コンセントの容量は1500Wまでと言いいますが、
2階は3部屋あって、1部屋にコンセントが2、3あります。

洗面所に50A1個と20Aのブレーカーが5,6個あります、
2Fは(2Fエアコン(と(2F部屋)と書かれたブレーカ(20A)
があるのですが、2F部屋のブレーカーが1個しかない場合
3部屋で1500Wなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>3部屋で1500Wなのでしょうか…

いやいや、一つのコンセントから取り出せる最大容量が 1500W ということです。
一つのコンセントとは、一つのプレートに二口、三口あるものも一つと数えます。

>(2F部屋)と書かれたブレーカ(20A)があるのですが…

3室合わせて 20A = 2000W までです。

>3部屋あって、1部屋にコンセントが2、3あります…

合計 7~8個あるわけですね。
そのうちの 1カ所で最大限の 1500W を使用しているとしたら、残りの 6~7個では合計 5A = 500W までしか使えません。

なお、細かいことを言うと、必ずしも 1A = 100W とは限りませんが、話をわかりやすくするためにそのように書かせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

全部で2000Wみたいですね。回答有難うございました。

>2F部屋のブレーカーが1個しかない場合

>3部屋で1500Wなのでしょうか?
そういうことですね。
2Fコンセントとかが他に無ければ。

2F分 3部屋で合計は2000W=20Aと言うことになります。
多少は余裕を見てください。
配線の方も持ちませんから。
機器のswを入れた時には突入電流というのがあって、表示されているAより少し大きな電流が流れます。
    • 0
この回答へのお礼

1個しかなく全部で2000Wみたいですね。回答有難うございました。

コンセントの容量は1500Wまでは正しいですが1回線でと言うことです。

コンセント用に3回線あればブレーカー3個で1回線が1500VAで3回線で4500VAとなります
    • 0
この回答へのお礼

1個しかなく全部で2000Wみたいですね。回答有難うございました。