人物の生年と没年に(ca. 1500-1567)のように ca. が付いています。この ca. はどんな意味ですか。何を略しているのですか。

A 回答 (2件)

英語の“about”に相当するラテン語“circa”の略で,

“c.”と表記されることもあります。
ラテン語の読みは「キルカー」に近いと思います。
「環境」や「状況」を意味する英語“circumstance”と同根で,
「周囲に」,「辺りに」から「およそ」の意味になり,
年号の前につけると「~年頃」を表します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。なぜ、ca.やc.なのか、よくわかりました。

• 0
この回答へのお礼

はっきりしていないので、およそ1500年だったのですね。よくわかりました。ありがとうございました。