とっくの昔のとっくの意味

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 昔のオモチャ

A 回答 (3件)

>とっくの昔のとっくの意味


疾(とく):1)速いさま、すみやかに、急いで
     :2)ずっと以前、時間的にさかのぼった様 とうに
              小学館 国語大辞典
とっくに ←とうに が変化したもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 06:07

 goo辞書のコピペです



とく 【▽疾く】
(副)
補足説明形容詞「とし」の連用形から
(1)早く。急いで。すぐに。
「用ありて行きたりとも、その事はてなば、―帰るべし/徒然 170」
(2)時間的にさかのぼったさま。以前に。とっくに。とうに。
「斯様(こん)な事を書てあるのを、諸君は―御承知であらふ/思出の記(蘆花)」「年歯―に六十を越へたれども/火の柱(尚江)」
――の昔(むかし) よほど以前。とっくの昔。
「恩をば―にわすれたる様なれば/暗夜(一葉)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 06:09

こういう意味だそうです



疾う
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済特区は聞くけど、解雇特区を設定する国はある?

厚生労働省に配慮して?解雇特区を設定する案は消えました。
それにしても、経済特区を設定する国はありますが、解雇特区を設定している国なんてあるんですか?

Aベストアンサー

解雇特区を設定した国は、聞いたことがないです。

日本がそのような名前の特区を作ろうと考えたのなら、
頭がオカシイと思われても仕方ないですね。
余りにストレートで刺激的すぎるネーミングですから。

ただ、安倍政権が解雇しやすい社会を作ろうとしている
のは確かなので、日本の衰退速度は早まりそうです。

Qここの「とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。下記の文章についてお尋ねします。

「連絡が遅くなりました。とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます。」 

 ここの「とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます」はどういう意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上海に住んでいる人がカンボジアに行きました。予定では、少しだけ
滞在してから帰るつもりでした。
本当なら、ずっと前に上海に帰っているはずでした。
ところが、何か事情ができたかカンボジアが
気に入ったかして、思った以上に長く居てしまいました。その日数が
もう1ヶ月以上になっています。

Q「委員会」「ワーキンググループ」「プロジェクト」の違いは

部門横断的な取り組みが必要となる業務上の組織を考えているところです。

このような場合、「委員会」、「ワーキンググループ」、「プロジェクト」などを編成・設置することがありますが、この三つはどう区別されるのでしょうか?。

私の想像では、実務担当者レベルの個別の作業を行うために都度設置され、作業が終わったら解散するのがワーキンググループではないかと思っているのですが、他の二つとの違いがよくわかりません。

設置の目的、設置される期間、メンバー、責任・権限、成果物の効力、、、などで区別されるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織によってまちまちです。
組織の作成には会社によって大まかな取り決めがあるはずで、
ネーミングルールも会社によっては厳しく決まってます。

例えば委員会も全社あげての「~向上委員会」から「社内報委員会」
のように一部の活動に限定されるものまで様々です。
(社内報委員が下とかそういうことではなく)

仰るとおり、設置の目的や期間で区別しているところもあります。

一番の解決策は取締役会等の責任ある場所で決めることですね。
命名の任を負ってらっしゃるのであれば、あまり気にせずに、
「こういった意味合いを持たせて、~プロジェクトです」と
いった感じで、こちら側から意識や意味を催促するかたちでも
良いと思われます。

Q御前や貴様という言葉は昔と今では正反対のような意味ですが、なぜ、どのようにして意味が変わったのですか

御前や貴様という言葉は昔と今では正反対のような意味ですが、なぜ、どのようにして意味が変わったのですか

Aベストアンサー

「語意」の変遷は常に起き続けています。
 たとえば、「あなた」と言う言葉ですが、本来は方格や場所を表す指示代名詞でした。(「山のあなたの空遠く 幸ひ住むと人の言ふ……」)しかし、ある時期から主として「好ましい相手」を呼ぶ二人称代名詞にも使われ(貴女・貴方・貴男などの当て字を使う)ました。ところが現代、主として東京に住む人たちの間で、「あなた」と呼ばれることを「不愉快」だと思う人が増えてきていると言われます。名前で呼んで欲しい、と言うのですが、じゃあ名前が分からないときはどうするの?などと議論が起きることもあるようです。これなどは明らかに「語意」の変遷の例ですね。
 ご質問の「おまえ」「きさま」については、つぎのように書かれています。

