こんにちわ。ほとほと困っています。
私は、27歳、2歳の女の子を持つ主婦です。
悩みというのは旦那のこと。うちの旦那は、ほんとにマイペースというか
自己中心的というか、子供の面倒をみてくれません。
夜、仕事から帰ってきて、夕飯を食べた後、ソファに転がって、すぐに
ぐぅあ~っと寝てしまいます。私が、後片付けをする間、娘のことを見ててねって、いつもいつも言ってるのに、知らない間にもう寝てる・・・。
たとえ起きてるとしても、テレビをぼぉっと見て、あいづち程度にしか見てくれない。娘ももうあきらめているのか、起こそうともしないで、すぐに私のところに来て、つまんなそうにしています。言葉も話し始めて、今が一番かわいい時なのに、
どうして、相手してくれないんだろう・・・。娘が、かわいそうに思えて仕方がありません。こんな状態じゃ、二人目の子供ができても、先行き不安でしかたがないです。どうしたら、もっと子供の面倒を見てくれるようになるのでしょう?

A 回答 (6件)

お気持ちよくわかります。

どこのうちでも1度は必ずぶつかる問題ではないでしょうか?
私は、結婚して15年になりますが、期待すればするほど歯痒くなり、不満が募り
何度枕を濡らしたものか・・・(夫婦とはなんぞや?なんて悩んだり・・・・)
でも、ある時「期待を知るから腹が立つ」と知り合いから言われて、多くを期待しないことにしました・。
これって、やってみるとなるほど腹は立たないけれど、
淋しいもので、やっぱり期待している自分がどこからか出てくるんですよ。

主婦は、家庭のことを細かにあれこれ考えて、効率良くやろうとしますが、旦那様はどうやら
のんびりくつろぐために家庭にいるようで、座ったが最後動こうとしないようです。
しかし、それでは困るので、やはりやってほしいことを具体的に細かに教えてあげる方法がいいのではないでしょうか?

このごろは、やってほしいことを簡単にまとめて頼むようにしています。
(服着せてとか散歩したら?とか・・・)
結構慣れてくるとコツをつかんでやってくれるようになりますよ。
時々、困って怒鳴ったりしますが、そこは人間ですからまあまあ・・となだめながら・・・。

悩みや不満やいろいろなこと解ってもらうにはやはり言葉にして伝えることが、一番ではないでしょうか?

旦那様の性格にも寄りますが、(ワンマン?短気?乱暴)
うちの旦那の決まり文句「俺に変われって言うのか!(性格)」心の中では’そうだ!!’と言いつつ
「そんなことないよ、」「お願いします」なんて言って、やんわりかわしています。

つい、要求ばかりが先に立ち腹が立ってしまいますが、長い人生を一緒に暮らす相手ですから、
相手の気持ちや立場や、そんなことも考えてみる時も必要かな?
なんだかとりとめもないことを書いてしまいましたが、書きながら自分自身を反省することができました。
それではお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。bizinnさんのおっしゃる通り、私の要求ばかり押し付けていたのかもしれません。子育ては共同と思ってたので、私がこんなにしてるのに・・・って、私もじこちゅうしんてきだったのかな?旦那の気持ちを考えてなかったかも。旦那に対して腹立たしいことは、なかなか口に出して言えなくて、ストレスばかり溜まって、やっぱり言葉にするって大切ですよね。わたしも妻、母親として成長できるようがんばります。

matirudaさんとほぼ同意見なんですが・・・

うちもそうでしたよ。20代後半に生まれた子の世話はほとんど
してくれませんでした。お願いして公園に連れて行ってもらった
ことがありましたが、10分で帰ってくるしまつ。それ1回きり。
休日は開店からパチンコ、平日は帰宅後ずーっとTVに夢中で
口をきくこともなく・・で、子供がかわいそうに思えました。
夫も子供のようだったので、あきらめて一人で子育てしました(涙)。
30代後半に第2子誕生、夫は別人になっています。
もうすぐ2歳ですが『可愛いね~』を連発、身の回りの世話は
なんでもやってくれます。もちろん、疲れているときや具合の悪い
ときは嫌~な顔しますけどね。
それでもしぶしぶやってくれます。10年の歳月が夫を大人にしたようです。
naochan306さんのご主人もそうなる!と断定はできませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり父親暦がまだ2年ってゆうのもあるんですかね。何よりも自分の時間が優先みたいでその態度がゆるせなかったんです。でも、yuriyuri119さんのご主人のように変わってくれるなら、第2子を生んでもいいかなぁなんて思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

うちの旦那は、いつも子供を見てか「わいいなぁ~」なんて言っているのに全く世話はしていません。

というのも仕事は朝子供がねているうちに家を出て、寝てから帰ってくるというものなので、起きている我が子に合うのは月に1回か2回程度、「遊んであげて」と言っても子供の成長に旦那はついていけなくて、子供の方がお父さんの遊びがつまらない(前は楽しかったけど今は「そんなこともうできるようになってしまったのでおもしろくない」といった感じ)ようです。結局一緒にいる時間が少ないので、どのような時に危ないか等わからないようです。だから、平気でテレビだけを見れるんでしょうね。私もほとんど「母子家庭」のよう(表現が不適切だったらごめんない)だなと思ってしまいます。それに加えて子供の面倒見るだけでも大変なのに、「あれ取って」だの「これをしてくれ」だの旦那のことまで言われると「自分でやってくれ!」なんて思っちゃいます。

