咳喘息と診断されました。
ステロイド薬など色々とお薬を頂いたのですが、
だいたいどの位で治るものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も咳喘息をわずらっているものです。
私の場合、薬を吸入して、だいたい1~2週間ぐらいで症状はおさまります。
では完治するかどうかということですと、私は主治医の先生から、『一生付き合っていかなくちゃいけないものだからね』と言われました。

私が咳喘息の症状が出るのは、風邪を引くことが原因でなったり、季節のかわりめに症状が出たりします。
だいたい最初の1ヶ月は2週おきぐらいに通院し、あとは1ヶ月おきに通い、だいたい6ヶ月ぐらいは通院します。
症状は薬がきけば1~2週間ぐらいでおさまりますが、その後も続けます。
そして半年後にとりあえず終了となった時、『診察は終了しますが、お薬は続けますか?』と先生に聞かれました。
私としては、続けなくていいならやめたいと伝えたところ、薬もやめることになり、また症状が出たら再開するということになりました。
薬は続ければ予防にはなるからとのこと。

私が咳が続いて苦しい状態が度々おこるようになったのは8年ぐらい前からです。
しかし、咳喘息とはっきりと診断されたのは2、3年前のことです。
はっきりと診断されるまでは、どこの病院に行っても原因がわからず、特に薬などの治療もなく、ひたすら咳がおさまる日を待っているのみでした。ひどいときだと半年ぐらい咳が続きました。

しかし偶然、咳喘息の知識がある先生に巡り会えて、今では、苦しい症状が薬ですぐにおさまるようになりました。
先生に一生付き合っていかなきゃいけないから、と言われた時は、完治しないんだ…と少しショックでしたが、ならないように気をつければいい!と思い、今は自分なりに気をつけるようにしています。

以上、長文になってしまい、すみません。
    • good
    • 12

年齢にもよりますが、小児喘息で15年ほどかかりました

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳喘息について

◎咳喘息について教えてください。

2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず
聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から
アドエア250ディスカスのステロイド吸入と
シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。

ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません)
いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。
そして咳の出る日と出ない日とあります。
ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか?

これは本当に咳喘息でしょうか?
咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか?
夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に咳喘息と診断されました。
おそらく微熱もあるんじゃないですか?
薬はキュバールとシングレアと…あとは忘れてしまいました。

吸入薬の効果があったかといえば、ぴたりと収まるという感じでは無かったですね。
なんとなく咳の頻度が下がってきたような…自然に治ったのと違うの?っていうぐらいのマイルドさで。
はっきりとは覚えていませんが、二週間は充分かかっていたと思います。
1日3回吸入で、50回分の缶を空になるまで使っていました。

吸入薬出してもらうまでに何度か飲み薬を変えまして(効かなかったのです)、それで吸入薬が出ました。
mew0111さんの場合も薬が効いていないということはあるかもしれませんので、不安ならお医者さんにその旨伝えるのがいいと思います。

咳の症状については、私の場合は昼夜を問わずに出ていました。

Q喘息治療薬の吸入ステロイドをやめれる治療方針のお医者様を探しています。

大人の喘息ですが、喘息治療を開始して10年以上。
近年では、発作で入院することも、ひどい発作になることもなく、吸入ステロイドや気管支拡張剤、内服薬をお医者様の処方どおり飲み続けています。
しかし、本人の中で、これだけのお薬は必要なのか?という疑問が常にあるようです。
今までに何軒か診ていただいたお医者様は、どの先生も吸入ステロイドは副作用もなく、使用するのが当然という説明でしたし、ここのHPを拝見していても、続けるべきというお考えの専門家の方が多いいのは重々承知しております。
しかし、調子が良くなっている状況に合わせて、減量や、吸入ステロイドもやめれる、というお考えのお医者様を東京都で探しております。
喘息患者が結婚前の女性でもあるため、少しでも薬を減らしておきたいという気持ちを持っています。
なかなか信頼できるお医者様にめぐり合えないようで、本当に困っております。
どうか、東京都内で良い先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をしない等)、胃腸(特に小腸)ケアをしたり
軽い運動をしたりしています。ステロイド吸入や拡張剤を飲むのが嫌だったので
(めんどうくさがりで毎日使うのを忘れたりして続かない&外出先で吸入器を
忘れた時のプチパニックがうんざりだった。すでにステロイド外用剤の副作用で
内臓が悪かったので使用を控えたかったというのもありました)ちょっと苦味が
ありますがレンコン粉末(ココア+黒ゴマきな粉と混ぜて飲むと美味しいです)や
ドイツでは医薬指定されているハーブティを普段から飲んで咳を起こさないように
していました。

