ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在不況ですが、私自身この不況はしばらく続くのではないかと考えられます。特に就職率はかなり悪くなり、将来は就職できない若者がかなり増加するのではないかと思っています。このことから日本国内では将来的には北朝鮮のように(まあそこまではいかないにしても)路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか?
私も就職活動中なんですが、いまだに就職が決まらず、このままだと私もホームレスになり餓死の仲間入りをしそうです。(実家に戻るという手もありますがなるべく親に迷惑はかけたくありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 今後半世紀連続で経済政策の失敗が続けば、国力低下で、貧困者が餓死しても放置、というケースは考えられますが、現在のところは、生活保護の審査ミス(よく話も聞かずに申請者を追い返してしまった、とか)とか、福祉団体や行政に管理されるくらいなら死んだほうがましと判断した病気にかかったホームレスとか、餓死の発生は貧困者の中でも相当な特殊事例に限られるので、健康であれば餓死はないでしょう。



 というわけで、あまり弱気にならず頑張ってください。
 本当に無一文になる前に、無一文になった気分になって、風呂なし、ペットにドブネズミ多数がもれなくついてくるボロ下宿に引越しでもすれば(すでにそういう生活だったらごめんなさい、将来への能力投資に給料の大半を費やす私の住居はそんなところです)、ファイトが出て就職活動も上手くいくかも、という助言をしたいところですが、風呂屋に通うのが結構手間なので、おっさんのたわごと程度に参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:00

ホームレスで餓死できるんですか…器用ですね



ホームレスの死因で多いのが急性アル中と糖尿病による合併症です。
廃酒(スナックなどの裏に捨てられた空き瓶から集めたお酒ね)によるちゃんぽん呑みで泥酔して死んだり、残飯漁りで栄養過多になって糖尿病になるが、病院には行けず死ぬのです。あと多いのがホームレスの仁義を弁えない行動をとったためリンチにあって死亡もあります。
ホームレスにはグループテリトリーと掟がありますのでそれに従わねばなりません。

前、こんな人がニュースで話題になり、失笑を買いました。
実家は九州の農家だそうで、バブル時代に東京に憧れて上京したそうです。その後不景気になって派遣その他で職場を転々とする毎日…実家は家に帰って来いと言うが拒否!家は3000円の宿屋で寝泊り(毎月9万円の家賃生活)だそうです。

あなたもこんな人にならないようにしてください
ま、次の選挙で与野党が入れ替わったら大不景気になるので、私も失業だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:03

餓死・・このタイミングで出すとわ。


餓死で多くの人が亡くなるでしょうね。
確か、昔、お金は今で言う何億円も持っていたのに、
誰も食料を渡せなかったので、餓死してしまった有名な話がありますね。
誰でしたっけ?

それよりも今はアメリカの影響をもろに受けると思われる私達のお金について考えるべきでは?
ほとんどの人が楽観というか、わかっていませんね。
どれだけ日本人が無知で馬鹿なのかがよくわかります。
経済の勉強なんてほとんどしませんからね。
勉強している人だけ助かりますねこれは。GM国有化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:02

不況で餓死者が著しく増えるという事は心配ないと思いますね。

それよりも中国やインドのように人口が多い発展途上国の食糧消費がさらに増えて、日本に食料が入ってこなくなる場合の方が現実的で心配です。その場合に政府がしっかり対応しなければ不況に加えて餓死者が増えるかもしれませんね。

あと実家に戻るのが恥ずかしいという気持ちはわかりますが、それで惨めな死に方をしたら親は余計に悲しいでしょう。親は子供が頼れば助けてくれますし、事情が事情だけに一時的になら迷惑かけても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:02

その可能性は多いにあると思いますが、餓死より今回の感染症による死の方が早いかも知れませんね。



ホームレスや派遣切りで金銭的に困っている人たちは、今回の新型インフルエンザ対策はどのようにしているのか大変に気になります。

もう一つ、餓死の可能性が高い人が増えすぎると、自分が餓死するまで待つでしょうか?暴動の方が先になるような気がしますが、世の中が不安定になればなるほど暴動の可能性が高まるでしょうね。それなりに安定していれば餓死か犯罪の増加でしょう。

まだ、若いのなら諦めずに就職してください。なりふりかまわず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:01

>路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか?



北朝鮮ほどではないにしろ、その可能性はあります。
万引き、食い逃げ、刑務所行き。そんな選択肢がちらりとも
でてこない真面目な人ほど、そんな目にあいそうです。

北九州で生活保護を打ち切られ「おにぎりが食べたい」と
メモに残したまま死んだ人がいたことは記憶に新しいところです。

自給率の低い日本では、経済的に立ち行かなくなれば、
食料の絶対量が激減する可能性は常にある。と考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:01

いずれにしても、年金受給者、僕のような、団塊の世代、(これから、年金を受け取る人たち)の人数が減ることは、国、官僚には、助かります。

奇麗事ではありません。
でも、貴方のような若者は、働いて、納税をして、消費し、消費税などの国家収入が必要です。
今度のインフルエンザでも、高齢者が、被害をこうむり亡くなれば、
ある意味、国は、助かるでしょう。でも、若い人が感染で、国、厚生労働省は、あたふたしているでしょう。
国家とはそんなものです。あなた方、若い人は職を選ばなければ、生きていけますよ。安心してください。
人間の天敵と言える、細菌、世界大戦争が、おきると、経済は、持ち直すでしょう。でも、今の時代は、過去の歴史を学び、それはないとおもいます。絶対とは、言い切れません。世の中に絶対と言うことは死以外にありえないからです。頑張って生き抜いて人生の成功者になってください。できないことはないと思います。貴方方が、頑張れば、日本も
他の国より、平和でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:00

仕事はあるんよ。

選びさえしなければ。
今だって、右肩上がりの会社もあるんだし。

>実家に戻るという手もありますがなるべく親に迷惑はかけたくありません。)
あのな、餓死した息子は誰が引き取るねん。
葬式も出せんよ。恥ずかしくて。
周りにも言われるから、遠くに引っ越さなきゃいけなくなるだろうし。
引っ越し先でも言われるかも。そうすれば転々としなきゃいけなくなる。
当然、仕事も出来なくなるだろうね。親も餓死しそうだな。
これ以上の迷惑って有るか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:59

>路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか?


本人の生きる意志さえあれば、餓死はないでしょう。

 確かに以前、餓死のニュースはありましたが、本人が生活保護の申請を拒否した為ですし・・・。
 貴方もそうですよね、親に頼りたくないという単にわがままですもの。
第一子供が餓死したら、そっちの方が親にとって迷惑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む


人気Q&Aランキング