掃除をしていて一般常識のテストを見つけて気になっているのですが、なにぶんこういうのが苦手なので・・・・

問題は
A)20%の食塩水300gに他の食塩水100gを加えて、16%の食塩水をつくるには何%の食塩水を加えればよいか?

B)あるシャツを定価の20%引きで販売すると原価に対して25%の利益が得られる。このシャツの原価が1600円であったとすると定価はいくらか?

です。よろしくおねがいします。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A) 16%の食塩水は、300g+100g=400gだから、その中に含まれる食塩の量は、400g×0.16=64g、一方20%の食塩水300gには、300g×0.20=60gの食塩が含まれています。

64g-60g=4gだから、100gの食塩水には4gの食塩が含まれていれば、良いことになります。濃度は、食塩水に含まれる食塩の量[g]÷食塩水全体の量[g]×100[%]ですので、4g÷100g×100%=4%となります。

B)定価=原価+利益より、原価をxとし、利益をyとしてその関係式を求めると、定価の20%引きは、(1-0.2)×(x+y)=0.8(x+y)、これが売値だから利益は、売値-原価より、0.8(x+y)-x、これが原価の25%、0.25xと等しくなれば良いわけだから、関係式は、0.8(x+y)-x=0.25xとなります。原価すなわちx=1600円だとすると、上記の計算式から利益y=900円、よって 定価は2500円となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく、教えていただいたおかげでようやく理解することができました!気になるのって、基本的に教わるのが終わってからなんですよね~。学生のときに気になっていたらよかったのに。なんて。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:42

自分で解いた解答を分かる範囲で書いて、質問するようにして下さい(このサイトの投稿マナーとなっています)。



方程式を立てて解けばいいでしょう。

1)混ぜる前と後の食塩の量が同じという方程式を立てる。
300*0.20+100x=(300+100)*0.16
これを解けば混ぜる食塩水の濃度xは
x=0.04=4/100=4[%]
と出てきます。

2)「販売価格-利益=原価」についての式を立てる。
0.80x-1600*0.25=1600
これを解けば定価xは
x=2500[円]
と出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3問中1問はなんとか解けたのですが、これはちんぷんかんぷんだったもんですから・・・。なるほど~計算式を知ったのと、実際に計算をしてみて、仕組みがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:31

A.題意から、出来る食塩水は400g16パーセント。

含まれる食塩の量は64g。300g20%の食塩水には60gの食塩

B.実際売った価格は原価に利益を足した金額。定価はそれの20パー増し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数の計算の仕方教えて!就職試験の例題集から

恥をしのんで質問させてください。

就職試験の例題集を手に入れたのですが、
おはずかしながら本気で計算の仕方が分かりません。
解説つきで、計算方法と答えを教えてください。

(例題1)
原価4000円の品物に、35%の利益を見込んで定価をつけたのだが、
売れないので定価の20%引きで売った。原価は(  )円になる。

(例題2)
50円切手と80円切手あわせて2700円分買った。50円切手の枚数は
80円切手の枚数の2倍である。
80円切手は(  )枚買ったことになる。

(例題3)
5%の食塩水600gに400gの水を加えると、(  )%の食塩水になる。

(例題4)
3300m離れた2地点から、分速70mで歩くゆき子さんと分速62mで歩く
あき子さんが向かい合って同時に出発した。2人が出会うまでに
(  )分かかる。  


また、このテの問題は小学何年生くらいの問題ですか?
目星をつけて勉強したいので、この様なお話し問題がのっている、
詳しく分かるサイトがあったら、教えて下さい。

試験までにマスターしないと!と、切羽詰まっております。
よろしくお願いいたします!!!

恥をしのんで質問させてください。

就職試験の例題集を手に入れたのですが、
おはずかしながら本気で計算の仕方が分かりません。
解説つきで、計算方法と答えを教えてください。

(例題1)
原価4000円の品物に、35%の利益を見込んで定価をつけたのだが、
売れないので定価の20%引きで売った。原価は(  )円になる。

(例題2)
50円切手と80円切手あわせて2700円分買った。50円切手の枚数は
80円切手の枚数の2倍である。
80円切手は(  )枚買ったことになる。

(例題3)
5%の食塩...続きを読む

Aベストアンサー

(例題1)
 #2さんが言われるように、「原価」を求める場合は、4000円です。
 これが、もし「利益」の誤記であれば、次のように考えます。

  (定価)=4000×(1+35/100)=5400 (円)
  (売価)=(定価)×(1-20/100)=4320 (円)
  (利益)=(売価)-(原価)=4320-4000=320 (円)


