私の家は防火地域で建物を建てる際

50CMほどの隙間を家の左右に設けて建てています

そしてこの度お隣様も立て替えで家が出来たのですが隣の方は境界ぎりぎりでフェンスを建てるという予定なんですが

ここで問題が発生するのですがどなたか良い方法をご存知の方がいればご指導ください

境界ぎりぎりにフェンスをするのは隣様の敷地なので構わないんですが

私の家は現在

50CMほどの隙間にエアコンの室外を設けています

6馬力なので普通の室外とは違い大きさがあります

それをもし今後買い替えするとかになると、フェンスがぎりぎりでお隣が建てると、私の家は50CMの隙間に室外をおいていますので

買い替えの際、外に出せればいいのですが、室外を外に出す通路のところにちょうど、ガスメーターが低い位置で設置してほんとあたるかあたらないかのところにあるため
困難をもようすようになってしまうのです。

そうなると今後

当面はクーラーを購入したばかりなので、そのようなことはないかとは思いますが今後 もしガスメーターがあたり出せない可能性が高い確率であるので困っています

隣の方とは、以前建てる際野良ねこさんの件で少し揉め事があり、それ以来あまり仲良くありませんのでどうしてよいのやらで困っています

法律上はこのようなことは問題になるのかならないのかさえわかりません

お詳しい方お智恵を貸していただけると幸いです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

状況と、質問者さんが何に困ってるのかさっぱりわかりません。


書き直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:32

防火地域と言う事で、境界と家屋を50cmほど離す事が義務付けられて


いるのでしょうか。もしそうなら、隣の方は境界ギリギリにフェンスを
建てられる訳で、家屋を建てられるのではない事になりますよね。
規定を守られて家屋を建てられ、フェンスも自分の敷地内に建てられる
のですから、法律的と言うよりも常識から考えて妥当と思います。

お隣さんが新築をされる事で、エアコンの室外機やガスメーターなどが
何らかの影響があると思われていますよね。フェンスを設置する事で、
それらが何の支障が生じるのでしょうか。質問文を読んでいて、自分の
事しか考えていないように感じました。

法的とか何とか言われますが、何に対して何をして欲しいのですか。
お隣さんとは過去に野良猫の件でトラブルがあったようですが、その事
と今回の事は何の関係も無いと思います。フェンスも嫌がらせでなく、
目的があっての設置だろうと思います。

法的手段に出られるのは自由ですが、そんな事をしたら自分が恥をかく
だけで、お隣さんに笑われるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日ガスメーターを引き上げ

お隣様になるべくのこと迷惑かけないように
しました

お礼日時:2009/05/26 23:24

そこに「室外機」を設置したのは、質問者さんの家の都合ではないですか?、


なぜお隣が自分の私有地を利用するのに、それに配慮しなければならないのでしょうか?
そのような心配事があるなら、予め室外機の設置場所を移動すれば良いだけでは?
(室外機がギリギリの状態であるという事から、設置する際には、お隣の敷地に侵入したともとれますね)
実際、質問者さん自身で「お隣の敷地なので構わない」と言ってるではありませんか、

このような理由で、私有地利用に制限がされてしまうとしたら、
ギリギリに「勝手口」をつくったので、フェンスを作られると出られないから困る、
とかいうおかしな事まで起きてしまうのでは?
それにプロなら、室外機の撤去の技を持っていますよ、
(最悪、バラす事もあるかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日ガスメーターを引き上げ

お隣様になるべくのこと迷惑かけないように
しました

お礼日時:2009/05/26 23:24

その室外機を取り付けるに当たっては、お隣の敷地を使って工事をしたのでしょうか。


境界の仕切は、お隣からの提案があれば境界線上に建てなければいけません。
今回はお隣が一方的に建てたので、そのフェンスはご質問者様の敷地に全く影響無かったですが、場合によってはもっと狭くなっていたかも知れません。

そのフェンスによって今後工事がしにくくなっても、その工事はご質問者様の敷地内でするのは当然であり、お隣の敷地内のフェンスが障害になることはお隣に苦情を言う権利も資格もありません。
場合によっては、ご質問者様の室外機の風がお隣に影響を与えないように求められても,素直に応じることが必要になります。
自分の家の敷地の空間が自分の物であると同時に、他人の敷地の空間も他人の物であるのです。
たとえ一時的であっても、他人の敷地空間を当てにすることは出来ませんし、空気や日照だってある程度の権利を有しますので考慮が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:30

因果応報というやつですね。


境界にフェンス建てるのは(しかも相手の敷地内であれば当然に)
相手の権利です。
電気工事屋に見て貰ってフェンスできたらアウトというのであれば
対策するしかないでしょうね。

後はお互いに話し合う勇気を持てるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:31

6馬力の空調といったら業務用ですか?


室外機も相当うるさい音を立ててますよね。それが敷地にぴったり隣接して設置してあったらさそやお隣さんも嫌だったでしょうね。

でお隣さんが境界ぎりぎりにフェンスを作ることに何の問題もありません。その結果tayayanさまの室外機が取り外せなくなるなら、そもそも設置方法が不適切だったわけですからこの際、フェンスが出来る前に室外機を移転すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:31

貴方の心配されている事がない様に法的にも問題なく工事をしますので大丈夫です。

各業者とも連携をとって工事しないと、その後で免許停止などのペナルティーがありますので、違法なことはしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Q隣の室外機が

分譲地に家を建てて住み始めました。
建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。

少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと
(もちろん大人は通れない幅です)

そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。


ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。

室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。
(ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)

Aベストアンサー

このような壁のトラブルは多いです。
はじめから自分の敷地に壁を建ててしまったほうが良かったですね。

隣地境界線から50cmまでは家の外壁を造れますので
文句はいえませんね、また敷地内ですから室外機の設置も同じです。

作るとすればブロック積みでフェンスを付けた方が耐久性もあり
防犯のことも考えると良いでしょう。

自分の敷地に塀を建てるわけですからお隣に文句も言われませんし
用は、今後のご近所付き合いを、どう考えるかでしょう。
上手くやっていきたければ一言、「塀を建てますので」と言えばいいでしょうし
別にどうでも良ければ黙って塀を建てれば言いと思います。

Qフェンスの設置をDIYで

既に当方所有でブロック2段積み+メッシュフェンスを設置してあるのですが、
隣家との完全目隠しの為に新規で大型フェンスを設置したく考えています。

設置したいフェンスは↓です。(1枚だけの設置です)
http://www.ex-nakagawa.co.jp/index.htm
(ハイスクリーンフェンスC型・・・呼称=T-16)

既存ブロックとカーポート柱の隙間は12cmありますので、この隙間に新にブロックを
2段積んでフェンスを置き(モルタルで固定?)、
カーポート柱とフェンスを金具で固定すれば良いかなーと考えているのですが
甘いでしょうか?(台風時が心配です)

分かり難い質問の仕方で申し訳ありませんが、どなたかご助言くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フェンスが1枚だけであることと、カーポート柱とフェンスを金具で固定するようですので、まずは大丈夫と考えます。

新たに設置する目隠しフェンスは、既存のメッシュフェンスとカーポート柱に挟まれたような形となるようですので、目隠しフェンス自体に深い基礎や必要以上に強い基礎は必要ないでしょう。

新たに積むブロックは地面(コンクリート?)と既存のブロックと接着剤入モルタルで固定することでよいでしょう。スクリーンフェンスのできるだけ高い位置でカーポート柱と固定するようにします。

理想的には、風を通すルーバーフェンスのほうがよいのですが、120cm高もあるのではないでしょうか。

Q机と壁の隙間に紙が落ちる 隙間を無くす物

机と壁の間に1cm程度の隙間があり、そこに紙が落ちると、取るのに苦労します。
壁に机を密着させたら、圧迫感がある。
逆に手が入るぐらいに机を離したら、今度は通路が塞がる。
隙間に、テープとか貼りたいです。
超でっかいホームセンターに行ったら、製品名が分からず、探すのに足が疲れて断念しました。
HPでも調べましたのですが、何故か、見つかりません。

ようやくお目当てのHPを探したのですが、何故か釘で固定するタイプ。
市に勤めていますので、壁にネジなどで固定する事は許されません。

上記のような商品はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その名も『隙間テープ』

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/438114/

ホームセンターに行ってお店の人に言えば、何処にあるか教えてくれるでしょう。

Q土留めの上にフェンス自作(DIY)

今度、親から土地をもらって家を建てることになりました。
道路より低いため土盛りと土留めをしたあとに家を建てる予定です。
(土留めまではメーカに任せることは決まっています。)
予算が厳しいこともあり、ブロック塀をつけることは
出来ないと思うので、DIYでアルミフェンスを
取り付けようかと検討中です。

 土留めの工事時にアルミフェンス用の支柱用に穴を残してもらう事って可能なのでしょうか?
 また、家を建て終わった後にフェンス・支柱をつけることになってしまうと思うのですが、
穴を残したままでも大丈夫なものでしょうか?
 それとも、家まで完成した後に土留めのブロックに
ドリルで穴を開けるべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。

土留施工時にフェンス用の穴を残してもらうことは可能です。
穴の位置は業者に任せたほうが確実と思います。

念のため土留の断面図も見せてもらうと良いでしょう。
良心的な業者なら配筋や基礎コンクリートの寸法が入った図面を用意してくれるはずです。
大手のハウスメーカーなどでは独自に構造強度などを計算した基準図を作成しています。

通常、ブロック土留の天端(てんば)はモルタル仕上で穴あるいは溝を埋めます。
そうなると後から柱を立てるのは困難です。ですから柱の位置だけ残すように仕上てもらいます。
モルタルが固まったら養生テープなどを貼って雨水が入らないよう仮に固定しておきます。

養生テープはDIYのお店に売っていますので聞いてみてください。ガムテープ巾の半透明の緑色の物などが良く使われているようです。
もしかすると業者が養生テープまでやってくれるかもしれませんが。

Qエアコン室外機の目隠しは?

エアコンの室外機はあまり格好良いものではありませんよね?今は木製のそれなりに小綺麗なカバーもありますが、それでもなかなかイメージには合いません。
ガーデニングのイメージに合わせるためにはどのようなもので目隠しをしたら良いのか、どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。
・・・それにしても私の質問はほとんどエアコンがらみというのは、いったい何なのかと思います。

Aベストアンサー

夏ならすだれ(みす?)とか使うと良いのでは?
そうすると、エアコンの冷却性能も上がりますよ。
(日が当たらないし、風通しが良いですから)
しかもエアコンの室外機も隠れるし、ガーデニングによってはいい目隠しになりますよ。

QDIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。
庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、
自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。

ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。
が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。

自分でやられることには大賛成です。
生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート
これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか?

外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。
勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になって...続きを読む

Qフェンスの施工方法

フェンスの部材が安く手に入るので自身で施工しようと考えています。
施工方法がわからないのでどなたかご教授ください。
見切りのコンクリートは100mmほど立ち上がっています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、設計事務所勤めです。

ウッドフェンスでしたら下記が参考になるでしょう。
http://72.14.253.104/search?q=cache:vsDS0uS8jRsJ:http://oshiete.homes.jp/qa2476127.html+%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A5%B9%A4%CE%CE%A9%A4%C6%CA%FD%A1%A1%C6%FC%CD%CB%C2%E7%B9%A9&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

アルミ等ですと#1さん同様ですが「コア抜き機」は一般の方持ってないでしょうね。

メーカーと物が解ればカタログ等に注意点が書かれています。
出来れば教えて頂きたいですね。

ご参考まで。

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Qアルミフェンスの掃除

毎年拭き掃除で事足りていたのですが、忙しさにかまけて2年ほどさぼってしまったところ、
緑のコケ?や黒ずみがおちません。
食器洗い洗剤や車用シャンプーを試しましたがだめでした。
設置からかなり年数がたっているので、
スチームクリーナーや強い洗剤はなるべく使いたくないと思っているのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか?
おすすめの洗剤などありましたら合わせてぜひお願いします。

Aベストアンサー

オレンジなどの柑橘系洗剤はためされましたか?それがダメなら、すぐ洗剤着けて洗うのではなく上記のような洗剤を布などにふくませて、それを貼り付けて時間がたったら取って洗うといいかと。あとスチームも直接じゃなくて布とかの上からなら負担軽減になります。それでも落ちないなら、お湯かけて歯ブラシに粒状の物が多く含まれたので軽くこするとかです。(あまり強くやると塗装が取れる)こんな感じでダメですか?


人気Q&Aランキング