アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳喘息と診断されました。
ステロイド薬など色々とお薬を頂いたのですが、
だいたいどの位で治るものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も咳喘息をわずらっているものです。
私の場合、薬を吸入して、だいたい1~2週間ぐらいで症状はおさまります。
では完治するかどうかということですと、私は主治医の先生から、『一生付き合っていかなくちゃいけないものだからね』と言われました。

私が咳喘息の症状が出るのは、風邪を引くことが原因でなったり、季節のかわりめに症状が出たりします。
だいたい最初の1ヶ月は2週おきぐらいに通院し、あとは1ヶ月おきに通い、だいたい6ヶ月ぐらいは通院します。
症状は薬がきけば1~2週間ぐらいでおさまりますが、その後も続けます。
そして半年後にとりあえず終了となった時、『診察は終了しますが、お薬は続けますか?』と先生に聞かれました。
私としては、続けなくていいならやめたいと伝えたところ、薬もやめることになり、また症状が出たら再開するということになりました。
薬は続ければ予防にはなるからとのこと。

私が咳が続いて苦しい状態が度々おこるようになったのは8年ぐらい前からです。
しかし、咳喘息とはっきりと診断されたのは2、3年前のことです。
はっきりと診断されるまでは、どこの病院に行っても原因がわからず、特に薬などの治療もなく、ひたすら咳がおさまる日を待っているのみでした。ひどいときだと半年ぐらい咳が続きました。

しかし偶然、咳喘息の知識がある先生に巡り会えて、今では、苦しい症状が薬ですぐにおさまるようになりました。
先生に一生付き合っていかなきゃいけないから、と言われた時は、完治しないんだ…と少しショックでしたが、ならないように気をつければいい!と思い、今は自分なりに気をつけるようにしています。

以上、長文になってしまい、すみません。
    • 13

年齢にもよりますが、小児喘息で15年ほどかかりました

• 6