ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

酒で無くした物

1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金


未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
7.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後記のまだある者を失ったら
もう終了です。



とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ

手が震える程はありません。
5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。




「禁酒セラピー」
http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)


積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが

馬鹿のように何度も繰り返してきたので

なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。


本サイトには随分と支えられてます。

意見があれば参考に心の支えにしたいのでお願いします。



ありがとうございました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、私はかれこれ3度目の回答ですね(爆)。

でも"sugazou"さんが「断酒」に一生懸命取り組まれている様子が痛いほど伝わってきます。奥様を思われる気持ちも熱いものがあり、心意気をとてもうれしく感じます。私自身の過去を振り返ると身につまされるものを感じ、私自身もそんな時期があったなあ(私の場合はとんでもなくひどかったですが)とむしろ自分自身の胸が熱くなるようです。

他質問に対する回答にも書いたのですが、「アルコール依存症」になりやすい気質として「責任感」「神経質」「心の繊細さ」というものが挙げられます。飲酒をしていないとその気質がむき出しになってしまいがちになるのですね。実際私もそうでした。

わたしは断酒をしてからのその「気質」をごまかす方法として「趣味」に没頭しました。幸いにして多趣味だったので、詩歌、ピアノ演奏、通信制の大学、などを私なりに利用しました。プログラミングもいいですよ。結局「趣味」に没頭し、かつ没頭することによりうまく疲労し安眠に結び付ける。ということになります。ぐっと世界が広がってきますよ。睡眠導入剤等は使用したければしてもOKです。

また、「口寂しさ」を感じる方の場合、その対処も考えたほうがいいです。私は「タンニン」の強い飲料と「コーラlight」を利用しました(今なら「zeroコーラ・ペプシ」でも)。「タンニン」が強い市販のものとして「濃い茶」とか、ですが、ウーロン茶を濃く煮だしたり、他の中国茶もいいです。寒い時は熱く、暑い時は冷たくします。また今でも続けていることとして、「だし昆布」をやや細かく切り、繊維に沿ってちぎりながら食べるのがよかったです。それも濃いお茶と一緒に食べました(しょっぱいから)。時には一日中ちょこちょこ食べていることもありました。塩分は100g当たり6g未満なので心配ないです。もちろん、別に「そうしてください」というのではなく、「趣味」も含め、ご自分で良いものや方法を考え出したり見つけたりなされればよいと思います。

そして、もう少し「断酒」が続けられたところで、今度は逆に、このコミュニティの「禁酒」したいという質問に体験談などを加え回答をしていったらどうでしょうか?私など、今年の4月半ばに参加したのですが、「禁酒」関係に回答することでずいぶん勉強になりました。他回答を読むこともいろいろな意味で勉強になりますし、何より悩んでいる方に少しでも力添えができたということが自分自身の励みにもなります。加えて、悩んだり努力した人でなければ書けないこともたくさんあります。もし同じニックネームで回答するのが照れるのなら、知らんぷりして別のニックネームでもいいのではないでしょうか。

最後に、私ができることは微力ですが、3回もお付き合いするような奴もいるのだということでも心の励みにしていただければと思います。では是非とも頑張って「断酒」を続けていってください(でもくじけそうになったら遠慮などせずまたご質問を入れてください)。心から応援しております。ではさようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャットなみにありがとうございます(笑)
自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。
ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で
5日目程度から現れる変化は
・人とまともに話せる。
・人の目をまっすぐ見て話せる。
・身体・精神とも調子が良い。
・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。
等です。

そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。
暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒)
です。
要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている
事を自覚しています。
その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。

とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて
右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。
スナック等は行かないので
この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ
歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも
自宅に一番近いセブンイレブン・・・
手頃すぎるのです。

休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。

エピソードは色々あるので逆に回答にも使いたいと思っています。

禁酒出来た時間を ギターと読書に没頭出来ます。

急に完璧には行きませんが

「馬鹿の一つ覚え」を繰り返さぬよう

進歩したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 23:17

アルコール分解酵素が無いのが、我々アジア人のようです。

ヨーロッパ人は酵素があります。よく、飲んだ記憶がありますが、連中は全く酔いません。私は普通の日本人並より弱く、あっという間に泥酔してしまいますが、コケージョンは、水みたいに飲んで、酔った形跡すらありません。
運転もしゃきっとします。勿論、禁止されてましたし、それなりに酔ってることも、運転するとわかりました。

で、私と彼らの違いが、中毒になるかどうかの境目を分けていました。ヨーロッパ系の人間は、アルコール中毒が非常に多いのです。質問者さんは、ものすごく珍しい体質なはず。つまり、アルコール分解酵素がある体質かもしれません。これが、不幸の元かもしれません。