血行が悪く、胸の辺りが詰まる感じがするのでマッサージ屋や整体など試しましたが
最近効いたのはオステオパシー。筋膜のねじれがとれるそうで、胸の詰まりは
すぐよくなり、粘膜のうるおいが実感できるほどでびっくりしました。

偶然ですが、私も最近NO.1さんと同じ医院にかかりまして現在検査待ちです。
費用の方がちょっと心配なのですが(実際いくらぐらいなんだろう。ドキドキ)以前、
アトピーのひどかった時にステロイド対策としてサプリを飲んでいて内臓疾患を
完治させたことがあったのでとても期待しています。

ちなみにこの医院に決める前に検討していたのは血液検査結果だけ送るとサプリを
処方してくれるという岡山の医院が運営するサイトです。費用は公開されて
いませんが、通販だけに割安?続けやすい?かもしれません。。。

どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.dr-g-sapli.com/top.html

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をし...続きを読む

Q咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

白い痰が絡む咳喘息です。
アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、
もう5か月くらい続けてます。

一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって
咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。
咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。

これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか??
咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。

発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが

これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか?

咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息もちです。
10年程度、寛解(発作が消える)の期間があり、再び発作が始まる頃に咳喘息がありました。あなたと同様、激しい咳で夜も眠れず難儀しました。

しかし正直言うと、普通の喘息発作に比べたら楽なもんです。御指摘の通り、咳はすれども呼吸は出来るからです。通常発作を知る身にとっては、咳喘息かなんか知らんけどこのままだったら嬉しいなと。残念ながら思い通りには行かず、通常発作が復活しつつあります。もちろん薬でコントロールはしてます。

喘息発作の死者は、交通事故の死者と同程度です。咳喘息の内訳は知りませんが、少ないとは思います。ただし、高齢ならば例えば激しい咳で肋骨の骨折や、食事中の咳で肺炎とか、痰がつまったとか、十分に死亡原因にはなるでしょう。

あなたの場合も、咳喘息が普通の喘息に変わる可能性は十分にあります。用心してください。根本の慢性炎症という点は同じですから。

Q喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。

で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。
その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。

そして、病院に言って診察を受けると、
幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。

処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。

点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・
処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。

もう一度、病院に行こうと思うのですが
気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが
欲しいと思っています。

これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も今週に入ってダメダメです^^;
いつもの吸ステにプラスして内服ステロイドをもらってきました。
張り付け型β刺激薬は、確かにあんまり効きませんよね^^;

>瞬間的に喘息が止まるやつ
短時間作用型β刺激薬(メプチンとかサルタノール)ですね。
処方はしてくれると思いますけど、喘息を治す薬ではありません。
気道を拡張して短時間 発作を抑えるだけの薬です。
喘息治療薬はあくまでも吸入ステロイド(キュバール)です。
吸ステの場合、効いてくるまでに最低1週間はかかります。
まだ2日ですから効果が出ないのでしょう。

メプチンは私の主治医も「ほしい!」と言わなければくれません^^;
β刺激薬は気道を拡張するとともに心臓にも作用しますから…
喘息死を防ぐためにも、必ず吸ステと併用して使ってくださいね。

あとは、キュバールをアドエアやシムビコートに変えてもらうのも
いいかもしれませんよ。
これらには最初から長時間作用型β刺激薬が含まれています。

お大事にどうぞ~。

Q咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

30代の咳喘息患者です。

6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、
月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。
しかし、それ以降は検査はしておりません。
ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、
そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される
だけで終了です。

咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、
このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。

咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?
気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が
ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は成人してから咳喘息を発症し気管支喘息に移行した者です。

>咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?

