現在SONYのリニアPCMレコーダーD50を使用しています。
録音した時の生音感は文句なしに良いのですが、付属ソフトにリバーブ機能がない為、結局いざというときにはスタジオを借りて録音するしかない現状です。
やはり自宅で編集までできたら…と思ってしまいます。

デジタルではなく、自然なリバーブ(コンサートホールの残響が理想です)がつけられるものを探しています。
スタジオによくある外部機器と、PCソフトどちらでも構いません。
具体的な商品名と使い勝手を書いて下さるととても助かります。
お勧めのものがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

リバーブはオールデジタルなご時世に


>デジタルではなく、自然なリバーブ(コンサートホールの残響が理想です)がつけられるものを探しています。
とまでハッキリと言われるという事は、かなりな高音質指向の方とお見受けしますが…

どっちにしても、外部機器でも全てデジタルなわけなので、私のごく個人的な趣味での「たぶん、質問者の方の求める音の最低線かな?」と思う機器だとこのあたりかと。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
Lexiconのは、これでも同社のラインナップの中では、まだ素人向けの廉価なモノなので、サラウンドプリセットをいくつか試せば気に入ったモノは見つかるかなと。
YAMAHAはプリセットもありますが、そこから作り込んでいくタイプになりますから、まぁ触ればわかるというモノですが、ちょっと操作は必要。とはいえ、PC上で操作できるエディターも付いてます。

私は、これらのもっと安いモデル使ってますが、まぁ値段なりにデジタル臭さ等はあります。自分的には十分なので気にしませんが。

ただ、これらの外部エフェクトを使うとなると、PC上で使うならオーディオインターフェースとかも必要になりますねぇ。

あるいは、以下からVSTエフェクト対応のDAWソフトを導入して、
http://dtm.uijin.com/freesoft.html
リバーブだけ高級なものを買うか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

フリーのリバーブもいろいろあることはあるんですけども、デジタル臭を排除したいとなると、どうしても金がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーカルに使えるラックタイプのリバーブ エフェクターを探しています。

ボーカル用のエフェクター(リバーブ)を探しています。ラックタイプのものでボーカルに使えるいいものがありましたら、教えてください。どういうものを買えばいいのかわからないので、教えてください。なるべく高額ではないけど悪くないものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
私も貧乏宅録屋なので、「なるべく低価格で悪くないもの」ってのはよくわかるんですが、個人的にはリバーブで予算2万円は微妙ですねぇ(^^ゞ

中古品でも良いなら、No.2の方のご推薦のSPX-900は、私も一押しです(^^ゞ
ただ、中古販売の店でも、程度の良い物なら2万円超すこともザラなので(巷では、名機とされてますから)、オークションなんかをこまめに当たるしかないかなと。

新品だと、ちょっと予算超しますが、個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=455%5EMX200%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EM350%5E%5E
ここらかなぁと。

特に、MX200は私も使ってるんですが、パソコンとUSB接続してMX200のリバーブをDAW上のVSTエフェクト扱いで使える便利機能があるので(ただし、パソコンのマシンパワーは結構食いますが(^^ゞ)、結構便利です。

もっと安いのとなると、個人的にはこれくらいですかねぇ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDSP2024P%5E%5E
まぁレビュー見てのとおりで、いろいろ不満もありますが。

あと、次の機種が、最近製造中止になったので、ネット通販ですと2万円ちょっとで売っている所をちょくちょく見かけます(実は、私も狙ってます(^^ゞ)。
http://lgril.blog59.fc2.com/blog-entry-129.html
これは、Behringer製の中では、かなり性能に定評のあった機種なので(なんでも安いBehringerなのに定価5万円台というのは超高級品?)、上手く手に入ったら美味しいですね。

余談ですが、ZOOMのラックデジタルリバーブだと、2万円で手に入るとは思うんですが、これはボーカル用はやめといた方が良いと思います。
私も持ってるんですが、今まで上に掲げた機種に比べると、音がザラザラしてボーカルにはちょっと辛いです。

No.1です。補足ありがとうございます。
私も貧乏宅録屋なので、「なるべく低価格で悪くないもの」ってのはよくわかるんですが、個人的にはリバーブで予算2万円は微妙ですねぇ(^^ゞ

中古品でも良いなら、No.2の方のご推薦のSPX-900は、私も一押しです(^^ゞ
ただ、中古販売の店でも、程度の良い物なら2万円超すこともザラなので(巷では、名機とされてますから)、オークションなんかをこまめに当たるしかないかなと。

新品だと、ちょっと予算超しますが、個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/P...続きを読む

Qスタジオで録音した音源CDRに焼きたいのですが、レコーディングスタジオ

スタジオで録音した音源CDRに焼きたいのですが、レコーディングスタジオのような所でないとできないでしょうか?
スタジオからMDには落としたのですが、MDからCDRに焼くには調べたところ面倒くさそうだったので…

ちなみに首都圏にある某スタジオPで練習してます

Aベストアンサー

USB付きのICレコーダーに録音して、PCからCD-Rに焼くのはどうでしょうか。ただし、音は劣化するけど、CD-Rに焼く時点で。
USB付きのICレコーダー
http://bcnranking.jp/news/0902/090217_13152p2.html

マイク端子をPC側にカードかなんかで付けて、直接PCから音を出力する形にして、PCで録音。で、CD-Rにって方法もあるけど、こっちは面倒。

Qホールのリバーブを再現できるエフェクター

この前、リバーブ搭載のマルチエフェクタを買いました。しかしそのエフェクタのリバーブはただ残響してるだけなんです(そりゃ、そうですが…)

もしかすると「リバーブ」というエフェクトを勘違いしているかもしれませんが、私が欲しいのは、たとえば個室で録音した楽器の音を、ホールで演奏しているような音にしたいんです。

ホールシミュレーターみたいなリバーブ(?)を探しています。情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホールの残響というのは、音源から発せられた音がホールのいろいろな方向の壁、天井から反射して、ディレイがかかって、直接来る音より遅れて、またエネルギーが減少して来るので、包み込まれるような感じがするわけです。
その反射の具合をいかに心地よくするかが、ホール設計のポイントになるわけです。

エフェクタのリバーブはこの残響をシミュレーションして、原音データに加工した残響データを付加して、ホールでの残響のようにするもので、高い機器ほど、この残響をつくるディレイの数と質が多数あるわけです。多数あれば、ホールの多数の方向の壁をシミュレーションできるので、残響も本物に近づきますが、安い機器では、ディレイの数が限られているので、つるつるの壁が数枚しかないようなホールしかシミュレーションできないのです。

おすすめはスタジオで使うようなリバーブ専用機を使用することです。

Qギターアンプのリバーブユニット(リバーブタンク)の交換

ギターアンプのリバーブユニットを交換しようと思っています。
機種はVoxのpathfinder15rです。
現在のリバーブの効きが浅めなので、もっと深く効くユニットに交換しようと考えています。
現在のユニットには、入力が600Ω、出力が2.2KΩと表記されています。
交換する際もこの数値があっていなければならないのでしょうか?
また、この数値と効き具合には関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

抵抗値は大体で良い。
各ユニットの特徴(音色傾向、感度等)によるところが大きい。
付加的な機能なので程ほどで良い、現状で十分の筈。
現在ではエフェクターでも機能させられるので、特に「やってみたい」以外は一考を。
現状回路をいじるだけでも、ある程度、変えられます。

Qリバーブをかけるエフェクター

自分は六人でストリートでアカペラをやる予定なのですがリバ-ブをかける電池駆動のエフェクターを探しています。実際どのエフェクターがいいのかわかりません。値段もいくらぐらいのものがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電池駆動で使えるリバーブとなると、最近の機種では楽器用以外はほとんど聞きませんねぇ。

ちょっと昔はこういうのがありました。単三電池で動きますし、電池駆動で公称10時間ですが、まぁ5~6時間は十分に動きます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rfx300/
http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_RFX300.pdf
私も電源事情が悪い現場で、今でも時々使ってますが…

音質は、まぁそれなりですが、ちょっとしたライブくらいなら十分使えてます。
ただ、仕様書上はマイクを直接繋ぐことができるように書いてますが、実際にはマイクをいきなり繋ぐのはよろしくないです。SEND-RETURNが付いているミキサーやパワードスピーカでないと使いづらいですね。

今では中古を入手するしかないですが、ヤフオクなんかでも結構しょっちゅう出品されているので、そういうのを狙う手もあります。
私の知ってる限りでは、だいたい5000円くらいかな?

