8年前に正看護師免許を取得しました。自分のせいなのですが、免許書に汚れが付き、さらにベットにかじられてボロボロです。
准看護士の免許書の再発行ができるのは知っていますが、正看護師免許はどうなのでしょうか??

知っていましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は質問者様と違った理由で看護師免許を再発行していただいたことが

あります。
引越しの際に引越し屋さんが誤って落とした荷物で
わたしの免許がぐちゃぐちゃになった上に慌てた別の
人が荷物とともに引っ張り破れてしまいました。

免許の発行は可能ですがまず保健センターに紛失届けを
提出しどうして紛失したかなど今後、このように紛失しないように
自分ではどうするのかなど記入用紙があります。
ただ質問者間の場合は紛失ではないのでぼろぼろになったと
言う理由で再発行が出来るのかどうかは不明ですがわたしのケースの
場合での再発行したときのことを書かさせていただきます。

その記入用紙には受験日時に受験番号なども記入しなければ
なりません。
質問者は今の免許をコピーし受験日や受験番号は不明であれば
念のために保管していたコピーがあると保健センターに言うと
免許書番号もわかるので再発行は可能です。
いい加減に受験番号など書くとかえって再発行されにくく
なるようです。
また戸籍謄本や収入印紙など色々と必要になりますので
ご確認してください。

結婚等での手続きと異なり手元に届くまで半年近くかかります。
また手続きで何か記入漏れなどあると更に手元に届くのが遅くなります。

あと私が聞いた話ですが準看護師から看護師になった場合
結婚や紛失で再発行は可能ですが準看護師の免許は手元に
あっても看護師免許を修得しているため抹殺状態と同様で
持っていてもその免許で勤務は出来ないと先輩から聞いたことが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
plough725さんの場合は仕方がないですね。

再発行と簡単に言うのは簡単ですが、やっぱり
発行するには時間と手間がかかりますね。

看護大学の教員です。

住所地の保健所等医療職の免許を取り扱っている部署で再発行手数料がかかりますが再発行してくれます。(目黒区のサイトがわかりやすいので酸k農URLに載せました。)

結婚などに伴う、改姓や本籍地の変更も同様です。

苦労して取られた免許だと思いますので、どうぞお大事に。

参考URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_ei …
    • 0
この回答へのお礼

保健所等医療職に問い合わせてみます。

ありがとうございました^^*

国家資格も地方自治体も再発行・再交付は出来ません。

小学校の卒業証書でも再発行不可なのですよ。
准看護士の免許書の再発行も出来ない筈です、証明書なら可 とちがいますか? タイムスリップして当時の日付で当時の県知事名で これは無理ですね。しかし証明書ならもらえます。
昔友人が渡米留学しようとして書類取り寄せたらどの大学も卒業証書の写真添付 と有った。彼は医師免許は大事に保管してあったが卒業証書は実家のどこかに有るはず 位にかんがえてたらどこを探しても無い。難しいECFMGという試験が無駄になり泣いてましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

准看護師もできないのですね。

情報ありがとうございました。

保健所

• 0