レオナルド・ダ・ヴィンチがユダヤ人かどうか
知っている、歴史に詳しい方、教えてください。

彼は「シオン修道会」という比較的ユダヤ寄りの
秘密結社に入っていたと思いますが、
ダ・ヴィンチ自体はユダヤ人だったのでしょうか?

歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「シオン修道会」云々は無視します。



レオナルド・ダ・ヴィンチは、トスカーナ地方の公証人の息子(庶子)です。公証人というのはエリートですので、ユダヤ人であるはずがありません。

レオナルドの母は「レオナルドの父の家に出入りしていた身分の低い女」とされておりますが、この人がユダヤ人でなかったとはいえません。何しろ身元が分かりませんので。ただし、ユダヤ人でない普通のイタリア人である確率の方が大きいでしょう。

さて、レオナルドが存命していた当時のイタリアで、彼がユダヤ人として扱われた記録はありません。これで答になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「シオン修道会」なる単語を入れたばかりに、
回答者様方に、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

父は公証人で、ダ・ヴィンチ自身がユダヤ人として
扱われた記録はない・・・
専門家の方からそのように教えていただき、はっきりわかりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:32

シオン修道会


フランス政府の官報によれば、シオン修道会は実際に存在した組織であり、1956年6月に発足。「カトリック制度と戒律での独立伝統主義騎士団」との位置づけ。
活動の痕跡は同年10月まで。1962年に名目上再建されるが、組織としての実体がないまま1993年まで継続した。

小説ダヴィンチ・コードによる記載
シオン修道会は、1099年に設立されたヨーロッパの秘密結社であり、実在する組織である。

全然辻褄あわないですねぇ。秘密結社でもないし。
小説なんやからフィクションに決まってるやん。
仮に「シオン修道会」なるものにレオナルド・ダ・ヴィンチ等がメンバーに居て、「秘密文書」?みたいなんがあったら学会が大騒ぎするっちゅうねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
私の完全な勉強不足でございました。
私の蒙昧を正していただいて、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/25 18:29

ユダヤ人を途中で辞めることもできる、という


ユダヤ人とは不思議な民族
ユダヤ人は、自分がユダヤ人ではない、というと
ユダヤ人では無くなることがあるので
記録にユダヤ人と示されていないなら自分で
ユダヤ人と言っていないのならユダヤ人が親で
あったりしてもユダヤ人ではないと認識されます
本人が自分をユダヤ人であると思うか否かが
非常に重要な要素で、ユダヤ人とは定義が特殊な
くくり、ナチスのユダヤ人狩りは本人が
ユダヤ人じゃないと言っても身辺調査を強硬に
やって確認し由縁に少しでもユダヤ人が確認されれば
ユダヤ人としてショッピキましたけど、そこまで
徹底して強引にやったのはナチスぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもユダヤ人になれてしまうのが、
ユダヤ人の特徴でしたね。
ナチスの定義に当てはめるなら、
ヒットラーもユダヤ人に当てはまったとか・・・
まったくひどい政策です。

お礼日時:2009/05/25 18:27

イタリアなのでそうかーもしれませんね


すいません時間ないので調べてないですが
有名人はほとんどユダヤ人と考えて良いと思いますよ
頭いいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユダヤ人で優秀な方が多いので、
もしかしたら、ダ・ヴィンチもそうなのかなと思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:24

シオン修道会


http://ja.wikipedia.org/wiki/シオン修道会
架空の団体ですので、ダビンチが入れるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の団体でしたか・・・
私の勉強不足でございました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユダヤ人ってのは基本的にどーゆー人たちなんですか?

ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺したり、アメリカの資産の大半をユダヤ人が保有していたり、それでロビー活動によりイスラエルを支援したりと、いろいろなばめんでユダヤ人を聞くんですけどもそもそもユダヤ人ってなんなんですか?イスラエル人=ユダヤ人なんでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

宗教の歴史のような昔の話はともかくとして、中世以降のユダヤ人は
自分たちの国を持たずヨーロッパ各地にちりぢりに居住していました。
宗教や身分で差別がまかり通っていた時代ですから、いわばよそ者である
彼らにできる仕事は商業やその稼ぎを元手にした金貸し、
つまり当時は誰もがやりたがらない卑しいとみなされる
職業しかなかったのです。
  
