こんにちわ。ほとほと困っています。
私は、27歳、2歳の女の子を持つ主婦です。
悩みというのは旦那のこと。うちの旦那は、ほんとにマイペースというか
自己中心的というか、子供の面倒をみてくれません。
夜、仕事から帰ってきて、夕飯を食べた後、ソファに転がって、すぐに
ぐぅあ~っと寝てしまいます。私が、後片付けをする間、娘のことを見ててねって、いつもいつも言ってるのに、知らない間にもう寝てる・・・。
たとえ起きてるとしても、テレビをぼぉっと見て、あいづち程度にしか見てくれない。娘ももうあきらめているのか、起こそうともしないで、すぐに私のところに来て、つまんなそうにしています。言葉も話し始めて、今が一番かわいい時なのに、
どうして、相手してくれないんだろう・・・。娘が、かわいそうに思えて仕方がありません。こんな状態じゃ、二人目の子供ができても、先行き不安でしかたがないです。どうしたら、もっと子供の面倒を見てくれるようになるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちよくわかります。


どこのうちでも1度は必ずぶつかる問題ではないでしょうか?
私は、結婚して15年になりますが、期待すればするほど歯痒くなり、不満が募り
何度枕を濡らしたものか・・・(夫婦とはなんぞや?なんて悩んだり・・・・)
でも、ある時「期待を知るから腹が立つ」と知り合いから言われて、多くを期待しないことにしました・。
これって、やってみるとなるほど腹は立たないけれど、
淋しいもので、やっぱり期待している自分がどこからか出てくるんですよ。

主婦は、家庭のことを細かにあれこれ考えて、効率良くやろうとしますが、旦那様はどうやら
のんびりくつろぐために家庭にいるようで、座ったが最後動こうとしないようです。
しかし、それでは困るので、やはりやってほしいことを具体的に細かに教えてあげる方法がいいのではないでしょうか?

このごろは、やってほしいことを簡単にまとめて頼むようにしています。
(服着せてとか散歩したら?とか・・・)
結構慣れてくるとコツをつかんでやってくれるようになりますよ。
時々、困って怒鳴ったりしますが、そこは人間ですからまあまあ・・となだめながら・・・。

悩みや不満やいろいろなこと解ってもらうにはやはり言葉にして伝えることが、一番ではないでしょうか?

旦那様の性格にも寄りますが、(ワンマン?短気?乱暴)
うちの旦那の決まり文句「俺に変われって言うのか!(性格)」心の中では’そうだ!!’と言いつつ
「そんなことないよ、」「お願いします」なんて言って、やんわりかわしています。

つい、要求ばかりが先に立ち腹が立ってしまいますが、長い人生を一緒に暮らす相手ですから、
相手の気持ちや立場や、そんなことも考えてみる時も必要かな?
なんだかとりとめもないことを書いてしまいましたが、書きながら自分自身を反省することができました。
それではお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。bizinnさんのおっしゃる通り、私の要求ばかり押し付けていたのかもしれません。子育ては共同と思ってたので、私がこんなにしてるのに・・・って、私もじこちゅうしんてきだったのかな?旦那の気持ちを考えてなかったかも。旦那に対して腹立たしいことは、なかなか口に出して言えなくて、ストレスばかり溜まって、やっぱり言葉にするって大切ですよね。わたしも妻、母親として成長できるようがんばります。

お礼日時:2001/03/12 08:33

matirudaさんとほぼ同意見なんですが・・・


うちもそうでしたよ。20代後半に生まれた子の世話はほとんど
してくれませんでした。お願いして公園に連れて行ってもらった
ことがありましたが、10分で帰ってくるしまつ。それ1回きり。
休日は開店からパチンコ、平日は帰宅後ずーっとTVに夢中で
口をきくこともなく・・で、子供がかわいそうに思えました。
夫も子供のようだったので、あきらめて一人で子育てしました(涙)。
30代後半に第2子誕生、夫は別人になっています。
もうすぐ2歳ですが『可愛いね~』を連発、身の回りの世話は
なんでもやってくれます。もちろん、疲れているときや具合の悪い
ときは嫌~な顔しますけどね。
それでもしぶしぶやってくれます。10年の歳月が夫を大人にしたようです。
naochan306さんのご主人もそうなる!と断定はできませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり父親暦がまだ2年ってゆうのもあるんですかね。何よりも自分の時間が優先みたいでその態度がゆるせなかったんです。でも、yuriyuri119さんのご主人のように変わってくれるなら、第2子を生んでもいいかなぁなんて思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 09:04

うちの旦那は、いつも子供を見てか「わいいなぁ~」なんて言っているのに全く世話はしていません。

というのも仕事は朝子供がねているうちに家を出て、寝てから帰ってくるというものなので、起きている我が子に合うのは月に1回か2回程度、「遊んであげて」と言っても子供の成長に旦那はついていけなくて、子供の方がお父さんの遊びがつまらない(前は楽しかったけど今は「そんなこともうできるようになってしまったのでおもしろくない」といった感じ)ようです。結局一緒にいる時間が少ないので、どのような時に危ないか等わからないようです。だから、平気でテレビだけを見れるんでしょうね。私もほとんど「母子家庭」のよう(表現が不適切だったらごめんない)だなと思ってしまいます。それに加えて子供の面倒見るだけでも大変なのに、「あれ取って」だの「これをしてくれ」だの旦那のことまで言われると「自分でやってくれ!」なんて思っちゃいます。

最近は「やってくれない」と不満に思うとイライラしてしまうので、「父親」なんていない、大きな子供と小さなこどもがいるんだ位に思うようにしています。でも今度1日だけでも、旦那に子守りをまかせて遊びにいっちゃおうかななんて(仕返し?)考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも口ではかわいい、かわいいって言ってる割には面倒みてくれなかったんです。大きな子供と小さな子供、まさにその通りですよね。本当に、期待するとよけいに腹が立つので、はなから期待しないようにします。(でもやっぱり腹は立つ)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:57

 私のダンナも同じです。

うちはもうすぐ2歳になる男の子ですが、同じ男の子のわりには全然遊んであげることもなく、まとわりついてきたらすぐ「ママのとこへ行って」とすげない態度です。
 私は短気なほうなのですぐ不満を口に出す分、具体的に「今料理してるんだから、その間くらい一緒に遊んであげて」とか「こういう遊びが好きだから遊んであげて」と全部説明します。あまりにもほったらかしだと私がキレるのはわかってるんで、シブシブでも一応遊んでくれます。
 ちなみに普段の日も、休みの日もマイペースでこづかいがあればいつもパチンコ行ってるんで#3の回答者さんいわくの「父親失格」なのでしょうかね?うちも2人目考えてるんで大変です。しかも、食後寝てしまったら、たとえこどもでも起こそうとしたらどなりつけます。今はビビってしまって寝てたら近寄りません。
 たぶん、naochan306さんのダンナさんもどう遊んだらいいのか、どう見てればいいのかがわかってないと思うので、出来るだけ具体的に言ってあげたほうがいいと思いますよ。あとは休みの日に公園でもいいから家族で(父と子だとイヤがるんで)遊びにいくとかね。で、してくれたときには「パパと遊べて楽しかったねー」とか必要性を認識できるように言葉で言ってあげれば少しずつでもみてくれるようになるかも。お互い大変だけど、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような旦那さんがいると聞いてホッとしました。私の周りの旦那さんは、よく面倒を見てくれる人ばっかりで、なんでうちは・・・なんて思ってたんです。私の兄なんて本当に子煩悩で、うらやましくて仕方がなくて。でも、具体的に、一緒にお絵かきしてあげてとか、ブロックで遊んであげてとか、言ってあげると、それなりに遊んでくれました。どうやって遊んであげればいいのか解らなかったのかな?
まずまず順調にいきました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:51

