とっくの昔のとっくの意味

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 昔のオモチャ

A 回答 (3件)

>とっくの昔のとっくの意味


疾(とく):1)速いさま、すみやかに、急いで
     :2)ずっと以前、時間的にさかのぼった様 とうに
              小学館 国語大辞典
とっくに ←とうに が変化したもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 06:07

 goo辞書のコピペです



とく 【▽疾く】
(副)
補足説明形容詞「とし」の連用形から
(1)早く。急いで。すぐに。
「用ありて行きたりとも、その事はてなば、―帰るべし/徒然 170」
(2)時間的にさかのぼったさま。以前に。とっくに。とうに。
「斯様(こん)な事を書てあるのを、諸君は―御承知であらふ/思出の記(蘆花)」「年歯―に六十を越へたれども/火の柱(尚江)」
――の昔(むかし) よほど以前。とっくの昔。
「恩をば―にわすれたる様なれば/暗夜(一葉)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 06:09

こういう意味だそうです



疾う
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒の特区制度

田舎の隣の村が、特区制度を活用し、
どぶろくを製造、販売することになったと聞きました。
初歩的な質問で、申し訳ないのですが、
特区制度とはそもそもどういう制度なのでしょうか。
また、お酒の特区制度についても教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は、酒造許可をとった業者しか酒の製造はできませんが、規制緩和の特区に申請して認可された地域では現行法を緩和される「特区制度」を利用して、どぶろくを私的に造って販売することを許可された地域があります。
酒造の特区に関して記載しているサイトを参考に紹介しておきます。

参考URL:http://mt.mizba.net/archives/000300.php

Qここの「とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。下記の文章についてお尋ねします。

「連絡が遅くなりました。とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます。」 

 ここの「とっくのむかしに上海に帰る予定がまだカンボジアに居ます。もう1ヵ月をこえます」はどういう意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上海に住んでいる人がカンボジアに行きました。予定では、少しだけ
滞在してから帰るつもりでした。
本当なら、ずっと前に上海に帰っているはずでした。
ところが、何か事情ができたかカンボジアが
気に入ったかして、思った以上に長く居てしまいました。その日数が
もう1ヶ月以上になっています。

Q特区ってどうなったんでしょう??

以前、だいぶいろんな特区がマスコミで騒がれていましたが、その後どうなったのでしょう?

具体的に、成功した特区、失敗した特区って、ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

成功した物に小豆島にある内海町の「オリーブ振興特区」があります。

特区制度の第一弾として認定された物で具体的には、
「新規参入の許可が取りづらいため振興しづらい農業について、
許可を緩和し、新規参入の企業が遊休農地を使って、
地元特産のオリーブを栽培出来るようにし、町の活性化を図る。」
という物です。

オリーブはもともと小豆島の特産でしたが、安い外国産に押され栽培地が激減していました。
これを危惧した自治体が1998年に助成制度を初め、更に2003年にこの特区が制定された事でオリーブ産業が復活しました。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/tokku/t_kgw02.html

Q昔の事のやうに思ひ做される。「做される」の読みと意味は?

表題の通りです。
用例(正宗白鳥著、「月を見ながら」)
~風俗習慣が目まぐるしい変化を続けてゐる日本の現代では、一世紀も二世紀も昔の事のやうに思ひ做される。

どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

「おもひなされる」ではないですか。

「みなす」は「見做す」って書きますよね。

「為す」「成す」を「意識的に行う」という意味で
他の動詞の連用形に補助用言としてくっつけるときは
「做す」とかいてもいいのでは・・・というのは私の勝手な解釈です。

Q経済特区は聞くけど、解雇特区を設定する国はある?

厚生労働省に配慮して?解雇特区を設定する案は消えました。
それにしても、経済特区を設定する国はありますが、解雇特区を設定している国なんてあるんですか?