しかし産業革命以降の社会では金融業は重要な地位を持つ
こととなり、ユダヤ人の中にも大きな資産を作るものが増えてきました。
よそ者である彼らが豊かのなってゆくことがねたみを生み、
彼らがより一層差別される原因にもなったのです。
ヒトラーのユダヤ人虐殺も人種的偏見とともに彼らの資産を接収することが
目的であったと言われています。
  
そして資産をバックにした彼らがアメリカ・イギリスなどの当時の強国に迫って造らせた、
悪く言えば金で買った、国がイスラエルです。
建国後のイスラエルは旧ソ連など世界中から同朋(=ユダヤ教を信じる人々)を移民として
受け入れて今にいたっています。
ですから現在のイスラエルにはさまざまな人種のユダヤ人が住み、
また世界各地にもさまざまな人種のユダヤ人が暮らしているということです。
ちなみに生物学的には”ユダヤ人”という人種は存在しませんのでお間違えなきように。

宗教の歴史のような昔の話はともかくとして、中世以降のユダヤ人は
自分たちの国を持たずヨーロッパ各地にちりぢりに居住していました。
宗教や身分で差別がまかり通っていた時代ですから、いわばよそ者である
彼らにできる仕事は商業やその稼ぎを元手にした金貸し、
つまり当時は誰もがやりたがらない卑しいとみなされる
職業しかなかったのです。
  
しかし産業革命以降の社会では金融業は重要な地位を持つ
こととなり、ユダヤ人の中にも大きな資産を作るものが増えてきました。
よそ者である彼らが...続きを読む

Qダ・ビンチ・コード上でのシオン修道会 歴代総長の職業など

ネットで検索したのですが殆どがダ・ビンチ・コードやシオン修道会の総長だったと言う事しか載っていなくて困っています
出来れば歴代総長の出身地と何人か、職業、有名な事(代表作や発明、発見)なんかを教えてほしいです

例:レオナルド・ダ・ビンチ
イタリア-ルネサンスの代表的芸術家・科学者
代表作に「最後の晩餐」「モナ=リザ」
芸術論・自然科学・解剖学・機械工学その他に関する手稿を残した

ダ・ビンチ・コード上での歴代総長リスト
ジャン・ド・ジゾール
マリー・ド・サン-クレール
ギョーム・ド・ジゾール
エドゥアール・ド・バール
ジャンヌ・ド・バール
ジャン・ド・サン-クレール
ブランシュ・デヴロー
ニコラ・フラメル(錬金術で有名な人ですよね?)
ルネ・ダンジュー
イオランド・ド・バール
サンドロ・ボッティチェルリ(画家?)
レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?)
コネタプル・ド・ブルボン
フィルディナン・ド・ゴンザーク
ルイ・ド・ヌヴェール
ロバート・フラッド
J・ヴァレンティン・アンドレーニ
ロバート・ボイル
アイザック・ニュートン(物理学者ですよね?)
チャールズ・ラドクリフ
シャルル・ド・ロレーヌ
マクシミリアン・ド・ロレーヌ
シャルル・ノディエ
ヴィクトル・ユゴー
クロード・ドビュッシー
ジャン・コクトー

多少誤字脱字があるかもしれませんがお許し下さい
全てでなくていいので一人でも知っていればご回答お願いします

ネットで検索したのですが殆どがダ・ビンチ・コードやシオン修道会の総長だったと言う事しか載っていなくて困っています
出来れば歴代総長の出身地と何人か、職業、有名な事(代表作や発明、発見)なんかを教えてほしいです

例:レオナルド・ダ・ビンチ
イタリア-ルネサンスの代表的芸術家・科学者
代表作に「最後の晩餐」「モナ=リザ」
芸術論・自然科学・解剖学・機械工学その他に関する手稿を残した

ダ・ビンチ・コード上での歴代総長リスト
ジャン・ド・ジゾール
マリー・ド・サン-クレール
ギョ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
修道会が現実か否かは置いておいて、人物名に関して、私が知っている部分では・・・

・サンドロ・ボッティチェルリ(画家?)
⇒はい、画家です。ルネッサンス時代のフィレンツェ。「ヴィーナスの誕生」「春」など。

・レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?)
⇒名前は「ヴィンチ村のレオナルド」という意味だそうですよ。当時はまだイタリアという国ではなかったと思いますが、今で言うところのイタリア人です。

