生命科学系の大学院に進みたいと思っている大学2年生です。
科学論文を使って英語の勉強をしたいと思っているのですが、
インターネット上で英語の科学論文は読めるものなんでしょうか?
お金がないのでできれば無料でいろいろ見てみたいです。
ほかにも効率のいい勉強のしかたがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生命科学系の論文検索ですとPubMedが有名ですが、最近ではアメリカNIHが


NIHの補助金を使った研究はすべて無償で公開すべし、という方針を
出したりしていますので、一部商業誌(Nature、Science)などを除けば
PubMed Centralというデータベースを通して無料で読めるものも増えて
います。

また、大学の図書館が契約をしている科学誌に関してはバックナンバーを
含めてすべての論文が読めることが多いです。
(もちろん大学がお金を払っていますが…)

大学2年生ですと、論文そのものを読んでいくのは時間がかかりますし、
意味もないと思いますので、たとえばNatureのEditorial(編集者が科学
に関して意見を述べる)などを読んでみると勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0

大学なら、付属図書館に論文誌が並んでいませんか?あるいは電子ジャーナルを学生でも無料で利用できるようになっているのではないですか?付属図書館のwebページに電子ジャーナルの案内は出ていませんか?



専門の勉強と言うことなら、他のかたの言われるように教科書等で基礎をまずつけるべきです。
英語の勉強の題材にということなら、理解できる内容でないと英語も正しく理解できないです。英語力も内容理解力もあやふやだと虻蜂取らずに終わりそう。よって、論文ではなくて一般向けの英文科学雑誌(論文誌にあらず)の中からお好みの記事を使うのがよいのでは。Scienceなんかは権威もあるけど内容は平易になっていますし、webページでも記事が読めます。

参考URL:http://www.sciencemag.org/index.dtl
    • good
    • 0

 他の方も言及されていますが、googleで検索をかけるのが手っ取り早いでしょう。

特に、google scholarなら、著者名や年代、タイトルなどを絞り込むことができますから、興味関心がある分野の関連文献を探すのに良いと思います。

 google scholar:
   http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja
    • good
    • 0

原書の論文くらい自分で探し出して


これないようでは ダメです。
    • good
    • 0

昔の話かもしれませんが、大学の図書館に行くとバックナンバーの付いた雑誌が綴じられており、そこから興味のある論文を探して読んだものでした。

大学によっては学科単位で図書室を持っているところもあり、そこでしか最新の論文へアクセスできない場合がありました。閲覧は無料ですが、コピーを取るには料金がいるかもしれません。大学院で研究室に属していると研究室が負担してくれるのが通例です。ただし、学術雑誌に掲載されている論文は高度に専門的で極端に狭い範囲の内容になりますので、1,2年生が読むのは通常難しいし、偏った知識になる可能性がありますので、教科書的な本を詠むことから始めたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

最近の論文を直ぐに読もうと思ってもタダでは読めませんが、大学二年なら教科書の「元ネタ」になっているような「古典的」な論文は各学会が無償で公開していますので結構読めます。


googleで検索を掛けて端から開けてみると結構興味深い論文に当たることがあります。ただし、google自身が「警告」を出していたり、例えばウィルスバスターなどのソフトが「?」マークを付けているサイトは近づかない方が賢明です。
    • good
    • 0

有料の学会誌の論文の全頁を無料で読むことは出来ませんが、たいていの場合その要旨 は無料で読めます。

また簡単な解説記事は全頁無料で読むことができます。数え切れないほどの科学論文がGOOGLE で探せます。たとえば下記のSITEは初心者向けの生命科学の易しい解説記事のほんの一例です。
http://web.jjay.cuny.edu/~acarpi/NSC/12-dna.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

Q科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)

科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)作成されていますか?MS Word 以外の定番ソフトがあれば教えてください。
2カラム式の論文の和英訳をするときに、画像の編集で手を焼いています。例えば、グラフのx軸やy軸を日本語表記から英語表記に変える際に、MS Word の[画像の編集]で図を開くと、図が崩れたり、移動して消えてしまったり、実験ソフトで生成したデータをそのまま取り込んだような図が出てきたりして、翻訳よりも、レイアウトを原文のとおりに"維持"することに時間を費やすことが多く、効率的な方法を探しています。そこで、論文を書かれている方は、何か特別なソフトを使用して書かれているのでは?と思い、お尋ねする次第です。いつも、図などがきちんと収まっているので感心しています。何か秘訣のようなものがあるのでしょうか?
(ちなみに、In Design や Quark は持っていて、場合によっては、Illustrator に図をコピペして編集することもありますが、Word に戻すときに、オブジェクトで取り込んでも、画像が小さくなってしまったり、ファイルの容量が大きくなってしまったりで、この辺を上手に操作する秘訣もあれば、ぜひ教えてください。)
よろしくお願いします。