3児の父親、36歳です。



家にいる時は子供達がまとわりついて来てゆっくりする
時間がありません。2歳になっても父親に寄り付かない
のはそれまでの接し方が問題でしたね。。。普段、少し
でも面倒を見ていたら子供が父親を放っておかないもの
です。子供から愛されるのは「うざったい」ですが、こ
れこそ「親みょうりに尽きる」ってものです。

これからもっと可愛くなるって言うのに今の状態のまま
では一層父親離れが進みます。父親だったら娘とのデー
トを嬉しく思うはずです。「成長した「女の子」とデー
トができるように、今から父親に慣れさせておく必要が
あるよ。」ってアドバイスしてみたらかがですか?娘が
父親がすきなら「女の子の」ともだちにも紹介してくれ
るし、楽しいですよ。これも将来の父親の為、親切に説
明してあげましょう。

それでもダメなら母と娘の絆をさらに強めて下さい。

お休みの日くらいは面倒を見てくれますよね?まずは、
休みの日から変えてみて下さい。普段は非常に疲れてい
て子供どころでは無いかも知れませんよ。休みの日にも
マイペースだったら。。。父親として失格かも?

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます。私の友達の旦那さんも普段からよく子供の面倒を見てくれると聞いたので、うらやましく思ってたんです。昨日、旦那にraven buzzさんの話をしてみたら(成長した女の子とデートできるよって)考え直したのか、夕飯を食べた後ずっと遊んでくれていました。お絵かきしたり、積み木したり、いつまで続くかわからないけど、一緒に遊んでる様子を見てて、うれしくなっちゃいました。今度の休みに公園に連れて行ってくれるとまで、言い出しましたよ!父親失格じゃなくてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:42

naochan306さんが27歳だと 旦那さんも同い年か30代前半ですよね。


男の人ってこのくらいの年だとまだまだ子供のところが大きいみたいですね。
父親の実感がまだまだ無いのでしょう。
後 その人の性格とかもありますけど。

2歳だとすると 8時くらいには寝かしつけますよね?
お子さんを寝かした後に片づけ物をすることはできませんか?

女の子と言うことで どう扱って良いのか解らない・・・と言うこともあるのかも。
具体的に 何をすればいいのか言ってみては?
「絵本を読んであげて」とか。

男性の意見が聞きたい物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は28歳やっぱり、まだまだ父親になりきれてないんでしょうか?
娘は‘朝寝坊の宵っぱぐれ’寝るのは11時頃なんで、父親といる時間
長いのに、なかなか・・・。まあ父親暦2年ってゆうのを多目に見て、
気長に待つとします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰にも理解されない悩みの解決法・その糸口

人に話しても理解されないような悩みなんかはどうすればいいでしょうか。
人に話しても、他人がなかなか自分と同じような体験をしてないから、曖昧なことばかりしか言われなくて、ネットなんか見ても、自分と同じような悩みを持っている人が皆無の状態で、解決の糸口が見られず、教えてgooで相談しても、なかなか解決されない悩み・問題というのは、やっぱりどうしようもないのでしょうか。
克服しようと必死こいて足掻いても、所詮は蟷螂の斧でしょうか。
悩みは忘れるべきでしょうか。
でも、距離を置いたくらいで容易に忘れられるような悩みなら、そもそも悩みの対象にはならないのではないでしょうか。

どう思われますか。
こういう抽象的で達観した質問の方が、案外、簡単に解決されるかもと、藁にも縋る思いで相談してみます。
なんでもいいです。
アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
type19さんの悩みはtype19さんだけのものでしかないでしょう。
所詮、人は自分自身の人生しか歩めないということだと思います。
この世にtype19さんは唯一の人なのでそのことで孤独を感じても仕方がありません。
type19さんがどのような問題で悩んでいても、その問題を大きくするのも、小さくするのも貴方自身でしょう。
悩みは忘れられないと思います。
それと距離を置くのも不可能な場合もあります。
私ならということで以下の方法を書きます。

1)悩むことから逃げる、頭や心を支配するような事を見つけ没頭する。
2)価値観の転換をする。悩みから学ぶ。過去は変えられないので事実を教訓として甘んじて生きていく。
3)諦めるという事を知る。一般的に諦めることは悪いことのように思われがちで頑張ることを良しとされていますが、私は人生は諦める(受け入れる)事が上手い人のほうが幸せに成れると考えます。
4)悩みを解決するときの考え方として、欲に対する執着心を捨てる。その訓練をする。欲を小さくするように自分をコントロールする。
5)自分の心の動きを客観的に見る、感情に溺れないように自分を俯瞰して見はる。感情に溺れそうに成った時には主観ではなく俯瞰する。冷静さは人を救います。

*最後に、type19さんのお悩みを知る由も無いですが、どの様な悩みでも、type19さんが抱えるに相応しい人だからその問題が発生したということでしょう。
自分の弱さ、というより人間としての弱さ、愚かさ、どうにも成らないことへの執着の宥め方などを学ぶ時期なのかもしれません。
人は、喜びや、痛みや、悩みからしか学べないこともあります。
解決し無くてもそのことから学べればその悩みはtype19の財産になれる日が来るでしょう。

こんばんは。
type19さんの悩みはtype19さんだけのものでしかないでしょう。
所詮、人は自分自身の人生しか歩めないということだと思います。
この世にtype19さんは唯一の人なのでそのことで孤独を感じても仕方がありません。
type19さんがどのような問題で悩んでいても、その問題を大きくするのも、小さくするのも貴方自身でしょう。
悩みは忘れられないと思います。
それと距離を置くのも不可能な場合もあります。
私ならということで以下の方法を書きます。

1)悩むことから逃げる、頭や心を支配す...続きを読む

Q★ いつも右向きに寝る娘!★

 今晩は、いつも「出産・育児」カテの投稿者にはお世話になっております。

 先月、娘を産んだ新米ママです。生後3週間、退院して2週間で、隣に、小さなフトンをひいて、添い寝をしております。娘と共に、北枕で寝ておりました。

 ところが、最近気がつくと、娘はいつも私とは反対側(つまり娘から向かって右側・西向き)に首を向けて寝ております。西は、居間側ですので、賑やかな方、音のするほうに首を向けて寝るのかなと思い、私も、娘も、南枕で寝ると、今度は、私のほうに首を向けて寝るようになりました。つまりまた、首を右向・東側に向けて寝るようになったのです。

 母に言わすと、産まれたてに片方ばかり向いて寝ると、体がゆがむと忠告されました。人間の癖でしょうか?生後1ヶ月たってもう癖が出てきたのかなとも思います。

 伺いたいのは、このまま成長したら体型がゆがむ心配があるか?という質問と、赤ちゃんが反対側、つまり左向きに首を向けて寝る工夫や方法があるかという質問です。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
頭の向き、よく耳にする質問ですね。
あかちゃんは大抵向き癖があります。
しかも、英語のテキストには90%が右向きと書いてあります。
だから、保育器も赤ちゃんが右側を向けば、
診察するものの方に向くようにできているそうです。
だから、向き癖だけで、体がゆがんだりはしません。
また、確かに下側が絶壁になります。
でも、いわゆるドーナツ枕では矯正できません。
購入するとわかると思いますが、
多くは、ドーナツ枕の上で頭を回転させるからです。
また、斜頚は生後1ヶ月前ぐらいからできてきます。
首の横に塊ができ、かたまりのある方向に頭が傾くものです。
結論は、斜頚などの病気がなければ、
「向き癖」は放っておきましょう。
3,4ヶ月で首が坐って、
頭の向きが自分で変えられるようになれば、
自然になくなりますから。
ときに、絶壁が残るヒトもいますが、
それは運でしょう。

Q悩みは解決してなくても悩まなかったらOKですか??