・アイザック・ニュートン
⇒物理学だけでなく、なんかいろいろやっていた科学者のようです。ウィキペディアによると「錬金術師・自然哲学者(物理学・天文学)・数学者」イギリス人。

・ヴィクトル・ユゴー
⇒19世紀フランスの作家。『レ・ミゼラブル』など。

・クロード・ドビュッシー
⇒19世紀生まれのフランスの作曲家。『月の光』など。

・ジャン・コクトー
⇒フランスの作家・画家。詩や劇、映画も作ったそうです。1963年没。映画は『オルフェ』が有名です。観た事ないけど・・・。
小説では『恐るべき子供たち』が有名。
こんな絵を見たことありませんか?
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000B0EB4.09.LZZZZZZZ.jpg


ド・ブルボンさんというのはフランスのブルボン家の人なんでしょうね。

ウィキペディアやGoogleで検索すると、有名な人なら情報がヒットしますよ。
検索窓に調べたい言葉を入れて「表示」を押してみてください。
「シオン修道会」についても記事があります。ウィキに載っている各記事が世の中の唯一の見解ではありませんが、一般的な見解だとは言えると思います。
  ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

こんにちは。
修道会が現実か否かは置いておいて、人物名に関して、私が知っている部分では・・・

・サンドロ・ボッティチェルリ(画家?)
⇒はい、画家です。ルネッサンス時代のフィレンツェ。「ヴィーナスの誕生」「春」など。

・レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?)
⇒名前は「ヴィンチ村のレオナルド」という意味だそうですよ。当時はまだイタリアという国ではなかったと思いますが、今で言うところのイタリア人です。

・アイザック・ニュートン
⇒物理学だけでなく、なんかいろいろやっ...続きを読む

Qユダヤ人になった日本人はいますか

最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、
ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。

~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、
ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。

もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は
ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。
つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が
ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。

これに対して日本人、中国人、インド人などはユダヤ人とほとんど接触がありません。
こういう接点もなく肌も違う人達がユダヤ教を信仰するといっても
すぐにユダヤ人の仲間入りをすることができるのでしょうか。
それとも明らかに違う東洋系はユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを
受けなければいけないのでしょうか?

はっきりいってユダヤ人になったという日本人もきいたことがありませんので
いまいちイメージがつかめません。よろしくお願いします。

最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、
ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。

~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、
ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。

もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は
ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。
つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が
ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人と...続きを読む

Aベストアンサー

ユダヤ教徒になるためにはとても時間がかかります。
宗派には超正統派、正統派、アメリカに多い保守派と改革派、新改革派(アメリカで最近出来たもの。)があります。
まず、非ユダヤ教徒の人の改宗は、
正統派、(超正統派)のみが、ユダヤ教徒、イスラエル帰途の民として認められます。
これは次の子孫にきちんとユダヤ教徒を教えること、
ユダヤ教育がきちんと出来るかが一番重要な課題でもあります。
簡単にユダヤ教徒になれるわけではなく、まずユダヤ教会が家の近くにあること、ユダヤ人のいる地域であること。
食事規定を守ること、安息日をまもること、ヘブライ語の勉強(ブレッシングを含む)、偶像参拝禁止、服装、ユダヤ人女性サークル勉強会など・・・旧約聖書に沿った生活が基本になります。
とにかく、ユダヤ教徒になるまでは、勉強させられます。そしてなった後も勉強させられます。

改革派のユダヤ人(もともとユダヤ人母から)はそこまでしている人はいない。と不利に思うかもしれませんが、非ユダヤ教徒がユダヤ人になるための法律は厳しいです。
また、誰かのためにユダヤ教徒になるのは
大きな間違いを作る原因のひとつともされています。*一番断られるのはユダヤ系の彼彼女と一緒に行くこと。
この宗教は、自分の意思が一番重要です。
また、ユダヤ教会内にいるラバイも、勧誘はしてこないので自分できちんとした目的、明確意識を行動や口で伝えなければなりません。

>もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は
ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。
つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が
ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。

ここの質問は、キリスト教徒圏、アラブ圏の人は、
宗教に旧約聖書が少し入っているので
知っている人が多い点があるのですが、スタートは大きく変わることはありません。

一度ユダヤ教徒になると、一生ユダヤ教徒になります。
そういう人達はすぐにユダヤ人と沸いてくるものではなく、日々のユダヤ人的生活がものを言うことになります。(代々ユダヤ人はそう思っています。)
とにかく時間がかかり、
ユダヤ教徒は勉強をする宗教と考えた方が良いかもしれません。

