レオナルド・ダ・ヴィンチがユダヤ人かどうか
知っている、歴史に詳しい方、教えてください。

彼は「シオン修道会」という比較的ユダヤ寄りの
秘密結社に入っていたと思いますが、
ダ・ヴィンチ自体はユダヤ人だったのでしょうか?

歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「シオン修道会」云々は無視します。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、トスカーナ地方の公証人の息子(庶子)です。公証人というのはエリートですので、ユダヤ人であるはずがありません。

レオナルドの母は「レオナルドの父の家に出入りしていた身分の低い女」とされておりますが、この人がユダヤ人でなかったとはいえません。何しろ身元が分かりませんので。ただし、ユダヤ人でない普通のイタリア人である確率の方が大きいでしょう。

さて、レオナルドが存命していた当時のイタリアで、彼がユダヤ人として扱われた記録はありません。これで答になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が「シオン修道会」なる単語を入れたばかりに、
回答者様方に、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

父は公証人で、ダ・ヴィンチ自身がユダヤ人として
扱われた記録はない・・・
専門家の方からそのように教えていただき、はっきりわかりました。
本当にありがとうございます。

シオン修道会

フランス政府の官報によれば、シオン修道会は実際に存在した組織であり、1956年6月に発足。「カトリック制度と戒律での独立伝統主義騎士団」との位置づけ。
活動の痕跡は同年10月まで。1962年に名目上再建されるが、組織としての実体がないまま1993年まで継続した。

小説ダヴィンチ・コードによる記載
シオン修道会は、1099年に設立されたヨーロッパの秘密結社であり、実在する組織である。

全然辻褄あわないですねぇ。秘密結社でもないし。
小説なんやからフィクションに決まってるやん。
仮に「シオン修道会」なるものにレオナルド・ダ・ヴィンチ等がメンバーに居て、「秘密文書」?みたいなんがあったら学会が大騒ぎするっちゅうねん。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
私の完全な勉強不足でございました。
私の蒙昧を正していただいて、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ユダヤ人を途中で辞めることもできる、という

ユダヤ人とは不思議な民族
ユダヤ人は、自分がユダヤ人ではない、というと
ユダヤ人では無くなることがあるので
記録にユダヤ人と示されていないなら自分で
ユダヤ人と言っていないのならユダヤ人が親で
あったりしてもユダヤ人ではないと認識されます
本人が自分をユダヤ人であると思うか否かが
非常に重要な要素で、ユダヤ人とは定義が特殊な
くくり、ナチスのユダヤ人狩りは本人が
ユダヤ人じゃないと言っても身辺調査を強硬に
やって確認し由縁に少しでもユダヤ人が確認されれば
ユダヤ人としてショッピキましたけど、そこまで
徹底して強引にやったのはナチスぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもユダヤ人になれてしまうのが、
ユダヤ人の特徴でしたね。
ナチスの定義に当てはめるなら、
ヒットラーもユダヤ人に当てはまったとか・・・
まったくひどい政策です。

イタリアなのでそうかーもしれませんね

すいません時間ないので調べてないですが
有名人はほとんどユダヤ人と考えて良いと思いますよ
頭いいので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユダヤ人で優秀な方が多いので、
もしかしたら、ダ・ヴィンチもそうなのかなと思いました。

シオン修道会

http://ja.wikipedia.org/wiki/シオン修道会
架空の団体ですので、ダビンチが入れるわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

架空の団体でしたか・・・
私の勉強不足でございました。
ご回答ありがとうございます。