悩んでいます。例えば友達が少ない、とか、読書をしても内容が良く理解できないとか、昔の記憶が無いとか、色々な悩みがあるのですが、それを悩みだと思わなければ悩み自体解決していなくても問題ないのでしょうか?上記で書いたこと以外にも悩みが多すぎて潰れそうなのですが、「大したことないじゃん」と考えれば良いというか、要は気の持ちようということなのでしょうか?みなさんは悩みがある時どのように解決していますか?

Aベストアンサー

人間誰しも悩むものだから、そんなに真剣にならなくても大丈夫だわ。
悩むくらいなら、自分の考え方を変えればいいだけ。
・友達がすくない
  少なくても理解ある友人ならそういう人を大切にすればいいこと。多い事がいいことなのか?
・昔の記憶がない?
  人間記憶するには、古い記憶を捨てるという生き物です。記憶がなくてもこれからを大切に生きていけばいいのでは?過去をみたところで、所詮懐かしむだけの話。

自分はあなたの様に悩む事が多かったけど悩む事自体が時間の無駄だと気づき、これから自分はどうしたいのか、後悔だけはしない生き方をしようと考えてますよ。
ポジティブな考え方のくせをつけると、不思議と悩まなくなります

Q1歳半の娘ですが、夜、寝てくれません。。

こんにちは。
フルタイムで共働きのもので1歳半の娘のママです。
以前に書き込まれている方で1歳半の男の子のママで夜は寝てくれるけど、朝早くに起きてしまうという投稿をみて、うちは全く逆だ、、と思い、投稿してみました。

今までは、保育園から17時半くらいに戻ってきて、18時過ぎにご飯、19時半からいからお風呂で、20時半か21時ころにはぐっすり寝てしまっていました。でも、ここ最近、ぜんぜん寝なくなって、24時くらいまで起きています。。。朝は7時くらいまで寝てしまっています。寝る雰囲気も今までと同じように電気も消して、ねんねしようねーと言っていて寝ていたのが、全く寝なくなってしまって、目がぱっちりあいてしまっています。。どうしたら、早く寝るようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

一歳7ヶ月の娘の母、専業主婦です。
お仕事があるのにそれだと大変ですよね。
冬になって、寒いからとお風呂が熱く長くなってませんか?それだと寝付きにくくなるそうです。
お風呂上りの二時間後くらいに体温が下がり、眠気がおそってくるので
その時にテレビなどの光線系の刺激があると目がさえるそうです。
後は、保育園でのお昼寝の時間を調整してもらうとか。
寝かしつけの方法もかえてみるといいかもしれないです。

Q悩み事の解決方法について、質問です。

悩み事の解決方法について、質問です。
例えば、ある悩み事が頭の中で解決しても、周りの日常(悩んでいた時に、悩み苦しんでいた対象だった出来事や物や人)が変わっていないと、現実は変わらないんだ、と思い、もとの悩み事が再燃することが此の頃よくあります。
どうすれば、切り替わり、前向きに進めますか?
言葉表現が稚拙ですが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

無理に切り替える必要はないです。
過去が過去になってることに気づけば少しずつ気持ちは遊離していきます。
ただ、悩んだこと自体が解決を見てなくて、単に忘れただけだと再燃します。それは時間をかけながら解答を見つけていくしかないですが、ずっと同じことを考えてると心が疲れるので、すぐに解決できないことはときどきに留めておき、心の健康を保つように気をつけてください。
それと悩むというのは、理解できない、解法が見つからないという意味ですから、理解を目指すことです。理解することで諦めがつくこともあれば、コントロールする方法が見つかることもあります。

Q昼間ぜんぜん寝てくれない。(3ヶ月になる娘)

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
昼間ぐずって全然眠ってくれません。
夜は4~5時間ぐらい寝て、ミルクをあげてまた4~5時間程度寝て、朝になります。
昼間抱いてあげても泣き止まず、おしゃぶりも吐き出してしまう事もあります。
3ヶ月の子供にしては睡眠不足ではと心配しています。
新米ママとしてはもうヘトヘトです。
原因がわかりません。
昼間に外に散歩などでかけてあげてないからでしょうか?
この時期、風が強くて外に出てません。

Aベストアンサー

出産お疲れさまでした!そして毎日の育児、頑張っていらっしゃいますね。えらい!!!