現代正統派と言うのが最近ではあり、
外から見ると正統派とはとても分かりにくいかもしれませんが、
中身は超正統派と変わらない生活をしている人がアメリカ社会には沢山います。


PS結婚もユダヤ教徒同士を重視するために非ユダヤ人との結婚では、改宗を迫られる人も多くいます。

ユダヤ教徒になるためにはとても時間がかかります。
宗派には超正統派、正統派、アメリカに多い保守派と改革派、新改革派(アメリカで最近出来たもの。)があります。
まず、非ユダヤ教徒の人の改宗は、
正統派、(超正統派)のみが、ユダヤ教徒、イスラエル帰途の民として認められます。
これは次の子孫にきちんとユダヤ教徒を教えること、
ユダヤ教育がきちんと出来るかが一番重要な課題でもあります。
簡単にユダヤ教徒になれるわけではなく、まずユダヤ教会が家の近くにあること、ユダヤ人のいる地域で...続きを読む

Qヨーロッパの修道院の歴史について

宿題でヨーロッパの修道院の歴史について調べようと思っています。

ある程度までは図書館で借りてきた本などで調べたのですが、もっと多くの情報が得たいと思いますので、関連のページがありましたら大まかなものでもいいのでリンク載せて頂けないでしょうか?

※中でも現在の医学や薬学の誕生の経緯に関わったことについて詳しい記載がある、または19世紀のドイツの修道院の歴史について情報が得られると助かります。

リンクでなくとも詳しい方などいましたら歴史についてお聞かせください!

Aベストアンサー

No.2です。

>単語を絞ってみても、けっこう大量に出てくるものですね(*_*)

数が多くてもずーっと後ろのほうは該当する内容が少なくなりますから、2-3ページぐらいとりあえずめくってみながら、検索結果のタイトル下に表示される抜粋文をざっと読めば、該当する情報がありそうかどうか当たりを付けられるでしょう。

もっと絞り込みたければ単語を追加すれば良いですし。

ドイツ 医学 修道院 薬 発達
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%80%80%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2+++%E8%96%AC%E3%80%80%E7%99%BA%E9%81%94&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
件数は増えちゃったみたいですけど(^^;
面白そうな話題です。

あと、読んだ本の中で興味を惹かれた修道院名や土地の名前など固有名詞はないのですか?
インターネットというのは全然知らない内容を調べるよりも、多少知っていることを調べるほうが調べやすいです。全然知らないことだと何を検索ワードにすればいいのか分かりにくいので。

ちなみに開いたページの中で文字が多くてどこが該当するか分からない場合は、ブラウザの検索機能を使うと便利です。たとえばIEなら「編集」の中の「このページの検索」

No.2です。

>単語を絞ってみても、けっこう大量に出てくるものですね(*_*)

数が多くてもずーっと後ろのほうは該当する内容が少なくなりますから、2-3ページぐらいとりあえずめくってみながら、検索結果のタイトル下に表示される抜粋文をざっと読めば、該当する情報がありそうかどうか当たりを付けられるでしょう。

もっと絞り込みたければ単語を追加すれば良いですし。

ドイツ 医学 修道院 薬 発達
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%80%...続きを読む

Q【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。どういうことですか?ユ

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主義を潰し、もう2度と資本主義ではない次の主義を生み出さないためにユダヤ人を虐殺した。

というのが資本主義と共産主義の関係性という認識で合ってますか?

もうユダヤ人はまた虐殺されたくないので資本主義の次のステージを人類に提示するということは止めてしまったのでしょうか?

その割にアメリカのユダヤ人はイスラムの中東に必要に関心があるようでアラブ諸国をどのようにユダヤ人は使おうとしているのでしょう?

ユダヤ人が世界の石油を牛耳りたい?

でももう石油の時代は終わりを迎えようとしています。

サウジアラビアも石油が暴落して毎年10兆円の財政赤字に転じています。

アメリカのユダヤ人たちは次に何をしようとしているのでしょう?

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主...続きを読む

Aベストアンサー

「ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した
 どういうことですか?」

 それは、ワシが聞きたい。
 質問の前提となってる上記の文言は誰がどこで言ってるのかね?