(例題2)
 「50円切手の枚数は80円切手の枚数の2倍」なので、80円切手1枚と50円切手2枚のグループに分けることができます。
 このグループの金額は、
  80+50×2=180 (円)
です。
 このグループは、2700円の中に
  2700÷180=15
グループありますので、80円切手を飼った枚数は 15枚 ということになります。


(例題3)
 食塩水の濃度は、次の式で表されます。
 (食塩の質量)/(食塩水の質量)×100=(%濃度)

 従って、この問題では、次のようになります。
  (5/100×600) / (600+400)×100
 =30/10
 =3 (%)


(例題4)
 ゆき子さんとあき子さんの2人が1分間に縮める距離は、
  70+62=132 (m)
ですので、2人は分速132mで距離を縮めていることが分かります。
 あとは、(道のり)÷(速さ)=(時間) の関係がありますから、

  3300÷132= 25 (分)

と求められます。



 この手の問題は、小学生の問題集にも載っていますが、広範囲に分散されていますので、効率よく学習するには、就職試験用のテキストで学習するのがよいと思います。
 丁寧な解説が載っているものを選んで学習してください。

(例題1)
 #2さんが言われるように、「原価」を求める場合は、4000円です。
 これが、もし「利益」の誤記であれば、次のように考えます。

  (定価)=4000×(1+35/100)=5400 (円)
  (売価)=(定価)×(1-20/100)=4320 (円)
  (利益)=(売価)-(原価)=4320-4000=320 (円)


(例題2)
 「50円切手の枚数は80円切手の枚数の2倍」なので、80円切手1枚と50円切手2枚のグループに分けることができます。
 この...続きを読む

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q一般常識(算数)を教えて下さい

分かる方にはすごく簡単な問題だと思うのですが、教えて下さい。

A町とB町は5km離れている。

A町から最初時速3kmで歩き、途中から時速4kmで歩いたところ、1時間30分でB町に着いた。

時速3kmで歩いた道のりは何kmか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時速3kmで歩いた時間をXとします
3X+4(1.5-X)=5
3X+6-4X=5
-X=-1 よって X=1(時間)
なので 時速3kmで歩いた道のりは3km

Qバイトの計算問題、面接が怖い

バイトの計算問題、面接が怖い

スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。
恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。
簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。

もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。

また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。

前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。
決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。

募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥
でも面接等が怖い。

どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパニックになりがちですが。単純な話、渡そうとしたお釣りの44円に6円を足せばいいだけです。正解は50円ということになります。
(2)また消費税の簡単な計算方法があります。現在5%ですから最初の金額の10分の1を出して半分にすればいいのです。こうして考えたら簡単でしょ?
(3)500円の2割引はいくら?という問題があったら、500×20%=100、500-100=400って計算するのでは遅くなります。2割引ということは全体の8割と理解していれば500×80%=400ってすぐにできます。
いずれも発想を変えれば簡単なものが多いのです。
自信もってください。
でも面接で最も大事なことは笑顔とやる気をいかに見せられるか・・・それだけだと思いますよ。

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパ...続きを読む

Q一般常識や中学生レベルの問題がテスト出来るサイト!

一般常識や中学生レベルくらいの歴史や地理・理科・国語などがテスト形式で
無料で出来るサイトがあれば教えて下さい!
ちゃんとしたものでなくて、サイト管理者さんが作っているものでも構いません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>一般常識
http://kuizu.seesaa.net/
http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/capture.htm

>中学生のテスト
http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

一例ですが、挙げてみました。

Qパート面接時の筆記試験攻略方法について

こんにちは。私は今度、とあるメーカー(食器類)のパート面接に行くことが決まりましたが、その際に「簡単な漢字のテストとレジを打ってもらわないといけないのでそういった計算のテストをします」と言われました。
ずっと専業主婦だったので、今何か勉強していかなくてはと焦っているのですが、どういった勉強をしたらいいのかわかりません。特に商品の計算方法とかが頭が悪いので計算方法がよくわかりません。
レジの経験者の方はもちろんですが、計算が強い方、以下の様な計算方法を電卓を使う場合・使わない場合二通りの計算の仕方をご伝授下さいませんでしょうか。3日後に試験が迫っているのでとても焦っております。お恥ずかしい限りです計算が苦手なものの何とか合格したいので教えてください。よろしくお願いいたします。
(1)2500円(税抜き)の商品を3つ購入した際に合計金額はいくらになるのか。
(2)8600円の商品の30%引き後の値段の計算方法。