初めてのお子さんですか? ちょっと頑張りすぎかもしれません。もっと肩の力を抜いて、マイペースでいいんですよ。と言われても目の前で泣いているわが子を見ると、つい必死にあやしてしまいますよね。

chakochakoさんができる範囲のことを心を込めてしてあげればいいんですよ。どんなに抱っこしても寝てくれないときはしばらく泣いたままでもいいんです。泣きやまない原因はきっと「その子の個性」です。
私は二人の子供の母です。上の子は三時間抱っこしても布団に寝かした瞬間に目を覚まして泣き出し、下の子は抱っこしなくても布団に転がしておけば(モノ扱い!?かわいそうに…)勝手に寝ていました。二人に同じように子育てしたつもりなのに、です。

赤ちゃんも眠いときは寝ますよ。お腹いっぱいでおむつもきれい、暑くもなく寒くもなく、汗もかいていないようならただご機嫌ななめなだけかも。
あ、以前に何しても泣きやまなかった子に白湯(湯冷まし)を飲ませたら泣きやんだ、って話聞いたことがあります。そういえば私も上の子が寝なくて悩んでいたときに友達や雑誌から仕入れた情報を一つずつ試していたっけ… そのうちどの方法が良かったのかわからないまま、少しずつ寝てくれるようになりましたよ。

自分の子育てに自信が持てなくて手探り状態かもしれませんが、あなたの赤ちゃんを世界で一番大切にしていて、心配していて、愛しているのはあなたでしょ。だから大丈夫。どうしても心配なら参考程度に育児雑誌をみるのもいいかも。つらいときはだんな様や家族や友達に甘えちゃいましょう。

chakochakoさん、まだご自分の体調も万全ではないでしょうから無理しないでくださいね。お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

出産お疲れさまでした!そして毎日の育児、頑張っていらっしゃいますね。えらい!!!

初めてのお子さんですか? ちょっと頑張りすぎかもしれません。もっと肩の力を抜いて、マイペースでいいんですよ。と言われても目の前で泣いているわが子を見ると、つい必死にあやしてしまいますよね。

chakochakoさんができる範囲のことを心を込めてしてあげればいいんですよ。どんなに抱っこしても寝てくれないときはしばらく泣いたままでもいいんです。泣きやまない原因はきっと「その子の個性」です。
私は二人の...続きを読む

Q宝くじ一等であなたの悩み何割解決しますか?

世の中金ですべて解決できるわけではありません。

でも、もしあなたが宝くじで3億円当たったら・・・

ご近所とのトラブルなんて、別の場所に好きな家を建てて引っ越したら解決です。

旦那の浮気?
え~い!旦那に2000万も渡して、離婚しちゃえ!!

職場の人間関係?
もうそんな仕事やめて、明日から不動産収入で生きていきましょう。

こんな風に解決しちゃいますか?

それとも・・・

「彼女は資産数十億のお嬢様。彼女は金や物で釣れるような人じゃない。金で心が買えるわけもなし。あ~あ、この悩みは解決しない」

「私は夫の心がほしいの。金で解決なんてしないわ」

こんな風に悩みは続きますか?

Aベストアンサー

こ、こ、こんばんは。。。
>3億円
「さ・ん・お・く・えん」ですかぁ~~。
「さ・ん・え・ん・おく」じゃないんですよねぇ。。

>何割解決しますか?
16割くらい解決しそうですぅぅ。
あ~~お腹空きましたぁ~~  バタッ  _| ̄|○

Q「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。」この発言は間違いですか?