つまり、酔い方が私たちより、浅いのです。同じスピードで飲んでもどんどん分解されて、酔い難い可能性がありそうです(わかりませんが)

だとすると、不幸な体質なだけです。自分を責める必要は無いわけです。
事故かもしれない。先ほどの欧米系と同じで、運が悪いんです。

今がどのような状態かは、わかりません。でも、自分の意思では中毒は修正できないものらしいです。躁鬱も同じです。自分の意思ではどうにもなりません。アルコールの専門の医師とういのは私は知りません。どこか、専門の医師を探して、治療する方法を模索するしか無いかもしれません。

さもないと、後半の残ったものが維持できないのかもしれません。
あくまでも、想像です。また、私は見ず知らずの他人です。アルコール中毒を治療する仕組みは存在しています。利用するかどうかは、自由意志です。

私は、おかげさまで、ゼロ摂取者です。今2年ほどですが、アルコールにはなんら長所が無いことを考慮し、断酒しました。
非常に気分がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長所はないし
断酒は非常に気分が良いです。
そうありたいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール依存症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール依存症とはどんな病気か  アルコール依存症は、薬物依存症のひとつです。ほかの薬物依存症と同じようにアルコール依存症も「脳の病」であり「行動の病」です。  薬物依存症の主な症状は、「強化された薬物探索・摂取行動」と規定され、脳に行動の記憶として刻印され、完治することがない病気です。長期にわたる断薬(アルコール依存症では断酒)をしても、少量の再摂取から短期間に断薬(断酒)直前の摂取行動にも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本...続きを読む

Q断酒をしたら甘党になってしまいました

ビールが大好きで毎日飲んでいたのですが、一念発起してやめて、半年あまりになります。
それはいいのですが、それまではほとんど口にしなかった甘いものが好きになってしまいました。夕飯後しばらくすると、コーヒーと一緒にプリンとかチョコレートのついたものが食べたくなります。朝もコーヒーと一緒に甘い物。
お酒よりはましなのでしょうが、家に甘いものがないと落ち着かないくらいで、少し依存気味かなという気がします。どうしたらいいでしょうか?
また、甘いものは一日どれくらいなら気にしないで毎日食べていいでしょうか。

Aベストアンサー

あまり知られていませんが、ビールはすごく糖質が多いんですよ。「とりあえずビール!」と飲んだだけで、スティックシュガー5本分の糖質です。2杯飲んだら、スティックシュガー10本だから、信じられない量の砂糖を取っていることになります。さらに、アルコールを飲むと、脳の満腹中枢が麻痺するので、通常の1.8倍の食事量を食べてしまうそうです。当然、アルコールで肝臓も傷めるし、恐い食道がんのリスクも増加します。つまみが塩辛く、塩分も相当摂取していたものと思います。

そういうわけで、毎日ビールを飲んでいたときは、かなりの量の糖質を取っていた可能性があります。アルコールがない分、甘いものの方が数段マシだと思います。

コーヒーを飲むときに砂糖を入れますか?もし入れているのでしたら、砂糖を入れるのをやめれば、多少減ると思います。

断酒して半年だと、まだ飲んでいた頃の影響が残っているかもしれませんね。タバコもそうなのですが、依存性があるものをやっていると、脳が壊れてしまって、なかなか元に戻らないんですよ。1、2年すれば、量も減り、薄い味付けで素材を生かした健康的な食べ物が美味しく感じると思います。

あまり知られていませんが、ビールはすごく糖質が多いんですよ。「とりあえずビール!」と飲んだだけで、スティックシュガー5本分の糖質です。2杯飲んだら、スティックシュガー10本だから、信じられない量の砂糖を取っていることになります。さらに、アルコールを飲むと、脳の満腹中枢が麻痺するので、通常の1.8倍の食事量を食べてしまうそうです。当然、アルコールで肝臓も傷めるし、恐い食道がんのリスクも増加します。つまみが塩辛く、塩分も相当摂取していたものと思います。

そういうわけで、毎日ビールを...続きを読む

Q禁酒の効果

禁酒の効果
最近、疲労感・倦怠感が強くなり、また意欲の低下が著しく朝はなかなか起きれず、休みの日はほぼ一日中寝ている状況になってしまい、禁酒を開始して今日で1週間です。
関連する項目をみてみると、やはり肝機能障害・アルコール依存症にあてはまると思います。
以前は2-3日飲酒しなくても何でもなかったのですが、離脱症状らしき、不眠・焦燥感等が起きております。
病院では睡眠薬を処方していただきましたが、あまり効きません。疲労感だけは取れてきました。
断酒は自分と家族のために続けていきたいのですが、先の見えないトンネルにいるような感じです。

禁酒することによる目に見える良い効果はありますか?
(無論、酒量等個人差があることは承知しておりますが・・)
だいたいこれくらいでこんな変化があった等、教えてください。励みに頑張りたいです。

Aベストアンサー

結構な覚悟が必要ですよ。
どの程度の症状なのかは、文面から判断できませんがご自分で依存症ではないかと思われているのでしたら、それを前提に回答いたします。

まず、睡眠薬ですが禁酒もしくは断酒し始めは効きません。1ヶ月位禁酒を続けないと睡眠薬は効果を発揮しません。(期間は個人差が大きいので目安程度に考えて下さい。)また、睡眠薬にも依存性があるため睡眠薬は処方しない病院もあります。自然な睡眠が一番良いと言う事でしょうね。

目に見える効果と言う物は、断酒している時にはあまり感じられませんが、しばらく期間が過ぎると頭がスッキリしてきますし活動的にもなってきます。また、アルコール性の脂肪肝や肝炎になっておられるのでしたら、肝機能の血液検査の結果が、みるみる良くなってきます。アルコールは全身にダメージをあたえる代物なので脳にもダメージが蓄積されている場合もあります。離脱症状(禁断症状)がでるのもこの所為です。アルコール性すい炎を起こすと糖尿病にもなります。

AAや断酒会などの会合に出席するのも効果的ですが、重い話が多く何も知識が無いまま出席されても長続きしないように思います。(アルコール依存症同士の仲間意識はありますが。)

現在、内科病院に通院もしくは入院されているのであれば、一度アルコール専門の精神科の受診をお勧めします。現在はアルコール治療の為の入院プログラムが作られており、依存症のしくみから対処方法まで病院で教えて貰えます。その上で退院後に自助グループ(AAや断酒会)につながって行く。というのが現在主流になっています。精神科への入院期間は約3ヶ月程度です。アルコール依存症は非常に厄介な病気なので正しい知識は必要だと思います。ご健闘をお祈りいたします。

結構な覚悟が必要ですよ。
どの程度の症状なのかは、文面から判断できませんがご自分で依存症ではないかと思われているのでしたら、それを前提に回答いたします。

まず、睡眠薬ですが禁酒もしくは断酒し始めは効きません。1ヶ月位禁酒を続けないと睡眠薬は効果を発揮しません。(期間は個人差が大きいので目安程度に考えて下さい。)また、睡眠薬にも依存性があるため睡眠薬は処方しない病院もあります。自然な睡眠が一番良いと言う事でしょうね。

目に見える効果と言う物は、断酒している時にはあまり感じられ...続きを読む

Q三日禁酒できるのにアル中と診断されました。

以前、こちらでお酒に関する質問をさせていただいたのですが、
先日、地元でなかなか評判の良い心療所に行ってきました。

私自身は環境の変化や旦那さんと上手くいっていないことによる鬱病かなぁ、ぐらいしか思っていなかったのですが、
お医者様いわく、
『鬱病よりもあなたは自覚のないかなり危険なアルコール依存症です。自律神経がボロボロになっています。家にあるお酒を全て捨てて家族から協力してもらいなさい!』
と、かなり厳しく注意されました。

三日ほどは何の苦労もなしに断酒できるので
まさか自分がアルコーツ依存症だとは夢にも思いませんでした。

確かに木が失うまでウォッカやウイスキーを一瓶開けたりもしていましたが・・・。(いつもは500mlビール7缶とつまみがご飯)

現在、23歳(女)です。そんなに危険な状態なんでしょうか?
ピンときません。
お医者さんがオーバーに言っているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、#6の回答はアルコール依存症に対する誤解だらけです。
アルコール依存症になりやすい「性格」というのはあるかも
しれませんが、たまたまそういう人が多いというだけで、違う性格を
もつ人もなります。また、問題から逃れるために飲むのでもなく、
やめようと自力でもがけばもがくほど離脱症状(いわゆる禁断症状)が
かえってつらくなり、それを打ち消そうとするために飲んでしまい、
罪悪感が残ります。その罪悪感のためにまた自力でやめようと
もがくのですが、また離脱症状が出てきて……という悪循環になり、
依存症だけが残ってしまうのです。下記のサイトにもあるとおり、
病気だから飲んでしまうのです。あなたの場合、泥酔感を味わいたいと
感じてしまうことが、一種の離脱症状とも言えます。
http://www.ask.or.jp/gokai.html

さて、下記のリストに当てはまるようなことはありましたか?
http://www.ask.or.jp/CAGE.html

「依存」というこころの病気ですから、無理に自分の意志だけで
治そうと頑張り過ぎなくてもいいんですよ。どんな悩みでも
医師に話してしまいましょう。ただし、アルコール依存症の治療では、
自分のこころを見つめ直す作業が必要ですから、病院によっては
断酒会(アルコール依存症患者さんの自助グループ)入会を
治療の絶対条件とするところがあります。

同じ悩みを持つ患者さん同士で気持ちを分かち合い、情報交換し、
時には自分の悩みも聴いてもらうことは、断酒の意志を固めるのに
非常に役立ちますので、そういう会を紹介してもらえないか、
医師に質問してみてください。また、ネット検索をかけると
いくつも見つかります。「自分は病気だ、治さなきゃ」と
自覚できたときから、回復への道が開かれます。
ご家族にも協力してもらって、治療に専念してくださいね。

残念ですが、#6の回答はアルコール依存症に対する誤解だらけです。
アルコール依存症になりやすい「性格」というのはあるかも
しれませんが、たまたまそういう人が多いというだけで、違う性格を
もつ人もなります。また、問題から逃れるために飲むのでもなく、
やめようと自力でもがけばもがくほど離脱症状(いわゆる禁断症状)が
かえってつらくなり、それを打ち消そうとするために飲んでしまい、
罪悪感が残ります。その罪悪感のためにまた自力でやめようと
もがくのですが、また離脱症状が出てきて……と...続きを読む

Q禁酒とダイエット

お酒を辞めたら痩せたという方はいらっしゃいますか?
お酒を辞めて大体どれくらいの期間で体重が減り始めましたか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従兄がビールをやめたら1ヶ月で10kg痩せたと言っていました。
お酒を飲む時に揚げ物や肉類などをつまみに食べたり、その後ご飯が食べたくなるタイプです。
つまみをほとんど食べなかったり野菜サラダなど低カロリーのものだけ食べている人はこの限りではありません。

Q飲酒をやめたら痩せますか??

私はほぼ毎日ハイボールを自宅で飲みます。ウィスキーのボトルを購入し、ソーダで自分で割って飲みます。夕食後に飲み始めるので、つまみはありません。

よく、飲酒をやめたら痩せると書いてありますが、アルコールのみの摂取でも同じですか?

つまみのカロリーが問題になっている事が多いですが、私はつまみはないです。
夕食は炭水化物抜きの、野菜や肉のおかずやスープが多いです。
ただ、ウィスキーを多いと300mlくらい飲んでます。

調べてもあまりそういう例はないようなので・・・どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

> よく、飲酒をやめたら痩せると書いてありますが、アルコールのみの摂取でも同じですか?

アルコールのみのでも同じです。
よく蒸留酒はエンプティカロリーだからのんでも太らないという人がいますが、あれは間違いです。

アルコールは身体にとって有害物質なので、肝臓は最優先でアルコールの解毒します。
肝臓はアルコールをアセトアルデヒドに変え、さらに酢酸に変えて排出しますが、そのとき熱も発生します。
肝臓がアルコールの解毒をしている間は、肝臓は夕食で摂った栄養を取り込めないので、糖や脂肪が脂肪組織に直行して蓄えられてしまいます。

アルコールの熱量は7Kcal/gですから、炭水化物の約2倍のカロリーがありますが、このエネルギーが体温の保持に使われます。
体温保持のエネルギーは本来は脂肪や糖が使われるのですが、アルコールの熱量が使われるので、その分、脂肪や糖の消費が少なくなります。

体内でこのようなことが行われているので、アルコールのみの摂取でも結局は同じなのです。
700Kcalも飲んではいけません。

> 飲酒をやめたら痩せますか??

痩せられます。
私は昔、肥満で糖尿病だったので、医者からいつも痩せるように言われていましたが、なかなか痩せられませんでした。
それが、酒を止めたら、数ヶ月で痩せました。

> よく、飲酒をやめたら痩せると書いてありますが、アルコールのみの摂取でも同じですか?

アルコールのみのでも同じです。
よく蒸留酒はエンプティカロリーだからのんでも太らないという人がいますが、あれは間違いです。

アルコールは身体にとって有害物質なので、肝臓は最優先でアルコールの解毒します。
肝臓はアルコールをアセトアルデヒドに変え、さらに酢酸に変えて排出しますが、そのとき熱も発生します。
肝臓がアルコールの解毒をしている間は、肝臓は夕食で摂った栄養を取り込めないので、糖...続きを読む


人気Q&Aランキング