こんにちは^^
近々エレアコの購入を検討しているのですが、オススメのメーカーや型番を教えていただきたく掲載させてもらいました。
ライブなどでのコードの弾き語りを主に考えています。
技術的には中級くらいですが、エレアコを買って心機一転頑張っていこうと思います。
ギターはアコギ(YAMAHA)を一本所有しています。
肝心の予算は、最高7万円以内でお願いします^^;
ギター専攻ではないので、そこそこのものを買えたらいいかなと思っています。
今候補に考えているのは、YAMAHAの「CPX700 NT」か「APX700 NT」です。どうでしょう??
Cole Clarkの「FL2AC」というモデルを所有している友達もいて、デザインとかカッコイイなぁと思ってます。
Cole Clarkのメーカーでオススメのありますかね??
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヤマハも悪くありませんが、あとタカミネ、Kヤイリも良いエレアコがあります。

あと、エレアコメインで使うのならば、レインソングやタコマの中古もありですね。中級者ということなので中古ギターの目利きもできると思いますので、中古品もターゲットにしてもいいかと思います。
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この回答へのお礼

いろいろ調べてみた結果、
ギター専攻というわけではないので、お手ごろで評判の良い
YAMAHA CPXシリーズにしようと思います^^
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/03 20:51

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ヤマハのカタログを見る限りでは、材質は異なるものの、ボディサイズ、ネックの幅の設計などは統一されているようですので、同じシリーズで同等のグレードの特定のモデルだけを特に仕様変更して別の弦高を与えてあるという可能性は低いのではないかと思います。
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また、ネックの反りの状況が個体ごとに違うことは十分に考えられる範囲のことですので、もしかしたらネックの状況の差が感覚的な差につながっているかもしれませんね。

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エレアコについては詳しくはないのですが、一般的にはメーカーが出荷時に設定する弦高はほとんどのモデルで共通していると思います。 同じ型番が振られているシリーズであれば、なおさら同じセッティングにしていると思います。
ヤマハのカタログを見る限りでは、材質は異なるものの、ボディサイズ、ネックの幅の設計などは統一されているようですので、同じシリーズで同等のグレードの特定のモデルだけを特に仕様変更して別の弦高を与えてあるという可能性は低いのではないかと思います。
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宜しくお願い致します。

今度友人の挙式披露宴で余興を任されるようになり、悩んだ末、斉藤和義さんの『ウェディングソング』を一人で弾き語る事にしました。
流れを伺うと出番がかなり後ろのようで、締めのクライマックス直前のようです。
オチャラケ無しで誠心誠意取り組もうと思っており、タイミングと内容的には上手くいけばクライマックスに繋がる効果的な余興になるかも?とも思う反面、勝手に責任を感じ、ハラハラしております(笑)
そこで皆様の意見をお借りしたい箇所が御座いまして、会場でエレアコの音をどのようにして拾うのがベストか、お伺いしたく思います。

1 マイクで生音を拾う
2 ラインで入力
3 マイクとラインの両方

今の所は2のラインでと考えており、式場にも確認を取った所、可能のようでした。
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どちらも望むのは無理かどうか把握出来ていないのが原状です。
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ちなみにギターが搭載しているPREAMPはFishman classic4です。
あと、弦の交換はどのタイミングですべきなのか、式の当日、前日もしくは○日前がベストという事が御座いましたらアドバイス頂きたく思います。(現在エリクサー0.12~0.52ライトゲージ使用 まだ綺麗に鳴っていると思います)

生半可な腕の者が贅沢な質問ばかりで申し訳無い限りですが、一つ宜しくお願い致します。

重複するような質問もすでに挙がっていたのですが、少し違う内容の質問をさせて頂きたい所もあり、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

今度友人の挙式披露宴で余興を任されるようになり、悩んだ末、斉藤和義さんの『ウェディングソング』を一人で弾き語る事にしました。
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Aベストアンサー

No.1です。
まぁ、会場の設備がどんなもんか明確にわからないことには、確かなことは言えない部分はありますが、エレアコの内蔵プリ直でのライン出しなら、D.I.はやっぱり持って行った方が良いですね。
もちろん、会場に有れば「使わせて下さい」で良いです。
無いようなら、こういう安物でも、結構使えますよ。
(というか、私は披露宴余興のエレアコなら、高いの持って行っても逆に無駄なので、最近はこればっかり使ってますけど(^^ゞ。音質の微調整も出来るしね。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E

>あと、当方割と鼻声という事もあり、音質としては微妙にこもり気味になりがちです。
>恐らくミドル~ハイが高めの設定なのだと思うのですが、自分の声は『硬い』の方がよく抜けます。

ここは難しい所ですね…
というのは、これが会場の状況がわからんと、なんともよう言わんわ…な、ところなんですが、ホテルなんかの「多目的宴会場/会議場仕様」なところでは、昔ながら?のスピーチ目線のセッティングの所は多い物の、いわゆる「結婚式場」の宴会場では、余興のカラオケ使用を見越した「カラオケ対応仕様」なところもあります。
こういう「カラオケ対応仕様」の会場で、カラオケ用機器を余興用に設備している所なら、逆にそれこそ、質問者の方がお好みの「音硬めで…」が、いとも簡単にOKかもしれません。

