70代の父が叙勲をうけました。
兄と二人で祝賀会を身内(20人ほど)をしますが、その時に何か記念品を贈りたいと思っています。
ですが、何がいいのか思い浮かびません。
気が利く物でお勧めな物ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 それは質問者様がお父様になさるのですか?


それともお父様が身内の方にされるのでしょうか?

 私が以前受章祝賀会似出席した時には、叙勲者から引き出物をいただきました。そういうのを専門に扱っている業者があるみたいです。
もちろん参加費用は出しました。

 結婚式のようなお祝い事と同じようにかんがえるなら、質問者様とお兄様、そして参加者たちのご祝儀をいただき、そしてその中から祝賀会費や引き出物費を出すという形になります。

 叙勲はすごく名誉なことです。
そしてそれは叙勲者を支えてくれた人々のおかげでもあります。
実際、ゴルフのホールインワンと同じで(同じにしては申し訳ないですが)、達成者はお金がかかります。

この回答への補足

兄と私が何か記念に残るものを・・と考えています。

補足日時:2009/05/23 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます (*^^*)
言葉が足りませんでした。
兄と私で父に贈るもの・・で悩んでいます。
父のところには、記念品等のカタログが大量に届いてはいるようです。

叙勲、本当に頂くと色々とお金がかかるようです。
まぁ、どのくらいかけるのかは 本人次第なのでしょうが・・。

お礼日時:2009/05/24 09:41

お兄さんと貴方という傍に居る二人だからこそ選べたものであると嬉しいでしょうね。

一生モノのしっかりした万年筆にネームとお祝いのメッセージを刻印してプレゼントするとか、信楽などの少し骨董価値のある湯飲みや茶道具に同じ様にお父様の名前を鋳れてプレゼントするとかね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なかなか思い当たるものが浮かばず、本人に聞いて欲しいものにすることにしました。

お礼日時:2009/05/25 23:26

父親に確認を・・・使わないものをもらってもうれしくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます (*^^*)
やっぱり、そうですよね。
義姉がサプライズのほうが嬉しいかな・・と言っていたので どうしようかと・・。

お礼日時:2009/05/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。

Qプレゼントと共に贈る気の利いた言葉

30年来の付き合いのお友達に.お誕生日プレゼントと共に.手紙も添えたいと思うのですが.
何か気の利いた一言.二言.ありませんでしょうか.
ありきたりの事しか浮かんできません.
ぜひよきアドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

遠慮のない仲ならば、

「思い出そうとしても忘れられないあなたの誕生日、知らん顔もできないので心ばかりの品をお届けします。」

なんてどうでしょうか。バカボンのパパが41歳の時に使ってたフレーズをパクりましたが、案外気持ちが伝わるように思います。

あるいは、
「カネのなる木をプレゼントしようと思ったのですが、見つかりませんでしたのでこれを送ります。今回の品に御不満なら、また来年の誕生日までおつきあいください。」

いやあ、男同士なのか女同士なのか、異性なのか、さわやかな仲なのか、えげつない仲なのか、そのへんがわからないとむずかしいですよー。

Q生きて叙勲を受けた人は如何なる事があっても取り消されると言うことはない

生きて叙勲を受けた人は如何なる事があっても取り消されると言うことはないのでしょか。
知人で叙勲を受けている人に騙されてお金を貸して欲しいと頼まれて貸して以来、返してくれないそうです。贅沢な生活をしていて騙し取られたのが馬鹿だと嘆いていますが、お金が返らなくてもそのような人間が叙勲を受ける資格はないと思うのいです。その人と署名活動でもして僅かな反撃でもしたいと思いますが、叙勲の取り消しとかは絶対に無理なのでしょうか。ご存知の方が居られましたら教えてください。取り消しが無理でも何か一矢報いる事が出来ればとも思っています。

Aベストアンサー

ご友人の事情などはコメントしませんが、

一般論として、勲章を取り上げることは当然あり得ます。
本邦に置いては勲章褫奪(ちだつ)令
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=3&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=M&H_NO_YEAR=41&H_NO_TYPE=4&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M41CO291&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
にその定めがあり、
第一条勲章ヲ有スル者死刑、懲役又ハ無期若ハ三年以上ノ禁錮ニ処セラレタルトキハ其ノ勲等、又ハ年金ハ之ヲ褫奪セラレタルモノトシ(引用者後略)
第二条  勲章ヲ有スル者左ノ各号ノ一ニ該当スルトキハ情状ニ依リ其ノ勲等、又ハ年金ヲ褫奪シ外国勲章ハ其ノ佩用ヲ禁止ス
一  刑ノ執行ヲ猶予セラレタルトキ
二  三年未満ノ禁錮ニ処セラレタルトキ
三  懲戒ノ裁判又ハ処分ニ依リ免官又ハ免職セラレタルトキ
四  素行修ラス帯勲者タルノ面目ヲ汚シタルトキ
となっています。

浅学にして、適用条件や前例などは知りませんが、ま、既定があることだけは確かです。

ご友人の事情などはコメントしませんが、

一般論として、勲章を取り上げることは当然あり得ます。
本邦に置いては勲章褫奪(ちだつ)令
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=3&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=M&H_NO_YEAR=41&H_NO_TYPE=4&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M41CO291&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
にその定めがあり、
第一条勲章ヲ有スル者死刑、懲役又ハ無期若ハ三年以上ノ禁錮ニ処セラレタルトキハ其ノ勲等、又ハ年金ハ之ヲ褫奪セラレタルモノトシ(引用者...続きを読む

Q「ほしい物はない」と言う父に贈る物は?

