大人2人、6歳1人、3歳1人の計4人。
梅雨ですが、海水浴とリフレッシュが目的です。

1日目(6月土曜) 
14:00 那覇空港到着
15:00 レンタカーを借りる(オリックス那覇空港店)
1日目(土曜) 残波岬ロイヤル
2日目(日曜) 日航アリビラ
3日目(月曜) 日航アリビラ
4日目(火曜) レンタカーを戻す(同店舗へ13:30頃かな?)
15:00 那覇空港発

(1)市街や南部で首里城のみを見学を入れると
1日目か4日目になりますが、
1日目だと 残波岬ロイヤルへ何時ごろ着きますか?
4日目だと アリビラを何時に出れば良いですか?
一般道渋滞を避けれるなら短距離でも高速利用OKです。

(2)2日目か3日目の天気の悪そうな日にちゅら海
水族館へ行こうと考えていますが、読谷から
どのくらいの時間をみた方がいいですか?

(3)読谷、ちゅら海、首里城近くでお勧めの昼食場所は
ありますか?軽いもので十分です。あと、そのとき
簡単なもので良いので、1回は琉球料理食を食べたいのですが、
子供も食べられそうな、お勧めのお店ありますか?
(夕朝食はホテルで全てついています)

以上 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 残波から首里まではホテルから高速石川を


> 薦められたので、

読谷はどの高速の入り口を使うか微妙な場所なんですよね。
沖縄北や南は交通量も多いので石川の方が少し遠くなりますが、
楽に入れますね。

アリビラにもグラスボートがあったのですね。知りません
でした。今度乗ってみたいと思います!情報ありがとうございます。

小さいお子さんがいらっしゃるとの事でゆったりした
スケジュールを取られていてすばらしいと思いました。
晴れて楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体イメージできて来ました。

アリビラはゆったり過ごすためチョイスしました。
逆に残波ロイヤルはファミリー向けとのこと。
沖縄ショーや大浴場もあるそうです。
あえて対照的なチョイスをしてみました。
(予算もあったけど)

朝夕計6食付きにしたので、食事も楽しみです。
(特にアリビラ)

子供は、当然透き通るような海を見たことないです。
子供の希望は、プールと海と魚にエサをあげたいとのこと。
家内のちょっと観光と水族館を加えたらこうなってしまいました。
(子供が小さいので当然あれもこれもと言うわけにはいきません)

少なくとも買い物が目的でないので、ゆったりたっぷり
沖縄を楽しみたいと思います。

我が家は、静岡県在住ですが、西へ行くと、いつも台風や
大雨にぶち当たり、大体天気×です。(東はいつも○なんですけど)

梅雨だけど、沖縄は南。
神様お願い!。晴れにして!。

お礼日時:2009/06/01 23:42

> 南風原北IC?というところが使えそうだったので・・・。



南風原北ICで降りると言う事でしたか。そうですね、若干
早いかもしれませんが、この高速に入る豊見城までの道も少し
距離がありますからさほど変わらないかもしれません。

> 実は、トヨタ空港営へ変更がききそうなので、

トヨタであれば空港からすぐなので、目の前の道331号線を
北上すれば自然と58号線に入りますので
「泊(とまり)」という交差点を右に曲がると29号線なので
後は表示に従いPへ向かえば首里城なので これが一番
簡単なルートかなと思います。中を抜けて行く道もありますが、
交通量も多く、こちゃこちゃしているので↑の道が一番
簡単、距離も悪くないと思います。レンタカー屋の前の道
をまっすぐ北上し、泊で右折で首里に出るので混んでいなければ
30分ぐらいで着くと思いますよ。

> 初日混みそうなら、残波岬へ直。(高速か58号)
> 最終日アリビラ11出発高速使って首里城12時着
> 見学して13時15頃発。13時45頃レンタカー着。
> 無理でしょうか?

最終日ですが、読谷村は地図で見るより結構大きくて
アリビラは結構奥にあるので58号線まで出るのに20分は
かかると見てください。道もあまり広くありません。
58号線から高速までも20分~30分はかかると思うので
厳しいかなと思います。

初日、まっすぐホテルに向かわれたとしたら、
目の前の御菓子御殿を見たり、少し先の残波岬の所に
岬の駅という所があり、ヤギやうさぎなどが外の檻にいるので
子供たちがよく葉ものをあげたりしているので
少し遊べるのではないかと思います。

> 魚にエサをあげたいと子供が言っています。
> 残波岬やアリビラのビーチでそのようなこと
> できますでしょうか?

