70代の父が叙勲をうけました。
兄と二人で祝賀会を身内(20人ほど)をしますが、その時に何か記念品を贈りたいと思っています。
ですが、何がいいのか思い浮かびません。
気が利く物でお勧めな物ってありますか?

A 回答 (3件)

それは質問者様がお父様になさるのですか?

それともお父様が身内の方にされるのでしょうか?

私が以前受章祝賀会似出席した時には、叙勲者から引き出物をいただきました。そういうのを専門に扱っている業者があるみたいです。
もちろん参加費用は出しました。

結婚式のようなお祝い事と同じようにかんがえるなら、質問者様とお兄様、そして参加者たちのご祝儀をいただき、そしてその中から祝賀会費や引き出物費を出すという形になります。

叙勲はすごく名誉なことです。
そしてそれは叙勲者を支えてくれた人々のおかげでもあります。
実際、ゴルフのホールインワンと同じで(同じにしては申し訳ないですが)、達成者はお金がかかります。

この回答への補足

兄と私が何か記念に残るものを・・と考えています。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます (*^^*)
言葉が足りませんでした。
兄と私で父に贈るもの・・で悩んでいます。
父のところには、記念品等のカタログが大量に届いてはいるようです。

叙勲、本当に頂くと色々とお金がかかるようです。
まぁ、どのくらいかけるのかは 本人次第なのでしょうが・・。

お兄さんと貴方という傍に居る二人だからこそ選べたものであると嬉しいでしょうね。

一生モノのしっかりした万年筆にネームとお祝いのメッセージを刻印してプレゼントするとか、信楽などの少し骨董価値のある湯飲みや茶道具に同じ様にお父様の名前を鋳れてプレゼントするとかね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なかなか思い当たるものが浮かばず、本人に聞いて欲しいものにすることにしました。

父親に確認を・・・使わないものをもらってもうれしくありません。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます (*^^*)
やっぱり、そうですよね。
義姉がサプライズのほうが嬉しいかな・・と言っていたので どうしようかと・・。