同期入社の同僚の結婚式のスピーチをするんですが、
今まで聞いたスピーチでこんなのが良かったとか、何かヒントになる事教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先月、友人代表でスピーチをしました。


その時、一番気を使ったのは、
彼女の印象を、いかに良くアピールするか。
私の友達は、
 とても明るくて、友達を大切にしている
 遠距離になっても、変わらず彼を思いつづけた
というのが、長所だと思ったので。
これをちょっと誇張気味に。
苦手な編物にも、彼のためならば、と
トライしちゃうんですよ、という感じで。
たくさんの方から
とても感動したよ、という言葉を頂きました。
ちなみに異性関係は絶対タブー。
この式で新郎側の友人はやらかしていました。
場がスッと寒くなりました。

私の結論としては
長所を見つけて
それをエピソードと結びつける、です。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は式でのスピーチを2回経験しています。
参考までに、私がした内容をお教えします。

1回目は、新郎新婦とも結婚前から知っていた仲だったので、
新婦が新郎へ片思いしている時と新郎の対応を「物まね」して、
二人を出席者に知ってもらおうと試み、大成功。(大ウケ)会場は
お酒も入っているせいもあって爆笑の渦にのまれました。

2回目の時は、新郎側でした。特にネタもなかったので、
「新婦との馴れ初めを…具体的にどこが好きで愛しいとか私は
まだはっきり新郎の口から聞いていないので、今この場をお借りして
是非とも教えていただきたい!」といった内容などを質問攻めに
したところ、これも成功。おおいに盛り上がりました。

しかしながら、後者はネタが重なりやすいので要注意。
ポイントとしては、新郎側の出席者には新婦を、新婦側には
新郎を知ってもらうと云う事、これを頭に置いておけばいい
のだと私は思っています。なにしろ楽しい方がいいと思います。
seasunさんのおっしゃっている事とほぼ同じこと…ですよね??

尚、私の時(式)では、どうしてもスピーチが考えられないという人
がいて、その人は歌を唄ってくれました。でも、pop7777さんにスピーチを
お願いされた理由がきっとあるのだと思います。御活躍をお祈り致します。
    • good
    • 0

おじさんが挨拶するような教訓話とかは辞めるべきです。

面白くも何にも無い。
もし、あなたが既婚者なら結婚の先輩として自分の経験話を今後の生活に参考になるように話しをするもよし、
あなたが独身で同期という事なら彼(彼女?)の仕事上のエピソード(一度は失敗したが彼(彼女?)の頑張りで
盛り返した等)を話すのもよし。
ここで重要なのはエピソードは事実に基づき具体的に話し、抽象的な話しはしない事。
聞き手の頭の中に情景が浮かぶように。
同期のあなたしか知らないエピソードを話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での新婦へのセクハラ的スピーチへは何か対策はあるのでしょうか

結婚式で、来賓の男性や新郎の友人等のスピーチで、新婦に対するセクハラ的なスピーチがあっても、何もなかったことにするべきでしょうか。
そういうのを予防する手段はないものでしょうか。
司会者が何かしてくれるものでしょうか。

Aベストアンサー

そういうことがあったのですか?
それともこれから起こることを心配されているのですか?

後者として考えさせて貰います。

>来賓の男性や新郎の友人等のスピーチで、新婦に対するセクハラ的なスピーチ

大体普段の人柄からこういうセクハラ的な内容を話す人って分かるんじゃないかと、思います。
新郎の周りにはそういう人しかいない訳ではないですよね。
新郎さんにしっかりとしたスピーチの人選をして貰いましょう。

どうしても上司とかで何か頼まないと・・・という感じでしたら、乾杯等をして貰い、友人は余興(この時も注意は必要ですが!)に回して貰えばいいかと思います。

スピーチ途中で司会者から止めに入るとか、フォローは期待できませんね。もう言葉が口からでちゃったら取り消せませんから。

Q同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

今年11月に新郎になる者です。
両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。

そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。

1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。

2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。

3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか?

私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
友人ゲスト激少状態で挙式披露宴した者です。

1は後回しして2について→
新婦側のお友達に頑張ってもらえばいいのです。
新郎新婦双方から余興しなくてはいけない、などという決まりはありません。

3→
新郎側の受付=新郎側関係者でなくてはいけない、という決まりもありません。
新婦側の人達に新郎側受付もお願いすればよいのです。お礼も忘れずにしましょう。
(親族は当日記念撮影等があるので受付にはしないほうがよいです)

1→
新婦側に主賓として職場上司をお呼びし新郎側も主賓を立てる、というなら、職場の上司か恩師あたりが妥当です。
(主賓を立てず主賓挨拶も無いパーティなら無理して新郎側から誰か立てる必要はありません)
駄目なら新郎側主賓は思い切って無しにしても構わないと思います。
ちなみに乾杯は新郎側親族の年長者が行うことが多いようです。


ところで上司に出席してもらえそうにない、とのことですが、きちんとお相手に打診しての判断でしょうか?

職場の慣例にもよりますが、オーソドックスな考え方をするなら主賓を招く格の披露宴に上司を招待しないのは却って失礼になります。
披露宴は社会的な意味合いを持つ集いです。日頃お世話になっている方々(或いはこれからお世話になる方)は呼ぶのが筋です。
仮に上司が多忙だとしても職場の先輩に代理で来てもらう等「職場の誰かに来てもらう」路線でもう少し粘ってみてはいかがでしょうか。

逆に「単なる人数増やし」のためにあまり親しくもない同僚を駆り出すのは止めたほうがいいと思います。
ゲストに心底祝われなくては招待する意味がありません。
当日新婦側の友人ばかりでブルーになりそうなら、予め婚約者さんに気の合いそうな人を何人か紹介してもらうといいと思います。どのみち先々彼女を通してお付き合いのある人達ですし。

質問者さんは男の結婚に興味を持つ人間などいない、と思っておいでのようですが、男性にとっても結婚は大きな人生の岐路です。
古い言い方をするなら所帯を持つ、身を固めるということですからね。

私の知人の男で、転職したての職場でプライベートな付き合いも全然無い先輩に結婚報告したところ、途端に熱く「そうか!よかったな!ぐぁんばれよ!」と堅い握手をされそのまま呑み屋にGO、以降すっかり仲良くなっていろいろとお世話になるようになった、なんて人もいました。
結婚でいい方向に人付き合いが変わったという人を何人も知っています。質問者さんにもいいことがあるとよいですね。

こんばんわ。
友人ゲスト激少状態で挙式披露宴した者です。

1は後回しして2について→
新婦側のお友達に頑張ってもらえばいいのです。
新郎新婦双方から余興しなくてはいけない、などという決まりはありません。

3→
新郎側の受付=新郎側関係者でなくてはいけない、という決まりもありません。
新婦側の人達に新郎側受付もお願いすればよいのです。お礼も忘れずにしましょう。
(親族は当日記念撮影等があるので受付にはしないほうがよいです)

1→
新婦側に主賓として職場上司をお呼びし新郎側...続きを読む

Q結婚式のスピーチ

いつもお世話になっております。

今月末に友人の結婚式に出席します。
そこで友人代表スピーチをお願いされています。
一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、
新婦に感謝の手紙を書くことにしました。

ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような
スピーチがよいというご意見が多いようです。
スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか?

また、手紙でもよい場合、
口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が
よいでしょうか?
私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと
思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・)
(手紙は普通に方言込みで書く予定です)

今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。
・始めの挨拶
・手紙
 (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、
  一番感謝しているエピソード、今までありがとう、
  これからもよろしく、といった内容)
・締めの言葉
・手紙を新婦に手渡し

なお、スピーチは私一人だそうです。
(新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです)

おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も
ございましたら、アドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっております。

今月末に友人の結婚式に出席します。
そこで友人代表スピーチをお願いされています。
一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、
新婦に感謝の手紙を書くことにしました。

ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような
スピーチがよいというご意見が多いようです。
スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか?

また、手紙でもよい場合、
口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が
よいでしょうか?
私はかなり...続きを読む

Aベストアンサー

既に意見も出ていますが、披露宴には色々な立場の人が来ています。
したがって、内輪ウケみたいな形は避けねばなりません。

>・始めの挨拶
ここで、自分と新婦との関係について簡単に触れる。要するに列席者に、「自分は何者か」を説明する。それをすることでスピーチ内容への理解が進む。

>・手紙
>「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、

この部分、初めて聞く人にも分かりやすいように状況説明などをきちんと入れましょう。

>一番感謝しているエピソード、

ここは一番ポイントになるでしょう。
と同時に新婦の人柄につながる形の話にまとめましょう。

>今までありがとう、これからもよろしく、といった内容)
>・締めの言葉
>・手紙を新婦に手渡し

ここはいいと思いますよ。

#1さんも指摘されていますが、新郎サイドにも少し触れましょう。
また、方言の使用は親近感が出て良いのではないか、と思いますが、通常の会話文などを示すシーンなど、いわゆる忌み言葉にも多少気をつけてください。
最近はあまり気にしない傾向が増えたとはいえ、常識として知っといたほうがいいと思いますし。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010816A/

当日は自分のスピーチ順番が回ってくるまではあまり飲み過ぎないようにしましょう。
頑張ってください。

既に意見も出ていますが、披露宴には色々な立場の人が来ています。
したがって、内輪ウケみたいな形は避けねばなりません。

>・始めの挨拶
ここで、自分と新婦との関係について簡単に触れる。要するに列席者に、「自分は何者か」を説明する。それをすることでスピーチ内容への理解が進む。

>・手紙
>「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、

この部分、初めて聞く人にも分かりやすいように状況説明などをきちんと入れましょう。

>一番感謝しているエピソード、

ここは一番ポイ...続きを読む

Q結婚式友人代表スピーチについて。

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
手紙形式にしたのですが、
初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。

始めの挨拶は省略します。

◯◯へ
結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは
中学3年生の時同じクラスで
席が隣同士になったのがきっかけだったね。
自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。
一緒に悩んだり喜んだり、
元気で明るい◯◯とだから
中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。
大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で
グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には
一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。
気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。
中学で仲良くなった頃、
私は友人関係で少し悩んでいて
◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。
そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。
スピーチを頼まれた時
〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、
本当に嬉しかったよ。
ありがとう。
◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。

以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
手紙形式にしたのですが、
初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。

始めの挨拶は省略します。

◯◯へ
結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは
中学3年生の時同じクラスで
席が隣同士になったのがきっかけだったね。
自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。
一緒に悩んだり喜んだり、
元気で明るい◯◯とだから
中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。
大人になってからは...続きを読む

Aベストアンサー

とても心のこもった文面だとおもいます。

ただ、普段の口調で話すのであれば、前段の挨拶部分にそのことを添えておいたほうがいいかな。
基本的には「です、ます」調が安定だとおもいます。
あと「恋バナ」は抜かしたほうがいいかな…。過去の恋愛話は基本NGです。
「中学で仲良くなった時期は遅かったけど」とかも、あえて言う必要はなく、いらないとおもいます。

「始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言でグアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。」

も、じゃあ客席にブランド品会社や化粧品会社の人がいたらどうする…?とはおもうので、表現は変えたほうがいいとおもいます。


例。

結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは中学3年生の時同じクラスで、席が隣同士になったのがきっかけでしたね。
自然と仲良くなって、いっぱい話しをして、一緒に悩んだり喜んだり、たくさんの出来事がありました。
元気で明るい◯◯とだから、10年以上たった今でも変わらず、親密な関係でいられたのだと思います。

みたいなかんじ。

とても心のこもった文面だとおもいます。

ただ、普段の口調で話すのであれば、前段の挨拶部分にそのことを添えておいたほうがいいかな。
基本的には「です、ます」調が安定だとおもいます。
あと「恋バナ」は抜かしたほうがいいかな…。過去の恋愛話は基本NGです。
「中学で仲良くなった時期は遅かったけど」とかも、あえて言う必要はなく、いらないとおもいます。

「始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言でグアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には一切目もくれずにお菓子...続きを読む

Q結婚式のスピーチをたのまれて

私の主人が、新郎の勤め先の社長ということで、スピーチを頼まれました。社長といっても、従業員6人ほどの飲食店のおやじです。お客様相手の話は得意ですが、あらたまった席となるとどうも苦手で。冒頭と結びよい文章を教えてください。また、主人の母が入院中でかなり具合が悪く、いつ逝ってもおかしくない状態で、結婚式が27日なのですがそれまでもつかどうかも心配。最悪重なる可能性もあります。こいう場合
スピーチはお断りしてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.スピーチ
 あらたまった席のスピーチが好きな人など普通いやしません。(もしかしたら政治家とかは例外かも、、、)。それに、何度もいろんな人の結婚式に出ていますが、祝辞で誰が何を喋ったか私は全然覚えていません。また、私自身もスピーチをしたことは何度かありますが、誰も覚えていて誉められたりけなされたりという経験はありません。

 スピーチの上手下手は確かにありますが、話す人の人柄が伺えれば良いのであって、あまり気にせずになされば如何かと思います。どうしても文章が思い浮かばないのなら、只〃「おめでとうございます。」を百回繰り返すくらいの気持ちで何か喋ればOKです。

 要は気持ちの問題です。自分の言葉で祝ってあげてください。

2.ご不幸との重なり
 祝儀不祝儀が重なった場合は、不祝儀が優先です。ましてや、ご自分のお母さんが無くなったときに「おめでとうございます」とはいくらなんでも言えません。

 ご質問のような状況ならば、早々に結婚式を挙げられる方に事情をご説明して、式の進行に穴が空かない様にスピーチから外していただいた方が良いかもしれません。
 また、ことに寄れば、式への出席自体も出来ないかもしれない旨ご了解いただいておくべきだと思います。

1.スピーチ
 あらたまった席のスピーチが好きな人など普通いやしません。(もしかしたら政治家とかは例外かも、、、)。それに、何度もいろんな人の結婚式に出ていますが、祝辞で誰が何を喋ったか私は全然覚えていません。また、私自身もスピーチをしたことは何度かありますが、誰も覚えていて誉められたりけなされたりという経験はありません。

 スピーチの上手下手は確かにありますが、話す人の人柄が伺えれば良いのであって、あまり気にせずになされば如何かと思います。どうしても文章が思い浮かばない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報