アメリカの海鮮料理は、レストランで
鮮度が非常に悪いモノなんでしょうか?
向こうの海岸のある街で体験された方、おら
れましたら、教えて下さい。
(何度か、鮮度が非常に悪いっていうのを読ん
 だ事があります。ひとつは向こうで有名な小説家
 が書いてました。もしかしてアメリカでは古い
 方が米国人の口に合うとか…?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SFのフィッシャーマンズワーフのフェリービルディング内の有名なお店で軽く牡蠣にあたりました。

しばらくしてポイントレイズって牡蠣を養殖してるところでいけすに入ってるのを食べたらぜんぜん当たらず。やはり市内のレストランは、新鮮じゃない(日本人の感覚で)と思います。
アメリカの有名な街の日本人経営のおすし屋さんは、かなり築地、成田空港から運びやさんを使ってスーツケースに入れて毎日運んでますよ。
こちらの魚は寄生虫もいるし、冷凍させないと、死なないんだと思います。
火を入れるのが基本だし、もともと海産物食べない国民性なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
思い出したのですが、私が読んだモノは
ロブスターとかの甲殻類でした。
米国で超有名作家が売れない時に、海岸が
ある街のレストランから使用済みのテーブル・
クロスを洗濯するバイトをやっていたと。する
と…。ナント、○ジが湧いていたのだとかで。
(ああいうモノは腐敗が早いらしくて)それも
何回もレギュラーである現象だった…との事
でした。テーブルに出されたその時で、甚だ鮮度
が悪かったのではないかと…。ギャッ!!てな
モノでした。

お礼日時:2009/05/24 15:58

こんにちは。

生簀とロブスターで思い出しましたが、メイン州に車で20分ぐらいの所に住んでいた時にはロブスターをよく食べに行っていましたが、地元でおいしいと言われている所は、やはりロブスターの生簀があって、ロブスターの販売もしている所でした。

そういえばロブスターの生簀は海がない州のスーパーでも見かけるのですが、やはり足が早いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます…。【メイン州】!ロブスター等の
海鮮レストランの使用済みテーブル・クロスの洗濯バイトを
やっていた米国の有名作家とは、メイン州出身でそこに居住し
ているS・キングでした。
~【キャリー】で有名になり、【シャイニング】【スタンド・
 バイ・ミー】、【刑務所のリタ…】(映画名は【ショー・
 シャンクの空】)などを書いた今年62歳の小説家です。

お礼日時:2009/05/25 01:17

アメリカ西海岸にすんでいます、


店にもよると思いますが。

寿司やさんは日本人が経営しているお店に行けば鮮度もよく美味しいです。日本人以外の経営のお店でも安くて美味しいお店はあります、そういうお店は繁盛しています、店の選び方だと思います。

中華のお店で海鮮料理に強いお店は、ふつう生簀があってそこで海老や魚を飼っています。そういうお店で海鮮料理を食べると安くて美味しいです。
イタリア料理の海鮮料理専門店もあります、やはり美味しいと思います。

美味しい店を見つけてそこに通えば美味しい魚介類がいつも食べられます。

魚介類で、古い方がアメリカ人の口に合う、と言うのはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/24 15:53

 寿司や刺身の鮮度で言えば、日本との大きな違いはバラ付きが


大きいところです。鮮度の高いものは、日本の庶民的な寿司屋と
大差ありません。そもそもマグロなどは水揚げされた瞬間から低
温冷凍されていますから、流通経路での取り扱いさえちゃんと
していれば、意外に大丈夫なものです。

 ただ、前述の通りバラ付きは大きいです。その理由はひとつには
流通、そしてレストランでの取り扱いにあります。以前カリフォル
ニアに住んでいたとき、現地で寿司屋などにネタを卸している業者
の人がこう言ってました。

「 中国人は白身なら分かるけど、赤身のことはわからない。だから
質の悪い赤身を日本人経営の寿司屋に持っていくと『こんなもの握れ
るか!』と突っ返されるけど、同じものを中国人経営の寿司屋に
持っていけば、引き取ってくれる 」

 これと同じことを、私自身も体験しています。サンフランシスコに
出張したとき、仕事の合間にランチで寿司を食べたくなり、近場の
寿司屋に入りました。そこでマグロを口に入れたら明らかに腐臭が
して、その場で吐き出したのです。でも周りの客はわりと普通に
食べてました。日本人がいかに赤身の鮮度に敏感だということを、
身をもって実感した次第です。

 なお、生ハマグリや生牡蠣は米国人もよく食べます。ラスベガスの
ホテルでのバフェ(バイキング)でも人気ですが、食中毒が出た話は
あまり聞きません。ラスベガスは砂漠の街ですが、西海岸からクルマで
4時間の距離なので、実は鮮度は十分に保てる距離なのです。

 ただ、食品全体の鮮度というか、衛生さは日本に劣るようです。
たとえばサルモネラ菌が原因の食中毒は、日本では年間数人ですが、
米国では数十人にも及びます( 数百人という統計すらあります )。
おそらくは調理に至るまでの過程で不衛生な取り扱いがあるのでは
ないかと愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、やっぱり向こうでは【食品全体
の鮮度というか、衛生さは日本に劣る…】。
思い出したのですが、私が読んだモノは、ロブスター
とかの甲殻類の料理でした。テーブルに出された時に
相当鮮度が落ちていたモノだったのか、そういうレス
トランの使用済みテーブル・クロスを洗濯するバイト
を、売れない時代にやっていた米国の大作家が書いて
いたんですよ…。ナント、○ジ虫が湧いていたって。
それも何回も…デス。(ギャッ!!でした)
~くだんの鮨屋さんで、災難でしたね…。それを皆さん
 フツーに召しあがっているなんて、何とホラーな
 光景でしょうか…。

