アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒で無くした物

1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金

未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
7.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後記のまだある者を失ったら
もう終了です。

とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ

手が震える程はありません。
5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。

「禁酒セラピー」
http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)

積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが

馬鹿のように何度も繰り返してきたので

なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。

本サイトには随分と支えられてます。

意見があれば参考に心の支えにしたいのでお願いします。

ありがとうございました

A 回答 (2件)

こんばんは、私はかれこれ3度目の回答ですね(爆)。

でも"sugazou"さんが「断酒」に一生懸命取り組まれている様子が痛いほど伝わってきます。奥様を思われる気持ちも熱いものがあり、心意気をとてもうれしく感じます。私自身の過去を振り返ると身につまされるものを感じ、私自身もそんな時期があったなあ(私の場合はとんでもなくひどかったですが)とむしろ自分自身の胸が熱くなるようです。

他質問に対する回答にも書いたのですが、「アルコール依存症」になりやすい気質として「責任感」「神経質」「心の繊細さ」というものが挙げられます。飲酒をしていないとその気質がむき出しになってしまいがちになるのですね。実際私もそうでした。

わたしは断酒をしてからのその「気質」をごまかす方法として「趣味」に没頭しました。幸いにして多趣味だったので、詩歌、ピアノ演奏、通信制の大学、などを私なりに利用しました。プログラミングもいいですよ。結局「趣味」に没頭し、かつ没頭することによりうまく疲労し安眠に結び付ける。ということになります。ぐっと世界が広がってきますよ。睡眠導入剤等は使用したければしてもOKです。

また、「口寂しさ」を感じる方の場合、その対処も考えたほうがいいです。私は「タンニン」の強い飲料と「コーラlight」を利用しました(今なら「zeroコーラ・ペプシ」でも)。「タンニン」が強い市販のものとして「濃い茶」とか、ですが、ウーロン茶を濃く煮だしたり、他の中国茶もいいです。寒い時は熱く、暑い時は冷たくします。また今でも続けていることとして、「だし昆布」をやや細かく切り、繊維に沿ってちぎりながら食べるのがよかったです。それも濃いお茶と一緒に食べました(しょっぱいから)。時には一日中ちょこちょこ食べていることもありました。塩分は100g当たり6g未満なので心配ないです。もちろん、別に「そうしてください」というのではなく、「趣味」も含め、ご自分で良いものや方法を考え出したり見つけたりなされればよいと思います。

そして、もう少し「断酒」が続けられたところで、今度は逆に、このコミュニティの「禁酒」したいという質問に体験談などを加え回答をしていったらどうでしょうか?私など、今年の4月半ばに参加したのですが、「禁酒」関係に回答することでずいぶん勉強になりました。他回答を読むこともいろいろな意味で勉強になりますし、何より悩んでいる方に少しでも力添えができたということが自分自身の励みにもなります。加えて、悩んだり努力した人でなければ書けないこともたくさんあります。もし同じニックネームで回答するのが照れるのなら、知らんぷりして別のニックネームでもいいのではないでしょうか。

最後に、私ができることは微力ですが、3回もお付き合いするような奴もいるのだということでも心の励みにしていただければと思います。では是非とも頑張って「断酒」を続けていってください(でもくじけそうになったら遠慮などせずまたご質問を入れてください)。心から応援しております。ではさようなら。
    • 0
この回答へのお礼

チャットなみにありがとうございます(笑)
自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。
ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で
5日目程度から現れる変化は
・人とまともに話せる。
・人の目をまっすぐ見て話せる。
・身体・精神とも調子が良い。
・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。
等です。

そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。
暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒)
です。
要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている
事を自覚しています。
その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。

とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて
右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。
スナック等は行かないので
この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ
歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも
自宅に一番近いセブンイレブン・・・
手頃すぎるのです。

休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。

エピソードは色々あるので逆に回答にも使いたいと思っています。

禁酒出来た時間を ギターと読書に没頭出来ます。

急に完璧には行きませんが

「馬鹿の一つ覚え」を繰り返さぬよう

進歩したいと思います。

ありがとうございます。

アルコール分解酵素が無いのが、我々アジア人のようです。

ヨーロッパ人は酵素があります。よく、飲んだ記憶がありますが、連中は全く酔いません。私は普通の日本人並より弱く、あっという間に泥酔してしまいますが、コケージョンは、水みたいに飲んで、酔った形跡すらありません。
運転もしゃきっとします。勿論、禁止されてましたし、それなりに酔ってることも、運転するとわかりました。

で、私と彼らの違いが、中毒になるかどうかの境目を分けていました。ヨーロッパ系の人間は、アルコール中毒が非常に多いのです。質問者さんは、ものすごく珍しい体質なはず。つまり、アルコール分解酵素がある体質かもしれません。これが、不幸の元かもしれません。

つまり、酔い方が私たちより、浅いのです。同じスピードで飲んでもどんどん分解されて、酔い難い可能性がありそうです(わかりませんが)

だとすると、不幸な体質なだけです。自分を責める必要は無いわけです。
事故かもしれない。先ほどの欧米系と同じで、運が悪いんです。

今がどのような状態かは、わかりません。でも、自分の意思では中毒は修正できないものらしいです。躁鬱も同じです。自分の意思ではどうにもなりません。アルコールの専門の医師とういのは私は知りません。どこか、専門の医師を探して、治療する方法を模索するしか無いかもしれません。

さもないと、後半の残ったものが維持できないのかもしれません。
あくまでも、想像です。また、私は見ず知らずの他人です。アルコール中毒を治療する仕組みは存在しています。利用するかどうかは、自由意志です。

私は、おかげさまで、ゼロ摂取者です。今2年ほどですが、アルコールにはなんら長所が無いことを考慮し、断酒しました。
非常に気分がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長所はないし
断酒は非常に気分が良いです。
そうありたいです
ありがとうございました