私は5歳と3歳の二児をもつ父親です。

タイトルの、「」内は昨日私が妻に対して発した言葉です。この言葉を発したら妻は怒ったり落胆したりしました。
その後の妻の「義務でやっているのか?」という問いかけに「その通りだ。」と答えたのが
もっといけなかったようです。
最近仲の良くないこともあって家庭内がかなりぎくしゃくしております。
妻は私に対する嫌味を子供に対してぶつけるので子供の精神衛生上のよろしくない状況です。

さて、ここで皆様にお尋ねしたいと思ったのは、
「親は何のために子育てし、住処や通学先や人生の進路、その他のことについて配慮するのか?」
ということです。
特にお子さまをお持ちの親御さんには、お聞きしたいのですが、
あなたが子供の面倒をみる理由というか動機は何でしょうか?
あなたならどう答えますか?

父親母親を問いませんが、
特に父親の方にお聞きしたいです。
私はどう答えれば良かったのかを。

Aベストアンサー

 補足読ませていただきました。うちには1才の娘がおり、現在家を建てるための土地を探しているところです。
 もし私だったら、主人には「家のことが大事だって思ってるからだよ。だから、できれば疲れている時じゃなく、もう少し元気で頭が働く時に不動産屋に行きたいんだ。」と言ってほしいかな。私も家や土地の話をしようとして、主人がイヤそうな感じの時、イライラしてしまうんです。どうして、一生で一番大きな買い物なのに、あなたが一生懸命働いて稼いだ給料の大半を使うことなのに、夫婦で一生そこに住むはずなのに、この人はこんなに乗り気じゃないんだろうって。仕事で疲れているのはわかっているんですけどね。
 今はどういうところにお住まいですか? うちは賃貸で、住み心地もまあまあです。でも、音が響くので子供が大きな声で騒いだり、走り回ったりするのはとめなくてはなりません。ですから、一戸建てに住みたいという気持ちは強くなるばかりです。奥さんも、かなり育児に疲れていらっしゃるようですが、その分、新しい家にかなりの夢と憧れをもっているんじゃないでしょうか。ちなみに、私は食器洗浄機がほしいんです。でも、賃貸だし、いずれ一戸建てを建てるつもりなので、今は買っていません。毎日、早く家を建てたいな、と思いながらお皿を洗っています。新築一戸建てならキッチンだってお風呂だって新品。今は汚れにくい加工がいろいろしてあって掃除だって楽です。それになにより、子供を自由に走らせてあげられる。もちろん、家が今より広くなって掃除が大変というような欠点もあるのでしょうが、今は利点しか考えられません。奥さんもきっとそうだと思います。できるだけ早く家を建てたい、そうすればもう少し家事が楽になるのに、そして余裕ができれば子供にだってもっと優しくしてあげられる、なのにどうしてうちの主人は急いでくれないんだろう・・・それがご主人への冷たい態度として、表れているんじゃないでしょうか。それはもしかしたら、奥さんからの「私の気持ちをわかってよ。家事と育児大変だねって思ってくれるなら、はやく一戸建てに住もうよ」という声なのかもしれません。私の考え過ぎかもしれませんが。
 kotobanoayaさん自身は、家に対する夢はないのでしょうか? 小さな書斎をもつ、今よりゆったりはいれるお風呂をもつ、どんな希望でもいいですので、少し考えてみてはいかがでしょうか。そうすれば、もう少し土地や家のことについて興味がもてるのでは?
 それとですね。家というのは、子供が巣立ったあとも、夫婦が生活していく場所です。ですから、ご質問にあったように、子供のためだけに家を建てる、という感じに言われたら、私は寂しいです。できれば、「こないだはあんな言い方をしてしまったけれど、おれはおまえも子供も大事だよ。おれだって、みんなのために早く家を建てたいと思ってる。おまえが普段、家事と育児をすごくがんばってくれてるのもよくわかってる。家をたてれば、少しはそれが楽になるんじゃないかって思う。ただ、一生のことだから、つい慎重になってしまうんだ。」と、まあ、こんな内容のことを今からでも言ってほしいです。
 kotobanoayaさんの気持ちもわかるんですけどね。でも、今のままだと、奥さんには誤解されたままなんじゃないかな。誤解はといたほうがいいですよ。

