お尋ね致します。先日ブランドショップでエルメス ケリー32センチを購入したのですが、ショルダーに入っている刻印(HERMES PARIS MADE IN FRANCE)が一本伸ばした状態で金具から左側に入っているのです。

直営店で購入した母のケリーのショルダーストラップは右側にその刻印はついています。
心配になってデパートに入っているエルメスで確認したところ、フランスの職人さんは気まぐれなのでどっちと決まっていませんよ★ お店にあるものは右側に入っていますが、左にあるものもあると思います、とのご回答でした。もし詳しい方がおられたら教えて頂きたいです!
直営店で購入された方で、刻印が左に入っているという方もおられたら教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔少々ブランドものを扱っていた者です。



>フランスの職人さんは気まぐれなのでどっちと決まっていませんよ
>お店にあるものは右側に入っていますが、左にあるものもあると
>思います、とのご回答でした

その通りで、エルメスのケリーバッグはご存知の通り、1つ1つが手作りで
作られています。その刻印は担当した職人のクセなどが出る部分です。
Aという職人なら右、Bなら左、のような感じです。
職人がもしどこかで同じバッグを見掛けた自分が作った、と分かるように
そうしている、という説さえあります。1つ1つ完全に同じロットにしない、
ここら辺の遊び心がフランス流、といったところです。

恐らくご心配には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても親切・丁寧なご回答を本当にありがとうございました!!
丁寧に教えて頂いたお陰で、購入してからずっと不安に思っていた事が
一気に解消されました!(^-^)
本当に嬉しいです♪

このケリーを一生物として、大切にしたいと思います☆
素敵なご回答を本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング