こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。仕事は看護師をしています。総合病院の脳外科に勤めていて、毎日忙しさは半端ないです。この前も、忙しすぎて休憩は20分しかとれず、しかも残業で残り、11時間くらい働きました。来月のシフトも7連勤があり(もちろん夜勤もあります)、このままでは赤ちゃんが流産しないかだとか、自分の健康状態が不安です。妊娠初期の頃につわりで数日間休みを頂き、他のスタッフに迷惑をかけたため、師長は私に対してあまりいいように思っていないように感じます。できれば仕事は辞めたいと考えているのですが、看護学校で3年間奨学金を借りていた関係で、病院で3年間働かなくてはなりません。(今は2年目です)みなさん、仕事に関して何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊婦の夜勤は、申し出れば免除されるはずです。

申し出を拒否することはできません。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/kongetunoroudo …

私の妻は、独身の上司に、「この程度で流れてしまうならそれも仕方ない」的なことを言われたそうです。理解ない上司の下で働くのは大変でしょうね。

結局、妻は、切迫流産になり、長期入院しました。

あなたと赤ちゃんを守れるのは、あなただけです。異変があればすぐ受診して、診断書をもらって入院してしまうのもひとつの方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事上立ちっぱなし、歩きっぱなしなので、正直お腹が痛くなったり、張ったりすることがあります。出血はしていないのでまだ大丈夫かと思いますが。。。でもまだ胎動を感じない時期なので、4週間に1回の検診で赤ちゃんが元気かどうかがすごく不安です。周りのスタッフに、もし「妊娠してるからって休み過ぎじゃない」と思われても、赤ちゃんを大事にしたいので、何かあったら診断書を書いてもらおうかと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:32

総合病院でたくさん看護師がいるのに


あまり制度的に整ってないのですか?
普通は妊娠したら配置換え(うちの病院では日勤だけの外来担当に)とかありますよ。だって女性中心の職場ですし。

出産直前まで働いてる看護師はたくさんいますし
仕事をつづけること自体は問題ないと思いますが
流産の危険を感じるような勤務体系は問題ですよね。
ほかの人たちは今までどうしてたんでしょうね・・・
同じ職場の出産経験者に相談してみてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ職場の出産経験者の方は、私よりも仕事にストレスを感じていなかったみたいです。また、その方は旦那さんのご両親と同居されているので、仕事で遅くなっても家事等は義母がやってくれていたので助かったと言っていました。
総合病院といっても看護師不足で、あまり人が足りていないのが現状です。。。でも、お腹の子の命を守りたいので、今度師長に配置換えを希望してみようかと思います。

補足日時:2009/05/27 12:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q交替勤務、夜勤の仕事をする旦那をもつ方。(長文です)

私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。
先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。
旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。
今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。
それが原因で大喧嘩になりました・・・。
私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。
掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。
昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか?
また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

Aベストアンサー

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。
私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。

夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。

でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。

旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか?

ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなよ...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q幼稚園に預けている間働かれている方へ。

子供が幼稚園に行っている間、皆さんは働かれていますか?
まもなく預けるので、働こうかとも思うのですが、それも大変かなぁと。。。幼稚園って帰る時間が早いし。。。
幼稚園の間に働くことはどんな感じでしょうか?いいこと・悪いこと。その他何でも教えてください!

Aベストアンサー

ご入園おめでとうございます。
私の友人のケースですが、子供が幼稚園に慣れた頃(5月中旬くらい)から、近所の某ファミレスで週3日、10:00~13:00働いています。
稼ぎ的には多くないですが、習い事のお月謝くらいにはなってるそうです。
夏休みなどの場合も上の子に見てもらって、同じ様に働いています。

また、従姉妹はやはり13:00までトイザラスで働いています。毎週シフトを自己申告出来るので、園の行事の時等休みを取りやすいと言っていました。

二人共、朝は少しバタバタするみたいですが生き生きとしてますよ。
フルタイムは無理でしょうし、時給は安くなるかもしれませんが、探せばあると思います。
どれくらいの収入が欲しいかによると思いますが、空いてる時間を有効に・・・と言うスタンスなら出来無いことは無いと思います。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q寝起きのぐずりが半端じゃない

タイトルどおりの悩みです。2歳9ヶ月になる男の子です。
ぐずるのは決まってお昼寝の後なのですが、たとえ1時間寝ようが、3時間寝ようが必ずと言っていいほどすごい勢いで泣き続け、しかも反り返ったりしながら1時間以上その状態です。
 おやつを与えても、何をしてもその状態です。キオウがんも効きません。いったいどうしたらいいでしょうか?毎日、毎日なので困っています。

