膠原病について、質問させて頂きます。
抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。
他の数値は異常なしでした。

現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。

先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。
担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。
「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。

なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。

とても不安です。
予備軍や疑いの可能性はありますか?
違う病院を受診するべきでしょうか?

膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗核抗体をなぜ測定されたのかですが、SLE診断基準


http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/15 …
で1-9までが2個以上ないと意味がありません。
症状が光線過敏と関節痛、脱毛だけで採血採尿検査が正常ならば光線過敏と関節痛だけですから現時点ではSLEの診断基準を満たしません。
抗核抗体を膠原病のスクリーニング検査みたいに考えている医師が多いのでこのような事になりますが、現実には添付図(NEJM 349,16:2003)
のように抗核抗体が陽性であってもSLEなどの膠原病である確率はわずかです。
とはいえ経過は観察すべきですから半年に一度、検尿や採血検査は必要かと思います。
「膠原病について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99様

ご回答ありがとうございます!
採尿検査はしていません。

半年後の血液検査をする時に、採尿もしてみた方がいいかお医者さんに聞いてみます。

とても丁寧に回答して頂き、参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病にこんな症状がありますか?

一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか?

2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。
当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。

その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。

何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

Aベストアンサー

#2の方のように、唾液・口腔内が関係している膠原病(正確には膠原病類縁疾患)にシェーグレン症候群があります。正確に診断するためには、耳鼻科での唾液腺造影検査や唾液腺生検が必要になりますが、血液検査で抗核抗体の他に、抗SS/A抗体や抗SS/B抗体が出ると可能性が高くなります。

シェーグレン症候群では口渇感だけでなく実際に唾液の分泌が少ないことが診断の第一歩です。ご自身でも簡単に出来る検査に、ガム試験があります。これは実際の病院でもやる検査ですが、柑橘系のガムを噛んで、10分間にどれくらい唾液が出るかをみる検査です。唾液を貯めてみて、10分間で10ml以下なら唾液分泌量低下になります。是非試してみてください。ただし、10ml以下でも、実際に症状のそろったシェーグレン症候群では1ml以下のことが多いようです。

ちなみに皮膚の硬化がなければ、現時点では強皮症の可能性はきわめて低いと思います。

Q膠原病か繊維筋痛症か・・

友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。
町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、
大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、
最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、
痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、
抗うつ剤を処方されたとのこと。

翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、
すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、
一向に痛みは治まらないそうです。

ドクターはデータを見て、本当にそんなに痛いのか?と首を傾げるばかりで、
あげくここではこれ以上のことは無理とお手上げ状態になってしまったそうです。

親戚筋から、たまたまテレビで見た繊維筋痛症のことを聞き、
症状が似ていると思ったそうなのですが、
この病気は専門の医師が非常に少なく、
よく誤診されることもあるとのことです。

困っている友だちのために、少しでも情報が知りたいと思いここに質問させていただきました。

このように長期間続く節々の痛みが伴うような疑われる病気が他にもあるのかどうか?
または、膠原病でもっと専門の病院で徹底的に調べたほうがいいのか?
繊維筋痛症とは話を聞くところ難病のようですが、薬を飲んだりして治療は可能なのかなどなど・・
どんなことでも構いません、情報をいただけたらと思います。

友だちは今、大学病院で仮の診断書を書いてもらい、二週間の療養に入っています。
よろしくお願いします。

友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。
町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、
大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、
最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、
痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、
抗うつ剤を処方されたとのこと。

翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、
すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、
一向に痛...続きを読む

Aベストアンサー

線維筋痛症でしょうか。膠原病(リウマチ・エリテマトーデス・MCTDなど)、甲状腺機能低下症(橋本病)、潰瘍性大腸炎、血清反応陰性脊椎関節炎等の免疫疾患を併発する事もあります。膠原病も一定の血液検査等を経て、その結果による数値によって始めて診断されるものですから、膠原病という診断は誤りで線維筋痛症が正しい、ということではなく、双方を併発している可能性が高いのではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/

Q膠原病の症状とは

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。

Q膠原病

膠原病についてくわしく知りたいのですが、ご存知の方お願いします。
国の難病指定を受けていることと、免疫力が弱いことくらいしか知りません。
家庭の医学書やその他いろいろと調べてみたのですが抽象的な説明や専門的
すぎてよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

>膠原病についてくわしく知りたいのですが
hanboさん紹介の参考URLサイトの中にも記載がありますが、疾患名ではいくつかのものが含まれます。これら全てに関して知りたいのでしょうか?

◎http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/itiran.html
(特定疾患一覧表)
該当病名をクリックすると概略が表示されます。

具体的な疾患名が分かれば、さらに回答もつくとおもいますが・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164874

Q膠原病の症状のようですが

皮膚の結合組織が異常で皮膚の血行が滞り、その痛みのために、同じ姿勢でいることができません。夜中にもその苦しさのために、二度、三度と起きます。

まるで老人の皮膚になったような感じがします。

自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。
もう二十年ぐらい苦しんでいます。

軽症だと思いますがよい治療法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな病院で、膠原病科、アレルギー科のあるところで
血液検査をしてもらうといいとおもいますよ
ちっこい病院では膠原病は誤診があったりしますからね・・・
女性がほとんどで、男性はめったにないので
患者が男性だった場合、ここでも誤診がでたりします
でも男性もなるんですよね、うちの弟が膠原病です・・・


一度、なってしまうと、治らない病気です
でも、適切に押さえ込むと、日常生活に支障は少ないです
治療法としては、ステロイドです
この薬はランクもいろいろあって、
ちゃんと病院に行って処方してもらうほうがいいです
難病指定されてる疾患なので、莫大な治療費がかかることはないですよ
膠原病科のある病院を探して行ってみてください。

Q膠原病と前髪

膠原病(SLE)についてネットで調べていたところ
「前髪が折れやすいため短くなる」と症状の説明に
書いてあったのですが、具体的に「前髪が折れる」
とはどのような状態になるのでしょうか?
爪でくっきり折り曲げたような感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛は弾力性があるので折れると言う表現はどうか?と思います。
枝毛を御存知ですか?折れると言うより髪の毛が枝の部分から裂けるので短髪になる事があります。治療には主に副腎皮質ステロイド剤を用いますから抗癌剤の様にバッサリ抜け落ちたりする事はありません。

Q膠原病のような症状があります。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。
症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。

Q妊娠時の性病検査、血液検査について

妊娠時に性病検査や血液検査をしたと思うのですがエイズも判明するのでしょうか?
血液検査は確か、子宮がんの検査だったような気がするのですが(>_<)
保健所などで検査すべきか迷ってます(TT)
もしエイズだったら母子感染してるはずなんですが。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

公費で検査費用が負担されるのは梅毒,HBs 抗原検査のみで、HIV(エイズ検査) は自治体で公費負担となっている事があり、自治体次第です。が、公費負担でなくても、ほとんどのケースでHIV検査は行われており、HIV 抗体価検査の実施率は90%を超えています。よって、たぶん、しているので心配ないかと思いますが、保健所で検査を受けられて安心されてもいいかと思います。

>エイズだったら母子感染してるはずなんですが

意味がわかりませんが、お子さんの体調が悪いのですか??母子感染率は未対策で3割程度です。

HTLV-1はエイズと同じレトロウイルスですが、エイズではなく成人T細胞白血病のウイルスです。九州では検査を行う事が多いですが、関東などでは九州出身でない限り、妊婦健診としてはしない事が多いかと思います。

Q膠原病の蝶型紅斑に似た症状

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。

という症状なんです。
蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。
ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。

思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。
今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。
あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。

肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。

もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人にも同じような症状の者がいます。
友人はアレルギー体質でありました。
アレルギーはここ数年前にでたらしく、何を食べたらアレルギーになることは特定されていませんが、多分アルコールだろうと言われているそうです。

鼻についてですがエステいってみたらどうですか。
光をあてたり、色々症状を緩和する方法はあると思います。
にきびを治すところからはじめたらどうでしょうか?

Qクラミジア抗体検査で陽性・・・

血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。

現在、第二子を妊娠中で12週です。
先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。
第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。
今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。
今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。
ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。
もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか?
もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか?
結果が出るまで気になって仕方がありません。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

クラミジアはクラミジア シタッチ、トラコマティス、ニューモニエなどの種類があり、それぞれ病型が違います。が、抗体検査は交差反応がありニューモニエに罹患した後でもトラコマティスに対する抗体が増加する事があります。よって、抗原の結果がでるまではなんともいえません。あれこれ考えず、抗原の結果を待つのがいいかと思います。もし、抗原が陽性ならご主人からという事になります。
ただ、先月の学会で聞いた話ではニューモニエは環境中で一ヶ月ほどは生きていけるので人ー人感染以外の感染経路があるかもとの事でした。そこで、トラコマティスについてはどうかと質問したら、遺伝子的には似ているので環境中にある程度生きていけそうだが、検討はしていないとの事でした。研究が進めば、案外、性交渉以外の感染経路が指摘されるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報