私の住んでいる市は人口が5万人ちょっとにも関わらず市議会議員が21人もいます。
市は小さく行うべきこともあまり多くないと思うのですが、この人数は多すぎませんか。市議会議員の人数は何か決まりがあるのでしょうか。

数百票で決まってしまう市議会議員。どれくらい必要か私には見えません。小さな市ですので少しでも無駄をなくすためにも減らして欲しいと思っています。
住民の運動等で減らすことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/14,3 …
取手市議会議員の定数削減について公聴会を開催!

総人口11万人の取手市が今議員数削減に向け取り組もうとしています。
行財政改革を行うため、
その一歩として「定数28名を24名に改正する案及び26名に改正する案について」の公聴会が7月に開催されます。
11万人で24名です。
5万人で21名は多すぎます。
12~14名程度で十分にできると言う事です。
これは市民が立ち上がり運動し、議員定数賛成派の議員を当選させるのも一つ。
また、現職議員に圧力をかけ、議会自ら身を削る法案を提出させる。
このいずれかです。
難しいことではありません。
どこも財政は厳しいのが現状です。
当然、無駄は排除しなければ赤字が膨らみ、行政サービスが低下します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりどう考えても多すぎますよね。
自分から、、、ということがなかなか起こせないですが、そういった運動起こらないかと思います。

私はサラリーマンですが今年給料がまったく上がらず周りがリストラされていく中、議員だけ変わらないのはおかしいと思います。

また市長は毎年議員の通知簿を作って公表するなどすべきと思います。税金で給料をもらっておいて、成果・結果を見せないのはおかしいです。私たちサラリーマンも毎年業績を評価されるのと同じように彼らもされるべきです。(市長もね)

市長へ意見が可能なので、意見を挙げる気がわいてきました。
ありがとうございます。

>人口が5万人ちょっとにも関わらず市議会議員が21人もいます。

地方自治法には、議員定数の上限が決められています。
人口が5万人未満だと26人、5万人以上10万人未満だと30人が上限です。
ですから、質問者さまが住んでいる市の21人は合法です。

ただ、最近は・・・・。
各市町村で「議員定数削減」を議会自らが行なっているのが大勢ですね。
高松市(30万人)での1議席当たりの人口は8344人です。(98年)
善通寺(5万人)での1議席当たりの人口は2001人です。(98年)
現在は、合併特例法で議員は増えていますが、高松市は既に合併前の定員に戻す事が決まっています。
質問者さまの市では、1議席当たりの人口は2380人ですね。
(高松市の基準を用いると、質問者さまの市の議員定数は6人ですね)
転出転入人口が少ない市町村では、議員は特権ですから議員定数削減は行ないません。
アメリカは大統領制、イギリスは議院内閣制、日本は議員世襲制です。

>住民の運動等で減らすことは可能なのでしょうか?

議員定数は、各市町村の条例で決まります。
自治法に定められた上限を超える定員数は違法ですが、削減は合法です。
極端な話「議員定数10人」でも、合法です。
ですから、住民が「議員定数削減」を求めて署名・請願を行なう事が出来ます。
条例として採択されるか否かは分かりませんが、(議員にとっては、利権・特権を失う事ですから)民意優先の政治を行なっている議員は賛成するでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。高松市の基準だと6人ですか。。
おそらく市民の多くがなんでこんなに議員がいるんだろうと思っていると思います。市には大きな問題はほとんどありませんから。

いずれ選挙があると思いますので、その時に政策を見てその人がどれくらい市のことを思っているかを判断したいと思います。
今までは選挙にあまり積極的でありませんでした。しかし払う市民税の額の大きさに最近腹立たしくなっていますのでちゃんと参加するようします。

減らすことは可能でしょう。

市議が少ない場合
例えば、5人としましょう。
たった5人が市政を牛耳ることになります。
もし、買収するのならたったの5人を買収すればいいことになります。
安く付きますね。 買収するには簡単です。

20人いた場合
なかなか意見も合いませんし、買収するには金額が必要になります。
一人100万ならちょっとぐらい協力してくれるでしょう。
5人なら500万ですね。
20人なら 2000万か 500万を20人で割ると25万です。
25万じゃちょっとねぇ・・・

多すぎるのも問題ですが、少ないのも問題がありますよ。
だいたい、市議とかその他、議員さんというのは一般の声を聴くためにいるわけでしょ。
20人なら2500人の声を聴くわけです。
5人なら1万人です。自分の順番が回ってくるのは何時なんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ多すぎると考えるんでなく、何人の声を聞けるかという考え方ですね。
でもウチの市は小さな田舎町なのですることも大してないんですよね。

少なくなりすぎない程度に減ればいいなと思います。