Aベストアンサー

(1)2500×3×1.05
(2)8600×0.7×1.05

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

Q就職試験の算数、数学の克服について

就職試験には学力試験、適正試験などがありますが・・・とてもやばいです。
小さい頃から算数が嫌いで数学も適当にやってきたせいもあり、未だにできません。

分数、小数点とかの四則計算はPC使わずともできますがたまに間違えるし、ずっと
便利なので簡単な計算ですらエクセルでやってました。

特に文章問題、証明、関数、(ルートの計算はあやしい)がダメで、どう解いていくの
かわかりません。

見たことあるなぁっていう問題ですが、解説見ても簡単にしか説明していなくて、なん
でそういう答えになるんだろうって思うこともあります。

算数や数学なんて実生活で使うことはないけど、就職試験などでは絶対に避けられない
ですよね・・・

小学校のころに赤点にはならない程度の点でテストが終わればそれでいいっておもってな
んとなく過ごしてきたのがいけなかったんですけど、就職試験に向けて何を使って勉強すれ
ばいいのか教えてください。

算数、数学問題が点取れなさすぎて、就職試験に落ちるなんて情けないし、恥ずかしいし、
くやしいので克服したんです!!!

得意な人の意見と、克服された方の意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

就職試験には学力試験、適正試験などがありますが・・・とてもやばいです。
小さい頃から算数が嫌いで数学も適当にやってきたせいもあり、未だにできません。

分数、小数点とかの四則計算はPC使わずともできますがたまに間違えるし、ずっと
便利なので簡単な計算ですらエクセルでやってました。

特に文章問題、証明、関数、(ルートの計算はあやしい)がダメで、どう解いていくの
かわかりません。

見たことあるなぁっていう問題ですが、解説見ても簡単にしか説明していなくて、なん
でそういう答えになるんだ...続きを読む

Aベストアンサー

線形代数学やラプラス級数や偏微分重積分の問題を解けるようになりたいと言われると困りますが、通常の入社試験の一般常識程度でしたら・・・

私は、面接でよくこんな小学生程度の意地悪な質問をしました。
--------------------------------------------
分数の割り算が、どうして分母と分子を逆にして掛け算をすればよいか、分数の割り算の出来ない子に説明できますか?
6÷2を説明するとき。6個のリンゴを2人で分けると一人3個づつになるから答えは3
なら6÷2/3はリンゴを使ってどう説明しますか?
--------------------------------------------
答えられない学生は非常に多かったですね。
参考までに答えは、2/3は1/3に2倍です。
6個のリンゴを1/3の大きさに分けると6×3の18欠片です。
次に16欠片を2つに分けます。答えは8です。
これを計算で示すと6÷2/3=6×3÷2=6×3/2となり答えは8

とまあこういう説明になりますね。
出来ましたか?
これは小学生の低学年で習ったはずです。
--------------------------------------------
出来なかったら、小学生の高学年を対象にした中学入試の試験の解説付きの問題集がお勧めですよ。
恐らく簡単なと事で躓いたのだと思います。今なら上記の説明で理解できるでしょ。

中学の入試が簡単に出来たら今度は中学の解説付きの参考書で勉強してください。
中学の時理解できなかった内容でも、小学生の問題が理解できていたのなら、ほとんど理解できますから
少なくとも平方根を導く公式程度は証明できるようにしてください。

数学は役に立たないなんで間違いです。QC活動において確率や統計分布を製品のばらつきなんかを予測するのに、最小二乗法なんてよく使いますよ。販売戦略を構築するにおいてランチェスター戦略を利用するときの多用する場合があります。
また酒の席の肴で結構話題になる事も有りますので、バカにされないようそれなりに努力した方がいいですよ。

大丈夫できますよ。がんばれ!!

線形代数学やラプラス級数や偏微分重積分の問題を解けるようになりたいと言われると困りますが、通常の入社試験の一般常識程度でしたら・・・

私は、面接でよくこんな小学生程度の意地悪な質問をしました。
--------------------------------------------
分数の割り算が、どうして分母と分子を逆にして掛け算をすればよいか、分数の割り算の出来ない子に説明できますか?
6÷2を説明するとき。6個のリンゴを2人で分けると一人3個づつになるから答えは3
なら6÷2/3はリンゴを使ってどう説明しますか?
---...続きを読む

Qイオンやジャスコの筆記試験で・・

面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

Aベストアンサー

よく考えないで普通に解く問題だと思います。
ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報