昆虫)のライフサイクルを研究しますと…まず幼虫、ピンチョロとか言われる川虫として水底を這っていますが水温が15℃前後の羽化の時期を迎えると水面に向かって脱皮して亜成虫となります。そしてよたよたと飛びながら安全な葉っぱの裏などに止まって成虫となります。亜成虫になると蚊柱のように飛び交うので一目瞭然です。それはそれは見事なモンですよ。その後1日ほど成虫として過ごしたら川面に産卵して短い一生を終えます…昔から『はかないもの』の喩えでカゲロウを指すのはここに由来するわけですが、トラウトにとっては亜成虫になるために水面に上がる時と産卵して絶命する時が絶好のご馳走タイムなのです。
つまりトラウトは「羽化のために水面に上昇するもの」の敏感になっています。ルアーは投げて『巻く』『引っ張る』『落とす』釣りであるために問題はこの「羽化のために上昇する」アクションをどうすれば実現できるか、ということです。

そこでまず川の流れを利用します。
流れに乗せてルアーを流してラインが張るまで待ちます。ラインが張るまで絶対にリールは巻かないのがキモです。そしてラインが張るとルアーは川の流れに引っ張られて浮き上がります…飛行機の翼と空気の対流の関係に似た現象です。すると浮き上がるものに敏感になっているトラウト達は思わず食いついてしまう、というわけです。
ラインがピンと張って10~30秒待ってガツンとアタリが来なかったら初めてリールを巻いて、アタリがなかったら次のキャストに移ります。そしてまた流して…を繰り返します。
実はこの釣り方はフライの“ウェット・フライ”というジャンルの“スイング&ターン”という釣法を応用したもので、特に大物に効果がある釣り方の基本のひとつとなっています。

注意しなければいけないのは…

1)アタリはコツコツ・モゾモゾという小さなアタリは徹底的に無視してガツン!とかガン!とかゴン!というアタリだけを取る。なぜなら小さなアタリはトラウトが興味本位でちょっかいを出しているだけで、小さいのが騒いでいるのを見つけた大きなトラウトが横からかっさらっていく場合がほとんどだから。どうせ小さなあたりはフッキングできませんしね。
2)キャストしてラインが張るまではラインの動きでアタリを取る。なぜならサカナはいつ食いついてくるか分かりません。いくらこちらが「浮き上がったところで釣ってやろう」と思っても流れに乗せている時に喰ってくる事も充分あり得ます。いつ食ってくるかは魚の気分次第ですからね。とにかく変な動きだと思ったらアワセてみましょう。

という点です。
重さは流れやポイントの深度によって変えていきますが、3gを基準に流れが強ければ重いルアーを、流れが弱ければ軽いルアーを選んでください。

またルアーの色ですが、
http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.php/cPath/10_287/products_id/1898?osCsid=2d3c2b7c717ebca8ee6a01c00f4ea5cb
↑“ロイヤル・コーチマン”で使っている色を参考にしてください。実はこのフライ・パターン(巻き方の事)はトラウトがつい喰らいついてしまう色の寄せ集めなのです(フライではルアーのようなリアクション狙いのフライの事を『アトラクター・フライ』と呼びます)。このパターンで使われている色をセレクトすれば驚くほど釣れますよ。

どうも、釣りバカです。

この時期はルアーは不利ですね、ウンウン。これが止水型の管理釣場だとにっちもさっちも行かない、いっその事フライ始めたら?ですが奥多摩フィッシングセンターは流水型なのでまだ救いはありますね。
というのも水が流れているから水温が比較的低い状態を保ってくれている、この時期はメイフライ(カゲロウ)のハッチ(羽化)が活発でトラウトはメイフライばっかり喰っている、という事。もちろん養殖魚ですからペレットという丸い金魚のエサモドキなエサも与えられてきたわけですか...続きを読む

Q多摩川・ニゴイ釣りポイント教えてください

1)多摩川でニゴイ釣りのポイント(釣り場)を教えてください。
及び、欲張りですが
竿等は一応理解してますが、釣りポイント以外の何か教えていただける事項がありましたらよろしくお願いします。(注意事項などありますか?)
また、
2)多摩川での「カマツカ(魚名)」の釣りポイントも併せてお願いします。

1,2同時の質問ですが、ご熟知の範囲でお願いします。
週末、ご回答を参考にさせていただき、釣りに出かけたいと考えております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

登戸の小田急線鉄橋下で3年前位は良く釣れていました。但し、昨年の台風や工事の影響で、川相がすっかり変わってしまったようですので、保証は致しかねます。カマツカはやや上流の2本松から稲城大橋の下辺りでしょうか?しかしこの辺りも同じ理由で今もつれるかどうか・・・
私も多摩川へは良く釣りに行きますが、この2年位で魚の生息域が変わって来ているように感じます。半年前につれた魚種がぱったり釣れず、もっと下流域でつれてた種類ばかりであったり、???な状況です。

Qハワイ島で日本語の通じるフィッシングガイドさんと釣りをしたいのですが

8月末に、ハワイ島に行くことになりました。

海ではシイラやカンパチなどを釣ってみたいなと
思っています。
あと、まだ勉強不足なのですが、湖などがあれば
淡水魚にも挑戦したいです!

釣り歴は10年ほどあるので、基本的な釣り技術は
そんなに問題ないと思うのですが、
英語がからきしダメでして・・・
海外で何回か釣りをしたことがあるのですが、
ガイドさんが英語しか話せず、なかなか
意志をうまく伝えられなくて、歯がゆい思いをしました。

もし、ハワイ島で日本語の通じる
フィッシングガイドさんをご存知でしたら、
お教え下さい。
(連絡先等も、分かれば非常に助かります)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 自分も今年こそは海外で釣りをしたく計画しているのですが コチラに一度聞いてみたらどうでしょう?
http://www.worldfishing.co.jp/

参考URL:http://www.worldfishing.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報