皆さまお世話になります。釣り好きな父に父の日にフィッシンググローブを贈りたいと思って、ネットで見てみたのですが、私自身は全く釣りはしないのでよく分かりません。そこで、釣り好きな方にどのメーカーの何という名前のグローブがお勧めかを教えて頂きたく投稿しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お父様は何釣りをなさっていますか?

というのは、釣りにより使うグローブ、また、好み、夏冬により選択肢が色々あるからです。
5本指全部を覆うタイプ、5本指を出すタイプ、それと人指し親指が切れているタイプと様々です。
餌を使うか、ルアー又は疑似餌等を使うか使わないかでもかわってきます。

お父様がどこのブランド好きかも重要な要素になるかとおもいますが、個人的におススメなのは、ダイワのPROVISOR PVメッシュグローブ3などいいと思います。新製品ですし、ダイワPROVISORシリーズは有名ですし物も確かです。

サイズがM~LL カラーが黒と赤が有りますので、確認してみてくだいね。

この回答への補足

お世話になります。父はキス釣りによく出掛けていきます。先日、釣りに行った際、年季の入ったグローブを見かけたので、新しいものをと思いました。父が持っていたグローブは指5本指先が無いものでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

帽子に決まって良かったですね。

グローブは本人がフィッティングしないと、防寒用のニットなどと違い
サイズがフィットしないと(特にきついと)竿を握ったりしますからまったく使えませんからね。

私は帽子に関しては絶対にメッシュタイプをおすすめします。
特にキス釣りが好きなお父様にとっては今から夏場にかけてキスのシーズンですから
日中の暑さはかなりのものでメッシュでない帽子は頭部の蒸れによって
熱中症の原因になりますから、出来るだけ通気性のいいものでないと身体にも悪いですよ。
頭の蒸れは頭皮や髪の毛にも非常に悪いのでフルメッシュのタイプがおすすめです。

メッシュタイプというとナイロンやポリエステルの合繊の網状に穴の空いた
帽子が多いですが、この合繊が汗を全く吸収発散してくれませんから穴が
たくさん空いていてもかなり蒸れて被っていない方が快適なぐらいです。
こんなタイプの帽子はアジャスターが穴の空いたバンドにオスのバンドを
入れ込んで調整するタイプがほとんどですが、生地自体の伸縮性がほとんど
ありませんから若干キツイかちょっと緩いかというなかなか個人にジャストフィットする
帽子を探すのは被ってみない限り案外難しいですね。

もっとも通気性が良くて誰でもジャストフィットするのはフレックスフィットの
ピケフルメッシュというタイプのキャップで被っていても非常に楽で
1日釣りをして帰って帽子を脱いでも髪はサラサラしていて汗でぺったり
なんてことはほとんどありません。
もちろん陽射しも完璧に防いでくれます。
http://www.bousi.com/cap/flexfit-cooldry.htm(ここがポイントを見て下さい)
こんな無地だと釣り以外にも被れますし、もうちょっとデザイン性のいいものだと
VARIVASという有名メーカーのものが同じ素材で派手すぎずいいと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoo …
    • 0
この回答へのお礼

サイズが的確には分かりません。メッシュが良いと思う方、メッシュではない方が良い方、使ってもらえないなら悲しいので、ずばり父に聞くことにしました。答えは「帽子はいっぱいもっとるけん、よか。」と言われました。また別の何かを考えます。fiftyshoulderさま、たいいへんありがとうございました。

メッシュの方が蒸れなくて良いように思えますが、海は結構風が吹いていますし、帽子本来の目的である日差しを防いでくれません。

なので、メッシュタイプではないほうがいいでしょうね。

お父様の使用している、または好きなメーカーが判れば完璧なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

父の愛用メーカーは、母に聞いてもちんぷんかんぷんです。でも、なんとか探ってみます。何回もアドバイス下さり、大変ありがとうございました。

返答遅くなりました。

なるほど、そのような事だったのですね。さぞ、お父様はうれしい事でしょう。

さて本題ですが、やはり私的にも身に付けて使用するものがうれしいですが、前途の問題がありますからね。そこで、予算内で考えられるとすれば、釣りメーカーのロゴ入りの帽子(キャップ)なんか良いかと思います。黒ベースのデザインならどんなウェアにも合いますよ。

参考にしてみてください。

この回答への補足

何度もすみません。帽子はメッシュのある方がよいでしょうか?ない方がよいでしょうか?宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

あっ!帽子ですか・・・確かにいつもかぶって出掛けますね。帽子にしましょう。もう決まりです!色々とご回答頂き、ありがとうございました。

キス釣りですね。

では前途のグローブの5本指出しタイプなどで良いかと思いますが、
やはり本人様の好みなどを考慮しますと、これ!とは言い切れません。

お父様ご使用のグローブを持ち出し釣具店へ実際に行き、店員さんと相談してみるのも手かと思います。

この様な回答になりまして申し訳ありません。

この回答への補足

いえいえ、お世話になります。私は京都、父は熊本に住んでおります。先日、実家に帰ったときに、キス釣りに行った際、グローブを目にして年季が入ったものでしたので、新しいものをと思ったのですが、父の日までには帰れません。困りました・・・それではもう一つ聞いても良いですか?グローブの他にプレゼントされて嬉しい釣りグッズはありますか?予算は5千円以内ですが。宜しくお願い致します。

• 0

どこのHP見たのか教えてください

様々な釣り方や対象魚があります
同じ魚でも、釣り方が数種類なんてありますから、それによって求められる道具は違ってきます。

共有できる物ではありませんので、お父さんがどのような釣りをしてるかが問題になります。

この回答への補足

お世話になります。見たHPは、naturamのHPです。父は、キス釣りによく出掛けています。宜しくお願い致します。

• 0