[日本国語大辞典]より
 『語誌』
【二】の例(代名詞「おまえ」)
は、江戸前期までは、敬意の強い語として上位者に対して用いられたが、明和・安永(一七六四〜八一)頃には上位もしくは対等者に、さらに文化・文政(一八〇四〜三〇)頃になると、同等もしくは下位者に対して用いられるようになり今日に至った。ただし方言としては、今も上位もしくは対等者を呼ぶところが点在する。

『語誌』
「貴様」代名詞
(1)中世末から近世初期頃にかけて発生した当初は、もっぱら武家の書簡でかなりの敬意をもって用いられた。しかし、その後口頭語化して、一般庶民にも用いられるようになるに従って次第に敬意を失い、明和・安永期(一七六四〜八一)には、軽い敬意を保ったにすぎず、文化・文政期(一八〇四〜三〇)には完全に対等の者に対する語となった。
(2)天保期(一八三〇〜四四)に至ると、もっぱら目下の者に対して用いられるようになり、ののしりことばへと下落した。このように時代が下るに従って使用者層も下降の一途をたどり、近世末には上流社会では用いられなくなり、ぞんざいな語、もしくは目下に対する卑称の代名詞として用いられ現代に至っている。

「語意」の変遷は常に起き続けています。
 たとえば、「あなた」と言う言葉ですが、本来は方格や場所を表す指示代名詞でした。(「山のあなたの空遠く 幸ひ住むと人の言ふ……」)しかし、ある時期から主として「好ましい相手」を呼ぶ二人称代名詞にも使われ(貴女・貴方・貴男などの当て字を使う)ました。ところが現代、主として東京に住む人たちの間で、「あなた」と呼ばれることを「不愉快」だと思う人が増えてきていると言われます。名前で呼んで欲しい、と言うのですが、じゃあ名前が分からないときはどうす...続きを読む

Q将来獣医学部を受験しようと考えています。 獣医学部を受験する人は獣医学部しか受けないのでしょうか?

将来獣医学部を受験しようと考えています。
獣医学部を受験する人は獣医学部しか受けないのでしょうか?

獣医学部は数が少なく、また場所柄受けられる大学の数も限られるので受験する大学の数が減ってしまうことに少し不安があります。

獣医学部を受験した人、獣医学部へ通ってる人、現在獣医の方々の大学受験のとき、どのような日程で受けたのか教えて欲しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獣医学部には全く縁がないのですが一般的な意見を述べさせていただきます。

獣医学部は全国でも16校しか学べる大学がないので、様々な事情から併願が難しい場合があることは容易に予想できます。
しかし、不合格だった時進む進路が無いのでは浪人やフリーターをするしかなくなる。浪人には意固地になって何年もそこを目指してしまうなどの精神的リスクが大きい。
なので大体の人は医学科、歯科医学科、薬学科、放射線技能科など自分がやることを許容できる類似の併願先を用意しておくものです。

これは獣医学部などの特殊な進路希望に限ったことではありません。例えば法学科志望が政治学科、経済学科を併願したり、逆に医学科志望の学生が獣医学科を志望したり。

獣医学に携わりたいという夢を追うのは素晴らしいことですが、それが破れた時の暮らしていく方法や心の切り替え方を用意しておくこともまた大切です。

参考になれば幸いです。
あなたの受験が納得いく結果になることを祈っています。

Q昔の事のやうに思ひ做される。「做される」の読みと意味は?

表題の通りです。
用例(正宗白鳥著、「月を見ながら」)
~風俗習慣が目まぐるしい変化を続けてゐる日本の現代では、一世紀も二世紀も昔の事のやうに思ひ做される。

どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

「おもひなされる」ではないですか。

「みなす」は「見做す」って書きますよね。

「為す」「成す」を「意識的に行う」という意味で
他の動詞の連用形に補助用言としてくっつけるときは
「做す」とかいてもいいのでは・・・というのは私の勝手な解釈です。

Q国民健康保険料は引越しをした月は、両方の自治体に払うのでしょうか

2月28日付けで転居届けを出しました。前に住んでいた自治体で、2月分の保険料を支払いました。新しい自治体で、又2月分を請求されています。前の自治体で払ったと言ったのですが、2月分の請求書が来ています。