Aベストアンサー

上のお子さんの生活リズムを元に戻してあげるのが一番いいように思います。

2時から4時迄お昼寝をさせる為には、下のお子さんをどうしたらよいかという方向で考えていかれてはどうでしょうか。
授乳の時間をずらしてみるとか…。

習慣ですので、2時に寝るようリズムが整えば、放っておいてもその時間が来れば眠るようになりますよ。
習慣づくまで時間がかかるかもしれませんが、頑張ってやって見て下さい。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q仕事かこどもか・・・ 特に働くお母様ご意見お願いします

いつもお世話になっております。私は小学1年生の子を持つ働く母です。先日から私の仕事のことで主人と冷戦中です。
こどもは学校の後学童クラブへ。5時までいて5時15分には家に帰ってきます。私は仕事が終わって、家へ帰るのが6時半です。1時間ちょっと、一人で家でお留守番になります。
私は派遣で働いてます。今までは6時前には家に帰れたのですが、今回の派遣先は仕事時間がちょっと長いので買い物せずに急いで帰っても6時20分くらいになります。短期の契約で今月末で契約が一旦終了するのですが、その先も長期で再度契約しないかというありがたい申し出がありました。私はその仕事場になんの不満もなく、できることならそこで長期で働きたいと思ってます。ただ、その話を主人にしたところ、こどものことをもっと考えろ。給料が半分になってもいいから近所で働けと言われました。近所で働けというのはスーパーや婦人服や雑貨店などのレジやら接客をやれということで、私が今やってる事務の仕事をできそうなところはありません。確かにこどもに1時間とはいえ、特に今の暗い時期など、一人で暗い部屋に帰って、お留守番させることはかわいそうだというのはそのとおりですが、子どもを出産して2年間育児をやった後に仕事復帰する際、仕事を探すのに苦労し、また保育園のお迎えが6時ですので、常に時間優先で仕事を選んで、自分なりに一歩一歩ステップアップして今の収入を得られるとこまで階段を上ってきたところを、主人に突き落とさせるような気分です。やはりこどもが小さい間は仕事よりこどもなのでしょうか。こどもが大きくなっていざ本格的に働こうと思っても年齢が上がってる分不利になりませんか。それでも母親はやはり自分のやりがいある仕事よりもこども優先に考えなければいけないのでしょうか。来週早々には、派遣先にも返事をしなくてはいけなくて、とても悩んでます。

いつもお世話になっております。私は小学1年生の子を持つ働く母です。先日から私の仕事のことで主人と冷戦中です。
こどもは学校の後学童クラブへ。5時までいて5時15分には家に帰ってきます。私は仕事が終わって、家へ帰るのが6時半です。1時間ちょっと、一人で家でお留守番になります。
私は派遣で働いてます。今までは6時前には家に帰れたのですが、今回の派遣先は仕事時間がちょっと長いので買い物せずに急いで帰っても6時20分くらいになります。短期の契約で今月末で契約が一旦終了するのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳児の母親、仕事は結婚前からの職場で続けています。
私も#2の方と同意見です。
なぜ「母親が」なんでしょう? 21世紀になっても、日本の母親は本当に社会から不当な義務を押し付けられていると思います。

お留守番は1時間とのことですが、もっと長時間留守番している子供だって大勢います。私は両親が自営業だったので就学前から数時間以上の留守番をしてました。
深夜までほったらかしというわけではなく、問題があるようには思えません。
ところで失礼ですが#1の方、「母親が家にいなかったら人格形成に関わる」と、母子家庭の方に言えますか?
私の夫は、6歳で父親と死別し、義母は身内の全くいない土地・学童保育の無い時代に子育てしています。世間にはもっと苦しい状況で子育てしている母親もいますよ。それに「両親揃って・母親が家にいて」子育てしている家庭がスタンダードという考え方はそろそろ危ないです。

話が反れましたが、人生一度きりならばせっかく手に入れた良いお仕事を手放すほうが後を考えると怖いことです。
貴方の質問を拝見してすでに答えは出ていると思いました。
ご主人にしたがって「いやいやながら」今の仕事を辞めて、意に染まぬ仕事をする・・・。ご主人や子供さんに対して、気持ちよく接することができなくなるかもしれません。「あなたたちのために私が犠牲になった」と、思わないでいられるでしょうか? いやいやながら家にいるお母さんと一緒にいて、お子さんに良いとは思えないのですが・・・。
今のご時世、女性の事務職を見つけるのは本当に難しいことです。いざ子供の手が離れて仕事を探そうとした時、やっぱり大変だと思います。
もし望むような仕事が見つからなかった時、特にご主人に対して責める気持ちが出てくると思います。だって今すでに「夫に突き落とされる気分」と言っておられるのだから・・・。

