ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

膠原病について、質問させて頂きます。
抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。
他の数値は異常なしでした。

現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。

先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。
担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。
「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。

なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。

とても不安です。
予備軍や疑いの可能性はありますか?
違う病院を受診するべきでしょうか?

膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

抗核抗体をなぜ測定されたのかですが、SLE診断基準

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/15 …
で1-9までが2個以上ないと意味がありません。
症状が光線過敏と関節痛、脱毛だけで採血採尿検査が正常ならば光線過敏と関節痛だけですから現時点ではSLEの診断基準を満たしません。
抗核抗体を膠原病のスクリーニング検査みたいに考えている医師が多いのでこのような事になりますが、現実には添付図(NEJM 349,16:2003)
のように抗核抗体が陽性であってもSLEなどの膠原病である確率はわずかです。
とはいえ経過は観察すべきですから半年に一度、検尿や採血検査は必要かと思います。
「膠原病について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

USB99様

ご回答ありがとうございます!
採尿検査はしていません。

半年後の血液検査をする時に、採尿もしてみた方がいいかお医者さんに聞いてみます。

とても丁寧に回答して頂き、参考になりました!!
ありがとうございました。