最近は「やってくれない」と不満に思うとイライラしてしまうので、「父親」なんていない、大きな子供と小さなこどもがいるんだ位に思うようにしています。でも今度1日だけでも、旦那に子守りをまかせて遊びにいっちゃおうかななんて(仕返し?)考えています。
    • 0
この回答へのお礼

うちも口ではかわいい、かわいいって言ってる割には面倒みてくれなかったんです。大きな子供と小さな子供、まさにその通りですよね。本当に、期待するとよけいに腹が立つので、はなから期待しないようにします。(でもやっぱり腹は立つ)
どうもありがとうございました。

私のダンナも同じです。

うちはもうすぐ2歳になる男の子ですが、同じ男の子のわりには全然遊んであげることもなく、まとわりついてきたらすぐ「ママのとこへ行って」とすげない態度です。
 私は短気なほうなのですぐ不満を口に出す分、具体的に「今料理してるんだから、その間くらい一緒に遊んであげて」とか「こういう遊びが好きだから遊んであげて」と全部説明します。あまりにもほったらかしだと私がキレるのはわかってるんで、シブシブでも一応遊んでくれます。
 ちなみに普段の日も、休みの日もマイペースでこづかいがあればいつもパチンコ行ってるんで#3の回答者さんいわくの「父親失格」なのでしょうかね?うちも2人目考えてるんで大変です。しかも、食後寝てしまったら、たとえこどもでも起こそうとしたらどなりつけます。今はビビってしまって寝てたら近寄りません。
 たぶん、naochan306さんのダンナさんもどう遊んだらいいのか、どう見てればいいのかがわかってないと思うので、出来るだけ具体的に言ってあげたほうがいいと思いますよ。あとは休みの日に公園でもいいから家族で(父と子だとイヤがるんで)遊びにいくとかね。で、してくれたときには「パパと遊べて楽しかったねー」とか必要性を認識できるように言葉で言ってあげれば少しずつでもみてくれるようになるかも。お互い大変だけど、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような旦那さんがいると聞いてホッとしました。私の周りの旦那さんは、よく面倒を見てくれる人ばっかりで、なんでうちは・・・なんて思ってたんです。私の兄なんて本当に子煩悩で、うらやましくて仕方がなくて。でも、具体的に、一緒にお絵かきしてあげてとか、ブロックで遊んであげてとか、言ってあげると、それなりに遊んでくれました。どうやって遊んであげればいいのか解らなかったのかな?
まずまず順調にいきました。大変ありがとうございました。

3児の父親、36歳です。

家にいる時は子供達がまとわりついて来てゆっくりする
時間がありません。2歳になっても父親に寄り付かない
のはそれまでの接し方が問題でしたね。。。普段、少し
でも面倒を見ていたら子供が父親を放っておかないもの
です。子供から愛されるのは「うざったい」ですが、こ
れこそ「親みょうりに尽きる」ってものです。

これからもっと可愛くなるって言うのに今の状態のまま
では一層父親離れが進みます。父親だったら娘とのデー
トを嬉しく思うはずです。「成長した「女の子」とデー
トができるように、今から父親に慣れさせておく必要が
あるよ。」ってアドバイスしてみたらかがですか?娘が
父親がすきなら「女の子の」ともだちにも紹介してくれ
るし、楽しいですよ。これも将来の父親の為、親切に説
明してあげましょう。

それでもダメなら母と娘の絆をさらに強めて下さい。

お休みの日くらいは面倒を見てくれますよね?まずは、
休みの日から変えてみて下さい。普段は非常に疲れてい
て子供どころでは無いかも知れませんよ。休みの日にも
マイペースだったら。。。父親として失格かも?

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます。私の友達の旦那さんも普段からよく子供の面倒を見てくれると聞いたので、うらやましく思ってたんです。昨日、旦那にraven buzzさんの話をしてみたら(成長した女の子とデートできるよって)考え直したのか、夕飯を食べた後ずっと遊んでくれていました。お絵かきしたり、積み木したり、いつまで続くかわからないけど、一緒に遊んでる様子を見てて、うれしくなっちゃいました。今度の休みに公園に連れて行ってくれるとまで、言い出しましたよ!父親失格じゃなくてよかったです。本当にありがとうございました。

naochan306さんが27歳だと 旦那さんも同い年か30代前半ですよね。

男の人ってこのくらいの年だとまだまだ子供のところが大きいみたいですね。
父親の実感がまだまだ無いのでしょう。
後 その人の性格とかもありますけど。

2歳だとすると 8時くらいには寝かしつけますよね?
お子さんを寝かした後に片づけ物をすることはできませんか?

女の子と言うことで どう扱って良いのか解らない・・・と言うこともあるのかも。
具体的に 何をすればいいのか言ってみては?
「絵本を読んであげて」とか。

男性の意見が聞きたい物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は28歳やっぱり、まだまだ父親になりきれてないんでしょうか?
娘は‘朝寝坊の宵っぱぐれ’寝るのは11時頃なんで、父親といる時間
長いのに、なかなか・・・。まあ父親暦2年ってゆうのを多目に見て、
気長に待つとします。ありがとうございました。