 補足読ませていただきました。うちには1才の娘がおり、現在家を建てるための土地を探しているところです。
 もし私だったら、主人には「家のことが大事だって思ってるからだよ。だから、できれば疲れている時じゃなく、もう少し元気で頭が働く時に不動産屋に行きたいんだ。」と言ってほしいかな。私も家や土地の話をしようとして、主人がイヤそうな感じの時、イライラしてしまうんです。どうして、一生で一番大きな買い物なのに、あなたが一生懸命働いて稼いだ給料の大半を使うことなのに、夫婦で一生そこに...続きを読む

Qみんなの悩み解決法

お聞きしたいことがあります。

皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか?

***********
以下のような観点で考えていただければと思います。

もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが)

解決しようとしますか?そのまま放っておきますか?

どのようにして解決しようとしますか?
誰かに相談するのですか?一人で解決しますか?

個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には?
(人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・)
あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には?
*********

私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

お聞きしたいことがあります。

皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか?

***********
以下のような観点で考えていただければと思います。

もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが)

解決しようとしますか?そのまま放っておきますか?

どのよ...続きを読む

Aベストアンサー

友人と飲みに行きます。
そうして、相談と言うわけではないですが、グチを聞いてもらったり、悩みを打ち明けたりします。
親身ではあるが、あまり役に立たないアドバイスをしてもらえます。
心が少しだけ軽くなります。

悩むことは悪いことではないですよ。
それを自分の内に秘めて、堂々巡りになって行き場を失ってしまうと、よくないですけどね。

Q寝ているときにわがままをいう娘

2歳2ヶ月になる女の子です。寝ているときのわがままがひどくなって、親が眠れない状況が続いているのでアドバイスください。
昼間は保育所に通っていて、送り迎えは祖母がしてくれています。夜は母親の私がいつも一緒にいます。
抱っこはかなりせがむほうですが、わがままはほとんど言ったことがない子供です。
それなのに夜目が覚めてしまうと大泣きして、お茶がいる!と言って泣き出します。お茶をいれてやると、この入れ物は嫌~!と言ってまたてがつけられないほどの大泣き。コップを入れ替えてやると、向こうで飲む~!と言って大泣き。飲まそうとすると、抱っこして飲む~と言って大泣き。こんな状況です。
泣きつかれて寝たと思っていると、また目が覚めてこんな状況が繰り返されます。
私もこんな状況なので寝不足でふらふらです。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
助けて欲しい状況です。

Aベストアンサー

うちもありました。しかも3人共。でも、皆さんのお答え通りやっぱり、「いい子」を続けて疲れていると思います。
(でも、お母さんも疲れるんですけどね。)
我が家は3人目の女の子が2歳くらいから、「水を頂戴。」水をあげると「違う、牛乳がよかった」牛乳をあげると「違う、水が良かった」
・・・でも、本当にほしいものは飲み物ではないのですよね。
「甘えたい、すべてを受け入れてほしい」というサインなのでしょう。
それがだせる相手が誰でもないお母さんだということにすばらしい親子関係
だと思います。
きっとこの時期を過ぎるとお子さんの中で「自分は受け入れられている」という自信となると思います。
私はしっかり受け入れてあげれなかったので上二人はちょっと不安定な感じがします。
お子さんは自分の要求を一生懸命くみとろうとしてくれるお母さんを見てると満足してゆくと思います。
本当にお水を与えなくても抱っこや子守唄などで気をまぎらわせるなどはいかがでしょう。
お母さんの体も子供を育ててゆく大事な体です。
無理のないようにがんばって下さい。


人気Q&Aランキング