実際に新しい自治体に届けを出したのは3月になってからです。

このような場合、両方の自治体に保険料を払わなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

前の自治体をでるとき、日割り計算してもらいましたか

多く払いすぎた分は、前の自治体があなたの口座に
返還してくれます。前の自治体と連絡をとってください(だまって
いても、精算して返還してくれる親切な自治体もあり)

それと、新しい自治体は日割り計算になってますよね。

Q”高”と”安”という正反対の意味にも取れる組合せである、”高安”の、昔の由来を教えて下さい

大相撲では、高安が大関に昇進し、活躍が期待されています。
四股名の高安について気になりました。この高安は、地名にも苗字にも使われています。
高安の高は、値段の高い、安は値段の安い、という意味にも取れます。上下で、ちょうど正反対ですね。(もちろん、高も安も、他の意味もありますが) 高安は、山川のような正反対の意味が組み合わさった、のかもしれませんね。
質問は、この高安ができた昔の由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

興味を惹かれて検索したところ、以下の記述がありました。
由来と言えるかどうかは不確かですが、ご参考まで。
最終行を含む一部を抜粋しておきます。
http://www.geocities.jp/iko_kan2/takayasunoki.html

高安を古くは「こうあん」と読めば、中国的な呼び名である五老峰と合わせ、そのル

ーツは、やはり中国大陸にあるのかも知れません。

中国の大河、長江流域にある九江市の南方、江西省の省都-南昌からさらに61kmの所

には、高安市(人口78万人)があります。

この間には南北25kmにわたり標高1300m~1500mを測る99の峰が続く天下の名山、

廬山(ろざん)があり、断崖絶壁と峡谷が多く 滝も多い。

この中で、5つの峰が続いて5人の仙人が東に向いて並んでいるように見えるという峰

の名は「五老峰」とよばれ、唐の詩人李白の詩で知られるように頂上からは鄱陽湖が

長江に連なるあたりが霞んで眺められるといいます。

雄大さでは比較できませんが、古代の高安氏族は、河内平野を蛇行して流れる旧大和

川と河内湖を望む高安山から信貴山周辺にかけた山々を、まさに中国の故地の景色や

由来などに重ね合わせて、名称を付けたものかも知れません。

興味を惹かれて検索したところ、以下の記述がありました。
由来と言えるかどうかは不確かですが、ご参考まで。
最終行を含む一部を抜粋しておきます。
http://www.geocities.jp/iko_kan2/takayasunoki.html

高安を古くは「こうあん」と読めば、中国的な呼び名である五老峰と合わせ、そのル

ーツは、やはり中国大陸にあるのかも知れません。

中国の大河、長江流域にある九江市の南方、江西省の省都-南昌からさらに61kmの所

には、高安市(人口78万人)があります。

この間には南北25kmにわたり標高1300m~1500m...続きを読む

Q特区ってどうなったんでしょう??

以前、だいぶいろんな特区がマスコミで騒がれていましたが、その後どうなったのでしょう?

具体的に、成功した特区、失敗した特区って、ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

成功した物に小豆島にある内海町の「オリーブ振興特区」があります。

特区制度の第一弾として認定された物で具体的には、
「新規参入の許可が取りづらいため振興しづらい農業について、
許可を緩和し、新規参入の企業が遊休農地を使って、
地元特産のオリーブを栽培出来るようにし、町の活性化を図る。」
という物です。

オリーブはもともと小豆島の特産でしたが、安い外国産に押され栽培地が激減していました。
これを危惧した自治体が1998年に助成制度を初め、更に2003年にこの特区が制定された事でオリーブ産業が復活しました。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/tokku/t_kgw02.html

Q【日本語】「僧侶」と「僧」の違いを教えてください。 古典では分けて記載しているので昔は意味が違ったと

【日本語】「僧侶」と「僧」の違いを教えてください。

古典では分けて記載しているので昔は意味が違ったと思います。

Aベストアンサー

「僧(旧字体は「僧」)」は、古代インド語(サンスクリッド)samgha を音訳するために作られた漢字で、仏門に入って修行する人を表します。「侶」は仲間を意味します。


人気Q&Aランキング