五年ほど前に友人に指摘されてから口臭で悩んでいる高校生の女です。

歯医者で虫歯や歯石は無いといわれ、歯茎も問題ないそうです。
となると、原因は内臓系でしょうか?
具体的な情報教えてください。
また、その検査方法や、治療方法も教えていただけるとありがたいです。

喋っていて自分でも気づくほどキツイ臭いです。
歯磨きの際に歯間ブラシやリステリン?もきちんと使っています。
舌苔はとりすぎないほうが良いといわれたので時々だけケアしています。

学校等で人と接するのが少し怖くなってしまいました。
早急に解決したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

●(口臭の原因より)病気の項→

http://www.kousyuu0.com/2007/09/post_6.html#more
●(口臭の原因より)"病気編"→http://www.badbreaths.net/05/11/
上掲URLでは"糖尿病""腎不全"も場合によっては口臭の遠因になりうる旨の説明が載ってはいます。
    • good
    • 0

再び失礼します。


御存知かも知れませんが、口中に原因がある場合は、ヨーグルト歯磨きというのが有効だと聞きました。
これは普通の歯磨きの他に、夜寝る前に無糖のヨーグルトで歯磨きし、口をあまりゆすがないでそのまま寝るという方法です。
何でも乳酸菌が口臭の原因となる菌の増殖を抑えてくれるんだとか。
最近では、乳酸菌入りの歯磨き粉なんてのも出ています。
    • good
    • 0

さぞお困りのことと思います。


少しお高いですが、口臭消しキャンディ「安全気分」がありますし、「水素水」も口臭に効くと思います。インターネットで調べて見てください。
    • good
    • 0

舌の乾きも口臭の原因だそうですよ。


起きたときに口が臭いのは、寝ている間に口が渇くからだそうです。
唾液で舌を潤わせておくのがいいみたいですね。
水やお茶などで水分をとるようにしたらいいと思います。
ジュースなどでは酸が出て逆にNGらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

口が渇かないようにこまめに水をのんだり舌の運動をしています。
それでも 臭うんです・・・。

お礼日時:2009/05/23 23:11

「膿栓」も口臭の原因のひとつです。


喉の奥の方を見てみると横に穴が開いていますが、そこに出来る白いものが膿栓です。
俗に「くさいだま」とも呼ばれているくらいで、これが溜まってるとかなり臭いです。
いちおうチェックしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも自分で見る限り膿栓はないんですよね・・・。
一応今度耳鼻科でみてもらいます。

お礼日時:2009/05/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q口臭・舌苔

私は今21歳の大学生です。
舌の半分から奥にかけて舌苔があって、とても不愉快です。
ひどい時は舌全体が舌苔があります。


【症状】
夏でも、手足の末端が冷えています。
今の時期はホットカーペットなどで体を温めているので手足の冷えは感じません。
夏のある時期になると、おなかの中で水音?がなるときがあります。
尿は普通に出ますが、便はほぼ毎日軟便です。
舌は腫れぼったくて、歯形が軽くついているときがあります。
舌苔は1か月に1回くらいきれいに消えます。その時はほとんど口臭がありません。
舌自体のが白いのだと思います。

(9月11日) 桂枝人参湯・温賦湯
(9月24日) 桂枝人参湯・桂枝加芍薬湯
(10月12日)桂枝人参湯・当帰四逆加呉茱萸生姜湯
最近まで漢方を飲んでいましたが、冷えをとる漢方ばかり出せてれしまいました。
この時言われたのが、体の中にいらない水分があるから、それを取り除けば自然と舌苔もなくなってくるとのことでした。


漢方で改善された方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこで漢方を買ったのでしようか。

漢方薬局の薬剤師や漢方医でも、見立ての良し悪しがあります。

同じ人から診てもらったのであれば、一度薬局や漢方外来を変えてみるのも良いと思います。

時間をかけてじっくり問診してくれる人に診てもらってください。

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q歯間ブラシの使い方と出血について

右下一番奥の歯と次の歯の間の掃除で、頬側と舌側の両側からブラシを入れて掃除してるのですが、他の歯間のように、突き抜けた感じがありません。
ここだけ一週間出血しています。
歯科医によると「段差があるから、ここだけ両側から入れる方法でいい」とのことですが、
この出血が
「ブラシがきちんと歯茎に当たって出血している」のか「ブラシの先の針金が歯茎を突き刺してしまって出血している」のか見分け方はありますか?ここだけ使い方に自信がありません。
又、このような段差がある場所のブラシの使い方、歯茎にうまく添わせるコツがあれば、教えて下さい。鏡で何度も見たのですが、よくわからないです。
歯間ブラシ初心者で、説明下手ですみません。
お手数かけますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤー式の歯間ブラシを使うと歯茎を痛めたりするのでデンタルグロスやプラスチック製の歯間ブラシで優しく歯垢を取るしかありません。
余り強く押すより隙間に余り力を加えずに進む隙間を掃除する様にすると出血しにくいです

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q黄色い歯と歯磨き粉についての質問

教えてGoo内を徘徊していたら、とある質問の回答に
「歯を磨くときは歯磨き粉を少なめに」
という意見が多々見かけました。

それは何故?(その質問に対する回答には理由が添えてませんでした)

あと一つ質問。
歯は薄く黄色いのが普通ですが、歯を真っ白にするにはどうするのですか? 過剰な白は歯によくなく、一番のコディションは薄い黄色だと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

歯磨き粉は歯を磨耗します。
最近は歯磨き回数が多くなったり、電動歯ブラシを使うと歯の異常磨耗があります。
歯医者では、いろいろな歯ブラシが置いてありますが歯磨き粉は置いてありません、不思議に思い尋ねたことがあります。
歯医者のいうには、補助剤なので使う、使わない、どちらでもよいそうです。
歯は、実際には黄色です、周囲との対象で白く見えるのです。

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q世田谷区近辺で、歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯医者は?

こんにちは。

世田谷区(小田急線沿線)に住んでいますが、近くで歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯科医を探しています。

お勧めの歯医者さんなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

大抵の歯医者さんでブラッシングの指導はしてもらえます。私は関西なので関東の歯医者さんとかは良く知らないのですが、大抵新しい歯医者さんはブラッシング指導してくれると思います。経験上ですが。

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q口臭の確認方法を教えてください。 私は鼻がいいのですが、自分の口臭が気になります(>_<) 皆さんど

口臭の確認方法を教えてください。
私は鼻がいいのですが、自分の口臭が気になります(>_<)
皆さんどーやって自分が臭ってないかを確認されてますか⁉︎
家族に聞くとかはなしで(>_<)
何か自分で確認できる方法があれば教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

口臭をコップで確認するのは役に立たない!?

実際に自分の口臭があるかどうかをコップだけでは判定しきれません。
ただ、よほどひどい口臭があればコップを使ったチェックで分かります。
そんなに強い口臭はないということが推測されます。
http://goo.gl/L2RCIZ


人気Q&Aランキング