アメリカの海鮮料理は、レストランで
鮮度が非常に悪いモノなんでしょうか?
向こうの海岸のある街で体験された方、おら
れましたら、教えて下さい。
(何度か、鮮度が非常に悪いっていうのを読ん
 だ事があります。ひとつは向こうで有名な小説家
 が書いてました。もしかしてアメリカでは古い
 方が米国人の口に合うとか…?)

A 回答 (5件)

SFのフィッシャーマンズワーフのフェリービルディング内の有名なお店で軽く牡蠣にあたりました。

しばらくしてポイントレイズって牡蠣を養殖してるところでいけすに入ってるのを食べたらぜんぜん当たらず。やはり市内のレストランは、新鮮じゃない(日本人の感覚で)と思います。
アメリカの有名な街の日本人経営のおすし屋さんは、かなり築地、成田空港から運びやさんを使ってスーツケースに入れて毎日運んでますよ。
こちらの魚は寄生虫もいるし、冷凍させないと、死なないんだと思います。
火を入れるのが基本だし、もともと海産物食べない国民性なので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
思い出したのですが、私が読んだモノは
ロブスターとかの甲殻類でした。
米国で超有名作家が売れない時に、海岸が
ある街のレストランから使用済みのテーブル・
クロスを洗濯するバイトをやっていたと。する
と…。ナント、○ジが湧いていたのだとかで。
(ああいうモノは腐敗が早いらしくて)それも
何回もレギュラーである現象だった…との事
でした。テーブルに出されたその時で、甚だ鮮度
が悪かったのではないかと…。ギャッ!!てな
モノでした。

こんにちは。

生簀とロブスターで思い出しましたが、メイン州に車で20分ぐらいの所に住んでいた時にはロブスターをよく食べに行っていましたが、地元でおいしいと言われている所は、やはりロブスターの生簀があって、ロブスターの販売もしている所でした。

そういえばロブスターの生簀は海がない州のスーパーでも見かけるのですが、やはり足が早いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます…。【メイン州】!ロブスター等の
海鮮レストランの使用済みテーブル・クロスの洗濯バイトを
やっていた米国の有名作家とは、メイン州出身でそこに居住し
ているS・キングでした。
~【キャリー】で有名になり、【シャイニング】【スタンド・
 バイ・ミー】、【刑務所のリタ…】(映画名は【ショー・
 シャンクの空】)などを書いた今年62歳の小説家です。

アメリカ西海岸にすんでいます、

店にもよると思いますが。

寿司やさんは日本人が経営しているお店に行けば鮮度もよく美味しいです。日本人以外の経営のお店でも安くて美味しいお店はあります、そういうお店は繁盛しています、店の選び方だと思います。

中華のお店で海鮮料理に強いお店は、ふつう生簀があってそこで海老や魚を飼っています。そういうお店で海鮮料理を食べると安くて美味しいです。
イタリア料理の海鮮料理専門店もあります、やはり美味しいと思います。

美味しい店を見つけてそこに通えば美味しい魚介類がいつも食べられます。

魚介類で、古い方がアメリカ人の口に合う、と言うのはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

寿司や刺身の鮮度で言えば、日本との大きな違いはバラ付きが

大きいところです。鮮度の高いものは、日本の庶民的な寿司屋と
大差ありません。そもそもマグロなどは水揚げされた瞬間から低
温冷凍されていますから、流通経路での取り扱いさえちゃんと
していれば、意外に大丈夫なものです。

ただ、前述の通りバラ付きは大きいです。その理由はひとつには
流通、そしてレストランでの取り扱いにあります。以前カリフォル
ニアに住んでいたとき、現地で寿司屋などにネタを卸している業者
の人がこう言ってました。

「 中国人は白身なら分かるけど、赤身のことはわからない。だから
質の悪い赤身を日本人経営の寿司屋に持っていくと『こんなもの握れ
るか!』と突っ返されるけど、同じものを中国人経営の寿司屋に
持っていけば、引き取ってくれる 」

これと同じことを、私自身も体験しています。サンフランシスコに
出張したとき、仕事の合間にランチで寿司を食べたくなり、近場の
寿司屋に入りました。そこでマグロを口に入れたら明らかに腐臭が
して、その場で吐き出したのです。でも周りの客はわりと普通に
食べてました。日本人がいかに赤身の鮮度に敏感だということを、
身をもって実感した次第です。

なお、生ハマグリや生牡蠣は米国人もよく食べます。ラスベガスの
ホテルでのバフェ(バイキング)でも人気ですが、食中毒が出た話は
あまり聞きません。ラスベガスは砂漠の街ですが、西海岸からクルマで
4時間の距離なので、実は鮮度は十分に保てる距離なのです。

ただ、食品全体の鮮度というか、衛生さは日本に劣るようです。
たとえばサルモネラ菌が原因の食中毒は、日本では年間数人ですが、
米国では数十人にも及びます( 数百人という統計すらあります )。
おそらくは調理に至るまでの過程で不衛生な取り扱いがあるのでは
ないかと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、やっぱり向こうでは【食品全体
の鮮度というか、衛生さは日本に劣る…】。
思い出したのですが、私が読んだモノは、ロブスター
とかの甲殻類の料理でした。テーブルに出された時に
相当鮮度が落ちていたモノだったのか、そういうレス
トランの使用済みテーブル・クロスを洗濯するバイト
を、売れない時代にやっていた米国の大作家が書いて
いたんですよ…。ナント、○ジ虫が湧いていたって。
それも何回も…デス。(ギャッ!!でした)
~くだんの鮨屋さんで、災難でしたね…。それを皆さん
 フツーに召しあがっているなんて、何とホラーな
 光景でしょうか…。

こんにちは。

アメリカ在住ではありません。
アメリカにたくさん旅行したことのある経験から書き込みます。

日本の飲食店や小売店で提供されている海産物と比較してしまえば
アメリカの飲食店や小売店で出てくるものは
遠く足元にも及ばないでしょう。

ただし、それらのものは
仮にもお客なり消費者に提供されるものなので
鮮度が「悪い」という表現は当てはまらないと思います。
日本と比べてしまえば、鮮度が「よくない」ということでしょう。

そもそも、アメリカの普通のレストランで提供される海産物は
パスタに混ぜ込まれるもの、焼かれたり、揚げられたのするもの、
が通常ですので
日本のように「素材にもこだわって」という感覚では
ないのでしょう。
スーパーなどでは
そもそも並んでいる海産物自体が超・少ないですし・・・。

と、ここまでは一般論です。
誤解のないように書き加えておきますが
アメリカでも鮮度のよいシーフードを食べることはできます。

私自身は旅行中、ユタ州のソルトレイクシティーで
日本でもなかなか出会わないような「寿司屋」に
入ったことがあります。
値段も日本と同様でしたが
素晴らしい握りのネタでした。
板前さんは日本で修業を積んだ「白人女性」でした。

また、オーガニックフードを扱っているスーパーの
WHOLEFOODSでは
マグロなどの刺身が売られています。
鮮度、味は、日本のジャスコやイトーヨーカドーには
劣らないと感じました。

そして最後に
アメリカでは
オイスターやハマグリを生食する習慣があるので
「鮮度」についての感覚は持ち合わせているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
思い出したのですが、私が読んだ海産物というのは
ロブスターとかの甲殻類でした。
いたんでいるのではないか?の一歩手前?
みたいなモノを出された的表現でした。
向こうでは日本人の目から見て、鮮度の高いもの
を出す店が少なめというのは、ありそうですね。