Qユダヤ人の歴史について

ユダヤ人はもともとそういう民族ではなくユダヤ教徒の集まりのみということを聞いたのですが・・・
ユダヤ人は何民族に分類されそれの歴史的事実など教えてください

Aベストアンサー

胡散臭さも含めて、知る人ぞ知る参考URLが圧倒的に詳しいです。
ちょっと広告が邪魔ですが・・・
他には下記もどうでしょう。
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/jew.html

参考URL:http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/texts/textA2F3/a2f1000.html

Q【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと

【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。

どういうことですか?

共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう?

真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。

教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。

この歴史の認識の差は何ですか?

アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか?

それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか?

共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

Aベストアンサー

カール・マルクスとかフリードリヒ・エンゲルスという名を聞いたことがあるか?

彼らが学問としての社会主義とか共産主義というものを作り上げた

彼らは共にユダヤ教徒だと聞いている

Qユダヤ人の歴史を教えてください

 ユダヤ人って
 世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている
 科学者として著名な人が多い
 など、優秀な人が多いイメージがあります
 
 しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね

 そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています

 ちょっと、わからない点があります
 1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか? 
  たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?
   
 2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?
 ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか? 

 3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?
 パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?

 

 ユダヤ人って
 世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている
 科学者として著名な人が多い
 など、優秀な人が多いイメージがあります
 
 しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね

 そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています

 ちょっと、わからない点があります
 1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか? 
  たまたま、ユダ...続きを読む

Aベストアンサー

1) こういう問題ははっきりしたデータを示すのが困難なのですが、例えばアメリカでは「法律家」と「医師」は2割くらいがユダヤ人だと言われています。日本同様かそれ以上に、この二つの職業は「プロフェッショナル」として社会的地位と高収入を得られる職業ですが、人口比率と比べて明らかにユダヤ人の占める比率が高いと言えるでしょう。

その反対に、黒人を「アフリカ系アメリカ人」と言い換えねばならないアメリカでうかつに口に出すことは出来ませんが、黒人の「法律家」と「医師」は人口比率に比べて明らかに少ないです。

「たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っている」
のではなく、「アメリカの医師、法律家に占める比率」でユダヤ人は明らかに他民族より高いシェアを持っています。

2) 最初に申上げておくと、ユダヤ人に対する追放や虐殺を含む激しい迫害を伝統的に行って来たのは、ヨーロッパのたいていの国がそうです。

特に、ロシアではユダヤ人の人権が認められず、何かにつけてユダヤ人への激しい迫害が行われました。

ロシア帝国時代には「キリスト教の敵、ユダヤ人」
ソ連時代には「共産主義の敵、ユダヤ人」
理由は違いますが結果は同じです。

恐らく、ロシアで殺されたユダヤ人の累計は、ナチスドイツが「ホロコースト」で殺したユダヤ人の数より多いでしょう。その辺は認識しておられますか?

「ユダヤ人と繋がりが強いアメリカ」という状況が生じたのは、ホロコーストが終わった第二次大戦後の話です。

東欧・ロシア出身のユダヤ人は、19世紀後半のユダヤ人迫害、ロシア革命後のユダヤ人迫害を逃れてアメリカに移民した時点では
「無一文」「無学」
で、社会の最底辺から出発しましたが、その子供の世代から(1)で述べたような状況になりました。

ユダヤ・エリート アメリカへ渡った東方ユダヤ人
中公新書
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31106627

を読んで下さい。

また、1930年代にドイツを逃れたユダヤ人でアメリカに渡った人が少なくなく、そうした人は最初からある程度の資金と学問(技術)を持っていた為アメリカに速やかに溶け込むことが出来たということも言えます。

いずれにせよ、1930年頃の段階では、ユダヤ人に好意的な国などほぼ皆無でした。

強いて言うと、キリスト教に由来するユダヤ人への偏見を有しない大国である「日本」がユダヤ人に寛容であり、日本とその勢力圏(満洲国など)にかなりの数のユダヤ人が逃れて来ていました。

(3) ユダヤ人の歴史についての概説書を読んで下さい。
やや古い本ですが

ユダヤ人 迫害・放浪・建国
中公新書
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/00696182

など適当でしょう。

1) こういう問題ははっきりしたデータを示すのが困難なのですが、例えばアメリカでは「法律家」と「医師」は2割くらいがユダヤ人だと言われています。日本同様かそれ以上に、この二つの職業は「プロフェッショナル」として社会的地位と高収入を得られる職業ですが、人口比率と比べて明らかにユダヤ人の占める比率が高いと言えるでしょう。