あげている方を見た事がないのでこれは私にはわかりません。
ホテルの方に聞いてみて下さいね。

魚にえさをあげる所というとグラスボート
ですね。かりゆしビーチやブセナホテルから出ている
ボートに乗り、えさを買って(お麩)ちぎって投げると
綺麗な海にものすごく魚が寄ってきます。かりゆしは
ホームページから割引クーポンを印刷していくと50%オフ
で乗る事が出来ますよ。通常、大人1,500円 小人750円です。
ボートはブセナの方が新しいからか綺麗でしたよ。
せっかくなのでどこかえさをあげられる所があると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答からオリックスよりトヨタの方が
都合良さそうなので変更してもらいました。
30分ぐらいは時間が稼げそうです。

残波から首里まではホテルから高速石川を
薦められたので、首里城は初日か最終日にトライします。

魚の餌はアリビラのグラスボートは×でした。
かりゆしチェックしました、ちゅら海の券があるので
行くようなら是非トライします。
岬の駅等の情報もありがとうございます。

私は2回目の沖縄(初回は高校生で20年以上前の春休み)で、
そのときは、海開き前で、泳げませんでした。
今回は、梅雨の時期ですが、2日目か3日目のいずれかで
良いので晴れることを祈っています。

以下の通り日程を立てました。

1日目
晴れならホテル直行、夕方でも残波ビーチ。
雨なら、首里城。
2日目、3日目
晴れなら、午前はアリビラでのんびり。
雨ならちゅら海水族館へ。
午後は体力があれば出かける。グラスボートとか。
4日目
首里城へ行ってなければ首里城。
かりゆしでグラスボート。
両方済んでいれば、ホテルでのんびりか
買い物かな。

今日、実は昼ごろに浜名湖へ遊びに行ったのですが、
子供たちは、海開き前なのに洋服のまま海で遊んでいました。
ヘトヘトのようで、夕方から爆睡です。

子供の体調と天気で柔軟に予定を入れてみます。
本当は青の洞窟とか行ってみたかったけど
下がまだ3歳なので・・・。

お礼日時:2009/05/31 00:58

> 空港⇔首里城は、豊見城経由で高速使うのと、


> 下道で行くのは時間は違いますか?

豊見城(那覇空港自動車道)からは首里に近い那覇IC(沖縄自動車道)
へは降りれないようです。その逆も同じです。
那覇の1つ先の 西原JCTでこの2つが合流します。

ホテルへまっすぐ行く場合は豊見城から乗っていくと那覇空港自動車道
から自然に沖縄自動車道に入って行くので高速が使えます。

という理由から比較ができません。
首里からオリックスまでのいくつかのルートは、
那覇主要部を通るのでやはりいつもそれなりに混んでいます。
特に北から高速で那覇ICで降りても那覇中心部までも結構時間
がかかることが多いです。

> 沖縄のラッシュの時間は17時から19時くらいでしょうか?

だいたいその時間帯です。

軽食で思い出したのですが、許田ICを降りて北上すると
道の駅 許田があります。
ここではかまぼこ、おにぎり、お惣菜、アイスなど色々売っていて
ベンチに座れたら外で食べたりもできるので良いのでは
ないでしょうか。右手に出てきて少し入りにくいのとパーキングが
狭く、小さいですがいつもにぎわっています。ちゅら海等の
割引チケットも購入できますよ。

1つおせっかいながら、
豊見城から高速に乗るとき、オリックスからナビ設定して
向かうルートはかなり道が狭く、え?ここ曲がるの?と
言う所がありますが、そこを曲がらないとなかなか戻るのが
大変になるので気をつけて見て下さい。よく前を走るわナンバー
が迷いを見せて結局曲がらずその後ナビを見て間違いに気づき、
停車している人なども見かけます。

あまりお力になれないかもしれませんが、何かありましたら
またいつでも声をかけてください!

この回答への補足

南風原北IC?というところが使えそうだったので・・・。

頭の中では、初日混みそうなら、残波岬へ直。(高速か58号)
最終日アリビラ11出発高速使って首里城12時着
見学して13時15頃発。13時45頃レンタカー着。
無理でしょうか?