私の父(77歳)は「父の日にほしいものは」と聞くと、「特にほしいものはない」と答えてきます。
毎年、簡単な食事会を行なっていますが、やはり何か「残るもの」を贈りたいと悩んでいます。
父は特に趣味はなく、酒もほとんど飲みません。
5000円くらいで何か喜ばれる贈り物はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父(80才)も同じです

貴方のお父さん以上かな?

・店のなかでの外食はしたことが無い、しない
 (私の記憶では50年以上一度も有りません)
・外泊も嫌
 (聞いたこともない、遠方の葬式はいつも中学時代から私が代理)
・花などは好きでない
 (野菜造りは大好き)

一緒にうどん屋に行っても自分だけは車の中で食べます...(笑)。

海外旅行へでも行って貰いたいのですが国内でも拒否されます

仕方ないのでいつも「祝い金」で済ませます

買い物道楽(通販だけ)なので勝手に色々買い込みます

昔からの性格なのであきらめていますが...。

Q褒章、勲章の受賞には推薦が必要と聞きましたが、実際どうすればいいですか?

うちのおじいちゃんは、自分が永年積んで来た功績に対してまだ天皇陛下からの褒章が来ないことを嘆いて世をはかなんでいます。

そんなのおじいちゃんに来るわけないじゃん!
とばかり思っていたのですが、各種褒章の類は、推薦者が進言することで受章している、ということを最近知りました。
(これは結構愕然としましたが^^;)

おじいちゃんのまだ生きている友人の中にはひとかどのお方もけっこういるみたいなので、「褒章は頼めばもらえる制度の物」なんだったら、こっそり推薦のお願いをして夢を叶えてあげられたらいいな、と思いました。

具体的にはどんな手順で推薦がなされているものでしょうか?

Aベストアンサー

内閣府のHPに叙勲に関する記述がありますのでまずはご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

さらに、今では一般人も推薦人として候補者にふさわしい人を推薦することが出来ます。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/ipansuisen/ipansuisen.html
ただし2親等以内の親族からの推薦は出来ません。

周囲に推薦人になっていただけるかお願いした上で、おじい様の功績がたたえるにあたるものでしたら叙勲を受けることが出来るかもしれませんね。

ちなみに一部の東大教授など一部のかたがたは勤続年数が一定を超えると推薦してもらえ、断らない限りはかなりの確率で叙勲を受けるそうです。

Q長唄の発表会。お花を贈る?お金を包む?気の利いたプレゼント。常識を教えてください!

上司の娘のお義母様が、この度会の一員として、長唄を披露することになりました。
招待状(1枚5000円×2枚)を送っていただき、当日はお弁当も出るそうです。

上司は、お祝いという形で、お花を贈ろうと思っているそうなのですが
配達をしてくれるステキなお花屋さんを教えてください。
(日比谷花壇くらいしか思いつかないそうです)

また、こういう発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか?

この世界の常識がよく分からないので、教えて下さると助かります。
まとめますと

(1)都内に配達してくれるお花屋さんを教えてください。
(ちょっと変わっていたり、オシャレなお店を希望します)
いくら位のものを贈るものでしょうか?

(2)長唄の発表会の場合、お金は包むものでしょうか?
もし包むのであれば、おいくら位が常識ですか?

(3)その他、気の利いたプレゼントってありませんか?

娘さんのお義母様ということで、恥をかかせたくないと思っているそうです。
ぜひ、ご存知のことを教えてください!

Aベストアンサー

一般的にはやっぱりお金でしょう。
その方が長唄の会の主宰者であれば、花も良いでしょうが、お弟子の一人ですよね。
お祝いとしてお金が一番ではないでしょうか。

Q叙勲者に対してのどんな祝いがいいのか

 先般の叙勲に私の叔父が該当していました。
我が家系で叙勲なんか無縁と思っていましたが、たまたま公務員だったことで、11月5日勲記勲章の伝達後11月12日皇居に参内し、「危険業務従事者叙勲」の栄誉に浴したようです。
 叙勲後に叔父から上記の案内があったのですが、晴天の霹靂のこの事実に対し祝意を顕したいのですが、この場合お祝いとはどのようにするのが社会通念として妥当なのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

うちの会社の会長も叙勲をいただきました。(いただく、で合ってるのかな・・?(-_-;)

当日から胡蝶蘭&花束&祝電が山のように届いてます。

会社関係ではなく親戚ですので、お祝いの品(花かお菓子か品物か)を持って会いに行かれてはどうでしょう?
年上の親戚ですからあまり高価なものでなくていいと思います。
お祝いの気持ちが大切だと思いますしね(^o^)丿

都合が悪く直接会うのがムリならご自宅に送るのがいいと思います。あと電話でお祝いの言葉を伝えて。
今からですと「お祝いが遅くなってすみません」と付け加えるといいと思います。

あまり参考になるかわかりませんが・・・m(__)m

Q贈り物したいけど…してもいいのでしょうか?

