大学1年の者です。
このような症状が高校時代から続いているのですが、これはうつ病なのでしょうか?
・気分が憂鬱な時がある。
・落ち込みが激しく、落ち込むと死にたくなり、自殺を考えてしまう。
・ささいなことで落ち込み、忘れられない。
・イヤホンのRLを何回も確認したり、十秒間ぐらいRLの表示を見つめておかないと気が済まない。
・ほぼ毎日過去の悪い思い出を思い出し、憂鬱になったり、憎しんだり、悲しくなったりする。
また、一人暮らしを始めてからは、在宅中は家のカギがかかっていることを何回も確認してしまい、イライラすることがおきるようになりました。
しかしながら、食欲はありますし、睡眠も今のところは問題ありません。身体にあまり症状が出ないので病院に行くのをためらってしまいます。
詳しい方、回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>・気分が憂鬱な時がある。


>・落ち込みが激しく、落ち込むと死にたくなり、自殺を考えてしまう。
>・ささいなことで落ち込み、忘れられない。
>・イヤホンのRLを何回も確認したり、十秒間ぐらいRLの表示を見つめておかないと気が済まない。
>・ほぼ毎日過去の悪い思い出を思い出し、憂鬱になったり、憎しんだり、悲しくなったりする。

うつ病かどうかは分りませんが、ちょっとご自身を責めこんでしまうところがあるのかもしれませんね。

私は過去にうつを経験していたことがあります、その時は似たような症状もありましたが、一番大きいかったのは「不眠症」と「やる気消失」です。 

【うつの経験談】
 親に相談したけど改善しなかった → 心療内科に行く → お薬を貰う → 少し改善 → 家族に「うつ」理解を貰う → 周囲の人たちに理解をもらう(支えてもらう) → 支えてもらったおかげか、力が出てきて自分でそこから抜けださないと思った! → うつを抜け出せた。
 
 という形です。
 (あくまでご参考に)

病院にいくかどうかについては
メンタル的に不安点があるのであれば、一度ご相談という形でいってみるのもいいと思います。( 「恥ずかしい~!」 とか 「後で皆に言われたら」思われるかもしれませんがね。 仮にもし、心療内科に通った事をからかわれても、ちゃんと、本当に自分の身体を心配して守るために行ったんだ、って伝えられたら問題ないと思います。 )

うつかどうかは分りませんが、
例えば「そういう負の気分になることがある」とわかっていらっしゃるのであれば「そういう気分になるタイミングを見計らって予防」を入れてあげたら緩和できるかもしれません。


例) 
 柔軟体操をする → 体の血流が良くなり動きが活発になってくる?
 ヒーリングミュージックを聞く(心地よいと思う音を聞く) → 心がリラックスしてくる
 好きなことをする → 事前にこうすることで、負の波を乗り切る形です。

 あくまで一例ですので、結果的には質問者さんの心が心地よいと思われる何かをみつけて、それをされていかれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私には自分を責める所があります。
回答者様の回答は非常に参考になりました。
今週中には病院に行って診察を受けてきます。

お礼日時:2009/05/24 19:42

ここで、診断はできません。

禁止事項か何かの制限です。

医師に相談してください。
なお、私の鬱のときの症状と重なるものが多くあります。今もこの状態であれば、出来る限り早く受診されることをお勧めします。
心療内科、神経科で診断してくれます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週中に病院に行って診察をうけてみます。

お礼日時:2009/05/24 19:37

専門家では無いですが、憂鬱なときに死にたくなるのはうつ病の可能性が高いので、食欲や睡眠とは切り離して考えて、医師の診断を受けた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行って診察してもらいます。

お礼日時:2009/05/24 19:34

父が鬱でした。


とりあえず、心療内科を受診してください。
どうもなければそれでよいし、軽いうちなら、この頃はよい薬があるようですよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、病院に相談に行ってきますね。

お礼日時:2009/05/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報