馬鹿な質問ですいません。
そんな馬鹿な質問でも教えてやるかと言う方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

センチュリーです。



圧倒的です。
比べること自体が間違いでしょう。

LSはあえて多少はエンジンを聞かせるようになっていますよ。
    • good
    • 0

試乗記や評論をみると騒音値は不明ですが走行中はセンチュリー、信号停止ではエンジンの止まるLS600h(ハイブリッド)ですね。

LS460は100km/h時62デシベル、LS600hは60デシベル、参考に三菱プラウディアは59~60デシベルです。但し、「静か」は主観ですので、人により「うるさい」と感じる音質が含まれる場合があり、騒音値は比較の一方法です。例えばLS600hはアクセルペダルを緩めるとエンジン停止走行になる時がありますが、この時エンジン音はゼロなのに、走行音がうるさく感じる人もいます。

※騒音値も測定条件により若干の差は出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2009/05/24 19:26

センチュリーですね。



この車の静粛性は尋常じゃないです。
思いっ切り踏み込めばV12のイイ音も聞えますが、本当に遠くで控えめに聞える程度です。
当然ロードノイズや風切り音なんてほぼ完璧に抑え込まれてます。
冗談抜きで、「この車で一番うるさい騒音は、エアコンのブロアファンである」と言えます。

ソレと比べれば、LSって実はドライバーズカーなので、
タイヤが薄いせいかロードノイズが結構入ってくるのと、
エンジン音も踏み込めば意図的でしょうがかなり存在を主張します。

ハイブリッドの方は街中を乗ってる限りはエンジンは1000回転程度しか回らないので、
エンジン音とかは非常に静かですが、踏み込めば一緒でしょうし、
何よりロードノイズは当然LS460と一緒なので大して静かじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます車の性格が違うのですね。
V12やはりすばらしいですね。

お礼日時:2009/05/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシオやセンチュリーの室内の静粛性などについて

私は高級車に縁がないのか、セルシオやセンチュリーなどの高級車に乗ったことがありません。友人もそういう高級車と呼べる車に乗っていません。一番いいところでオデッセイくらいです。なのでよく室内が静かで乗り心地がよくて・・・と耳にしますがどれほどいいものなのか想像がつきません。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

某カーオーディオメーカーの人からのお話ですが、初代セルシオに採用する純正オーディオを開発する際、音質はもとより操作時の動作音(メカノイズ等)を最小限にしてくれとトヨタ側から要求されていたそうです。そんなとこまで徹底してたのにはさすがに驚きでした。その位騒音にこだわっていたのですね。
仕事柄、セルシオの内装を全部外した事がありますが、カーペットの厚さ、吸音材や鉄板部の防振材など、どれをとってもそれまでの国産車の比ではありませんでした。但し最近は輸入・国産問わずそれほど力を入れてるようには思えません。残念な事ですね。

Qセンチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ

国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが

敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

Aベストアンサー

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高速度が100km/hの国内専用車とアウトバーン250km/h以上の違いがあるので
欧州車の同クラスに完敗するのは致し方ないところです。

アイドリング時 振動対策はセンチュリー方が上ですが、エンジン音に関しては同等。
街中走行時   ハーシュネスに対してはサスが柔らかい分センチュリーの方が上。
高速走行時   レクサスの方が上。センチュリーは初代セルシオ並み。
超高速走行時  センチュリーはクラウンにも逆転される。

センチュリー
耳が遠くなって来た年代の人たちが、
リアシートに乗っている分に不満が出ないのが大切なクルマ。
どの位置に座っても「乗って楽しい」などとは無縁なのでオーナーカーとしてはダ~メダメ、
レクサスの方が満足度大です。

警察が交通規制を掛けるViPが乗る、
テロ対策仕様のセンチュリー(防弾ガラス等装備)には乗ったことが無いので不明です。
あの方たちは高速を140km/hで走行するので、
一般人よりはウルサイ思いをされていると推測します。

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高...続きを読む

Q静かさ対決:センチュリーvsレクサスvsロールス

世界で最も高級感のあるゆったりさ・静粛性の高い車は何になるでしょうか?

電気自動車とかでなく一般車です。

候補は上の3つが有力でしょうか?レクサスはLS600hとかの最上位機種です。

話に聞くのは・・やはり日本車センチュリーかな・・

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●時速100km時の回転数は1350rpmと圧倒的にロールスのゴースト。(S600や760i、A8・W12でも1400を超、センチュリーやLSでは1500超)

http://greeco-channel.com/car/top100/100km_rpm_ranking_sedan/



●レクサスLSやシーマは遮音性ではセンチュリーに劣るもEV走行するので市街地では静か。

●センチュリーは遮音性に優れ、内燃自体の振動も低い

http://clicccar.com/2013/04/25/218055/

静粛性は三車三様ですが、

さすがにゴースト未経験ですが、センチュリーやLSは個タクで経験しました。

ゴースト>センチュリー>…>LS

では?

Qセンチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、
あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。
その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。

私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、
センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。

センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか?
それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメージを膨らませ過ぎられたとしても知れることが無いのが利点。

静粛性も初代セルシオと同程度で、現行レクサスの方が上/静かです。

五感が退化した年配者が乗ることが多い車種ですから、
トヨタとしてはそれで良しとしているのだと思います。

ボディ剛性、高くありません。
同サイズの欧州車と比較したら全然足りなく、
段差を通過する際に残念ながら「パオンッ」とフロアパネルが波打つ感じがしますから。

>昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
はいそうです。
100万未満の大衆車を所有することすら高嶺の花だった時代
クラウンでも中級グレード以上になってやっと「エアコン、パワステ、パワーウィンドウ」が
標準装備された時代に、
全てが標準装備されていたセンチュリーは庶民の想像を越えていたかも知れません。

今なら、軽自動車のフル装備にも劣るような内容ですが、
日本が貧しかった当時のイメージが残っているのだと思います。

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメー...続きを読む

QレクサスLSって良いですか?

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】

輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか?
下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。)
査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。

現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか?
また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。
今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。

欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

車を買い換えようとディーラーを廻りました。
やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・

AudiA8(低グレード)
LS460(Iパッケージ)

Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。

買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。

【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような...続きを読む

Aベストアンサー

私自身がS550Lにのり、たまに友人のLS600hに乗るものです。

S550でのハンドリング、サスペンションに慣れてしまうとレクサスLSのそれは、数段レベルが低いため逆に乗り換える人はいないと思われます。BMW7シリーズもSクラスそのれより格下で乗り心地とハンドリングには大きな差があります。

ただ、物には好き好きというものがありますし、インテリアやプライスなども考慮して総合的に判断するべきだと思います。

QレクサスLSとクラウン両方とも乗った事ある方へ

レクサスLS(4代目の40系)とクラウン(ゼロクラウンか200系か210系のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問します。



(1)レクサスLSのエアサスとクラウンのバネサスとではどちらが乗り心地が良かったですか?


(2)走行中の静粛性はどちらか上でしたか?


(3)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらか上でしたか?

Aベストアンサー

LSはクラウンより静か(密閉度が高い)で車両の重み(クラウンは軽い)を感じる。室内は横に広いイメージ
座席も皮でないタイプだったとおもうが、どこかのロビーの椅子な感じ。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

QH5年式のセンチュリーの購入

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。

とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。

すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・)
車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。

普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。

ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。

また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。
街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。
この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。

あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。

とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。

またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。
その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。

エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・)
ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。
ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。

長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。

センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。
部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。

静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。

20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。

ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。

参考にしていただけたらと思います。

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報