最近、カラオケにはまってまして、自分の声をDAMで録音して聞いているのですが…

カラオケBOXで再生する場合と携帯、PCへ転送して聞く場合とでは、全く違う歌声に聞こえます
後者は篭り声に聞こえます
どちらが自分の声に近いのでしょうか?

また、自分の歌声を確認する最適な方法教えていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カラオケでほかの人からどのように聞こえるかが一番わかるのはICレコーダーです。


私もいつも使っています。
    • good
    • 0

僕はJOYでしか録音したことないのですが


カラオケで再生できるとなると再生時は同じような感じと思いますので
そう回答します

・カラオケで再生した場合
一緒にヘヤであなたの歌声を聴いてるほかの人の立場になれます
声質自体はカラオケで聞いてもそこまでかわりません
しかしカラオケはエコーがかかっているので
声質はかわりませんが「多少いい声」にきこえます

・ケータイの場合
ケータイで聞く場合自分の声質などを聞くのはやめたほうがいいです

・どうすれば声質が一番近く聞こえるか
空間録音といってビデオカメラなどに
エコーなどの響きがない空間で録音すればいいと思います
そのほかはパソコンにマイクをつないで録音等
        ↓
後者は環境がそろってないと音質が悪すぎる場合があるので
そろえるとなるとお金もかかるのでビデオカメラでいいのでは
最近では写真型カメラでも多少は動画がとれるみたいなんで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDへの録音

CDラジカセを店頭で見ていたら、私の持っているアイワのCDラジカセと(多分)同じものが売られていて、機能の書いた札があって、
「CDワンタッチ録音」というところにマルが付けられていました。

私は、「へえー、CDに録音ってできるんだ。知らなかった。家に帰って試してみよう」と思って説明書を見たのですが、
それらしい記述はありません。

「CDワンタッチ録音」とは、「CDに録音」という意味ではなくて「CDから録音」という意味でしょうか。
また「ワンタッチ」とはどういう意味でしょうか。逆にワンタッチでない録音とはどういうものでしょうか。

説明書には「CDワンタッチ録音」なる言葉はないようです。

Aベストアンサー

まず、録音はCDからになります。

次にその操作方法ですが、電源ON、CDを入れた後で
カセットかMDを入れて、このカセットかMDを
REC&PAUSEの状態にします。
この操作だけは機種により異なるので
やってみるしかないのですが、
最終的に、録音ランプとポーズランプが
点灯して、録音準備中の状態になるはずです。
(RECボタンだけでなる物、RECとPAUSEでなるもの
 REC,PLAY,PAUSEの3つ押しの物
 専用のボタンがあるものなどがあります)

ここでCDをスタートさせると、
CDのスタートと同時にテープやMDがスタートするのが
普通のシンクロ録音です。

で、ワンタッチ録音なのですが、
ここまでの操作をいっぺんにやってくれる機能です。
つまり、全部セットしてそのボタンを押すだけで
自動的にダビングが始まります。

さて、お使いの機器にその説明が無かったとのことですが、
本当に同じ機種を御覧になったでしょうか。
最近の家電製品は
日本で企画 → 設計 → 海外で生産 → 日本で販売
という形になっているのですが、
この海外生産時の単位が大きいのが特徴です。
で、一度作った製品を売り切ることに
また製造するのですが、この時、同じ物を作ることは
まずありえません。
市場の要求に応じて仕様を変えるのが普通で、
こうすれば作る毎に新製品として売ることも可能です。
CDワンタッチ録音のように内部のプログラムを
変えるだけで作れる機能(ボタンは何かのボタンを流用)
は、こういう変更の対象になりやすい機能でもあります。

まず、録音はCDからになります。

次にその操作方法ですが、電源ON、CDを入れた後で
カセットかMDを入れて、このカセットかMDを
REC&PAUSEの状態にします。
この操作だけは機種により異なるので
やってみるしかないのですが、
最終的に、録音ランプとポーズランプが
点灯して、録音準備中の状態になるはずです。
(RECボタンだけでなる物、RECとPAUSEでなるもの
 REC,PLAY,PAUSEの3つ押しの物
 専用のボタンがあるものなどがあります)

ここでCDをスタートさせると、
CDのスター...続きを読む

Q自分の声はすごく幼稚な声です。録音して気づきました。カラオケとかでもすごく変な声だなーって思ってしま

自分の声はすごく幼稚な声です。録音して気づきました。カラオケとかでもすごく変な声だなーって思ってしまいます。(自分が)なので、頑張ってなおしたいです。どのような練習でなおせますか?

Aベストアンサー

私は親戚は民謡日本一、弟子は紅白に出ています。
私自身はカラオケバトルで歌唱力審査で予選通過した経験があります。
元々は自分の声も好きじゃなかったですし 、歌は下手でした。自分が歌ったのを録音しては聴いて、修正の繰返ししていくにつれて、歌声は聞き慣れるというか…どんどんすきになり、歌唱力は物凄く上がりました。
今ではCDを出せば世界40ヵ国同時発売するくらい活躍されているシンガーソングライターの友達にも、当時は『メチャメチャ上手くなったね~いや~すごいね~』ってまじまじと言われたくらい上達しました。
努力は報われると思います♪頑張ってくださ(*^^*)

Qmp3の録音について

mp3形式の音源ファイルがあるのですが、
いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。

容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが
wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。
ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。
それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか?

mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、
再生しながら録音するという所は変えたくないです。
その上で、
mp3音源→wavで録音
mp3音源→mp3で録音
のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

>という事は、もしmp3で録音すると
容量が小さくなる分、元の状態よりも更に劣化するのでしょうか?