実は、トヨタ空港営へ変更がききそうなので、
手数料千円払って変更を考えています。
トヨタは、赤嶺というとこっぽそうです。
初日と最終日の飛行機の時間があるので、
少しでも余裕を作りたいのです。

補足日時:2009/05/27 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
補足にさらに追加です。申し訳ありません。
魚にエサをあげたいと子供が言っています。
残波岬やアリビラのビーチでそのようなこと
できますでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 21:38

初めまして。

回答がつかないようなのでわかる範囲で
回答させていただきます。

(1)市街や南部で首里城のみを見学を入れると…
>1日目だと 残波岬ロイヤルへ何時ごろ着きますか?

レンタカー屋出発を15時として首里城には道の込み具合にも
よりますが30分から40分ぐらいで到着し、少し大きく見積もって
駐車 + 見学終了 + おみやげ、休憩等入れて17時から17時半に
首里を出て高速で沖縄南か沖縄北ICで降り、西海岸側に渡ると
19時から19時半ぐらいになるかもしれません。
高速は混んでいないはずですが、下の道が混むので。
読谷から空港まで平日昼間の下の道で1時間30分ぐらいでした。

>4日目だと アリビラを何時に出れば良いですか?

朝9時頃でれば下の道でも1時間ぐらいで着くと思います。
そうすれば多少渋滞しても余裕で首里を見学できるのでは
ないかと思います。

(2)…ちゅら海水族館へ行こうと…、読谷からどのくらい
 の時間をみた方がいいですか?

読谷村からなら58号線を北へ(美ら海方面)進んで
沖縄北ICから高速に乗ると良いかもしれません。
順調にいけば、そこから1時間20分ぐらいです。
高速までは30分ぐらいで行けるかと思いますがアリビラ
は読谷の奥なのでもしかしたらもう少しかかるかもしれません。
大きく見て2時間あれば着くはずです。高速を降りてからが
結構遠いです。

(3)はそれぞれの地名や観光場所と食事、ランチ 子供などと
 いれて細かく設定するとお子様づれの方の質問や回答が
 見られると思います。質問者様がおっしゃっている3つの
 場所ではありませんが、高速最後の出口(許田きょだ)を
 降りて58号線を走ると名護の街が出てきて左に大きな
 A&Wというファストフードがあります。アメリカにある
 お店ですが日本では沖縄だけです。ここでなら軽い食事も
 できるかと思います。子供からお年寄りの集団までいて
 本土とは少し違った感じが楽しいです。ここから美ら海まで
 40分~50分ぐらいです。

楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん
イメージできるようになってきました。
ファストフード食べてみたいと思います。

追加で申し訳ないのですが、
空港⇔首里城は、豊見城経由で高速使うのと、
下道で行くのは時間は違いますか?

あと、沖縄のラッシュの時間は
17時から19時くらいでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根県大田市へいきたいのですが・・

倉敷市か岡山市から大田市までバスで行く方法は無いのでしょうか?
調べたところ、直通は無いみたいなんですが・・

Aベストアンサー

直通バスは無いようですね。
バスにこだわるのであれば、出雲市駅を経由してはいかがですか。
 岡山~(高速バス)~出雲市駅~(JR山陰本線)~大田市駅

バスは参考URLに記載の通り、1日7往復しています。
特急やくもよりは時間がかかりますが安く上がります。
また出雲市駅~大田市駅は、JRの各駅停車で50分程度、特急で30分程度です。

全区間バスで行きたいのであれば、
 岡山~(高速バス)~広島駅~(高速バス)~大田市駅
がありますが、広島駅~大田市駅が1日2往復しかない上に
出雲市経由よりも時間がかかります。

参考URL:http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/5-6.htm

Q沖縄 那覇港 11/5(日) 11;00-23:00のお勧め観光 男性

沖縄を観光します 公設市場は行く予定です
沖縄には4,5回 訪れていますが 
ほとんどは 直行 島行きです
那覇港に11;00着 23:00出港です
何か 面白いところを紹介してください
食べるところも 良いのですが
できれば 苦笑できるようなところを探しています
よろしく お願いします

Aベストアンサー

今回は無理かもしれませんが、今度行く際は「沖縄ソバ食べ歩き」みたいなのをやってみては?
3年前まで沖縄に住んでいましたが、美味しい沖縄ソバが恋しくなる事があります。
真和志農協(市役所だったかな?)の建物の中に何故かある「月桃」という店は美味しかった。