カテゴリをここと人間関係で迷ったのですが、こちらに質問させていただくことにします。

バイト先のパートさんが明後日で退職するのです(その後は有給期間に突入するらしい)。
今までのバイトやパートさんでしたらそこまで親しくなかったりいつの間にかいなくなってた…というのが多かったので何もしなかったのですが、
今回辞めてしまうパートさんは、とっても大好きで仲良し(だと私が勝手に思っている)な人なので、最後になにかちょっとした贈り物をしたいなーと思っています。
どんな物がよいでしょうか?
残る物(ぬいぐるみとかストラップなど)と残らない物(食べ物とか入浴剤みたいなもの)だとどちらが良いのでしょうか?

何しろ急に聞いた話なので時間がないんです。
オススメでも、こんなの送ったことある!でも、普通だとこんな感じじゃないかな?でも何でもいいのでお願いします!

あと、パートさんかそれぐらいの年齢の方に聞きたいのですが、自分の年齢の半分以下のバイトから贈り物されたらどう思いますか?
もし受けとってもらえなかったらどうしよう…という不安もあるので…。
(↑別のパートさんで誕生日にお菓子をあげたときにはもらってくれたのですが、派遣さんにおやつのお土産をあげようとしたら「自分で食べなよー」と断られてしまったので…←結局そのときは半ば強制的な感じであげちゃいましたが)

ちなみに私は二十歳で、パートさんは多分四十代くらいです。
よろしくお願いします!!

カテゴリをここと人間関係で迷ったのですが、こちらに質問させていただくことにします。

バイト先のパートさんが明後日で退職するのです(その後は有給期間に突入するらしい)。
今までのバイトやパートさんでしたらそこまで親しくなかったりいつの間にかいなくなってた…というのが多かったので何もしなかったのですが、
今回辞めてしまうパートさんは、とっても大好きで仲良し(だと私が勝手に思っている)な人なので、最後になにかちょっとした贈り物をしたいなーと思っています。
どんな物がよいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは気持ちの優しい方ですね。

私だったら、かなり年下の人から何かもらったら、
その気持ちは嬉しいけれど、少し心苦しくなるかも。

「こんなおばさんにお金遣わないで、
自分の将来のために取っておきなさいっ!」

仲がよかったら、妹か娘に対するような
「親心」を持つかもしれませんね(笑)。

なので、お金をかけない方のがいいですよ。
可愛いカードにありがとうの気持ちを書くだけでも、
嬉しいものです。

というか、年をとるとそういうもの方が
逆に嬉しくなります(笑)。

それに、手作りのお菓子でもつけてあげればいいと思いますよ。
毎日料理している立場には、他人の手作りは身にしみておいしいものですから。

Q褒章について

いろんな褒章があると思うんですが、その中で外国人がもらった章もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

褒章は、その法規上は外国人に授与できるようですが

褒章条例取扱手続(明治二十七年一月六日閣令第一号)
第三条  外国人ニ褒章ヲ賜フヘキトキハ主務大臣外務大臣ト連署シテ之ヲ申牒スヘシ授与ノトキハ外務大臣ヲ経由シテ之ヲ伝達ス其ノ公私傭ニ係ル者ハ第二条ニ依ル

近年あまり例を見ません。
#叙勲は外国人叙勲があるのでしばしばありますが。

ただ、どうしても性質上(紅綬を除き)日本に長くいないととれなさそうな上、完全なリストもネット上では発見できませんでした。

とおもったら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA
少なくとも黄は一人はいるようですね・・・。

あと、紅は
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/blog-entry-391.html
こんなケースがあるようです。やっぱりねぇ。

褒章は、その法規上は外国人に授与できるようですが

褒章条例取扱手続(明治二十七年一月六日閣令第一号)
第三条  外国人ニ褒章ヲ賜フヘキトキハ主務大臣外務大臣ト連署シテ之ヲ申牒スヘシ授与ノトキハ外務大臣ヲ経由シテ之ヲ伝達ス其ノ公私傭ニ係ル者ハ第二条ニ依ル

近年あまり例を見ません。
#叙勲は外国人叙勲があるのでしばしばありますが。

ただ、どうしても性質上(紅綬を除き)日本に長くいないととれなさそうな上、完全なリストもネット上では発見できませんでした。

とおもったら
http://ja.wikip...続きを読む

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報