科学論文を作成されている方に質問です。論文は何で(どのソフトウェアで)作成されていますか?MS Word 以外の定番ソフトがあれば教えてください。
2カラム式の論文の和英訳をするときに、画像の編集で手を焼いています。例えば、グラフのx軸やy軸を日本語表記から英語表記に変える際に、MS Word の[画像の編集]で図を開くと、図が崩れたり、移動して消えてしまったり、実験ソフトで生成したデータをそのまま取り込んだような図が出てきたりして、翻訳よりも、レイアウトを原文のとおりに"維持"することに時間を...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りでは、TeX あるいは、Mathematica です。
いずれも、使いやすいものではありませんが、出来上がりは抜群にきれいです。
上付き文字、下付文字の大きさを加減したり、積分範囲をきれいに書いたり、グラフの目盛り、などを調整したり等々です。
ヘルプが完備していない、あるいは見とおしよく出来ていないのが欠点です。

レイアウトを出版社任せにする方には、適さないかと思います。
出版社に指図するくらいの方に適します。

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q科学技術について、できれば研究者の方の意見が聞きたいです。

こんにちは、近々大学受験をする予定の者です。
自分の将来を考えるにあたって、一つ質問があります。
中学の時に化学の授業中、先生が雑談で
「あと50年もすれば、注射器みたいなもので特殊なものを入れれば
顔の形や髪質等を自由自在に変えられる時代が来る」
というような事をおっしゃっていました。
おそらく遺伝子操作みたいなものなのかと思います。
私はこの先生の言うような時代が来るとすれば、私自身もこのような技術を開発するための研究に携わりたいと思っております。
流石に注射器1本で手軽に、というわけにはいかないでしょうが、例えば美容整形などに利用する事もできるのでは、と思いました。美容に限らずアトピー性皮膚炎みたいな遺伝的要素も関係していると思われる病気の根本的解決にもつながるのではないかと思います。というのも私自身が遺伝により、天然パーマ、ケツアゴ、アトピー等により苦しみ続けてきた者ですから、このような技術を確立する事は素晴らしい事だと思います。
前置きが長くなりましたが、以上の事を踏まえ、私は自分の将来の道を真剣に検討し始めたわけですが、一体、どこの大学の何学部に入ればそのような研究に携わる事ができるのか、という事が分かりません。
そこで皆さんに教えていただきたいのです。できれば研究者や科学者のような方の意見がもらえれば幸いです。

こんにちは、近々大学受験をする予定の者です。
自分の将来を考えるにあたって、一つ質問があります。
中学の時に化学の授業中、先生が雑談で
「あと50年もすれば、注射器みたいなもので特殊なものを入れれば
顔の形や髪質等を自由自在に変えられる時代が来る」
というような事をおっしゃっていました。
おそらく遺伝子操作みたいなものなのかと思います。
私はこの先生の言うような時代が来るとすれば、私自身もこのような技術を開発するための研究に携わりたいと思っております。
流石に注射器1本で手軽...続きを読む

Aベストアンサー

この人のところなら、確実です。
http://www.asahi.com/health/news/OSK200711300290.html

しかし科学は日進月歩です。たった2週間後の今日のニュースで、アメリカのチームが作成した臓器をマウスに試していると報道されました。

危機感をあおられたのか、こんなことになってます。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007120402069556.html

興味範囲だと思うので、Googleのニュースアラートに、山中伸弥、万能細胞、iPSなどの単語を登録しておき、今後の動向から目を離さないようにしましょう。Googleニュースアラートは、単にキーワードで検索して最新ニュースをメールでとどけてくれるだけのものなので、初めての人でも簡単に使えると思います。Googleトップからニュースに行くと、左側にあります。

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

Q「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?

「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?
 何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。
 こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。
 Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。
 あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

Aベストアンサー

科学者には「祖国」がある・・・

この科学者はパスツール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB


人気Q&Aランキング