私は今年、看護学校を受験しようと思っています。
母が看護師をしていたためか看護師になるのが小さな頃からの夢です。
でももう1つ、漫画家になりたいっていう夢があります。
看護師をしながら漫画家になることは可能でしょうか?
看護師は大変なお仕事だと思います。
看護師になるのなら、漫画家になる夢は諦めたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の人が両立できているからといって、あなたにできるのでしょうか?


あなた自身、どちらも捨てきれないのなら、両方ともやってみたらどうでしょうか? 漫画家より看護師のほうが将来的に(たとえば収入などの生活面や、やりがいの点で)安定していると考えているから、漫画家のほうを諦めるのでしょうか?

所詮は他人は他人ですから。
看護師だけでなく、どんな仕事だって大変です。当然漫画家だって…。

で、私の意見としては漫画家のネタとして患者さんや他の医療スタッフのことを書くのだけは止めてほしい。 安易に病気のことを書いて希望を得る人だけでなく、傷つく人も多いことに気づいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
胸にとどめておきます・・
どんな仕事だって大変ですよね。
両立できるかどうか分かりませんが、両方ともやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:06

 元ナースで漫画家さんならこちらの人も。



http://www.amazon.co.jp/dp/4821185350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 20:58

前の病院のナースで、絵本作家を兼業している人はいました。


とても絵本を描くとは思えない気の強いナースでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 20:56

検索したら この人がひっかかりました。


http://plaza.rakuten.co.jp/nohohonfamily/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

市民病院の薬剤師です。
来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。
薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。
親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

同じく現職です。

今、一番覚えたいのは、
先発品、後発品を結び付ける方法です。

あのジェネリックというやつは、
見た目が似ているくせに、名前がまるっきり違ったり、
見た目すら似てなかったり。
後発品なだけにつぎからつぎに薬品ができて来ますよね。

覚えた先からコストのために製薬会社が変わって、また名前が変わってしまったり。

一覧表を作ったり工夫はしていますが、まだまだ浸透していません。

厚労省の方針のおかげで、古参の職員はジェネリックに振り回されています。

新卒はジェネリックしか覚えていませんし、
古参の職員は先発品で覚えている状態です。

医師の指示も先発品の薬品名で言われて、
新人看護師が首をひねっていることがあります。

ここで、愚痴っているのもどうかと思いますが、
切実な現場の問題なんです。

Q担当看護師と受け持ち看護師の違いについて

担当看護師と受け持ち看護師の違いを教えて下さい。日本国内の病院で統一された
解釈があるのでしょうか。

Aベストアンサー

[受け持ち看護師]
主治医の看護師版と思っていただければ理解しやすいと思います。
受け持ち看護師は、患者入院時に決定され、医師やその他の医療従事者(薬剤師や理学療法士等)と治療計画をたて、患者やその家族と話し合い、患者のニードに合わせた看護計画をたてる。そして患者の病状やニードの変化に応じ、看護計画を適時評価変更する。そうすることによって、看護計画を見ると勤務する全ての看護師間で、その患者に対する看護の共通理解が出来る。
基本的に受け持ち看護師は1人ですが、どこの病院もグループでフォローしていると思います。(私の勤務している病棟は、1グループ4人の看護師で形成:ベテラン、中堅、新人といった形で)受け持ちの看護師が不在(休み)の時は、グループのほかのメンバーがフォローします。
一番患者に接するのは、入院時、病状説明が行われるとき、大きな検査や手術を受ける前、退院前の生活指導時、そして日々の闘病生活の相談窓口として、1人が主に接することにで信頼関係がよりよく形成ことも目的としています。

日々の看護も常に受け持ちやそのグループで出来るのが理想的ですが、病棟全体の患者の病状や、勤務態勢もあり、それが実践できているは限られた病棟だと思います。

よってその日(日中の時間帯、夜間の時間帯など)1勤務単位で担当し、注射や点滴の処置、日常のケアなど行うのが[担当看護師]です。(その部屋の担当という形が基本ですね。)
担当看護師は引継前、看護記録を読み、その患者の今ある状態の情報収集をし、受け持ち看護師が立てた看護計画にそって患者のケアにあたります。


日本国内の病院で統一された解釈ではありますが、実践されているかどうかは、その病院、病棟の看護体制等によります。
日々の勤務に追われ、そこまで手を回すのは、はっきり言ってかなりきついです。私もかなりの残業をして、何とかこなしています。
病院や病棟、そして全ての医療従事者が、よりよい医療を提供しようという意志がないと出来ない物だと思っています。

長くなりましたが、ご理解頂けたでしょうか?

