最近、カラオケにはまってまして、自分の声をDAMで録音して聞いているのですが…

カラオケBOXで再生する場合と携帯、PCへ転送して聞く場合とでは、全く違う歌声に聞こえます
後者は篭り声に聞こえます
どちらが自分の声に近いのでしょうか?

また、自分の歌声を確認する最適な方法教えていただきたいです

A 回答 (2件)

カラオケでほかの人からどのように聞こえるかが一番わかるのはICレコーダーです。

私もいつも使っています。
    • 0

僕はJOYでしか録音したことないのですが

カラオケで再生できるとなると再生時は同じような感じと思いますので
そう回答します

・カラオケで再生した場合
一緒にヘヤであなたの歌声を聴いてるほかの人の立場になれます
声質自体はカラオケで聞いてもそこまでかわりません
しかしカラオケはエコーがかかっているので
声質はかわりませんが「多少いい声」にきこえます

・ケータイの場合
ケータイで聞く場合自分の声質などを聞くのはやめたほうがいいです

・どうすれば声質が一番近く聞こえるか
空間録音といってビデオカメラなどに
エコーなどの響きがない空間で録音すればいいと思います
そのほかはパソコンにマイクをつないで録音等
        ↓
後者は環境がそろってないと音質が悪すぎる場合があるので
そろえるとなるとお金もかかるのでビデオカメラでいいのでは
最近では写真型カメラでも多少は動画がとれるみたいなんで
    • 0