ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

レオナルド・ダ・ヴィンチがユダヤ人かどうか
知っている、歴史に詳しい方、教えてください。

彼は「シオン修道会」という比較的ユダヤ寄りの
秘密結社に入っていたと思いますが、
ダ・ヴィンチ自体はユダヤ人だったのでしょうか?

歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「シオン修道会」云々は無視します。



レオナルド・ダ・ヴィンチは、トスカーナ地方の公証人の息子(庶子)です。公証人というのはエリートですので、ユダヤ人であるはずがありません。

レオナルドの母は「レオナルドの父の家に出入りしていた身分の低い女」とされておりますが、この人がユダヤ人でなかったとはいえません。何しろ身元が分かりませんので。ただし、ユダヤ人でない普通のイタリア人である確率の方が大きいでしょう。

さて、レオナルドが存命していた当時のイタリアで、彼がユダヤ人として扱われた記録はありません。これで答になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「シオン修道会」なる単語を入れたばかりに、
回答者様方に、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

父は公証人で、ダ・ヴィンチ自身がユダヤ人として
扱われた記録はない・・・
専門家の方からそのように教えていただき、はっきりわかりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:32

シオン修道会


フランス政府の官報によれば、シオン修道会は実際に存在した組織であり、1956年6月に発足。「カトリック制度と戒律での独立伝統主義騎士団」との位置づけ。
活動の痕跡は同年10月まで。1962年に名目上再建されるが、組織としての実体がないまま1993年まで継続した。

小説ダヴィンチ・コードによる記載
シオン修道会は、1099年に設立されたヨーロッパの秘密結社であり、実在する組織である。

全然辻褄あわないですねぇ。秘密結社でもないし。
小説なんやからフィクションに決まってるやん。
仮に「シオン修道会」なるものにレオナルド・ダ・ヴィンチ等がメンバーに居て、「秘密文書」?みたいなんがあったら学会が大騒ぎするっちゅうねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
私の完全な勉強不足でございました。
私の蒙昧を正していただいて、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/25 18:29

ユダヤ人を途中で辞めることもできる、という


ユダヤ人とは不思議な民族
ユダヤ人は、自分がユダヤ人ではない、というと
ユダヤ人では無くなることがあるので
記録にユダヤ人と示されていないなら自分で
ユダヤ人と言っていないのならユダヤ人が親で
あったりしてもユダヤ人ではないと認識されます
本人が自分をユダヤ人であると思うか否かが
非常に重要な要素で、ユダヤ人とは定義が特殊な
くくり、ナチスのユダヤ人狩りは本人が
ユダヤ人じゃないと言っても身辺調査を強硬に
やって確認し由縁に少しでもユダヤ人が確認されれば
ユダヤ人としてショッピキましたけど、そこまで
徹底して強引にやったのはナチスぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもユダヤ人になれてしまうのが、
ユダヤ人の特徴でしたね。
ナチスの定義に当てはめるなら、
ヒットラーもユダヤ人に当てはまったとか・・・
まったくひどい政策です。

お礼日時:2009/05/25 18:27

イタリアなのでそうかーもしれませんね


すいません時間ないので調べてないですが
有名人はほとんどユダヤ人と考えて良いと思いますよ
頭いいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユダヤ人で優秀な方が多いので、
もしかしたら、ダ・ヴィンチもそうなのかなと思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:24

シオン修道会


http://ja.wikipedia.org/wiki/シオン修道会
架空の団体ですので、ダビンチが入れるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の団体でしたか・・・
私の勉強不足でございました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、
「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という
発言がありました。
シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。
チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。
ヒットラーにも嫌われました。
どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか?
イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様です。気をつけたいものです)。

さらには独自コミュニティを形成してそれを崩そうとせず、あくまで頑なにユダヤであるということを固持してきました。
これは、キリスト教という緩やかなつながりでつながっていた西ヨーロッパ圏では、ユダヤという存在は異端という点がその場に存在しているようなものです。
日本でもそうですが・・・自身たちとは違う風貌、習慣を持つ人は少なからず煙たがられる傾向があります。
さらには、銀行業などの当時「卑しい」とされていた職業で設けていました。余所者に自身たちの金を吸い上げられるのですから、決して面白いわけはありません。

もう一つが、政治的要因。
政治で、国民の不満をそらす方法に、悪役をつくる、というのがあります。
簡単に言えば、こじつけでも「~が悪い」というのをつくれば、そこに国民の不満がいきますから、政府とかそういったお上に攻撃がこなくなります。
で、ユダヤはキリストを十字架送りにしたというのがありますから、非常に悪役に仕立てやすいのです。上に書いた民族的な特徴も仕立てやすい理由です。

大体、嫌われる、あるいは嫌われている人、民族には共通項があります。
1.お金にうるさい(理由はともあれお金をためる人全般)
2.異文化的である。または異文化の性質を強く持っている
3.異郷の地でがっぽり稼ぐ人
4.郷に入らば郷に従えを実践しない人
5.自分たちのほうが偉いと少なからず思っている人
などなど・・・
ただ、こうやって見るとわかるように、どこぞの民族も似たようなことをやっています(車をアメリカで売りまくって、ご当地の車会社から白い目で見られたりする国です。まあ、いまはあまりやらないのかな・・・?)。
結局、嫌われる民族か、そうでないかというのは、ある意味紙一重なところがあります。
ユダヤが嫌われているのは、これらを満たしてしまっているせいと、国を持たなかったという地政学的悲劇のためと考えています。

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様で...続きを読む


人気Q&Aランキング