Aベストアンサー

解雇特区を設定した国は、聞いたことがないです。

日本がそのような名前の特区を作ろうと考えたのなら、
頭がオカシイと思われても仕方ないですね。
余りにストレートで刺激的すぎるネーミングですから。

ただ、安倍政権が解雇しやすい社会を作ろうとしている
のは確かなので、日本の衰退速度は早まりそうです。

Q【日本語】「僧侶」と「僧」の違いを教えてください。 古典では分けて記載しているので昔は意味が違ったと

【日本語】「僧侶」と「僧」の違いを教えてください。

古典では分けて記載しているので昔は意味が違ったと思います。

Aベストアンサー

「僧(旧字体は「僧」)」は、古代インド語(サンスクリッド)samgha を音訳するために作られた漢字で、仏門に入って修行する人を表します。「侶」は仲間を意味します。

Q構造改革特区について

今日の小泉内閣メールマガジンでこんなことが書かれていました。
>経済活性化の核となる「構造改革特区」を早急に立ちあげるよう、規制改
>革などの作業を急がせています。

構造改革特区はどういった基準で選ばれるんでしょうか?
どこまで選考が進んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、「構造改革特区」というのを作ってみたらどうかなあ、という段階で、具体的な施策が固まったわけではありません。
7月23日に政府の総合規制改革会議が、中間とりまとめとして、参考URLの文書を出していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
「地域」についての考え方にも若干触れています。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/kisei/siryo/020723/5.html

Q「古いお隣さん」 、「昔のお隣さん」、「古い友人」、「昔の友人」

「古いお隣さん」 、「昔のお隣さん」、「古い友人」、「昔の友人」

 日本語を勉強中の中国人です。「古いお隣さん」で「昔のお隣さん」(今もう隣に住んでいない)という意味を表すことができるのでしょうか。日本の方から『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』というご意見をいただきました。皆様はどう思われますか。

 ちなみに、「古い友人」は今も友人でしょうか。「昔の友人」は今もう友人でなくなったのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー


淡雪さん、こんにちは!

>>>日本の方から『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』というご意見をいただきました。皆様はどう思われますか。

そもそも「古い隣人」「古いお隣さん」という言葉を使う日本人は、ほとんどいません。
100人中1人もいません。
ですから、(ほぼ)誤りと考えて良いです。

なお、「昔のお隣さん」は正しいですが、「かつての隣人」「かつてのお隣さん」という言い方もありますよ。

>>>「古い友人」は今も友人でしょうか。「昔の友人」は今もう友人でなくなったのでしょうか。

そのとおりです。
ただし、「昔の友人」だからといって、今は親しみを覚えないとか、今は嫌いということではない場合が多いです。
たとえば、卒業した学校の同窓会で久しぶりに会うとすれば、親しく会話できる相手である場合が多いです。

なお、ご質問文は完璧です。

Q解雇しやすい「特区」とは。。。

特区とは どのあたりの地域と考えてよいですか?


とりあえずは、
(1)特区内にある開業5年以内の事業所
(2)外国人労働者が3割以上いる事業所が対象とか

(3)働かせ方の自由度を広げ ベンチャーの起業
(4)海外企業の進出を促す狙い

など挙げられていますが (概要だと 思いますが)
内容が会社側に有利な法律であるとしか 思えないのですし
非常に危機感を感じております。
いずれ、一般の企業にも 浸透してくるのでは?と思ってます。

私は、政治や法律に関して 全くの無知の部類に入ります。
有識者もしくは お詳しい方の 分かりやすいご説明など お待ちしております。

Aベストアンサー

■東京、大阪、愛知の三大都市圏などを特区に指定する
■全国に支店を持つ大企業の場合、特区内に本社があれば、地方の支店も適用対象にする

簡単にメリットを話すと、正規・非正規雇用の垣根がなくなることです。
これを目的とした、外国人労働者が増えます。
大企業ほど人件費が抑えられます。
非正規の収入が増えます。
これを口実に法人減税ができます。
日中韓議員連盟の外国人優遇政策(在日政策)です。

デメリットはというと
起業して間もない会社は対象外。
海外企業も対象外。(既に事業所のある外資系が別)
地方の支店も適用されるので、特区内とは限らない。
外人上司が増える。
住民問題、賃貸問題が増える。
深夜手当てが無くなる。

などですかね。

Qなぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難が

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか?

災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。

東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。

東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

Aベストアンサー

すでに回答があるのですが、
「災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。」
この言葉の「無難」はいいとして、「災難があることを有難い、有難うと言った。」は聞き捨てならないことです。どこにそういう話があったのですか。
 これは質問者ご本人も、理解してもらわなければならい言葉です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報