その反対に、黒人を「アフリカ系アメリカ人」と言い換えねばならないアメリカでうかつに口に出すことは出来ませんが、黒人の「法律家」と「医師」は人口比率に比べて明ら...続きを読む

Qユダヤ人は見た目で判別できるのですか

ナチスはユダヤ人を強制連行しましたが、ユダヤ人という判別は、見た目でできるものですか?
つまり、ユダヤ人が歩いていたら、すぐにユダヤ人とわかるほど、顔つきが違うものなのですか?
(私にはよくわからないのですが)

Aベストアンサー

ANo.5を拝読して、少し誤解があるようなので…。

ドイツにはドイツと言う国の名前がまだ無い頃からユダヤ人とドイツ人は差別はあったものの、それでも一緒に暮らしていました。そして、その両者のどちらにも、ドイツが祖国でドイツ語が母国語でした。
(ユダヤ人の差別はモーゼの時代よりもっと前から何処の国でもありました。)

20世紀のドイツでは、すでに混血も進んで、ドイツ人とユダヤ人は顔つきや見た目や外見では誰にも見分けが付かない状態でした。ヒットラーは何世代前のユダヤ人の血が混じっている人でもユダヤ人としました。何世代前にユダヤ人の祖先が居て自分自身ユダヤ人という意識が無い人でも、役所の書類を見ればすぐ分ってしまったそうです。
例えば、ノーベル賞受賞者のアインシュタインもユダヤ系ドイツ人です。古くは音楽家のメンデルスゾーンもユダヤ系ドイツ人です。そのことは、公表されているので分ることで、外見ではわからないと思います。
宗教もユダヤ教だけでなくカトリックやプロテスタントを信仰するユダヤ人もいたのです。

また、1933年にはユダヤ人には表紙にJudeを表す”J"と大きく書かれたパスポートを持たせ、服にはユダヤの星を付けさせ、1935年以降は大学教授、高校の教師等の教育関係や公務員などを初め、ほとんどの仕事からユダヤ人ははずされ、失業しました。
(ドイツでは昔も今も身分証明初の携帯が義務づけられています。)

現在、戦前にドイツに住んでいたユダヤ人の子孫などが戻って来ています。また、ドイツの俳優の中にもユダヤ系の人がいますが、顔つきや服装、外見上では全くドイツ人との見分けは付きません。

ANo.5を拝読して、少し誤解があるようなので…。

ドイツにはドイツと言う国の名前がまだ無い頃からユダヤ人とドイツ人は差別はあったものの、それでも一緒に暮らしていました。そして、その両者のどちらにも、ドイツが祖国でドイツ語が母国語でした。
(ユダヤ人の差別はモーゼの時代よりもっと前から何処の国でもありました。)

20世紀のドイツでは、すでに混血も進んで、ドイツ人とユダヤ人は顔つきや見た目や外見では誰にも見分けが付かない状態でした。ヒットラーは何世代前のユダヤ人の血が混じって...続きを読む

Qナチスドイツ、ユダヤ人の歴史について、解釈できないところがあります。

ナチス・ドイツの歴史やユダヤ人の虐殺などの歴史について知りたくて資料を探したり、ネットで調べています。でも基本的なことが理解されてなく、ネットでの情報を見ても最初から意味がわからなかったりします。そこで質問です。
ある資料でユダヤ人のことについてこのような文がありました。

「ワルシャワ・ゲットーに、ユダヤ人が、皆殺しにあっているというニュースが届いたとき、そこにはもう少数のユダヤ人しか残っていませんでした。しかし、彼らは、モルデハイ・アニエレヴィッツをリーダーとして、地下組織を作り、1943年4月19日、武器を持って立ち上がりました。成功する希望はありませんでしたが、むざむざとではなく、戦って死ぬという目的だけがありました。
 武器はほとんどなく、戦える人数もはるかにおよびませんでしたが、戦闘は数週間にわたりました。ドイツ軍はついにゲットーに火を放ち、完全に破壊しました。生き残ったユダヤ人は皆収容所に送られ、ワルシャワ・ゲットーは完全に破壊されました。
 ほかのゲットーや収容所でも、抵抗運動が起きました。白ロシアやユーゴスラビアなど、ナチスと戦う軍隊に加わることができる地域では、ユダヤ人がドイツに対する戦いに参加しました。」

質問1
この後半の、「白ロシアやユーゴスラビアなどナチスと戦う軍隊にくわわることができる地域ではユダヤ人がドイツに対する戦いに参加した。」この意味がわかりません。そもそも、ユダヤ人とひとくくりに言うけど、ドイツに対するたたかいって、どこにいるユダヤじんですか?ナチスとはドイツ軍ですよね?ドイツにすんでいるユダヤ人がドイツの国家に苦しめられて憎んで、ドイツと敵対の国に付きドイツとの戦いに参加したという意味ですか?

質問2
あと、ドイツの東と西では経済や全然ちがうのですよね?東ドイツがナチス政権ですか?では西はなんですか?西はユダヤ人やゲットー地区で、経済もなにもないというかんじですか?

すみません教えてください。自分なりにしらべて解釈してるつもりなんですが、すぐこんがらがります。なるべくわかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。お願いします

ナチス・ドイツの歴史やユダヤ人の虐殺などの歴史について知りたくて資料を探したり、ネットで調べています。でも基本的なことが理解されてなく、ネットでの情報を見ても最初から意味がわからなかったりします。そこで質問です。
ある資料でユダヤ人のことについてこのような文がありました。

「ワルシャワ・ゲットーに、ユダヤ人が、皆殺しにあっているというニュースが届いたとき、そこにはもう少数のユダヤ人しか残っていませんでした。しかし、彼らは、モルデハイ・アニエレヴィッツをリーダーとして、地...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
>どこにいるユダヤじんですか?

ロシアにも、ユーゴスラビアにもヨーロッパじゅうに昔からユダヤ人は住んでいました。その人達がナチ(ドイツ軍)と戦に参加したという意味です。

質問2
ドイツが東西に分裂して東ドイツが建国されたのは第二次世界大戦後の1949年10月7日のことです。戦後ロシアが占領した地域が東ドイツになりました。1961年には首都だったベルリンは東西に分けられ、西ベルリンを囲む壁が造られ、西ベルリンは東ドイツの海に浮かぶ島のような形になりました。
1989年に東西ドイツが統一するまで、東ドイツはロシアの占領下で西ドイツと西ベルリンは米英仏の占領下でした。

1945年から1989年までの東西冷戦は、第二次世界大戦後の世界を二分した、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義(自由主義=西ベルリン)陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義(社会主義=東ベルリン)陣営との対立構造を示し、その象徴(シンボル)となったのがベルリンの壁です。

冷戦時代の東ベルリンは東ドイツの中では一番恵まれた環境にありましたが、コーヒー、チョコレート、バナナ、オレンジ等の嗜好食品はほとんど入手できませんでした。当時の東ベルリンのアレキサンダープッツのスーパーには缶詰やほとんど脂身のソーセージばかりが目立ち、缶詰はラベルが貼って無く、棚に書かれた文字を読んで中身が何であるか分かる状態でした。西からの書籍物は一切持ち込み厳禁でしたが、唯一、西ドイツの8時のニュースはTVが見られました。
また東ドイツの車トラビ(トラバント)は時速100kmも出ず、ボディーはプラスチック製で錆びないという長所がありました。

ゲットーとはルネッサンス時代に特にイタリアからはじまったユダヤ人の半強制住居地域のことです。その後、チェコのプラハとかドイツのフランクフルトとかヨーロッパの各地にゲットーはつくられます。

ユダヤ人達を収容する強制収容所は1938年からヨーロッパじゅうにつくられました。
強制収容所のリストです。白ロシア(Weissrussland)ユーゴスラビア(Kroatien)にも強制収容所はありました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_deutschen_Konzentrationslager

1941年のドイツ国の地図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:NaziGaue.png

質問1
>どこにいるユダヤじんですか?

ロシアにも、ユーゴスラビアにもヨーロッパじゅうに昔からユダヤ人は住んでいました。その人達がナチ(ドイツ軍)と戦に参加したという意味です。

質問2
ドイツが東西に分裂して東ドイツが建国されたのは第二次世界大戦後の1949年10月7日のことです。戦後ロシアが占領した地域が東ドイツになりました。1961年には首都だったベルリンは東西に分けられ、西ベルリンを囲む壁が造られ、西ベルリンは東ドイツの海に浮かぶ島のような形になりました。
1989年に東西ドイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報