[受け持ち看護師]
主治医の看護師版と思っていただければ理解しやすいと思います。
受け持ち看護師は、患者入院時に決定され、医師やその他の医療従事者(薬剤師や理学療法士等)と治療計画をたて、患者やその家族と話し合い、患者のニードに合わせた看護計画をたてる。そして患者の病状やニードの変化に応じ、看護計画を適時評価変更する。そうすることによって、看護計画を見ると勤務する全ての看護師間で、その患者に対する看護の共通理解が出来る。
基本的に受け持ち看護師は1人ですが、どこの病院もグル...続きを読む

Q新人看護師のOJTについて

妻が看護師の資格を取り4月から新人看護師として働きはじめました。
最初は先輩の看護師について二人で、病棟をまわっていましたが2週間ほどして一人にされ、初めての処置なども自分でやらなければならないそうなのですが、そんなことあるんですか。
私は機械の整備の仕事を仕事をしていますが、新人には、処置ができることを確認した整備項目以外はさせません。
下手に触られて機械を壊されると困るからです。
医療の現場は、新人育成はどうなっているんでしょうか。
このままだと医療事故が起きそうだ。と、妻も不安になっております。

Aベストアンサー

看護師の仕事柄、指導看護師が 常に日勤でいることは不可能です。
ですので、奥様について回る看護師が変わります。
そうなると、何をしたことがあって、何をしたことがないのか把握できない状況になります。
習得しなくてはならない技術は少なくないので。
経験の有無などの新人チェックリストを使っている病院も多いですが
それでもチェックは、毎日できません。
また、指導者にあたる看護師は、経験年数を積んでいます。
その人が新人だった頃は、教えて貰える指導は なかった時代です。
奥様が、「これはしたことがないので、一緒に行って下さい」「教えて下さい」と
自分から主張していかなくては いけません。
自分の仕事ではなくても、先輩がやっているところを見学しに行ったり
自主的に知識・技術を磨いていかないといけません。

今、奥様に言う事は、医療ミスに繋がりそうな自信のないことは
誰かにサポートしてもらう。
解らない事は、解らないとハッキリ言う。
「ほうれんそう」報告・連絡・相談をしっかりすることです。

Q准看護師、看護助手の仕事の範囲

看護師にできて、准看護師にできない仕事、また、准看護師にできて看護助手にできない仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問内容と他の回答者さんのお礼とで、ズレが出てきていますが・・
今は 正看護師、准看護師さん共に条件の下、静脈注射もできます。
1 医師又は歯科医師の指示の下に保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」という。)が行う静脈注射は、保健師助産師看護師法第5条に規定する診療の補助行為の範疇として取り扱うものとする。
2 ただし、薬剤の血管注入による身体への影響が大きいことに変わりはないため、医師又は歯科医師の指示に基づいて、看護師等が静脈注射を安全に実施できるよう、医療機関及び看護師等学校養成所に対して、次のような対応について周知方お願いいたしたい。
(1) 医療機関においては、看護師等を対象にした研修を実施するとともに、静脈注射の実施等に関して、施設内基準や看護手順の作成・見直しを行い、また個々の看護師等の能力を踏まえた適切な業務分担を行うこと。
(2) 看護師等学校養成所においては、薬理作用、静脈注射に関する知識・技術、感染・安全対策などの教育を見直し、必要に応じて強化すること。(平成14年9月30日)

個人病院のすべての看護師(准も含め)さんが、かわいそうです・・。<たまにオイオイって人も居ますがね(笑)>

看護助手、秘書、雑務事務、その病院によって呼び方はまちまちですが、医師の傍にいる方が医療行為をしていないならば、問題はないのでは?その為だけに雇っている病院もまれにありますよ。(患者さんのプライバシーの問題はありますけどね)看護師さんが忙しいところではカルテ出しだって出来ませんよね。

看護助手さんについては医師の指示下においても医療行為はできません。準看さんは正看さんの指示下とありますが、結局は医師の指示で動いている事が多いのでもう今の時代正看護師、准看護師の業務の違いは殆どありません。 
ちなみに、でかい病院の方が怖いとおもいますけどねぇ~

質問内容と他の回答者さんのお礼とで、ズレが出てきていますが・・
今は 正看護師、准看護師さん共に条件の下、静脈注射もできます。
1 医師又は歯科医師の指示の下に保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」という。)が行う静脈注射は、保健師助産師看護師法第5条に規定する診療の補助行為の範疇として取り扱うものとする。
2 ただし、薬剤の血管注入による身体への影響が大きいことに変わりはないため、医師又は歯科医師の指示に基づいて、看護師等が静脈注射を安全に実施できるよう、医療...続きを読む

Q50才の新人男性看護師

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
 仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。

 正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。
「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。
知り合いの看護師さんからは、
「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。
看護予備校では、
「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。
いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。

 自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。

 救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか?

看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。看護師として働いているものです。
看護の道へ進みたいという熱い意思に感銘を受けました。

率直な意見としては50歳代の看護師となると就職が難しいのではと思います。
semi1234さんは強い意志を持っておられるようですので私立系の学校でしたら入学できると思いますし(公立は学費負担の面で難しいと思います)、国家試験も学校の試験をそつなくこなせていれば難しいものではありません。

実際問題となるのは就職だと思います。看護師といっても職域が広いですのでsemi1234がどのような分野に興味があるのかはわかりませんが、どの分野に進んでも、全くの新人です。看護師として一人前になるにはそこからさらに5年はかかりますし、60歳が定年と考えると病院側が渋るんじゃないかなと思います。

そういった現実的な難しさを知って進むのならOKだと思います。最終的に決めるのは自分自身ですし誰も止める権利はありません。看護師は面白い仕事ですよ。

Q看護婦から看護師に名称が変更した理由って何ですか?

なぜ看護婦から看護師に名称が変更したのでしょうか?やはりステイタスですか?変更にかかわった大臣は認知症の兆候があります。死刑を頻繁に行っていたとか、やはり看護婦出身なのでこわいですね!そういえば警察の派出所は市民が交番に変更したとか!患者が、尊敬と親しみを込めた名称を勝手に変えある高い税金を使ってバカですね!

Aベストアンサー

変更した理由は前回答者様たちが言っているとおりですが、質問者さまが看護婦ってよびたければそういい続けてもいいんですよ。看護婦、保母さん、スチュワーデス、そういい続けても罰則なんてありません。意味通じますし。現にお年寄りなんて呼び方急にかえれませんよ。いまだに、看護婦さんですよ。
そんなに怒ることではないと思いますが。

Q看護師の新人バッチ

看護師さんが新人さんが新人バッチをつけているのは何でだと思いますか?
私は新人バッチを見ても、あぁ1年目の人なんだなと思うくらいであまり必要とは思いません。
でもつけているには意味があると思うので、患者さんにとって新人であると分かるのはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

新人バッチをつけていない病院の方が多いです。
また、バッチをつける意味はその病院によって違うと思います。
その多くは、初心者なんだからある程度の失敗は許してね、という免罪符のような感じではないでしょうか。
新人だから未熟なんであって、うちの看護師全員がこういうレベルじゃないんだよ、ってところでしょうか。

Q看護を楽しめるようになるには(看護師の方に質問です)

私は看護が好きでついに燃え尽きてしまった者です。

燃え尽きないようにはしたいですが、それ以来モチベーションがあがりません。

看護師の方、どのようにしたらモチベーションがあがるか、将来の看護の夢、何でも良いので看護が楽しいと思えるようになる事を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には分からないでしょうね。
看護を楽しめるようになるには、身体が楽な職場に早急に移ることです。
例えば、開業のクリニックとか、保健師とか。

真面目な人ほど燃え尽きてしまうか、イチャモンの責任で詰め腹を切らされるのが、日本の医療です。
多くの医療関係者がウツになったり、仕事に復帰できなくなっています。
まず、自分が健康でないと、他人のことなど思いやることはできないからです。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q訪問看護ステーションを開設した方、いらっしゃいますか?看護師業務の内容について。

開設して2ヶ月弱のステーションにパートで勤務しています。
看護記録などを主任の知り合いのツテで入手し、ステーション名だけ変えたコピーを使っています。契約書などの書式や、看護師が持ち歩く物品など、全てにおいて後手後手・・・。こんなんでいいの?と言う感じです。

訪問看護経験者は一人もいない。
勤務時間に融通が利くので、その点はありがたいのですが、どう動いて良いか私自身よくわからないことが不安です。

訪問看護をするにあたって、業務内容(援助として行えることの範囲、医療行為の範囲など)が詳しく書いてある【本を紹介していただきたい】のです。医療行為については医師の指示の元ですが、ちょっとした怪我の消毒(例えばどこかにぶつけたとか転んだとか言う場合)など、具体的にどのような範囲ならその場の判断で行ってよいかわからないのです。何もせずに帰りDrやケアマネに話すべきか、消毒やシップなどは自己判断で行って良いか・・・など。
自分の身を守るためにもしっかり理解しておきたいのですが、病棟勤務のときには当たり前に行っていたことが訪問で行っていいのか、その点が一番不安です。

全く本を買っていないわけではないのですが、高いですし、なかなか思うような本を探せなくて困っています。よろしくお願いします。

開設して2ヶ月弱のステーションにパートで勤務しています。
看護記録などを主任の知り合いのツテで入手し、ステーション名だけ変えたコピーを使っています。契約書などの書式や、看護師が持ち歩く物品など、全てにおいて後手後手・・・。こんなんでいいの?と言う感じです。

訪問看護経験者は一人もいない。
勤務時間に融通が利くので、その点はありがたいのですが、どう動いて良いか私自身よくわからないことが不安です。

訪問看護をするにあたって、業務内容(援助として行えることの範囲、医療行為の範...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。
 私の職場でも都の監査がありましたが、監査といっても、意図的な不正請求や明らかに違法な行為が行われていなければ、いきなり取り消しなどになることはないと思います。(私の記憶では、指導内容として、看護記録をもっと整理しましょうとか、勤務記録や雇用契約書類などの不足を指摘されたと思います。人手不足で整理できていませんでした…。)
 訪問看護の内容では、家の中で提供される生活の援助や医療行為に関しては、殆ど制約はないはずで、患者・ご家族の自己負担となるのは時間外の部分や、死後の処置などかなり少ないと思います。外での散歩もリハビリテーションの指示が出ていれば、問題ないはずです。(いろんな訪問看護Stのホームページでも掲載されています。計画書に記載しておけば、よりよいでしょう)
 認められないのは、患者さんの外出先に訪問して看護を提供するケースなどで、呼吸器使用のALSの患者さんがお子さんの授業参観に出かけられていて、時間の関係上学校に行くしかなかったのですが、それはだめだといわれました。(詳細は都道府県の監督部署に確認するのが一番でしょう。)

 ご紹介いただいたケースでは、書かれている内容からは、療養者さんがサービス内容についての理解が不足しているという感じには思えないのですが?どちらかというと人間関係の確立の点で難しそうですね。
 しかし、訪問看護師として自宅に入りケアをすることを受け入れられているわけですし、客観的にみれば、そのこと自体とても大切なことだと思います。
 うつ症状に対する治療も行われているのであれば、私であれば時間をかけて自分の気持ちも言葉にして伝えながら、療養者さんが伝えて下さることを声に出して肯定してゆくなどして関わり続けてゆくかなと思います。
 また医師やケアマネさんと療養者さんの関係がすでに確立しているようであれば、特定の看護内容について促していただくこともできるかもしれません。
 釈迦に説法かもしれませんが、在宅は治療の場ではなく生活の場ですから、看護師の「こうだったらいいのに」が前に出すぎると、裏目に出る場合もあります。
 精神科でも見かけれられると思うのですが、看護職の不安が患者さんの不安を引き出したり増大させるような場面もありますよね。misachi395が、心配をせずに働けるような環境づくりもとても大切だと思います。

#2の者です。
 私の職場でも都の監査がありましたが、監査といっても、意図的な不正請求や明らかに違法な行為が行われていなければ、いきなり取り消しなどになることはないと思います。(私の記憶では、指導内容として、看護記録をもっと整理しましょうとか、勤務記録や雇用契約書類などの不足を指摘されたと思います。人手不足で整理できていませんでした…。)
 訪問看護の内容では、家の中で提供される生活の援助や医療行為に関しては、殆ど制約はないはずで、患者・ご家族の自己負担となるのは時間外の部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報