Q絶対音感・相対音感

ピアノを9年間ほどやっています。
割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。何かいい訓練法や練習法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

>割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。


残念ながら絶対音感というのは、約6歳までに音感の訓練を受けて習得するか
自然に身につくかしないと、身につくことがありません。
ただ、相対音感はあとからでも十分鍛えることが出来ます。


>耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。

相対音感があれば、耳コピは出来ます。
私も絶対音感はありませんが、耳コピはよくします。

相対音感そのものを鍛えるのが目的なら
ソルフェージュの本などを買って練習するのが良いと思います。


もし、耳コピすることが目的なら、ソルフェージュの本で練習するよりも
最初から耳コピしたい曲に挑戦した方が上達は早いです。

耳コピは「この曲を聴き取りたい!」って気持ちが大切です。

mr_barbaroさんは、ピアノを長期間されているということなので
全然音の感覚がわからないということはないはずです。

むしろ、楽器をやってない人より
かなり音感は磨かれているはずです。

ギターやベースなどを中学からやり始めたという人でも
耳コピでバンドの曲をコピーしているくらいですから
やる気さえあれば、ピアノの経験があるのはかなり有利です。


訓練して相対音感が身についてから耳コピしようされるよりも
今すぐ耳コピしたい曲に取りかかってみると良いと思います。
鍵盤の音を鳴らしながら音を確認していけばいいのです。
事実、耳コピしている人の大半はそうしてます。

頭の中だけで複雑な和音も聴き取る人は、高度な絶対音感持ちの人か
絶対音感がなくても、音楽理論の知識がある人です。

実は、絶対音感や相対音感がほとんどなくても
音楽理論の知識があると、耳コピには非常に有利です。

実際音楽理論を知らない絶対音感の人より
音楽理論を知っているほとんど両方の音感がないひとの方が
耳コピが正確で早かったりします。

絶対音感の人にも色々あって、1音だけの音がわかる人
ピッチがわかる人、3和音までならわかる人、10以上の和音もわかる人…などなど
絶対音感も万能ではありません。

実際の所、色々な楽器がアンサンブルされている曲を丸まる1曲耳コピしたいなら
絶対音感よりも音楽理論の方が圧倒的に役に立ちます。

興味があったら、音楽理論やコード理論などの本やサイトを調べられると良いと思います。


また、耳コピしていく中で相対音感は磨かれていきますので
相対音感がほとんどないからといって
特別有利になるのは、音楽理論を知るくらいで特別な訓練をする必要はありません。

もし耳コピとは別に、楽譜を見て音が歌えるようになりたい場合は
耳コピの他にソルフェージュの本を買って練習すれば良いと思います。


頑張ってくださいね!

こんばんは!

>割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。


残念ながら絶対音感というのは、約6歳までに音感の訓練を受けて習得するか
自然に身につくかしないと、身につくことがありません。
ただ、相対音感はあとからでも十分鍛えることが出来ます。


>耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。

相対音感があれば、耳コピは出来ます。
私も絶対音感はありませんが、耳コピはよくします。

相対音感そのものを...続きを読む

Qリバーブについて

ギターのエフェクターでリバーブとディレイを探しているのですが、
特にリバーブだけのエフェクターを使ったことがないため違いがよくわかりません。
初期のVANHALENやU2などのサウンドを作りたいと思っています。

機材はギターからBlack StarのHT-5直です。
HT-5 Comboのエフェクトループにつなげたいと思っています。
また、スタジオやライブハウスなどにあるJCM-2000などのエフェクトループにも使いたいと思っています。
好みや考えが人それぞれなのでこういう聞き方はよくないと思いますが、お勧めのリバーブはありますか?

ディレイについてお聞きしたいのですが、
現在BOSSのDD-3を使っているのですがディレイタイムを秒数で指定したいと思い新調しようと思っているのですが、ポストディレイで、
今のところEventideのTime Factorとt.c.electronicのNova DELAYのどちらかで考えているのですが、これもきき方が悪いですがお勧めできるをうはどちらですか?