まぁ、スピーチ仕様というのは、イメージ的に言えば
「素人の喋り手では、喋る時に歯から息が抜ける『シーシー音』や、舌打ちのような『ペチャクチャ音』がやたらでかい奴が多いので、そういう音が目立たないようしないと、なに喋ってんだかわからんくなる」
という対策や
「やったら声の小さいマイク通りの悪い喋り手だと、ゲインを上げなきゃなんないが、ゲイン上げてもハウリングは避けたいので、部屋の特性を見て、ハウリングしやすい周波数帯は思い切ってカットしておく」
という対策などの結果、ライブ会場などの音響と比べれば、総じて高域はカット気味で音が丸めなセッティングが普通…ということです。

ただ、逆に言えば「ハキハキした張りのある声は丸めになるけど、もともと丸めこもり目の声でも、ハキハキ系と似たような音にまとまる」…つまり、誰が歌っても同じような傾向に音にまとまるようなセッティングの場合が多いです。
で、そこんとこを大幅にいじれるかどうかは、すべて会場の音響設備と音響担当の腕(腕の良し悪しと言うよりは、担当が調整可能な限界。腕がよいからこそ出来ないことだって有る)…次第ですね。

だから、そこんとこは
「ちょっと私はこもり気味の声質なんですが、歌の時、音響さんの方で少し『シャッキリ目』に調整をお願いできましょうか?」
と、ズバっと聞いてお願いするしかないでしょうね。
基本的には「わかりました、努力しましょう」的な回答が来るだけと思いますが、どのみち、あとはもう会場の音響さんに任せるしかないですしね。

あんまり参考にはなりませんが、私の仲間内の場合では、会場が「ライン受けOKですよ」と言ってくれたら、自分たちの「余興バンド分」はマイクやスタンドも自前で持ち込み、小型ミキサーでまとめた音を会場の音響さんにラインで受けて貰うパターンが多いです。
(もちろん、身内のワンマンでのギター弾き語りでもそうする)
それで、機材担当(私です(^^ゞ)は、前日なり前週なり、あるいは当日朝早くなり、会場の音響担当さんが都合がよい時に、現場に楽器以外の機材を持って行って、打ち合わせ、仮繋ぎ、特にマイクのハウリング限界の調整…をやらせて貰って、こっち側の機材にも「ここまでで限界」「これ以上はこっち側で勝手に調整してはいけない」という限界は確認し、当日はたとえちょっとくらい音が悪かろうが何だろうが、打ち合わせ時の限界の8割以内の設定で押し通します。

とにかく、こっち側が無茶しても、起きたことの責任は全部会場の音響さんにおっ被さるわけですから、それだけは避けなきゃいけません。
また、会場の音響さんも、「何しでかすかわからない軍団?に、当日無茶ばかり言われる」のが一番怖い(客商売ですから、むやみに断れないが、さりとて…という部分がある)ですから、当方も
「音響さんのお立場はわかっております。ご指示には従います。無茶は絶対しません。」
と、ある程度は互いの信頼関係を持っておきたいし、実際に持って行く物を見せれば、音響さんに「それならPK」「それはダメ」とハッキリ言って貰えりゃ、それ相応の代案も用意できるし、逆に音響さんから
「あー、そういう機材を持ってきていただけるなら、こういう方法の方が良いですね」
と、こっちにも向こうにも理にかなうアイデアを貰えたりもします。

とにかく、向こうの限界を超えた要求は、しても無駄だしするもんじゃないです。現場会場の限界をわきまえて、その上で出来ることだけお願いしてみる(ダメ元で)…ということを前提に、会場の担当者の方とできるだけ打ち合わせを密にすること…これに尽きますね。

No.1です。
まぁ、会場の設備がどんなもんか明確にわからないことには、確かなことは言えない部分はありますが、エレアコの内蔵プリ直でのライン出しなら、D.I.はやっぱり持って行った方が良いですね。
もちろん、会場に有れば「使わせて下さい」で良いです。
無いようなら、こういう安物でも、結構使えますよ。
(というか、私は披露宴余興のエレアコなら、高いの持って行っても逆に無駄なので、最近はこればっかり使ってますけど(^^ゞ。音質の微調整も出来るしね。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/Pro...続きを読む

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ねっと宝島
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あくまで一般PCゲーム取り扱いがあるお店です。18歳未満禁止ゲームのみを扱っているお店なら他にありますがカテゴリ等の都合上ここでは控えさせていただきます。

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YAMAHA NTX700の弦を交換したいんですが、何を買えばいいかわかりません。
特にこだわりがないので、最初からついているものと同じようなものでいいです。

Aベストアンサー

全国の楽器店にあります。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=256%5EEJ45%5E%5E

出荷時の弦 ; http://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%A6%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88S10-1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0012NGR88


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