Q常陸大田市の桜開花状況について

今日は水戸市の偕楽園周辺の桜を楽しみましたが、
駅近辺は散りかけで、護国神社あたりはまだまだ見頃でした。

常陸大田市ではさくらまつり(西山公園)が開催されているようですが、
今日現在の開花状況はどんなものでしょう。
地元の方、昨日、今日あたりに出かけられた方、いらっしゃいましたら、
ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://sakura.nihon-kankou.or.jp/detail/picture.php

2008/04/09
「満開続く。今週末まで楽しめそう」
これが、9日の西山公園の開花情報です。

Q沖縄残波岬ロイヤルホテル

沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。

2歳になる子供を連れて行くのですが、周辺のお勧めのスポット、ご飯を食べられる場所など教えて下さい。

レンタカーで行くのですが(北海道から4泊5日です)、空港からホテルまで、またホテルからちゅらうみ水族館までなどは、高速を使ったほうがいいのでしょうか?

地図をみると海岸線を通っていった方が近い感じもするのですが、道が混んでいたり、移動に時間がかかりすぎるのも困るので…。値段なども教えていただけるとありがたいです。

ホテルは和室があるので、こちらにしようかと思っているのですが、北部の観光地まで遠い感じがするのでちょっと悩んでいます。実際はそんなに距離感は感じないものでしょうか?

すみません、初めての沖縄なのでちょっとわからなくて。北海道なら端から端はけっこうな移動距離になるもので。

ちなみに出発は3月の末です。さすがにまだ泳げないですよね..。

Aベストアンサー

空港から残波までですが、レンタカー営業所は那覇空港の周辺に点在しています、レンタカー会社によって場所がかなり違います。
カーナビのルートは、空港より南方面にある営業所からなら、高速利用で沖縄南IC経由のルートを、北方面にある営業所からは58号線を北上するルートを案内すると思います。

千歳ー那覇間の直行便が再開したとは言え、長時間のフライトなので豊見城周辺の営業所からなら、高速利用が楽でしょう。

ホテルから美ら海水族館は58号線でも良いのですが、最近できた恩納バイパスを通るルートなら時間は短縮できるのですが、山の方を通りますし、万座毛にも立ち寄れないので、場合によっては旧道の方を通られるといいでしょう。
また、地元の方はゆっくり走られる方も多いので、北海道の方には高速利用の方が良いかもしれません、往復で使い分けてもいいかもしれませんね。
まあ、水族館まで1時間半程度でしょう。

読谷村近辺は観光の拠点としては、あまり便利とは言えないので(場所的には中間ですが、高速ICまで遠く、また、南部にも北部にも遠い位置になります)、4泊なら1泊は那覇での宿泊も考えられると、南部方面の観光が便利になりますし、最終日の空港までの移動も短縮できます。

空港から残波までですが、レンタカー営業所は那覇空港の周辺に点在しています、レンタカー会社によって場所がかなり違います。
カーナビのルートは、空港より南方面にある営業所からなら、高速利用で沖縄南IC経由のルートを、北方面にある営業所からは58号線を北上するルートを案内すると思います。

千歳ー那覇間の直行便が再開したとは言え、長時間のフライトなので豊見城周辺の営業所からなら、高速利用が楽でしょう。

ホテルから美ら海水族館は58号線でも良いのですが、最近できた恩納バイパスを通るルート...続きを読む

Q群馬県大田市にあるお店で、3輪 トライク を…

群馬県大田市にあるお店で、3輪 トライク マジェスティ 250cc を7月に買いました。1年保証で、全国引き取り修理可能との事で購入したのですが、社長に質問したところ逆切れされました。

「私も気が短いんでねー」「本当に壊れてなかったらどうするんだ!」「他の近くのバイク屋に見せたら、保証はしない」と理不尽なことを言われました。あまりに恐ろしく、九州にあるメーカーに聞いたのですが、「近くのバイク屋で整備してもらうのが適切です」との事でした。素人にどこが壊れているのかも分からず【近くのバイク屋で見たら保証禁止】【もし壊れてなかったらどうするんだ】との脅しで、トライクに乗る気も失せて、売ってしまおうと思っています。こんな悪質な、嘘の表記をする店をどうしたらよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

アトゥリエ●レットさんですね。

ここは「ユアーズ」の代理店としても活動していますから、何か言われたら「ユアーズ」さんに相談したらどうでしょう。

しかし、お客様に逆切れするってのは、客商売失格ですね。

私もトライクに乗っていますが、購入した処以外でチューンしてもらうだけで、物凄く嫌な顔をされますし、
毎回嫌みを言われます。

バイクやトライク屋には偏屈が多いというのは事実の様ですよ。

公正取引委員会に誤表記で報告したらいかがでしょうか?

Q沖縄読谷村 黒糖の里・沖縄黒糖から残波岬まで 

読谷村にある沖縄黒糖というところでツアーを離団して、残波岬ロイヤルホテルにいこうと思っています。
そこで離団なのでレンタカーなどもなく、どのように移動したらいいものか、どのくらいかかるのかが分かりません。
徒歩、路線バス、またはタクシーをつかまえることはできるのか・・
ご存じの方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
沖縄旅行いいですね。
沖縄では、東京みたいに空車のタクシーが那覇以外では走っていなかったように思います。
沖縄黒糖から、残波岬ロイヤルホテルまでは、車で15分だそうです。
http://www.okinawa-kokuto.co.jp/
直線距離だと5・5キロです。
歩くのは無理そうですね。
ただ、無線でタクシーは呼べると思います。
http://www.oki-taxi.or.jp/index03.htm
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&Location_fix=%89%AB%93%EA%8C%A7%92%86%93%AA%8CS%93%C7%92J%91%BA&cont_id=a00&svc=1201&as=1&proc_id=search&navi=a1%2Ca4%2Ca5&jsy_level=1&jsy_pref_code=J47&jsy_pref_name=%89%AB%93%EA%8C%A7&jsy_shiku_code=J675&jsy_shiku_name=%92%86%93%AA%8CS%93%C7%92J%91%BA&jb_code=&taishi=&jsy_cho_code=&jsy_cho_name=&jsy_chome_code=&jsy_chome_name=&Gyoumu_cate=6&init_word=%83%5E%83N%83V%81%5B&init_addr=%89%AB%93%EA%8C%A7%92%86%93%AA%8CS%93%C7%92J%91%BA
ご参考までに。

今晩は。
沖縄旅行いいですね。
沖縄では、東京みたいに空車のタクシーが那覇以外では走っていなかったように思います。
沖縄黒糖から、残波岬ロイヤルホテルまでは、車で15分だそうです。
http://www.okinawa-kokuto.co.jp/
直線距離だと5・5キロです。
歩くのは無理そうですね。
ただ、無線でタクシーは呼べると思います。
http://www.oki-taxi.or.jp/index03.htm
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&Location_fix=%89%AB%93%EA%8C%A7%92%86%93%AA%8CS%93%C7...続きを読む

Q昼食を食べると眠くなる

 昼食を食べると、眠くて仕事になりません。
昼食を食べない生活って、体に良くないのでしょうか?
また、昼食を食べて眠くならないような体に改善するアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

食事をすると体内の血液が消化管に集まり、脳への血液が少なくなります。また、食事で脳の満腹中枢が刺激を受け、睡眠物質が働きます。これが、昼食後の眠気の大きな要因です。

やはり食事は3回摂るのが良いと思いますので、腹八分目程度にされてはいかがでしょう。それと、昼食後に15分間お昼寝するだけで、午後の仕事の作業効率がupするというデータもあるようです。

Q沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。食事とお勧めの施設を教えてください。

沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!!
初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;?
10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに
宿泊します。レンタカー付です。
夫と小学生高学年の子供2名の4人です。

(1)昼食と夕食が付いていません。
車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので
なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。

(2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた
観光施設を教えてください。
(美ら海水族館には行こうと思っています。)

(3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが
楽しめるところがあれば教えてください。

(4)その他
気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば
なんでも結構ですので教えてください。たとえば
・持ち物
・服装
・ビーチでの過ごし方 など。

初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高になってしまうケースもあり得ます。

残波からは人気の「青の洞窟」も近いので、ご家族でシュノーケリングはいかがでしょうか?

下記サイトではホテル最寄りの飲食店やマリンショップなどが載っています。(ホテル最寄り以外でも探せます。)
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

色々なショップがあり、中にはシュノーケリングとバナナボートやジェットスキーを安価なセット価格で扱っている所もあります。
(パラセーリングも取り扱っているショップもあります。)

価格は似たり寄ったりですが、よくよく調べると内容に差が見受けられます。
青の洞窟シュノーケリングを例にとると、ポイントまで岩場の上り下りをするパターンやボートでポイントまで連れて行ってもらったりというパターンがあったりします。
他にも駐車場やシャワーが有料だったり水中撮影(カメラレンタル、フィルム渡しのみ)の料金に格差があったりといった具合に長所短所様々です。
条件やトータル額まで総合して決められるとよろしいかと思います。

沖縄っぽくないかも知れませんが、ホテルから4kmほどの所にククル読谷サーキットがあります。
高学年(135cm以上)なら一人で運転できます。
男の子でしたらかなりの確率で食いつくと思います。

夜は民謡ライブがお勧めです。
ホテルにも島唄ライブが聞ける食事処があります。
お客さんも一緒に歌ったり踊ったりできますので、記憶と記録に残る思い出になるのではないでしょうか?
(我が家は民謡ライブ大好きです)

基本的に国内旅行ですので、持ち物は海水浴付き旅行と同様だと思います。
ちなみに浮き輪類の空気入れは不要です。
ホテルで空気入れ(コンプレッサー)を常備していますので。
残波はホテルからビーチまで少し歩きます。
整備されたビーチですが、珊瑚や貝のカケラなどが残っていて、裸足ではちょっと痛いかも知れません。
海の底も同様ですので、履いたまま泳げるタイプのサンダルかマリンシューズを用意なさるとよろしいかと思います。
余所のビーチに出向くようであればなおさら必要だと思います。

10月半ばともなればビーチで泳ぐ人も少なめな感じになります。
(殆どのビーチが10月いっぱいでクローズですので)
終日半袖で過ごせると思いますが、朝晩は若干涼しく感じると思います。
念のため長袖を一枚用意なさっておくとよろしいかと思います。

余談ですが、時期的に修学旅行のシーズンと重なってしまいます。
残波は修学旅行の利用がとても多いホテルです。
以前、残波同様に修学旅行の受け入れが盛んなホテルに宿泊した際、修学旅行生とバッティングしてしまい、五月蠅くて辟易した上に、夕食のバイキングやBBQを貸し切りにされてしまうという事もありました。
特異な例かも知れませんが、もし、修学旅行生とバッティングしてしまったら、ホテル内の夕食は事前に予約ないし確認が必要かも知れません。

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高にな...続きを読む

Q昼食のメニューに合わないものは?

昼食として以外なら取るが、昼食としては取る気にならないメニューはなんでしょうか。

(朝食には遠慮したいものはありそうですが、昼食だとすぐには思い浮かばなかったのでお聞きします)

Aベストアンサー

鍋焼きうどんですね。
作るまで時間がかかるし、出てきてからも熱くて食べるのに時間がかかります。
会社勤めだったら、普通昼食時間は1時間ほどと決まっているし、混んでいて人が待っている中で食べるので、そんな時に鍋焼きを注文したらKYと思われるかも知れません。

Q沖縄残波岬ロイヤルホテルか喜瀬ビーチパレス

8月に3泊で初めて沖縄に行きます。残波岬ロイヤルホテルか喜瀬ビーチパレスで決めかねています。
残波は場所が不便?でも小、中学生がいる為、温泉、花火、ビンゴ大会、プールが魅力的。喜瀬は場所が便利な印象で海が綺麗、ビーチ目の前が魅力的です。どちらも海は綺麗ですか?
行かれたことある方、何でもいいのでアドバイスお願いします!
お盆の沖縄、渋滞などしますか?残波からの移動は大変でしょうか?
目の前のビーチでも遊びたいです。シュノーケルできますか?お魚は見れますか?
観光は美ら海水族館、青の洞窟、離島、首里城、帰りは国際通りによりたいと考えています。初なので観光もオススメ知りたいです!まとまりなく長々とすみませんが、よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

残海ロイヤルホテルは中部の読谷村にあるので北谷町美浜などにも近いので便利です。中部はアメリカっぽい雰囲気なので海と沖縄の雰囲気を味わうにはいいです。喜瀬ビーチパレスは名護市ですので、那覇からはかなり離れます。ホテル周りも特に目立ったものは無いので子供たちと青い海を満喫するにはいい場所で海もきれいです。ブセナリゾートが近いので食事や海水浴などそちらもチェックしてみてはどうでしょうか。美ら海水族館へいくにもロイヤルホテルに比べれば楽かもしれません。ホテルの規模はロイヤルホテルのほうが大きいです。沖縄のお盆は旧暦なのでずれるのですが、今年は8月15日~17日でほぼ同じす。混雑はありませんが、特に17日はお休みのお店が多いのでまちやぐわぁなどローカルなお店に行くときには問い合わせたほうがいいです。初沖縄ならロイヤルのほうがいいですかねぇ。最終判断は自己責任で・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報