空間系のエフェクターの知識が全くなくとても恥ずかしいくらいです。
リバーブ、ディレイ、どちらの方でも全くかまいませんので回答していただけると嬉しいです。

ギターのエフェクターでリバーブとディレイを探しているのですが、
特にリバーブだけのエフェクターを使ったことがないため違いがよくわかりません。
初期のVANHALENやU2などのサウンドを作りたいと思っています。

機材はギターからBlack StarのHT-5直です。
HT-5 Comboのエフェクトループにつなげたいと思っています。
また、スタジオやライブハウスなどにあるJCM-2000などのエフェクトループにも使いたいと思っています。
好みや考えが人それぞれなのでこういう聞き方はよくないと思いますが、お勧めの...続きを読む

Aベストアンサー

リバーブは「わーん」といった残響音、ディレイは「わっわっわっ」といった反響音。これでニュアンス伝わりますか。

効果としてはおおむねその違いですが、リバーブはもともとスプリングか鉄板を音で揺らし、その振動の持続現象を音として拾うという原理で作られました。昔のギターアンプには「スプリングリバーブ」がよく内蔵されていて、アンプを叩いたり揺らしたりするとスプリングが揺れて「がしゃーん」といった音が出ました。これをギミックとしてハードロックのギタリストが使ったりしました。放送用には鉄板を使ったリバーブが多く使われました。

現在は電子回路で音の遅延を行う電子式リバーブが全盛ですが、あえてスプリングリバーブを使ってみるのもいいかもしれません。なかなか味があります。

エフェクターは奥が深いです。気になると自分の欲しい音を求めて似たようなエフェクターを何十と買ってしまうことになります。その音選びも楽しい世界です。でもお金がいくらあっても足りませんね。できれば早く「これだ」と思う音を見つけたいものです。

そもそもメーカーの設計思想によって音が大きく違います。なので、まず、異なるメーカーの代表的なエフェクターを全部使ってみましょう。楽器屋で試奏させてもらうのです。操作感も重要です。ちょっとしたつまみの角度で、自分の気持ちいいセッティングを逃すようならストレスになります。また同じメーカーでも、ラインナップによって音のキャラクターに違いがあります。製造時期によっても、設計思想が変わって音が大きく変わることがあります。ビンテージものに価値があるのもそのためです。

単体のエフェクターを組合すのもいいですが、マルチエフェクターも選択肢に入れてはどうでしょうか。おおむねマルチエフェクターには実践的なエフェクトパターンがプリセットされており、エフェクターを組合す面倒もなく、面倒がないということは結線トラブルもないということです。

しかしいずれにせよ、楽器屋で試奏するにも自分のギターやアンプではないでしょうし、音の大きさによっても聞こえ方が異なり、会場の広さやバンドの他のメンバーの音によっても違って聞こえます。どんなときでもベストのエフェクターなどというものは、もしかしたら、ないものねだりなのかもしれません。

有名なミュージシャンは、どんなギターを握っても、どんなアンプに差し込んでも、ボリュームとトーンの調節で「自分の音」を出すといいます。あまり考えすぎることでもないのかもしれません。

リバーブは「わーん」といった残響音、ディレイは「わっわっわっ」といった反響音。これでニュアンス伝わりますか。

効果としてはおおむねその違いですが、リバーブはもともとスプリングか鉄板を音で揺らし、その振動の持続現象を音として拾うという原理で作られました。昔のギターアンプには「スプリングリバーブ」がよく内蔵されていて、アンプを叩いたり揺らしたりするとスプリングが揺れて「がしゃーん」といった音が出ました。これをギミックとしてハードロックのギタリストが使ったりしました。放送用に...続きを読む

Q絶対音感とは簡単に、具体的にいうと、何ができたら、絶対音感があると言えますか? ピアノでゆうとドレ

絶対音感とは簡単に、具体的にいうと、何ができたら、絶対音感があると言えますか?

ピアノでゆうとドレミとかが、判断できたら、絶対音感がありますか?



練習で身につくと聞きました。是非見につけたいです。元から音感あった人ではなく、練習で身についたというかた、是非練習法を教えてください!

Aベストアンサー

絶対音感といっても、できることに、いろんな種類があるんだと思いますが、
普通の(最も保持者が多い)絶対音感は、音の周波数がわかる能力ではなくて、音名がわかる能力だと思います。(この2つは全く違う能力です)
この意味での絶対音感は、
ピアノで(最低2オクターブ以上、場合によってはもっと広い跳躍をいれながら)ランダムに音(単音)を弾いているのを聴いて、
どの音か(音名だけではなくて、どのオクターブかも)を、高い確率で正解できるなら、絶対音感があるといってよいと思います。
このテストをすると、絶対音感保持者と、優秀な相対音感保持者とは、たまにする間違いのパタンが全然違うので、完全に区別できます。
絶対音感保持者は、オクターブエラーといわれる、音名はあっているけど、オクターブが違うという間違いをしがちです。
つまり、1オクターブ(半音12個分)もずれた音を答えるわけです。
それに対して、優秀な相対音感保持者は、となりの音と間違えることはあっても、オクターブ(半音12個)もずれているという間違いをすることはほとんどありません。

一般的に、上の意味での絶対音感保持者は、優秀な相対音感保持者よりも、オクターブを捉える感覚は弱いことが多いです。
(音の高低に注目して聞くという習慣があんまりないため)
ある意味、音の絶対的な周波数をとらえる能力は低いという事もできると思います。

ちなみに、絶対音感は、基本的には7才くらいより小さな子供でないと身ににつけることはできないとされています。
大人になってからでも身につく?みたいな話(都市伝説?)もあるみたいですが、
少なくとも私の周りにそれなりの数いる絶対音感保持者は、全員、子供のときに身につけた人で、
大人になってから身につけたという人は一人もいません。

絶対音感といっても、できることに、いろんな種類があるんだと思いますが、
普通の(最も保持者が多い)絶対音感は、音の周波数がわかる能力ではなくて、音名がわかる能力だと思います。(この2つは全く違う能力です)
この意味での絶対音感は、
ピアノで(最低2オクターブ以上、場合によってはもっと広い跳躍をいれながら)ランダムに音(単音)を弾いているのを聴いて、
どの音か(音名だけではなくて、どのオクターブかも)を、高い確率で正解できるなら、絶対音感があるといってよいと思います。
このテスト...続きを読む

Qボーカルのリバーブ

コンサートなんかでボーカルにリバーブかけるんですが、なかなかしっくりきません。YAMAHAのデジタルミキサー使っていて内蔵のエフェクター使用しています。リバーブホールやプレートを使用してます。それ以外でプロのテクニックを教えてください。

Aベストアンサー

コンサートでデジタルミキサーですか。勇気ありますね。
私は「無音事故」が怖くて・・・、ライブではとにかく音が出ることが優先、と考えますので。
もっとも最近プロとしての仕事はしていませんけど。
ともあれ、

01V96の取説を見てるんですが、
REVERB HALL, REVERB ROOM, REVERB STAGE, REVERB PLATE
この順にリバーブ空間が小さくなります。
この4つのリバーブのパラメーター調整範囲は共通ですね。
空間の広さを決定付けるのは初期反射音です。
いわゆるボーカルだと、REVERB STAGEもしくはREVERB ROOMのプリセッツから好みにいじる事になると思います。

一方
演歌や素人さんのカラオケでは、このような綺麗なリバーブより、リピートエコーのほうが好まれるので、ディレイとリバーブの組み合わせDELAY->REVあたりを使って作ります。DELAYは40mS~100mS(くらいの好み)でフィードバックさせます。
最近の安価なYAMAHAのアナログミキサーにはデジタルエフェクトに「カラオケ」ってあるのですが、使った事がないので断定できませんが、おそらく↑をプリセッツしたものであろうと思います。REVERB系ではリピート感は作れませんし、DELAYやECHOではデジタルの明瞭さが仇になって露骨すぎます。
ジャンルや好みに応じて、ディレイとリバーブの組み合わせを取り入れてみてはいかがでしょうか?
 

コンサートでデジタルミキサーですか。勇気ありますね。
私は「無音事故」が怖くて・・・、ライブではとにかく音が出ることが優先、と考えますので。
もっとも最近プロとしての仕事はしていませんけど。
ともあれ、

01V96の取説を見てるんですが、
REVERB HALL, REVERB ROOM, REVERB STAGE, REVERB PLATE
この順にリバーブ空間が小さくなります。
この4つのリバーブのパラメーター調整範囲は共通ですね。
空間の広さを決定付けるのは初期反射音です。
いわゆるボーカルだと、REVERB STAGEもしくはREVERB ROOMの...続きを読む

Qスタジオ録音のファイナライズ

バンドの練習をして、スタジオで録音したCDをファイナライズしないで持って帰ってきてしまいました。

パソコンなどで、CDをファイナライズできるようなツールはないのでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイナライズのみを行えるソフトはライティングソフトによって出来るものと出来ないものがあり、大抵のソフトは単独でファイナライズ出来ないものが多く、データを書き込む時にファイナライズするかしないかを選択する形が多いです。

簡単に済ませたいなら、ファイナライズしていなくてもPCならそのデータをリッピング出来ると思いますので、もう一度PCでその音声ファイルを新しいCD-Rに書き込むことをおすすめします。


人気Q&Aランキング