以下かなり勝手な私見です。お気にさわったら申し訳ありません。
世間の男性はいまだに「子供と母性」を逆手にとって、女性を家庭においておきたいという気持ちがあるみたいですね。妻がばりばり仕事すれば、経済的に余裕ができるのに、それよりも自分が一家の稼ぎ頭でありたい、そうすれば威張っていられるし、妻子は自分の下から逃れられない。妻が一人前の収入を得るというのは、男性にとってはある意味脅威なんでしょうね。経済的な自立=いやになったらいつでも貴方と別れる手段、ですから。
(ちょっと田島陽子さんみたいになってきましたが・・・)
でも、だからこそ女性には働く意味がある。

私は、産後8週で職場復帰しました。職場では前例がなく、体力的にも精神的にも辛い時期はありましたが、一度として辞めたいと思ったことはありません。
私も今の仕事は長く続けたいと思っています。とても大事です。
だからこそ、貴方の気持ちが痛いほどわかります。
ご主人にはたとえ今理解していただけなくても、自分の意見を通すべき事だと思います。貴方の人生も一度きりなんですから。
がんばってください。
若輩者が長々と失礼致しました。

こんにちは。
2歳児の母親、仕事は結婚前からの職場で続けています。
私も#2の方と同意見です。
なぜ「母親が」なんでしょう? 21世紀になっても、日本の母親は本当に社会から不当な義務を押し付けられていると思います。

お留守番は1時間とのことですが、もっと長時間留守番している子供だって大勢います。私は両親が自営業だったので就学前から数時間以上の留守番をしてました。
深夜までほったらかしというわけではなく、問題があるようには思えません。
ところで失礼ですが#1の方、「母親が家に...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q後3ヶ月で、避妊をしなくなって2年…病院にも行きましたが、旦那の協力もイマイチで。

よく言われる避妊をしなくなって2年経っても、結果が出ないと…と言いますが、後3ヶ月で2年経ちます。病院へも行き、基礎体温などに従い、頑張っていますが結果が出ません。主人も子供は欲しいとある程度協力はしてくれますが、私が今日は頑張ろうね!と決めていた日も夜になると仕事の絡みで、飲み過ぎて駄目だったり…本当に頑張る気があるの?と私ばかり、あせってしまって
。私なんかより長く頑張ってる方はたくさんいると思いますが、周りからのプレッシャーもあり、毎日ただ悩んでいるばかりです。日常生活の中でも出来る体作りや気持ちの持ち方など、みなさんどうしているのか教えて欲しいです。初めのころは、純粋に主人との子供を作りたいと思っていたのが、どんどん生活も義務的に事務的になってきているようです(泣)

Aベストアンサー

確かに、焦るのは一番良くないような気がします。でも焦るなって言うのも無理ですよね・・・。周囲からのプレッシャーがあると尚更。。
お気持ちお察しします。出口の見えないトンネルみたいで、辛いですよね・・・。

私は不妊治療ではありませんが、病院に行って一通り検査してもらった事があります。タイミングバッチリで、先生に期待していいと言われた月に出来ず、落ち込んだこともありました。元々子宮筋腫もあり、大きくなる前になんとしても妊娠しなくては!みたいに思っていました。
基礎体温をはかり、排卵検査薬を使って何回か頑張りましたが、そういう月は妊娠しませんでした。

で、いきなり妊娠に飛躍せず、まず綺麗な基礎体温を描けるようになろうと思い、冷え性を改善させようと思いました。高温期が10日前後で短く、排卵後すぐに高温期に移行しなかったもので。
冷え性改善のために養命酒を飲み、夏でも腹巻&靴下(会社勤めなので夏の方が冷房で冷えるんですよね)を欠かさず、半身浴と運動もしました。学生以来テニスを頑張って、妊娠にとらわれないように過ごしていたら、1ヵ月後に妊娠しました。その月は狙って性交したわけではなかったので、本当にビックリしました。夫に、「今日だよ!」とプレッシャーを与えていなかったのも良かったのかもしれません(^^)

焦りやストレス同様に、冷えも良くないと思います。
もしrunkunさんが冷え性であるならば、冷え性も是非改善してみてください!私はまだ妊娠初期で偉そうなことは言えないのですが、針灸の先生にも冷えは妊娠の大敵で、不妊や初期流産を引き起こす原因にもなり得ると言われました。(冷え性ではないとか、既に改善されてるようでしたら、トンチンカンな回答となってしまい、すみません。。)

早く元気な赤ちゃんが授かるよう、お祈りしています。

確かに、焦るのは一番良くないような気がします。でも焦るなって言うのも無理ですよね・・・。周囲からのプレッシャーがあると尚更。。
お気持ちお察しします。出口の見えないトンネルみたいで、辛いですよね・・・。

私は不妊治療ではありませんが、病院に行って一通り検査してもらった事があります。タイミングバッチリで、先生に期待していいと言われた月に出来ず、落ち込んだこともありました。元々子宮筋腫もあり、大きくなる前になんとしても妊娠しなくては!みたいに思っていました。
基礎体温をはか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング