こんばんは43歳の女性です。

34歳の彼と来年に結婚する予定です。
彼に早く一緒に住みたいと言われ数ヶ月後くらいに同棲を始めようと考えています。

毎月のお小遣いはどのくらいでよいのでしょうか?
私は6万円くらいでよいのかと考えているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも同棲から結婚に入りましたが彼の収入にもよりますよ。

最初のうちはお互い甘い部分で(いい顔したいから・嫌われたくないから)ってついつい足りないって言われれば甘くなちゃうんですよね~
あなたのほうが年上な分しっかりと彼の身の丈にあったお小遣いでいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同性3年目です。

>毎月のお小遣いはどのくらいでよいのでしょうか?
双方の所得に因るでしょう。
僕の彼女(質問者さんと同年代)は年収800万円なので月10万ほど
使いますが、僕は学生なのでその1/3程ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>私は6万円くらいでよいのかと考えている

まず収支のバランス次第です。
お互いの月収を一旦、一括させてその中から出す(お小遣い制)か
必要経費をまず算出し、不足分はどちらがどのように
出していくか(出資制)のどちらのタイプでいくか。

通常は前者ですが、ご質問者さん達は30過ぎでそれなりの
生活をすでにされているので、後者タイプではじめるのが
妥当ではと思う。ただし、将来結婚に向けてお互い支出した
金額の残りからどれだけ貯金をするかを決めるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

収入にもよりますが、個人的には5万位が妥当だと思います。

幸せになってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