アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールマンのテントを購入、ゴムでつながったポールを通していたところ、ブチっと切れてポールがバラバラに。。。

そのときは設営をあきらめて撤収したのですが、

(1)ポールのゴムが無くても設営は可能ですか?
(2)無い状態での設営のコツは?
(3)ゴムを通す必要がある場合、その方法と、ゴム以外のものでも何か代用が聞く、方法論があれば・・・

ちなみに、コールマンのテントのゴムですが、最初からかなり磨り減っていたようです。もう少し品質チェックをちゃんとして欲しいと思うのことしきりです。

A 回答 (4件)

すでに他の方が回答している部分と重なりますが、

(1)ポールのゴムがなくても設営は可能です。ドームタイプでスリーブ式の場合、通すときにすっぽ抜けないよう気をつける必要はありますが、テンションをかけてしまえば、まず抜けませんので実用上は問題ありません。通すとき、抜くときに面倒くさい他、バラバラになってしまうことにより、紛失とか、つなぐ向きとかで手間取ったりとか、といった面倒が出てくる程度です。ポールが途中でわざと曲がっているようなタイプだと、つなぐ順序も気をつけないといけません。コールマンだから違うとは思いますが、家型テントのポールなら、親綱はってさっさと上から押さえるテンションをかければ問題ないです。
(2)無い状態での設営のコツは、ポールを接続したら、すっぽ抜けないよう気をつけること。ゴムがあっても同じですが、ドーム型のスリーブの場合、基本は押しでなるべく引かないように、です。昔の家型テントにはジョイントのゴムなんてなかったなぁ。太さの違うポールをはめようとしちゃったりしたこともあります。今は便利になったものです。
(3)代用品としては、パンツのゴム等のゴムひもが売っているのでそれで十分代用できます。専用品として例えば、
http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductC …
なんかも売っていますので、自分で修理することは可能です。
基本的に引っ張って通して縛るだけ。
コールマンに問い合わせて、修理に出しても問題ないですが、この程度なら自分で修理したほうが早いかも。
あと、新品購入時点ですでに磨り減っていた(使っていないのに磨り減っていた?!中古じゃないですよね?)ということなら、初期不良ということでコールマンに問い合わせて修理でよいと思います。ただし、そもそもゴムなので、一般的に劣化しやすい材質です。購入時点では製造時点から相当時間が経っていて、かなり劣化していた可能性もあるかもしれませんね。

コールマンのテントは、良くも悪くも標準的ですので、長く使えると思いますよ。特段使っていて不便は感じないんじゃないでしょうか。
良い商品を選ぶ眼が無くても、コールマンは無難なので選ぶ人が多いですね。よほど特殊な使用方法をしない限り、あまり失敗はないと思います。とりあえず10年くらい使い倒してゆくに従い(そこまで時間かけなくてもいいですが)、自分にとってのいい面、悪い面が見えてくると思います。その間に周りの人のテントを見たり、アウトドアショップで見てみたりして、テント選びにはまってみてもいいんじゃないでしょうか。
今回、ゴム交換ですむのであれば、活躍させてやってくださいね。
    • 0

すぐに、販売店に連絡を取り、メーカーに出しましょう。

私も3回ほど、そういったクレームをしたことがあります。これが1番、手っ取り早い方法です。それも、3商品とも別のアイテムでした。 そのブランドは物によって当たり外れもあるらしいです。ガソリンツーバーナーやガソリンランタンは最高なのですが…。 アウトドアのブランドは数多くありますが、各メーカーによって、得意なアイテム、不得意なアイテムがあるのは、仕方のない事です。 良い商品を選ぶ眼が1番、大事な事だと思います。
    • 0

#1さんが仰っている様に、紛失や組み立て間違いの為、「ヌンチャク」みたいに連なっているだけです。

(1)・・・全く問題無し。タープ用のポールは太いだけで、構造は全く同じ。
(2)・・・ゴム紐が有る時と同様。
(3)・・・補修の際は(組んだ状態の)ポール1本分+αの長さの針金(直径が1~2mmあれば十分)と、
(仮の)抜け止めの対策に割り箸、あとは新品のゴム紐(組んだ状態と同じ長さ)が有れば出来ます。

ポールのパーツ一本一本やると時間が掛かる為、組んだ状態で、入口側の紐の端を割り箸に結んでおいて、
紐を引っ張り出す様に通し、両端を結べばOK。後は実際にやってみて下さい。
    • 0

コールマンのではございませんが、同じくゴム(ショックコードと呼ぶようです)を切った経験を持っています。

(1)可能です。ゴムがポールの強度に関わることはございません。1セットごとに1本のゴムでくくることで、本数を誤って組立ててしまったりすることを避けるためのものです。
(2)切れたのが1セット分だけでしたら特に困ることは無いと思います。2セット分以上の場合はセットごとに紐などでくくるといいと思います。
(3)以上より、特に気にすることは無いと思います。

なおポールをバラす時の注意点として、端からではなく中央からポールをバラしていくことをお奨めします。端からですと反対側のゴムが相当引っ張られることになり、切れやすくなります。私は初回使用時にいきなり切ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0