とっくの昔のとっくの意味

A 回答 (3件)

>とっくの昔のとっくの意味

疾(とく):1)速いさま、すみやかに、急いで
     :2)ずっと以前、時間的にさかのぼった様 とうに
              小学館 国語大辞典
とっくに ←とうに が変化したもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

goo辞書のコピペです

とく 【▽疾く】
(副)
補足説明形容詞「とし」の連用形から
(1)早く。急いで。すぐに。
「用ありて行きたりとも、その事はてなば、―帰るべし/徒然 170」
(2)時間的にさかのぼったさま。以前に。とっくに。とうに。
「斯様(こん)な事を書てあるのを、諸君は―御承知であらふ/思出の記(蘆花)」「年歯―に六十を越へたれども/火の柱(尚江)」
――の昔(むかし) よほど以前。とっくの昔。
「恩をば―にわすれたる様なれば/暗夜(一葉)」
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こういう意味だそうです

疾う
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • 0