アクセス2003の
フォームで
もともと表形式だったものを単票形式したいのですが
デザイン→ページヘッダー、フォームヘッダーを表示させただけでは駄目なのでしょうか?
一行づつしか表示できません。
ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> もともと表形式だったものを単票形式したいのですが


 (中略)
> 一行づつしか表示できません。

「単票型=1レコードずつ表示」なので、どちらかが打ち間違いではないかと
思います。

どちらにするのか特定しかねるため、とりあえず「どこを確認すればいいか」を
説明します。

1)当該フォームをデザインビューで開く
2)フォームの何もないところをダブルクリックするなどして、フォームのプロパティ
 シートを表示
3)プロパティシートの『書式』タブに、『既定のビュー』という項目があるので、
 ここを変更
  単票型 : 1レコードずつ表示
         (テキストボックスなどのレイアウトが可能、ヘッダ/フッタも使用可、
         サブフォームも設置可)
  帳票型 : 複数レコードを同時に表示
         (テキストボックスなどのレイアウトが可能、ヘッダ/フッタも使用可、
         サブオームは設置不可)
  データシート型 : 複数レコードを表示
         (テーブル等と同様の形式、並び順位外のレイアウトは不可、
          ヘッダ/フッタは使用不可、サブフォームは設置可(・・・だったのか・・・))
  ※ピボット系は説明を省略(汗)
4)フォームを保存して閉じる


・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帳票型でした。失礼しました。
できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国有鉄道SLの形式名について

いくつか国鉄のSLの形式名についてわかりません。

○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見えてきた為(それゆえC51形は18900形という5桁で登場した)、1929年に再び車両形式称号規程が改訂されて現在良く見るCやDを使った形式が使われるようになります。

ただ、この時4桁形式を全て新しい形式番号にしてしまうと非常に手間と費用(1台に4枚ある砲金製のナンバープレートを全車交換しなければならない)がかかること、(4桁番号の新形式化で)新形式番号がまたパンクしてしまうのでは称号規定を改定した意味がなくなること、製造年の古い(=廃車の近い)機関車にまで新しい形式を付与するのは無駄がでることなどから、この改訂時に旧形式から新形式に移ったのは、製造時期が新しい本線旅客用の18900形(C51形)、8200形(C52形)と、製造途中だった9900形(D50形)の3形式のみとなっています。


>○C11 D51 C62etc.のようにアルファベットの次の数字は、十の位が1、5,6以外はないようですが、なぜでしょうか。

上記した1929年の車両形式称号規程では、アルファベットが動軸数を表し、十の位の1~4がタンク機関車、5~9がテンダー機関車を表すようになっています(1の位はどれも0から始める)。

1930年頃には私鉄の国有化も一段落しており、また機関車製造や設計の技術も一定レベルに達していたため(以前は設計・製造技術が未熟だった為に少数輸入機も多く、これが多形式化の一因ともなっていた)、国鉄が設計・量産する機関車はその時点での要求性能を満たす標準機的なものとなっていて、以前ほど多くの形式が登場しなくなっています(その代わりに1形式の両数は昔と比較にならないくらいに増えた)。

また、形式が多いということは保守の手間(保守ノウハウや部品確保等)が増えるうえに、少数多形式は車両運用面でも面倒かつ様々な制約が出るため、形式をなるべく増やさないようにしていたというのもあるでしょう。

そのため、最終形式番号は、タンク機関車のC形はC12、E形はE10、テンダー機関車のC形はC63(ただし、C63は製造直前で計画中止)、D形がD62、と昔と比べると遥かに少ない形式数で終わっているのですね。

ここから余談。

C63を除く十の位が6の機関車は全て改造(もしくは改造名義)で登場したものです。

戦後、旅客輸送が飛躍的に伸びた際に旅客用機関車が必要となったのですが、その当時日本を統治下においていたGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が新しい機関車の製造を一切認めなかった為、窮余の策として、軍需輸送がなくなって余剰気味だったD形貨物機関車のボイラーを使用し、C形の足回りと組み合わせて改造扱いで旅客用機関車として登場したのがC61とC62です。

この2形式は、改造種車(ボイラー提供元)であるD51とD52の1の位を取って、それぞれC61とC62というように形式が付与されました(当時の最終形式はC59だったが、この理由によりC60が飛ばされてC61とC62に付番された)。

また、東海道、山陽のような重幹線へのC62の配置と電化により、余剰となった重幹線専用機C59を地方幹線で使えるように軸重軽減改造を行なったものがC60です。(C61、C62登場時に飛ばされた60の番号を使用した)

電化の進展によって幹線の蒸気機関車が余剰となるのは貨物用機関車も同様で、これらは地方線区で老朽化が進んでいた9600形等の置換え用として軸重軽減化改造が施され、D50、D51、D52形がそれぞれD60、D61、D62という新形式で登場しています。

>○96、86型については、なぜC、Dの形式名にしないのでしょうか?

国鉄となる前の鉄道院の時代の1909年に車両形式称号規程が改められ、蒸気機関車は1~9999の4桁を使って形式が付与されるようになりました。

96(9600形)や86(8620形)はその頃に落成したので4桁の形式番号を持っています。

ところが、この当時は蒸気機関車の全盛期で新形式も次々と登場し、また私鉄を国有化した際に編入されて国鉄籍となった旧私鉄機関車にもそれぞれ形式番号を付与しており、4桁形式番号では行き詰まりが見え...続きを読む

Qaccess2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

access2000でDBをつくっています

表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを
単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、

表形式フォームのほうに
Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer)
DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog
End Sub
とVBAを書いているのですが、
Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、
望むような結果が得られません。

本3,4冊調べてもよくわからないので、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

えーと、確認してる時間がないので、間違ってるかもしれません。

フォームにリンクしているテーブル(クエリ)を"tbl1"と呼びます。
tbl1を元に選択クエリを作ります。
全部のフィールドを表示する設定にします。
「フィールド」のところに"*"をいれるのですね。
で、[No]を「フィールド」に入れて、「抽出条件」のところに「Form!表形式フォーム!No」と入れます。

「単票形式フォーム」のリンク元テーブルをそのクエリにします。

そんで、ダブルクリックのイベントで単純に「単票形式フォーム」を開けばOKです。

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

Aベストアンサー

CGだと思うので実在する車両かどうかはわかりませんが、ぱっと見では205系っぽい。
塗装は川越線のものに近いですが、幅が違いますね…。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

QACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

ACCESS初心者です。
フォームの中にサブフォームを作成しました。
単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。
サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まず、サブフォームもフォームとして作られていますか?
テーブルやクエリをサブフォームにすると、データシートでしか表示できませんよ。

フォームを作られた場合、サブフォームの『ビュー設定』(プロパティ→書式 にあります)がデータシートになっていませんか?

どうでしょうか?

Q青森県の鉄道 90年代のトピック

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

青森県の鉄道の変遷の中で、
1993年頃~1996年頃にかけて、
鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。

どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした
とか
何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した
とか
どのようなことでも結構です。
イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弘南鉄道黒石線
国鉄黒石線を1984年に転換、1998年廃止。
1994年に同和鉱業小坂鉄道からキハ2100(日車標準型)入線、旧来の国鉄キハ22が運行終了。そういう意味ではこれが該当するかと思います。キハ2100は現在は弘南線田舎館駅付近の道の駅いなかだてに保存

青森県隣接で、同和鉱業小坂鉄道が1994年に旅客営業廃止、車両(キハ2100)は弘南鉄道黒石線に転籍。

#1の回答ににある南部縦貫鉄道。七戸駅は、車両、構内配線の一部が現存し、車両は動態保存。
http://www.ogaemon.com/

下北交通鉄道線、国鉄大畑線を1985年に転換、2001年廃止、大畑駅は大畑線キハ85動態保存会によって構内配線と車両が動態保存
http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html

なお、この時期を挟んだ時期(2000年前後が多い)に、県内多くの私鉄で車両更新が行われ、旧型車が大幅に用途廃止になっています。

Qアクセス、単票形式のリポート、グループ化が壊れているのか?

 連続ですが、アクセスで質問です。百貨店伝票のようなリポートを出力したいので、取引先や伝票番号などは一レポートにつき一回だけ印刷しその下に、伝票の各行にあたる明細が件数分だけ並ぶようなものを作ろうとしました。
 単票形式のレポートで、グループ化ヘッダーを設定し、一回しか表示しなくていいものはそちらへ移動。伝票明細にあたるものは詳細に残しましたが、詳細のラベルにあたるものはグループ化ヘッダーの方へコピー、詳細のほうは削除しました(ラベルだけでの移動ができなかったため)。(この時点で壊れているんでしょうか?)
 これを表示させると、詳細には、余白があるかぎり別の伝票番号の明細も表示されてしまいます。もともと伝票番号ごとの単票形式を土台としているのにどうしてこういうことになるのでしょう?
 フォームと違って親子を結合させているわけでもないので、リンクの設定もできません。
 どうしたら伝票番号毎に明細がグループ化され、伝票番号が変わるときには、別の頁のあたまから始まるようにできるでしょうか?

windows2000
access2002です
どうかお願いします。

 連続ですが、アクセスで質問です。百貨店伝票のようなリポートを出力したいので、取引先や伝票番号などは一レポートにつき一回だけ印刷しその下に、伝票の各行にあたる明細が件数分だけ並ぶようなものを作ろうとしました。
 単票形式のレポートで、グループ化ヘッダーを設定し、一回しか表示しなくていいものはそちらへ移動。伝票明細にあたるものは詳細に残しましたが、詳細のラベルにあたるものはグループ化ヘッダーの方へコピー、詳細のほうは削除しました(ラベルだけでの移動ができなかったため)。(こ...続きを読む

Aベストアンサー

グループ化は何の項目に対して行ってますか?
(レポートのデザイン画面でメニューの「表示」→「並び替え/グループ化の設定」で見てください。)
質問の内容を読んでいると、グループヘッダーを使用しているのではなく、ページヘッダーかレポートヘッダーを使用しているような気がします。

>どうしたら伝票番号毎に明細がグループ化され、伝票番号が変わるときには、別の頁のあたまから始まるようにできるでしょうか?
グループフッターを作り、レポートのデザイン画面でグループフッターの改ページプロパティを「カレントセクションの後」にすればできると思います。
あと、サブレポートを使用するのも一つの手ですね。

Q115系の形式図

交友社発行の「鉄道ファン」で、巻末に大きな形式図がついていると思うのですが、その形式図で、115系が掲載されているものは、ないのでしょうか?ご存知の方、お知らせください。

Aベストアンサー

クハ115・モハ114の形式図であれば、
鉄道ファン021号(1963年発行)に載っています。

入手できるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.railhobbies.com/Rflist6.html

Qアクセスのフォーム単票形式の表示順番

アクセスのフォームの単票形式で、表示順番をクエリの列名「順番」と同じに並び替えをしたいのですが、出来ません。
フォームのデザインビューの左上の■を右クリックしたプロパティで「データ」タブの「並び替え」で設定するのでしょうか?そこにクエリの列名が入力されていますが、票はその順番で表示されません。
クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。
それなら「レコード」「フィルタ/並べ替えの解除」を行なってみては?

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

QAccess2000 単票フォーム上のボタンを押すと、同じIDを持つフォームが開くよういしたい

Accessの初心者です。
本当に超がつく初心者ですので、解説もしてくださるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。



請求書番号連番を取得するフォーム(テーブルも)があります。
請求書番号は特殊な為、現時点ではじか打ちで作成しています。
それとは別に、顧客ごとに請求データを入力するフォーム(テーブルも)があります。
その二つは、請求書番号でひもづけています。



<請求書番号連番取得フォーム/帳票>
・請求書番号
・請求日
・顧客ID

<請求データの入力フォーム_A社/単票> ※これがB社、C社と複数存在します。
・顧客ID
・請求書番号
・商品CD


<請求書番号連番取得フォーム/帳票>上にボタンをつくり、そのボタンを押すと、
同じ顧客IDを持つ<請求データの入力フォーム/単票>が開けたらな・・・と思っているのですが、
わかりますでしょうか・・・・。

どうか、宜しくお願い致します。



<請求書番号連番取得フォーム/帳票>
_________________________________________________________________
請求書番号|請求日 |顧客ID| 
_________________________________________________________________
09BB87ZZ1|2009/04/01|0001 |■(ボタン)
--------------------------------------------
09BS87AA2|2009/04/10|0003 |■(ボタン)
--------------------------------------------

↑この1行目の■(ボタン)を押すと、顧客ID「0001」の請求書番号「09BB87ZZ1」の単票フォームが開き、
(請求書番号欄に「09BB87ZZ1」が入っている。)
2行目の■(ボタン)を押すと、顧客ID「0003」のフォームを開く・・・というような動きです。


説明が下手で申しわけありません。
お願いします。

Accessの初心者です。
本当に超がつく初心者ですので、解説もしてくださるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。



請求書番号連番を取得するフォーム(テーブルも)があります。
請求書番号は特殊な為、現時点ではじか打ちで作成しています。
それとは別に、顧客ごとに請求データを入力するフォーム(テーブルも)があります。
その二つは、請求書番号でひもづけています。



<請求書番号連番取得フォーム/帳票>
・請求書番号
・請求日
・顧客ID

<請求データの入力フォーム_A社/単票>...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

意味合いが違ってましたね。

「顧客ID」に対応した「フォーム名」情報がテーブルで作られているとします。
もしくは、「顧客ID」と A社、B社、C社 などが紐付けされ、その社ごとに「フォーム名」情報が得られるとすると

ボタンがクリックされた時の処理例)

Private Sub ボタン_Click()
  Dim sForm As String
  Dim sWhere As String
  Dim sArg As String

  sWhere = "請求書番号='" & Me.請求書番号 & "'"
  sArg = "'" & Me.請求書番号 & "'"
  sForm = DLookup("フォーム名","テーブル名/クエリ名","顧客ID='" & Me.顧客ID & "'")
  DoCmd.OpenForm sForm, , , sWhere, , , sArg
End Sub


呼ばれた各「請求データの入力フォーム」での処理

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  If (Me.Recordset.RecordCount = 0) Then
    Me.請求書番号.DefaultValue = Me.OpenArgs
    DoCmd.GoToRecord , , acNewRec
'☆    Me.ラベル1.Caption = "新規"
'☆  Else
'☆    Me.ラベル1.Caption = "既存"
  End If
End Sub


※「顧客ID」に対応した「フォーム名」情報ではなく、「会社名」なり「会社ID」が得られるのであれば以下のような感じかと
(会社IDが得られるとした場合)

Private Sub ボタン_Click()
  Dim sForm As String
  Dim sWhere As String
  Dim sArg As String

  sWhere = "請求書番号='" & Me.請求書番号 & "'"
  sArg = "'" & Me.請求書番号 & "'"
  Select Case DLookup("会社ID","テーブル名","顧客ID='" & Me.顧客ID & "'")
    Case 1
        sForm = "請求データの入力フォームA"
    Case 2
        sForm = "請求データの入力フォームB"
    Case 3
        sForm = "請求データの入力フォームC"
    Case Else
        sForm = "請求データの入力フォームETC"
  End Select
  DoCmd.OpenForm sForm, , , sWhere, , , sArg
End Sub

#2です。

意味合いが違ってましたね。

「顧客ID」に対応した「フォーム名」情報がテーブルで作られているとします。
もしくは、「顧客ID」と A社、B社、C社 などが紐付けされ、その社ごとに「フォーム名」情報が得られるとすると

ボタンがクリックされた時の処理例)

Private Sub ボタン_Click()
  Dim sForm As String
  Dim sWhere As String
  Dim sArg As String

  sWhere = "請求書番号='" & Me.請求書番号 & "'"
  sArg = "'" & Me.請求書番号 & "'"
  sForm = DLookup(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報