私の場合は、ドーピングテストを受ける可能性があるので、毎年検査します。
しかし、私の受診している病院は普通の患者にも毎年検査しているようです。
(他の患者さんが言っていた。)

>気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

スパイロメーターでの検査結果で、描かれるグラフで判断します。
咳喘息では、気管支喘息の患者とは全く違うグラフになると聞いていましたが、確かに
私の場合ははっきり違いました。

都内・横浜でお薦めの病院はあるのですが、そこは選手が殺到していますので
具体的にはお答えしません。
その代わり、選手が通院先を選ぶときに見るwebサイトのリンクを貼っておきますので
お近くに行かれたら良いと思います。

参考URL:http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html

Q喘息患者の方 経口ステロイド剤について

もう30年弱気管支喘息を患っております。

経口ステロイド剤を、最近フルタイドからパルミコートに変更しました。

実際パルミコートを使用してみたら、私の場合はフルタイドの方が効く様です。

日本で認可されていない新薬も、インターネットで購入する事が出来る時代ですが

パルミコート以外でこれは効くよという薬をご存知でしたら教えて下さい。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで購入した事はないし、出来るかどうかは判りませんが、私が使っているのは

1)アルデシン[シェリング・プラウ社]・・・炎症やアレルギーを抑える働きがあり、気管支喘息を治療、予防するお薬です。

2)テルシガン・エアゾル[ベーリンガーインゲルハイム社]・・・気管支の緊張やケイレンを抑え、気管支内部を広げて
   息苦しさ等の症状を改善するお薬です。

Q喘息と咳喘息の違い

こんばんは、中1女子です。6年生の冬(1年位前)に、インフルエンザA型に罹りました。熱が引いて動けるのに咳だけが消えなくて、病院に行ったら「咳喘息」と言われました。

よくある喘息と咳喘息は何が違うんですか?

最近は季節の変わり目でまた、咳だけが出てきています。今後注意することなどがあれば、それもお願いします。

※できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

喘鳴がある(気管支喘息)か、ない(咳喘息)だけの違いです。

胸骨と肩を冷やすと、悪化しやすいですので、とにかくその部位だけは冷やさないように
する事と、冷たい空気を吸うとおこすので、マスクの着用は有用です。

Q咳喘息

咳喘息についてなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 咳は原因がたくさんあって、医者でもわからない事が多いそうです。
 原因不明の咳を「咳喘息」と診断する事もあるようです。

 咳がなかなか止まらない時に、色々病院を周ったのですが、「耳鼻咽頭科」が一番相性が良かった感じです。

Q気管支喘息と咳喘息の違い教えてください!

気管支喘息と咳喘息の違い教えてください!

Aベストアンサー

気管支喘息には、喘鳴や呼吸困難といった症状がありますが、
咳喘息はそういった症状はなく、咳だけが長続きするという感じですかね><

Q咳喘息に効くサプリとは

ここ3ケ月間、咳喘息に苦しめられております。

ここでお聞きします。
こういう病気には普段からどのようなサプリメント(栄養補助)が必要でしょうか?

Aベストアンサー

妻が子供の頃からずっと喘息で苦しめられてきて
救急車で運ばれる事も数度と言うほどの状態でしたが
今は過激な運動をしなければほとんどでなくなりました
知人に勧められたのがタヒチアンノニと言う果物ジュースでした
まがい品がたくさんあるのでよく調べた方がいいと思います
還元果汁とか粉末のノニよりここのノニが一番効果があった様です
検索するとたくさん出てきますので一度ご覧になってください
あと小児喘息の子に勧めましたけど残念ながら効果はあまりなかったです
たまたまなのかに飲み方なのか私には解りません
自分の目で確かめてないので勧められません
ただ一度試してみる価値はあると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング