現在SONYのリニアPCMレコーダーD50を使用しています。
録音した時の生音感は文句なしに良いのですが、付属ソフトにリバーブ機能がない為、結局いざというときにはスタジオを借りて録音するしかない現状です。
やはり自宅で編集までできたら…と思ってしまいます。

デジタルではなく、自然なリバーブ(コンサートホールの残響が理想です)がつけられるものを探しています。
スタジオによくある外部機器と、PCソフトどちらでも構いません。
具体的な商品名と使い勝手を書いて下さるととても助かります。
お勧めのものがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

リバーブはオールデジタルなご時世に


>デジタルではなく、自然なリバーブ(コンサートホールの残響が理想です)がつけられるものを探しています。
とまでハッキリと言われるという事は、かなりな高音質指向の方とお見受けしますが…

どっちにしても、外部機器でも全てデジタルなわけなので、私のごく個人的な趣味での「たぶん、質問者の方の求める音の最低線かな?」と思う機器だとこのあたりかと。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
Lexiconのは、これでも同社のラインナップの中では、まだ素人向けの廉価なモノなので、サラウンドプリセットをいくつか試せば気に入ったモノは見つかるかなと。
YAMAHAはプリセットもありますが、そこから作り込んでいくタイプになりますから、まぁ触ればわかるというモノですが、ちょっと操作は必要。とはいえ、PC上で操作できるエディターも付いてます。

私は、これらのもっと安いモデル使ってますが、まぁ値段なりにデジタル臭さ等はあります。自分的には十分なので気にしませんが。

ただ、これらの外部エフェクトを使うとなると、PC上で使うならオーディオインターフェースとかも必要になりますねぇ。

あるいは、以下からVSTエフェクト対応のDAWソフトを導入して、
http://dtm.uijin.com/freesoft.html
リバーブだけ高級なものを買うか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

フリーのリバーブもいろいろあることはあるんですけども、デジタル臭を排除したいとなると、どうしても金がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング