どなたか教えて下さい。鉄道車両の部品は様々なものがありますが、鋳造部品を用いる部分はありますか?もしくは線路等鉄道関連ではどうでしょうか?また、使っているとしたらどういう企業がそれを作っているのでしょうか?世界、日本ともに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国内外共の車両に


ブレーキ系部品や、台車周りに使用されてます。

関西の栗○鉄工も
やっておられるのでは?

しかし、少量多種でモデルチェンジ・独自色への改善、品質向上の上、コストダウンを掲げられる中、鋳造など高額な型代と品質への基準限界が厳しいらしく、鋳造業者が肩を落とされていました。

しかし、量産で型を作ればスグに型代を償却できて、一番のコストダウンになろうかと思います!

問題点は、面を加工すると中から虫食い穴のような物が出てきて、基準によりNGになる場合も多いです。
    • good
    • 0

非常用扉を開けるコック(レバー)に使われていました。

バレーボールのネットを巻き上げるレバーみたいな形です。
    • good
    • 0

ブレーキの制輪子(ブレーキシュー)に鋳鉄製のものがあります。

貨車や古い車両では鋳鉄が普通ですが、高速車両だと、カーボンなどの合成素材や焼結合金にーが使われています。

あと、旧型電車などのマスコンのケーシングなどがそうですね。
    • good
    • 0

ジーゼルエンジンならばシリンダーブロックのような主要部品に鋳造部品をつかっているはずです


機械部品の素材としては一般的ですが、減る傾向にありますので古い車両ほど多いと思います
川口市が鋳造品製造会社が多いことで有名でしたが最近はすくなくなっているようです
    • good
    • 0

古い客車の台車 ただし最近ではプレス鉄板など


蒸気機関車の動輪 ただし最近は蒸気機関車そのものが製造されていません
国鉄型客車の灰皿の上半分 ただし最近では灰皿すらない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなもの

鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなものが撮れます。
そこで質問なのですが、良識から考えて、駅・ホーム(黄線内側)にて三脚を使うのは許容範囲内ですか?
公共の場で三脚を使うとなにか罰則が辺り注意を受けるといった情報を聞いたことがある気がするのですが気のせいでしょうか?

また、主に京王線を撮るのですが、そういった撮影事項に関する記述などがありましたら、URLご紹介お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の実家が鶴見線の近くで週末にはカメラをもった人たちをよく見かけます。
その人たちは駅のホームで普通に三脚を使っていましたよ^^

ただし!鶴見線は利用者が少なくて駅のホームで三脚を立てても誰の迷惑にもならないので平気だったのかもしれませんね。
人様の迷惑にならなければ平気かと・・
駅員さんに聞いてみればどうでしょう^^

サイトについては「電車 撮影 マナー」等で検索したらその手のサイトがけっこうでてきましたよ!

Q鉄道の線路について

ここ最近気になっていることがあるので、どなたか教えてください。
鉄道に乗って橋の上などを走行する際に、線路の内側にまた線路らしきものがあります。つまり線路が4本有るように見えるのですが、一体なんのために有るのでしょうか?無論、橋の上だけではなく他のところにも見かけるのですが、特に橋の上が多いように感じます。

Aベストアンサー

これは脱線防止、あるいは脱線しても車輪が枕木の範囲から外れないためのレールです。本来のレールの外側に敷かれる場合もあります。
鉄橋などでは、万一脱線した場合、車両が川に落下するなど、被害が非常に大きくなる可能性があるので、それを防ぐために敷かれています。そのほかもそうですね。

QYou Tube動画をたくさん見てもらうためには

僕は趣味で鉄道の動画をYou Tubeにアップロードしていますが、数十回~数百回しか見てもらえません。一方、内容的にはほとんど同じ動画が何万回も見られたりしています。You Tubeで自分の動画をより多くみてもらうためのヒントを教えてください。

Aベストアンサー

チャンネル登録や、友達登録などの活動を活発に行うこと、これが一番の近道かと。
ちなみに数を増やせばよいというわけではありません、鉄道に興味のある人を中心に活動範囲を広げていかなければいけません(鉄道に興味の無い人と友達になっても意味の無い可能性があるので)

ちなみに個人の動画は普通その程度の再生回数なので大して気にする必要もないかと思いますが。

Qどうして鉄道の線路の下に小石を敷きつめるのですか?

どうして鉄道の線路の下に小石を敷きつめるのですか?
コンクリートの上に直接線路を敷いたり、うすい緩衝剤のうえに線路を載せた方が、不安定な小石の上よりも良いように思います。
 高架の鉄道でも石を敷いてその上に線路です。何故でしょう?

Aベストアンサー

過去ログにありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888883

Qアルカンの鉄道を視聴したい

某サイトでアルカンの「鉄道(op.27)」をピアノが自動演奏してる動画を視聴しました
私はピアノは全く弾けないんですけど、これが人間に弾けるとはどうしても思えませんでした
だけど実際に曲として存在するんだから弾ける人もいるんでしょう。多分
なので鉄道を人が弾いてる動画がアップされてるサイトを探してます
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画のサイトは知りませんが、CDは出ています。
http://ml.naxos.jp/?a=8.553434
ピアニストはローラン・マルタン。
試聴も可能です。

Q鉄道 車両

 子供のころの鉄道車両の記憶で、未だに不思議に思うころがあるので教えて下さい!