お礼日時:2009/05/24 16:04

こんにちは。



アメリカ在住ではありません。
アメリカにたくさん旅行したことのある経験から書き込みます。

日本の飲食店や小売店で提供されている海産物と比較してしまえば
アメリカの飲食店や小売店で出てくるものは
遠く足元にも及ばないでしょう。

ただし、それらのものは
仮にもお客なり消費者に提供されるものなので
鮮度が「悪い」という表現は当てはまらないと思います。
日本と比べてしまえば、鮮度が「よくない」ということでしょう。

そもそも、アメリカの普通のレストランで提供される海産物は
パスタに混ぜ込まれるもの、焼かれたり、揚げられたのするもの、
が通常ですので
日本のように「素材にもこだわって」という感覚では
ないのでしょう。
スーパーなどでは
そもそも並んでいる海産物自体が超・少ないですし・・・。



と、ここまでは一般論です。
誤解のないように書き加えておきますが
アメリカでも鮮度のよいシーフードを食べることはできます。

私自身は旅行中、ユタ州のソルトレイクシティーで
日本でもなかなか出会わないような「寿司屋」に
入ったことがあります。
値段も日本と同様でしたが
素晴らしい握りのネタでした。
板前さんは日本で修業を積んだ「白人女性」でした。

また、オーガニックフードを扱っているスーパーの
WHOLEFOODSでは
マグロなどの刺身が売られています。
鮮度、味は、日本のジャスコやイトーヨーカドーには
劣らないと感じました。

そして最後に
アメリカでは
オイスターやハマグリを生食する習慣があるので
「鮮度」についての感覚は持ち合わせているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
思い出したのですが、私が読んだ海産物というのは
ロブスターとかの甲殻類でした。
いたんでいるのではないか?の一歩手前?
みたいなモノを出された的表現でした。
向こうでは日本人の目から見て、鮮度の高いもの
を出す店が少なめというのは、ありそうですね。

お礼日時:2009/05/24 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q僕はアメリカが大好きです。向こうで今人気なものとかを知りたいです。

僕はアメリカが大好きです。向こうで今人気なものとかを知りたいです。

僕はアメリカが好きで好きでいま何がアメリカで人気なのか知りたいです。
 
1 ドラマ
2 服のブランド
3 ファッション(mens) 
4  生活雑貨のブランド
5 歌手
6 文房具のブランド

が知りたいです
わかる質問だけでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ人が参加している掲示板に投稿すれば親切に教えてくれますよ。
アメリカについて疑問に思うといつもそうしていますが。多くのアメリカ人がちゃんと対応してくれます。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qアメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

アメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

Aベストアンサー

後悔? ひとかけらもないです。このアメリカ大陸が私の墓場です。 とにかく親切で優しい人ばかりに囲まれ過ごしていますので。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qアメリカへの土産/アメリカからの土産

アメリカに行きます。

現地の人へのお土産に小さくて沢山もっていけるものを考えていますが、思い浮かびません。

また帰国時に友人に持ってかえるお土産で小さくてかさばらなくて沢山持って帰れるお土産が思いうかびません。

お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

柄の変わった手ぬぐい、風呂敷、油取り紙、パックしてある霜降り牛肉
和風携帯ストラップ、漢字の入ったTシャツ、お箸と箸置き、ぐい飲み
名前が判っていれば、ゲームセンターとかにある千社札風シールに、カ
タカナか、漢字に置き換えた名前を打ち込んだシール。名前入り鉛筆、
日本の風景の沢山入ったCDーROM。
http://cutlery-saian.com/
http://www.do-plan.co.jp/item002.html
逆は、なんか、観光地とかに売ってるソレらしいマウスパッド、スー
パー等のなんか凄そうな食べ物、スプレー式のホイップクリーム(ス
タバのクリームみたいな奴。日本では食品衛生法で売ることが出来な
い)、本場もんのバンダナ、スワロフスキー関係の小物等。
大体、近年だとこんなもんが受けてましたけど。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qアメリカ及びアメリカ籍の機内へのライター持ち込み

ライターの持ち込み制限が緩和される、と言う記事を見た覚えがあるのですが、実際にライターを持って乗られた方は見えますでしょうか?
7月末にアメリカの空港のセキュリティチェックの時に、わざと上着のポケットに使い捨てらーたーを入れておいて、それを見つけられたときにルールが変わったんじゃないの?って質問したら、来週からだ!って答えが帰ってきたんで、実施されているのかな?? でも航空会社のHPとかでそれらしい記事は出てないし、、、
ごく最近、ライターと共に旅行された方見えましたら、現状教えてください。

Aベストアンサー

8月初旬から中旬に、
成田・米国本土(NWA)/米国国内線(NWA)
米国本土・アムステルダム(KLM)
成田・東南アジア(NWA)にライターを携帯して搭乗しました。

ライターは1人1箇まで持込可能です。

ホームページの掲載箇所は、アメリカン航空のURLを貼りましたのでそちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.americanairlines.jp/check_in/baggage/limitation.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報