そうなりますね。

Qカラオケの機種で、 LIVE DAM STADIUM LIVEDAM Premier DAM JOY

カラオケの機種で、
LIVE DAM STADIUM
LIVEDAM
Premier DAM
JOYSOUND MAX
JOYSOUND f1
とありましたが何がどう違うんですか?
普通に歌いたい時は何を選べば良いのですか?

Aベストアンサー

本人映像が多いとか、新曲数が多いとか、色んな曲が平均的に多いとか、
それぞれ。
詳しい事は店員さんに聞きましょう。

私はDAMの、どれかを選んでいますよ。

Q声を録音して加工できるフリーソフト

昔使っていたフリーソフトで、
マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、
MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

録音から編集まで可能な、「Audacity」という高機能なフリーソフトがあります。
http://audacity.sourceforge.net/
エフェクトなどもたくさんあり、かなり便利なソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html, http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Qスマホ、アンドロイドで内部音を拾えるアプリはありますか? (スマホで流しているものを録音する)

スマホ、アンドロイドで内部音を拾えるアプリはありますか?
(スマホで流しているものを録音する)

Aベストアンサー

内部音とは?
1)通話の音声
2)ラジオ
3)動画
それぞれ録音のやり方が違います。
参考URLをご覧ください。
http://androidjiten.com/archives/1368

Qカラオケ 録音した声

カラオケボックスで、ICレコーダーで録音した際、以下の2つの方法において、どちらがスピーカーから聞こえる声に近いのでしょうか?
①ライン出力で録音
②空間録音


自分が発声している声が、他人にどの様に聞こえているのか、知りたい為です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

②空間録音、ただしステレオで。

①ライン出力はお部屋の響きはありません。
 あっても、マイクで拾った音でしょうが、ハウリング防止から抑圧されています。
②空間録音でもモノラルでは響きが得られません。
 人間の耳は左右二つなのでそれに応じたステレオ録音がベストかと思います。

余談;
初めて聞く自分の録音声であれば全く他人の声のようで、違和感か陶酔感(!)があります。
しかし、何回も聞いていると妥協して(慣れて?)解るようになります。
他人にどの様に聞こえているのか、は知らないほうが良いかも…

Q教材CDを2倍速以上で録音してカーステレオで聴きたいのですが

資格通信教育のCDを通勤途中に時間短縮のため2倍速以上でカーステレオで聴きたいのですが?どのような方法がありますか?パソコンは古くCD読み込みのみ出来ます

Aベストアンサー

参考URLにあるようなフリーソフトで音程は変えずに再生速度のみ変えられます。

CD-Rは使えないようなので、イヤホン端子からカセットなどに録音するようになりますけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se247849.html?g

Qカラオケを録音したら声が遅れている

こんにちは、家でカラオケをはじめたのですが
何回やっても声が遅れて聞こえます、、、
録音環境は
ダイナミックマイクをPCに直接繋げて、Audacityを使って録音しています。
何か必要なら買うつもりでいるので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

たぶん、「レイテンシ」という奴では?と思います。

PCに入ったマイクからの信号は、一度デジタル信号に変換されて、改めてAudacityに送られてから、Audacityで再生中のオケと一緒にスピーカなりヘッドフォンから出てきます。

このデジタル変換は、CPUが必死で?計算して行うので、PCにとっては結構時間がかかる作業なため、結果的に再生が遅れてしまう…というイメージになりますね。

この現象は、PCの性能にもよるんですが、PCベースで録音すると大なり小なり発生します。高性能なPCと高性能なオーディオインターフェースを使えば、体感上わからないくらいの差にはなるんですが、性能の低いPCや特にノートPCでは、顕著に出てしまうことが多いです。

さしあたっては、なるべく高性能なオーディオインターフェースを買われるのがよいのかな…と思いますが、値段的にも上を見たらきりがないくらいいろいろありますから、難しいところです。

何より、お手持ちのPCの基本性能に対して馬鹿みたいに高性能な物買うのもどうかと思いますので、よければ今お使いのPCのスペックなど補足下さい。

たぶん、「レイテンシ」という奴では?と思います。

PCに入ったマイクからの信号は、一度デジタル信号に変換されて、改めてAudacityに送られてから、Audacityで再生中のオケと一緒にスピーカなりヘッドフォンから出てきます。

このデジタル変換は、CPUが必死で?計算して行うので、PCにとっては結構時間がかかる作業なため、結果的に再生が遅れてしまう…というイメージになりますね。

この現象は、PCの性能にもよるんですが、PCベースで録音すると大なり小なり発生します。高性能なPCと高性能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報