 私は1980年頃の生まれで、常磐線沿いに住んでいた時期が長かったのですが、常磐線の中距離電車の内装で、1985~1990年頃の間(と思います)に「消えてしまったこと」について知りたいのです。
 これは、常磐線に限らないことかもしれない、と後に思いましたが……。

 あれは、いわゆる「赤電」とか「白電」という列車(415系が中心)と思うのですが、外観の塗装はともかく、内装で扉の色が黄緑色のヤツ、けっこうありましたよね。あれが子供心に不思議でした。何で他の415系とか、103系のドアの色(銀色)とかと違うんだろう……。

 先日、大宮の鉄博に行って、実物の旧型国電の中に入ったとき、まさに「あ!これはあの色と同じ!」と思いました。

 前置きが長くなって申し訳ありませんが、国電は、社内のドアの色が黄緑と決まっていたのですか?だとしたら何で?
 また、その後黄緑をやめたのは何でですか?
 知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄緑色=鉄製扉
銀色=ステンレス製扉
ですので、錆止めの為に塗装してありステンレスでは塗装する必要が無いので、銀色になっています。

Q鉄道シミュレータで自動運転

鉄道には全く詳しくないのですが、鉄道の動画や鉄道模型などをボーっと見るのが大好きです。

そこで、フリーの鉄道シミュレータで鉄道の風景をボーっと眺めようと思ったのですが、よく分かりません。

ということで、
・フリーの鉄道シミュレータで(BVEもRailSimもそこそこ動くスペックのPCです)
・美しい風景を
・延々と流し続ける
方法で最も簡単なのを是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かOpen BVEには自動運転モードが実装されていたと思います。
ブレーキ操作がかなり適当だという話ですが・・・

まあ、個人的には音楽館が発売している、PS2のTrain Simulatorシリーズや、PS3のRailfanシリーズで自動運転(模範運転)モードを流し続けるのが一番楽しめるのではないかと思いますが・・・

Q中古鉄道部品のアスベスト使用について

6年ほど前から中古鉄道部品で台車銘板と圧力計を部屋に中に置いていますが、最近これらにアスベストが使用されていないか不安です。
台車銘板に関しては表面に塗ってある灰色の塗料にアスベストが含まれていないか、また電車のブレーキパッドにアスベストが含まれていたなら台車銘板に付着していないか、また圧力計に関しては中にアスベストが使用されていないか心配です。
ずっと家の部屋に置いてあったので部品から飛散して、部屋のいろんな物に付着して死んでしまうのではないかとすごく不安です。
最近は圧力計についた白い埃のようなものがアスベストに見えてしまうぐらい脅えています。
皆さんお願いします!

Aベストアンサー

1) 塗料にアスベストを混ぜる理由も意義もありません
2) 大昔のブレーキにはアスベスト使用のものもありましたが
  仮にそれから飛散したとしても、洗えば落ちるレベルか、焼き付いて飛散しないかのいずれかでしょうし量も知れています
3) 圧力計の構造からアスベストを使用する可能性のある部品と言えばせいぜいパッキンくらいですが、これは暴露していないので飛散する可能性はないでしょう

身近にいる駅や路上でタバコ吸ってるおっさんの副流煙の方がよっぽど危険です。

Q踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?

踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?
線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?

Aベストアンサー

線路内は鉄道会社の敷地になるので、無断で入ると軽犯罪法(32)と鉄道営業法(第37条)に引っかかりますが、踏切は公道なので不法侵入にはなりません。

軽犯罪法
三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

鉄道営業法
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ただし踏切のような公道でもGOPROのような三脚を立て、通行人の妨げとなり、注意をしても退こうとしなければ軽犯罪法に引っかかります。

軽犯罪法
二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

Q鉄道部品(ワイパー)にアスベストが使用されてる可能性について。

鉄道部品(ワイパー)にアスベストが使用されてる可能性について。

私が持ってる鉄道部品(工進精工所製WP50空気式窓フキ器)にアスベストが使われていないか心配です。
なぜそう思ったかと申しますと、そのワイパーを某鉄道部品販売店で購入し、家でなんとなく汚れをティッシュで落としたりしていましたら軽い頭痛と肺になんともいえない感覚を覚えたのでとても怖くなったからです。 以降そのワイパーは袋に入れっぱなしでどうしたら良いかわかりません…。

ワイパーは本体のみ(アーム無し)で、製造年が昭和55年です。

ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たとえアスベストが使われていたとして、それが空気中に四散し貴方が吸い込んだとしても、「軽い頭痛と肺になんともいえない感覚」は出ないと思います。
圧搾空気による作動機械のようなので、シリンダー内の潤滑油成分でも気化して、それを吸い込んだとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報